2010年3月上旬 前目国内岳+白樺山


今回のピークハンター まんぞー、せっかち、えりー

どうしてしまったのでしょう、今シーズン。
2月末からの一気に暖冬化。
市内の雪はなくなり、ゲレンデ案内も連日
「昨晩は降雪がありませんでした。」

そんな状況のなか、せっかちさんの筆卸第二段を敢行すべく、
連絡が来た。

え?前目国内と白樺山?
今回は、2つ回るのかい!

が、しかし。
これは板を勧めてしまった者として、
責任もって見届けるべく同行するのだ。

ただ、今回、敢えて太板でいく必要はないと思うのだが…

でも、新板で来ちゃうんだろうな、彼の性格からして。

別窓でルート図を開く
(タブブラウザの場合は右クリックで
「リンクを新しいwindowで開く」の方が見やすいかも)

7時前に札幌を出発

9時過ぎ 新見温泉出発。[1]
20分ほどで道道から山へ。[2]


なんとなく、先行者の跡をなぞって行ったが、
先行者はどうやら目国内に向かうようだ。

コルを狙いに行くラインから外れ、直登開始。

スタートから1時間。 800m地点。[3]

850mを超えると勾配がゆるくなる。

ここまで写真がないのは、曇天でイマイチだったから

ちょっと天気が良くなってピークが見えてきた。

振り返ると白樺山。後ほど寄らせていただきやす。

ピークハント完了。前目国内岳 980.4m


1時間半で登れたけど、それは雪が積もっていなかったから…

予定ではハゲた尾根だったが、林の中のほうが雪が良いだろう、
とツリーランに変更。

が、出だしてすぐ、アラマンが段差でさよならしそうになる。[4]

ガリーにひざを当てながらも、ぎりぎり回避。

普通、ひざが当たるほど倒しこんだら、そのまま吹っ飛ぶと思うのだが、
それで止まれたのはメガワットだからか。

落ちなくて良かったね。


[5]770m ここからトラバー気味に峠→白樺山に向かう予定だったが、
このまま滑り落ちたい誘惑に駆られ、680mまで更に滑る。

疎林のため、気持ちのいいツリーラン!



ということで、前目国内編
ここは、せっかちさんにカメラをつけてもらってみたぞい。

BGMは適当にフリーの楽曲を使用させてもらっており、
その使用時の約束のリンクのため気にしないでください。
(同じ曲が何度も出てくるのは、気に入っているのではなく、探すのがめんどくさいから)


さて、白樺山に向かいましょう。
トラバーして向かうも、タイミング的にちょうどいいので ちょい早めの昼飯。11:30[6]。

腹を満たし、目指すは白樺山。

極太ロッカー板でラッセル隊長!の夢をかなえて貰うべく、
せっかちさんに先行してもらう。


gpsやコンパスでチェックしているようにも見えないのだが、
猪突猛進。(方角は合ってた!)

写真のごとく、、山の名前どおりに白樺が生えている訳だが
「この程度の白樺で白樺山を名乗るとは、けしからん!
岩内岳のほうがよっぽど白樺山にふさわしい」と
せっかちさん、たいそうご立腹。

(参考)岩内岳の白樺

岩内岳に白樺が生える前から白樺山だったんだから
しゃーないじゃん(笑)

振り返ると岩内の海。


岩内は海も山もあっていいところ。

太陽が出てきた。
当初はピークまで行かない予定だったが、
この天気なので、ピークハントしに進路を修正。

ピーク付近だけなぜか、岩がごろごろ。

シャクナゲ


[6]から50分ほどで、白樺山山頂。950m。

ワイスホルン


この間通った尾根の裏はすげーボウルになってたんだな〜。

この間のルートと白樺山から見た上の写真はこんな位置関係。

山頂から見ていると、他のところも良さげに見えて、違うところを
滑ることに決定。


ラインを目立たせようと補正をかけたら、嘘くさい青空になってしまった。
左が私、右がアラマン。


[7]から上を見る。滑る予定だったコース。ここも楽しそう。

ということで、白樺山編。
こっちは、アラマンにカメラをつけてもらってみた。

BGMは適当にフリーの楽曲を使用させてもらっており、
その使用時の約束のリンクのため気にしないでください。
(同じ曲が何度も出てくるのは、気に入っているのではなく、探すのがめんどくさいから)



トータル4時間半。ラッセルがないのでちゃっちゃと回れてしまった。

どういうのが見やすいべ?





ちょっとあせったよ



余市岳の沈没以降、「ロッカーが欲しい」とこぼしていたせっかちさん。
いつものcafeでも書き込んでいた。
そんなに欲しいなら、毎度通る出入り口の店で買っちゃえばいいのに?

最初は、すこってぃぼぶのオーダーメイドでロッカー形状のを
オーダーさせてみようかと思ったのだが、イマイチ太くない。
http://www.scottybob.com/skiworks/skis/rocker

適当に太くてチップロッカーの板を書き込んでみた。(水曜日の話)
(単なるネタ振りのカキコのつもり)

「いやぁ、もう少し反ってるほうが」とか
「もっと激太のを」とか
「もっとマニアックなやつがいい」とか
とにかく別なのがいい、というレスが返ってくると思っていたのだが…
(そんなに激安じゃないし…)

ノーレス…

まぁ、きっと、ひたすらネットショップを探しているのでしょう、
と思っていたら。

翌週、アラマンのHPみてびくーりしたよ。

もう、買ってるじゃねぇか!!

土曜に持ってきたってことは、ソッコーで注文したんか?
そんなにその週末までに欲しかったんか!?


しばし、唖然…

あの板、テレでも使える硬さ、重さなのかまったく調べないで書き込んだぞ、俺。

せっかちさんのことだから、お店で現物の確認せずに、ネットでポチっと、だよね…

やばい やばい やばい〜!

慌てて調べた。


なんと。

Lineのprophet 130はKARHUのteam 130と同じものだということが判明!!
なんとなく、テレでもいけそうで安心した。

良く見ると、R=18mってことで、小回りもいけそう。
重量が、片方で2600g弱でmegawattより多少重いが、その分の太さはあるので
しょうがないべ。

あとは、"the day"にあたるか否か、それはせっかちさんの日頃の行いの問題でしょう。

そしてきっと、x-papaが目を輝かせながら言うことでしょう。
「ダメだわ、この板。糞だわ。捨てちゃいな」

ふぅ、まずは積もらないと。

old logs site top