2014年2月上旬 十勝岳スリバチ火口〜避難小屋


もともとニト方面で話が進んでいたのだが、天気予報とのにらめっこで、
前日の晩に上富良野方面に変更。

今まで、ハイシーズンにこっちに来ると、爆風だったりガリガリだったり
視界悪かったり、で、温泉楽しみなイメージしかないのですが。

今回はどうなるのでしょうねー?

今回、ジムニーに3人乗ったら湿気で運転席、助手席のガラスが曇るどころか
凍ってしまってる。

それもそのはず。この日の上富良野は明け方-23℃、9時でも-19℃。


9時半過ぎに吹上温泉出発。


今回は天気予報をみて行き先を変えてきただけあって、天気良い。
初めてこっちの山の稜線見た気がする。



しかし、見るからにガリガリ…

というか、シェル着てハイクしているのに<br> 顔が寒いし、手も冷たい。

寒すぎるよ、今日。

バラクラバや帽子を着用し、再びハイクしだすとやっと暖かくなってきた。

というより、それまでそよそよしていた風が無風になったおかげのよう。

上記写真では横向いている蒸気がほぼ真上にあがっていた。


ガリガリでシールでは登れなくなり、ツボに切り替えるタイミングでそのままお昼。
1650mのちょい手前。
この山で快晴・無風でのんきにお昼なんて信じられない。



ほんのちょっとのツボのあと、スリバチ火口を目指す。


見えてきましたスリバチ火口。
今日のガリガリな世界で見つけた面ツル。
アラマン、ハラショー!!

羊蹄のカマ滑れなかったナナマルさん、ファーストどうぞ!


ナナマル・フォールライン
ちょっとカッコ良かったな。

ん?

寝てやがる(笑)

どうも、考えていたよりスピードが出ず失敗した、との思いからのふて寝だったようです。


アラマン。
滑るのが早すぎなので、ワンチャンス逃すとはるか彼方の写真しか撮れないんだよねー。

スリバチから出てきた。
美瑛岳から十勝岳まで丸見え。
しつこいけど、快晴、無風。
こんな日もあるんだ…。
で、パウダーもゲット。
満足。

最後は非難小屋目指して滑り込み。

今回の動画は、一部マンゾーさんの動画を無断借用しております。
謝々!


BGMは適当にフリーの楽曲を使用させてもらっており、
その使用時の約束のリンクのため気にしないでください。
(同じ曲が何度も出てくるのは、気に入っているのではなく、探すのがめんどくさいから)

いや、ほんと天気が良く、シアワセでした。



old logs site top