ARGON18 HELIUM2ヶ月めのインプレッション




さてARGON組んで2ヶ月になりますが、軽くインプレッションを。

まず、知名度がないのでおそらく盗まれにくい。
これ、結構ポイント高いです。

当初感じた「疲れなさ」はだんだん慣れてきてしまいましたが、
上り坂は明らかに楽です。同じ道を下って随分急でびっくりしたり。
スケルトンはニュートラルでくせがなく、思った通りに走ってくれます。
安定感もばっちり。フレームがたわむ感じもありません。

ステムが従来のポジションより10ミリちょっと長いのは在庫がなかったせいですが
トルクをかけているときはOKなるも、巡航に入るとちょっとバーが遠い感じ。

変速は当初かなりいじって悩みましたが、知らぬうちに解決したようです。
が、ミスシフトはまだたまにあります。

ペダルは唯一の海外(香港)からの通販で、送料込みだと結局
たいして安くならなかった上、シャフト側のキャップが外れるという不良あり。
メーカーや代理店にメールするも返事はなく、仕方なしにアロンアルファで止めました。
結果、ちょっと回転が渋くなってしまいました。

サドルは骨盤の大きさに合わせて130、143と幅を選べるタイプで、
日本人は小柄だから狭い方でいいだろうとあまり考えずに130にしましたが、
実際、日本人の8割は143の方が適しているという話を聞きました。
この前、ウエストバッグをして90キロ走ったときは最後は、骨盤がかなり痛みました。
アナトミックなデザインは気に入っているのですが。

チェンリングは歯がぺらぺらなのがどうもいまいちです。
歯だけレコードに替えようか検討しましたが、思ったより高価で
どうせならクランクごとかえたいくらい。
結局、チェンリングの代わりにボトルケージをグレードアップしました。

(2007.02.20)

新しいボトルケージ




back