2010年4月上旬 羊蹄山



当初、浜益岳狙いだったが、あいにく風が強そうなので、
羊蹄に変更。


天気が良くてなにより。
真狩側から登る。スタート360m台。


スタートして20分ほどで1合目通過。

と思ったら。


スノーシューで参加の席くんに心強い味方が。
がしかし、果たして本人は登ってこれるのか?


スタートから3時間弱で1120m。お昼。


だんだん勾配がきつくなる羊蹄。
締まった雪に2cmほどの湿雪が乗っているので、結構ずるずる。


この先は、更に急勾配になるな。


出だしはどうなることかと思った席くんも登りに慣れたのか
急勾配になるにつれ、ペースアップ。

14時前。1340m。大体1000m上がってきたし、このあたりで
いいんじゃないかい?ということに。


沢を偵察。


偵察中、まったり日光浴をしている彼ら。


さぁ滑るべ。


ところで………

誰?
ドクタのようにも見えるけど。

ドクタ居るしね。

ま、そんな訳で今回の動画。

BGMは適当にフリーの楽曲を使用させてもらっており、
その使用時の約束のリンクのため気にしないでください。
(同じ曲が何度も出てくるのは、気に入っているのではなく、探すのがめんどくさいから)



やっぱり、羊蹄山はでかいね。
麓から見るとテラスは結構下のほうに感じるけど、
あそこで1000mだもん。

そして、今回は、かなりスピードが出る雪で、びっくり。
締まった雪面に湿った雪が軽ーく積もった状態だから、
ちょっとでもスピードに負けて後傾になると、即、テールの
踏ん張りがきかなくて、スピン。

ちなみに、x-papaは急勾配で苦戦が予想される細シールで登るよりは、
ジャストフィットのシールのほうがいいのでは?
とアラマンの申し出に負けて?ピスパイ+シールを借りていたのだが、
乗りなれていない板でこのスピードはちょっと辛かったかな?

それにしても、あの広大な斜面は気持ちよかった。





ハイシーズンに滑りたいね。

old logs site top