(基礎)スキーヤーの聖地


今シーズン、滑りたくてしょーがない斜面があった。



…だってこんなに綺麗にくっくりはっきりラインが見えるんだもん。

それもアパートから毎日。



だけど、普段は色々滑りに行っちゃうから、なかなか行く機会がないのよね〜


とよぢさん曰く「あそこのスキー場、未だにボード禁止なんだよね」

えぇっ!!! 20年前ならいざ知らず、未だにボード禁止なのか…
そりゃー、スキーヤーの聖地だわねぇ。

そんな時、午後から用事があり、スキーに行けない日ができた。
しかも、その日は晴天。
時間が空いた午前中を有効に使うしかないでしょ、こりゃ。


ここは、藻岩山スキー場。写真はうさぎ平コース。

小学生のころ、ここがホームゲレンデだったこともあったが、藻岩山の1級が一番難しいと言われていた。
スキーヤーのレベルも一番高いと言われていた。
手稲の三浦雄一郎は冒険スキーヤーなだけで、(基礎)スキーはそんなにうまくない、とも言われていた。

今になって思うと、スキーヤーのレベルとしては、うまい人も多かったけど…
高齢スキーヤーのレベルは一番だったかも。
まぁ、当時、すげー奴らは手稲やばんけいに潜んでいたってことには気づいていなかっただけだね。

そんなんで、20年振り、とまでは行かないかもしれないけど、社会人になってから初めて藻岩に
行ったのだ。

#一度、数年前に行こうとしたのだけど、駐車料金とられるのでやめたのだ。
  いつからかはしらないが、今年は駐車無料だった。

「3時間券ください」 ← 2200円
「一枚ですか?」

…ここは、俺みたいな歳では一人でこないらしい。
確かに、そーかもしれない。

まぁ、気にしないようにしよう。

リフトに乗りながら、周りをチェック。


…ツインチップ、居ねぇ。


さらにチェック。


結構、非カービングスキーも現役なのね。



上から、綺麗な密脚パラレルで下ってくるおじいさんがいた。

新品か!!!って言うくらいピカピカに輝いたロシの4S。
(もちろん復刻版の4Sじゃなく、本物の4Sだ。 復刻版http://newski.e-powder.net/e1222.html


うーん、タイムスリップ。


前日の晩、なぜか一瞬だけ吹雪いて雪がふったので、まずはPH。 ←パウダーハント
降雪3mmの板パウいただきました〜 がりがりー。

そして、狙っていたコブ。 ………堅ぇ。
午前中なのがよろしくなかったか。
しかも間隔長めであまり面白くない。

…あー、カービングになる前の古ーいモーグル板ならいいかも。

テレ仕様ウィンターヒートでどうですか、ドクタさん!!


ダイナミックコースはラインコブではなく、昔ながらのランダムコブ!!!
なつかし〜。もう2度とお目にかかることはないと思っていた。
だけど、ここもなんか間延び…

なもんで、適当にフラットバーンを気持ちよーく滑って帰ることにする。


もちろん、テレも居なければ、フェイキーで滑るヤツも居らん。


というわけで、今度行く時は定年後だな。
(といいつつ、これだけ近くて3時間2200円で滑れるのならいい気もしてきた)

カメラの設定を変にしてしまって、写真が全部白とびしてしまって、コブも何も見えなかった…
くそぉ。
なので、スキー場内での写真は無し。

old logs site top