2013年1月下旬 日勝 熊見山


週末、札幌近郊はかなりの強風、悪天候となる予報。

みんなどーすんのかなぁ?と思い聞いてみると、
アラマンから帯広は晴れ予報との情報が。

ケンさん、ナナマルが行くとのことなので、自分も参戦することに。
今回、ケンタロウさんともご一緒できました。

朝、十勝清水のセブンイレブンに集合。
前日にサホロで35cm降ったが風が強そう、とのことで
日勝峠を滑ることに決定。


日勝峠。
まったく期待できない景色なのだが、
パウダーはあるんだと。


確かに山の中は期待できるパウダーが。


ピーク近くはずーっとセッピ。


1本目。

1本目、滑り終わったところで大きなトラブルが発覚!


アラマンのビンディングが破断。

リーシュコードをカートリッジに引っ掛けるといい具合だったが、
実際にブーツにひっかけてテンションをかけるとブツっと切れてしまった。

うーん、どうしよう。

こうしてみよう。

ひもで縛る。
カートリッジがブラブラしないようビニテで固定がポイント。

しかし、これ、早く直さないと翌日が滑れない。
パーツの在庫確認でshopに電話するも応答無し。
ツアーガイドにでもでているのか?
ということで即下山→お店コースはあきらめツアー続行を決意した模様。
登り返して昼飯を食う。

そうして2本目。



おいおい、ビンディング壊れてるんだろ?とツッコミたくなるような
スピードで滑走、重いパウに脚をとられながらガリーに突入、吹っ飛んでいった…

その貪欲にヒャホーを求める姿勢、見習わなくてはなるまい。

やはりヒモ固定の右ターンではバランスを取り直しているようだが、
結構フツーに滑っているなぁ。

この様子だと、アラマンの腕ならば、カートリッジが壊れても
パンツのゴムひもで十分いけそうである。



キシキシ系の曲がりにくいパウダー、ガリー、クラストが入り混じり、
なかなかライン選択の難しいコンディションでしたが、
皆さん、どうだったでしょうか?

いつの間にかskydriveがmp4にも対応になったようで、iOSのsafariでも再生できました
ので、今度から画面サイズではなく、wmvとmp4の両方でupしてみます。
ファイルサイズが大きいので、スマホ/タブレットではwi-fi環境での閲覧をお勧めします。
iPhoneだけを考えると、もっと画素数を落とすことでファイルサイズを小さくすることは可能ですが、
iPadでの再生も考えてとりあえずこの画素数にしています。
# おそらく、ダウンロードが間に合わずに再生途中でとまると思うので暫く待ってから再生してください。


BGMは適当にフリーの楽曲を使用させてもらっており、
その使用時の約束のリンクのため気にしないでください。
(同じ曲が何度も出てくるのは、気に入っているのではなく、探すのがめんどくさいから)


トラバー気味に登り返した所はシールが効かず難儀したが、2時間近くもかかっていたとは。

old logs site top