2012年12月中旬 飛行場


なぜこんなことになってしまったのか。


天候が悪いことは分かっていたが、余市の南斜面を偵察に行くことに。 ガスってマス。

[1]大きく蛇行してるのは、登らないでトラバー気味に行きたかったから。
でも距離考えたらストレートでも良いのではなかろうか。

[2]天候悪く、余市岳に登っても楽しめなさそうだったので、低いところを滑る。
で、メシ。

登り返し。
高度を保ったまま余市岳の北斜面にトラバーして滑って帰ることに。
北斜を目指す。 今回、気づくとGPSの電源が落ちていて不調です。

ところが、南南西を目指していたはずが、なんかおかしい。
GPSのバッテリーを交換してみると、全然違うところに居る。 何で?

[4]とりあえず、方向修正し、帰路をとったが無計画に進んだため、
結構きわどいところを通る羽目に。

なんとなーく無駄に歩いてきただけ、徒労感いっぱいの休日になってしまったが、
なんでこんなことになってしまったのか。

取れてたログを元に考える。

第1に、コルあたりから落としたつもりだったが、全然コルまで行っていなかった。
ま、特に狙っていた斜面があるわけではないのでそれはあまり問題ではないのだけれど。

登り返しもめちゃくちゃずれた方角に登ったわけではない。

問題は、全くの位置確認、高度確認をせずにコル近辺という思い込みで
トラバー開始したことだと思う。
それにより、地形にそってどんどん回り込んでしまった。

たぶん後ろから追いかけてきてたx-papaは
「なんかずいぶん左にそれていくなー」と思っていたことと思う。

途中で風向きが変わったな、と気づける要素もあった。
が、最終的にこれだけ外れるまで何も確認できていなかった。
ちょっと油断しすぎだった。


なんだかなー、な写真。

そして真っ白けでなんだかなー、な動画。


BGMは適当にフリーの楽曲を使用させてもらっており、
その使用時の約束のリンクのため気にしないでください。
(同じ曲が何度も出てくるのは、気に入っているのではなく、探すのがめんどくさいから)

目的地をしっかり決めてそっち向かないと。
今回は見えない目的地に対してそっちを向こういう意識が低すぎました。

old logs site top