2012年02月上旬 マンゾウツアー 1日目


無料宿泊施設が十勝方面にできたので、行ってきました。
地域住民の皆様には大変ご迷惑な話だとは思いますが。

7時前に集合、高速で道東道へ向かう。
途中アラマンよりメール入電。
「周辺に店がないから昼飯買って来い」


高速PAに流れ込むも開店前。10分ほど待つ。
ここにネタは落ちていなかったな。

道東道を進むと…
どんどん雪が減ってゆく & 茶色くなってくる。
「これ、しばらーく雪 降ってないんじゃね?」

アラマンとは占冠駅で集合。
今日はトマム周辺を滑る。


ちゃっちゃと登って滑るのだ。
それにしても、雪少ないな。


さぁ、滑りますよ。
ちなみに、この雪は3週間前に降ったものらしい。
マジ?
一本目はトマムの西側の沢。

笹が出ていて、ビジュアル的にマイナスだが、
素敵な疎林具合、適度な斜度でスピードが乗る。
若干、メットしたほうが良いかな、という気分にもなるくらい。


コロポックルのいたずらで、いつの間にか
本人の知らぬ間にツアービンディングに変わっていたらしい。
うらやましい。
ウチにもデジカメを交換してくれるコロポックルが現れまいか。


終盤、難儀な斜面を抜け、最後は川渡りの儀式。
スノーブリッジの下の空洞が大きく、
音が響くのでちょっとスリリング。


昼飯食って。
デポした車で移動、2本目へ。

2本目は1本目と同じ、トマムの西側。
フシヲが枝にラリアットをくらいながらも、
平然と滑っていたのが印象的。

2本目の終盤、最後の難所を回避し、スノーブリッジではなく、
本当の立派なコンクリート製の橋を渡って簡単に帰還。
最初からこっちのルートにしていれば楽だったな。
再度デポしなおした車で戻る。

3本目は東側へ移動。
こちらは北斜面で雪が良かった。
メローに長く滑れます。

3本滑って満足し、片付けているとセッカチさんから連絡。
温泉で合流し、居酒屋でたらふく飲み食いする。

そうして、十勝の夜に超音波がこだました。
超音波過ぎて、周りの人に聞こえていなかったことを願うのみ。


BGMは適当にフリーの楽曲を使用させてもらっており、
その使用時の約束のリンクのため気にしないでください。
(同じ曲が何度も出てくるのは、気に入っているのではなく、探すのがめんどくさいから)

今は動画リンクのクリックで、ダウンロードしなくても
すぐにブラウザ上で再生するので、
今までやっていたwindows media playerの埋め込みをちょっと
やめてみます。
windows media playerの方が見やすい、って人がいれば
従来の仕様に戻すので、連絡くださいな。

それにしても、三週間前の雪がカチカチにならずに
残っているなんて、道東恐るべし。

old logs site top