2014年2月下旬 尻別岳


小金湯手前の道路情報館に9時集合も、いつものごとく?遅刻者あり。
(今は豊滝除雪ステーションというらしい。道路情報を出さなくなったから?)

ところで、本日の目的地、尻別岳にて外国人向けのヘリスキーが
始まった、との話が。

どうしよう、と話しても始まらないので、取りあえず向かう。


途中、道を間違ったりしながらも10時40分ころハイク開始。

photo01
すでにクラック多数。
残念ながら視界はイマイチそう。

photo03
と思う間もなく、ばばばばば、とヘリ襲来。

photo05
先行者発見。
やったら林寄りを滑っている。
後に、オープンバーンのセンターはガリガリだったことが判明。

ヘリスキーの客が、スキーを1mmたりとも沈めずに滑っていったよ。
大枚はたいてガリガリか…

昼飯休憩を挟んで、2時間40分のハイクで989近くのコルに出る。
すると北斜面を登り返してくる人が。
情報を頂き、徐々に1107ピーク側に移動。

photo06
ここを落とす人、居ますか? 安ぃ兄さんとイマムーさんはここを落とす模様。

photo07
南斜面系はクラックが。

photo08
1107ピークにヘリポートがあった。

ここまできたら、後は今まで見てきた斜面から選んで滑り降りるのみ。

尻別岳北斜面は、斜度があって長かった。
なんといっても、お初の斜面。
見通せなければ、おいそれと突っ込むわけには行かず、
速度コントロールに必死になる急斜面。
あっという間にモモが悲鳴をあげ、何回かに分けざるを得なかった。

photo11
下からはスタートポイントが見渡せず、コース取りも人それぞれなので
うまく写真は取れませんでした。

photo09


さぁ、帰りましょう。
ここからはダラダラっとした地形を降りる。
急斜を滑り終わった安堵から余裕ができたのか、
みな北斗の拳のザコキャラの集団のような輩に成り果てる。

北側からみた尻別岳。
こうしてみると何本もラインがあるんだな〜

通い慣れれば、エクストリームチックにロングに滑れて面白いと思うのだが、
ハイクしている間にヘリがバンバン飛んでくると思うと、足が遠のきそう。

居mg01.gif(animetion)


BGMは適当にフリーの楽曲を使用させてもらっており、
その使用時の約束のリンクのため気にしないでください。
(同じ曲が何度も出てくるのは、気に入っているのではなく、探すのがめんどくさいから)

route
西から登り、北へ降りる…

old logs site top