2012年02月下旬 手稲山南斜面


雪予報の日。しかも午後から風が強くなるらしい。
今日は近場でちゃちゃっと楽しみましょうか。


当初ネオパラだった予定がいつの間にか南斜面に変わってた。
どこにもまして西区は詳しくないのでまかせますよ〜。
駐車場は満車。すごい人数入っているようだ。
朝はすごい晴れています。


途中からトレースを外れます。
南斜面だけに木が生い茂っています。

そして南斜面だけに下には固い層があり、結構な急斜で登りづらい。
そう簡単にアラマンは楽をさせてくれないのだ。


あれが目指す斜面。
ここまでちょっとてこずってます。

途中まですかっと晴れていたのだが、
急に風が強くなってきた。


目指す斜面についた。
結構斜度ある。


上はこんな岩。
手稲から降りてくるのは困難か。

シールは滑って登りづらい。
が、登れるだけ登ってスタートしたい。
それもすぐに登りたい。
時間をかけるとそれだけ天気が崩れそう。

ツボで登りました。


上から見ると結構斜度ある。
南斜で締っているし、結構スピード出そう。

というか、登ってくる道中から、この雪の下の硬い斜面が気になっていた。
でも、スパスパ割れてくる雪ではないし、
ツボで登るときは硬さを感じないくらいだった。

ということで、イケると判断。
滑ちゃいまーす。


なるべく慎重に滑ったつもりだが、結構スピードでる〜。


登りのルートは若干ミスったか。
くだりルートで登ったほうが緩くて楽だったかも。


BGMは適当にフリーの楽曲を使用させてもらっており、
その使用時の約束のリンクのため気にしないでください。
(同じ曲が何度も出てくるのは、気に入っているのではなく、探すのがめんどくさいから)

ちなみに、「ヤベー」と声が出たのはスピードに負けそうになったからで、
なだれそうになったとか、そんなんじゃないです。
上で見ていたアラマンには、焦らせてしまったみたいで申し訳ない。

車まで戻ると天気予報どおり本格的に崩れてきた。
あのタイミングで滑れてよかったわ〜

old logs site top