Last Modified - 1 APRIL (19:03)


2010/04/01

18:58

1ヶ月放置しちゃったか。Twitterだけ使って、こことmixiは手を付けなくなってしまったな。写真もFlickrに有料アカウント作って(http://www.flickr.com/photos/heavenscope/)、そっちに放り込むようになったし。

1年間続いたシフト勤務体制が今週で終了。普通に朝から出社するようになる筈だし、カレンダー通りに休める筈。……本当かいな、不安だ。


2010/02/28

21:55

この2週間はほぼ毎日忙しく、先日まで24時前後まで働く日々が続いた。先週土日はどちらも出勤で、月曜日が唯一休みだったのだけれど、その唯一の休みも色んな用事に奔走した。そのため、何だかずっと全然休んでいない気分になり、水木辺りはストレスが臨界点状態。やっと週末2日間で余裕を持って休むことが出来た。

一応、雨の日以外はカメラを持ち歩き、ほぼ毎日何かしら撮っている。

以前のコンデジよりも大きなサイズで撮っていることもあり、急激に写真フォルダの容量が増大中。また、動画ファイルも最近かなりディスクを圧迫してきた。それをメディアプレイヤー代わりに使っているサブPCに写すのも面倒。そもそもそっちのHDDももう限界だ。

ストレス解消に何か買い物したかったこともあり、この週末に私にとって初めてとなるNAS、LS-CH1.0TLを購入。動画データをごっそりコピーして、昨日から運用を開始した。快適だ。使用するPCにソフトをインストールしておけば、全てのPCの電源が落ちればNASもスリープ状態に入るというのは、省エネになってよろしい。実際、それも気になってNASにはずっと消極的だったのだ。

データの転送スピードは遅いけれど、バックアップは今まで通りeSATA接続のHDDでやるので気にしない。動作音も非常に静かで気にならない。気に入った。


2010/02/13

21:00

出社日はK-xに軽量・薄型レンズ、DA 70mm F2.4 Limitedを付け、DA 40mm F2.8 Limitedも鞄に入れて持ち歩いている。で、ほぼ毎日何かを撮っている。お陰でそこそこ操作も慣れてきた。

マニュアルフォーカスでピントを合わせた方が綺麗に撮れていたりすると、もの凄く嬉しい。DA 70mmを手に入れたお陰で、近づけない鳥なんかも何とか使えるサイズで撮影できるようになった。

今週も休日だというのに写真を撮りに行きたくて、自動的に5時半に目が覚めた。直前に見ていた夢の中でもカメラ弄ってた。もうのめり込み状態だな。しかし今朝はみぞれになりかけの雨が降っていて、カメラの出番は無し。欲求不満だ。

10年使っていた石油ファンヒーターが、異臭とエラーを吐いて度々止まるようになってしまった。数年前からあった現象だが、今年はもう常時その状態に。これでは駄目だと先週末に近場の電器店を巡ってみたが、どうにも品揃えが良くなく、一つ見つけた良いヤツは売り切れ。ネットで探してもそれは人気らしく売り切ればかり。とはいえ放置して凍える訳にもいかないので、某ネットショップで注文しておいた。

数日後に入荷して、無事今日届いた。ダイニチの「FX-32R」。売りは見た目で、デザイン家電っぽい格好良さだ。


2010/02/12

11:17

今週は疲れる。

遅く起きたり早く起きたりで、食生活も乱れる乱れる。ちなみに21時半で帰れた昨夜は、一時危うく3時頃まで付き合わされる羽目になるところだった。土日は休日の予定なんだけれど、この調子だと夜間出てくれとか言われるような気がしてならない。


2010/02/07

18:50

この土日は久し振りに連休。一眼レフカメラ・K-xを持って写真を撮りに行くのが楽しくて、目覚ましが鳴る前に起きちゃって早朝出かけたり、昼間も何度も出かけたり。休みなのに疲れた気分。

K-xを日常的に持ち歩くため、超軽量レンズ・DA 40mm F2.8 Limitedを入手したが、実際それ以来、通勤用の鞄に入れて毎日持ち歩いている。一方休日にはズームレンズを付けて、先日購入したカメラバッグ・gollaのG411に望遠レンズも入れて持ち歩く、という感じ。

で、平日用のパンケーキレンズに望遠分がどうしても欲しくて、結局DA 70mm F2.4 Limitedも購入してしまった。本日自宅に到着。K-xのダブルレンズキットを購入して以来、ちょうど20日毎にレンズが1本ずつ増えている。これがレンズ沼というヤツか……。マクロとか広角とか、Limitedレンズに惹かれる物があるけれど、今回の望遠(70mm)ほど切羽詰まった気分ではなく、余裕があればまあ欲しいかなという程度なので、取りあえずズームレンズ×2、単焦点Limited×2で楽しんでいけると思う。

「侍戦隊シンケンジャー」、今日で終了。見た目のデザインや世界観に惹かれて見始めた久し振りの戦隊物だったが、ストーリーの面白さに夢中になった。最後の方の盛り上がりには、毎週圧倒させられた。大団円のラストで、見終わった後は暫くぼーっとなってしまった。終わってしまって寂しいが、「帰ってきた侍戦隊シンケンジャー」というオリジナルストーリーがVシネマで出るとのこと。6月の発売が楽しみだ。


2010/01/29

11:00

あまりにトピックが無くて日記も放置気味か。Twitterにこぼしているというのもあるかも知れない。

カメラ関係の細かい買い物を続けている。DA 40mm F2.8 Limited用の黒いレンズ保護フィルタとか、保管用のドライボックスとか、自分撮り用のリモコンとか。後者はペンタックスのサイトでも売り切れてて、探すのに苦労した。隣町の家電店で1つだけ見つけて確保できたのはラッキーだった。今はカメラバッグを物色中。

昨日iPadが発表されたけれど、9.7インチというサイズは外で使うには大きすぎて難。参考書をPDF化してiPhoneに入れてあるのだけれど、3.5インチというサイズは小さくて可読性が今一つ。電車の中で読むには悪くないサイズではあるけれど、やはりもう一回り大きいのが欲しい。5〜6インチ辺りでPDFビューアとして使えるデバイスが出るのを期待している。


2010/01/15

10:52

今週は業務の都合で昼夜逆転シフト。毎日12時から5時くらいしか寝られず、睡眠時間的に辛いところだが、夜中忙しい訳ではなく、やってることは基本「待機」なので、それほどキツくはない。まあ、雑務をちょこちょここなしつつ、4時辺りから私を含めて周辺の同僚はほぼ皆ダウンしてしまう感じ。

一眼レフカメラ・K-xを持ち出して撮影の練習はしているが、なかなか良い写真は撮れないものだ。特にピントが被写体にきっちり合っていないことが多い。まだまだ修行が必要だ。

そんなレベルなのに、今日の未明にレンズを注文してしまった。smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited。単焦点のパンケーキレンズ。K-xのレンズキットより明るいレンズが欲しかったのだが、加えて全長15mmという極めて短く軽いこのレンズなら、K-xをかなり気楽に持ち出すことが可能になると考えたのだ。持ち出さないと使う機会が増えない。だがレンズキットの2本ではかさばるので、あまり気楽には持ち出せなかった。

調べてみるとたいそう評判の良いこのレンズ。欲しいなあ。でも、お高いんでしょう? と思ったら、Amazonで31,878円だった。……いける!と注文。4万だったらいかなかったな。

ただでさえ軽いK-x。このレンズで更に小さく、軽くなれば、気軽に鞄に入れられるだろう。期待している。


2010/01/06

23:22

昨日、仕事始め。の前に抜歯始め。痛みは強い薬で抑えられていたが、一日中血が出たり止まったり。今日も経過の確認に通院があり、また他にも用事があったので、仕事始めの翌日だというのに休みを取った。

昼間はだらだら動画を見てたり、カメラを持って町をぶらついたり。SSDのファームウェアを書き換えたり。平和な普通の休日を過ごしていたのだが、何か先程からお腹の具合が悪くなったり、寒気が襲ってきたりして、体調がおかしくなっている。やれやれ拙いな。


2010/01/03

10:11

あれ、まだ2010年になってから更新していなかったか。まあ、K-x持って近所で写真撮る練習してたり、自宅でScanSnap使って本取り込んでたり、のんびりしつつ良い感じに休日を活用できている。早寝早起きだしね。

勉強と実用……ローカルのHTML文書でもOperaでナビゲーションバーを使えるように……を兼ねて、XAMPP 1.7.3をインストールしてみた。ApacheやらMySQLやらPHPやらPerlやらを一括インストールできるパッケージだが、実際あっさりインストールして稼働できた。便利ですなあ。