岩内岳調査


とりあえず、予定はこんな感じ。
今回は、西側の旧スキー場コースに行ってみたい。
が、この週末は、天候が安定しなさそうなのね〜。
大丈夫だべか。


天気予報とにらめっこするが、かなり風が強そうだ。
「ま、温泉あるし、ドライブということで」ということで、調査決行決定。

決行当日の朝、ネットで見ると、岩内町の隣の共和町の積雪量が、20cm台→60cm台
と前日で40cmの積雪が!!!
これは、期待せずにはいられない、というか、雪崩がこわいというべきか…
期待と不安を胸にとりあえず、行ってみる。




この真正面に山がみえるはずなのだが…
雪で全然見えない


と思ったら、駐車場に着くころにはうす雲の中に太陽がみえるほどに回復。
行けるところまでいきましょか、とリフトを使い、ハイク開始。



Aハイク中
 このあたりは、数センチの乾雪の下に湿雪が
 30cmくらい積もっている感じ。






ACATでブルジョアな方々が上がっていきます。






BCAT痕がなくなるところから第3リフトを望む。
 なんとか太陽が見える。
 ちょっとブッシュがでていますね。

 第3リフト脇は、ラッセルきつい。



C第3リフト降り場から上は、カリカリかつ
 天候悪化もあり、登頂は断念。

 目的の尾根に向かいトラバース。




D目的の尾根に到着。
 天気が余り良くないので、メシはあと。
 あのポコの先に、今は使われていないコースが
 あるはず。


Dここは、強風で雪面がうねりまくりで気持ちよくない



Gさて、リフト降り場の高さまで降りてきました。

 コースは???



 どこも木がびっしりじゃねぇか!!!


 よくよく見ると、同じような太さ、高さのシラカバが
 そろって生えている箇所がある…

 どうやら、こちらのコースが放置されてから
 かなりの年月になっているらしい。
 コース内は日当たりがよく、樹木が
 再生してしまっていたようです。
 自然ってすごい。



E真ん中のリフトあたりまで下がると、若干開けている
 ところもあるが、緩すぎか。
 登山道を滑ったところも多い。



F最後のちょっと開けたところ。
 といってもやっぱり緩い。


ということで、偵察に参加された皆さん、歩くスキーお疲れさまでした。
自然はすごいですね&放置でも雪崩ないほどメローだったのですね…
毎年勝手に雪崩ていたらもっと木がなかったと思うのですが。

[当日ルート]





CATの方は、昨年は、8人or9人貸切、5本で一人当たり1万ちょっと、と言う記憶だったのですが…

http://sapporo.100miles.jp/noasc1h/daily/20090106

あらぁ、今年は一人2万かかるの!?なまら値上げじゃん、と思っていた。
と思ったら、これはこのNOASCってとこに申し込んだ場合でした。

直接スキー場の掲示板に貼ってあったチラシだと、昨年同様に
http://www.town.iwanai.hokkaido.jp/iwanaikanko/play/out/ski/s_iwanai/img/cat2.pdf
昨年と一緒で、人数集まれば、一人当たり一万ちょっと。専属ガイド付き等、まったく差がありません。
申し込む場合は、直接スキー場に頼んだ方が良いかと。


old logs site top