ARGON18 HELIUMはじめての輪行ツーリング

逗子にマーロウというおいしいプリン屋さんがあるということで
FCYCLEの方が主宰されたツーリングオフに参加してきました。

あまり「走る!」オフではないようなので、
行きは自走、帰りは輪行というプランにしました。
ARGONを一度輪行してみたかったですし。

時間の余裕を見て、当日朝6:30に家を出て、
二子玉川-丸子橋と多摩川CRを走ってから、綱島街道で横浜まで。
これは前に行ったことのあるコースです。
横浜からは関内から折れて、国道16号をひたすら南下。
金沢八景から小さな山を越えて逗子駅に到着しました。9:00。

集合時間は10:00なのでドトールでまったり。
ここまで52.43km、平均時速23.8km/h。
距離は事前にALPSLABで出した52.5kmとぴったり。素晴らしい。

このあと10:00から16:00頃までは基本的に食べ歩きのポタモード。
最初にマーロウに行って、皆さんのプリンを試食させていただきましたが
どれもおいしい。それでいてみんな味、食感が異なります。また行きたい。

そこからはどこをどう走ったのかわかりません。
エーゲ海の島々のような細い路地を乗ったり、押したり。
はたまた結構な激坂を登って展望台に行ってみたり。
海辺の神社にも行ったなあ。海の中に鳥居があったりして面白かった。

昼食は百苑といううどん屋さんで、ちょっと並んでざるきしめんを頂く。
滑らかで腰があって、近年の食したうどんではベストかも。

そのあとは鎌倉でお土産の買い出しに何件かまわる。
途中、aさんお手製のパウンドケーキを頂く。美味なり。
ジャムのお店にちょっとひかれましたが、うちはパンは食べないんで…。

ここらへんからどうしようかなあと迷いはじめましたが、
まだ時間が早く、鎌倉が激混みだったのでもうしばし一緒に走り
稲村ケ崎でちょいと休憩。牧場のアイスが食べられるということで
境川を遡上して町田から輪行という皆さんのプランに同行することに。

が、飯田牧場でまったりアイスを食べたりしていたら結構時間がたって、
そこからはとりあえず先行して、町田についた時点でお茶するか決める
ということにしたのですが、これが失敗、裏目に出ました。

距離はありましたが追い風もあり、とにかく飛ばして町田に17:40着。
6時くらいに帰ると言っていたので、とりあえず家に遅れると電話。
しかしここで後続を待つも一向に来ない。
実は自分が待っていた300m前で後続は右折していたそうです。アイタタ…。

喫茶店の名前と駅前という場所からなんとか店を探し当てるも、
「皆さん、今帰られました」という最後まで迷子という脱力した結末。
1時間近くロスしたかなあ。帰宅は20:00頃となりました。

本日の走行距離、115.17km
平均時速、18.3km/h

帰りも少なくとも23km/hは出ていたと思うので、ポタがいかにのんびりだったか。
ARGONの輪行はやはり車重が軽くて楽でした。
でも長距離の移動は組み立てて、走った方が速い。あたりまえか。

あと左膝の痛みがまた発生しました。
前回ほどひどくはないですが、サドル下げてもあまり効果なかったようです。

でも、昨日はいい天気のなか、気持ちよくペダルを踏めてよかった。皆様に多謝。

(2007.05.05)