Last Modified - 18 OCTOBER 2007



2007/09/28

02:49

さてとやれやれ、前日行けなかった病院に火曜朝から行ってきて。そこで睡眠薬に加えて、新たに抗うつ剤が処方された。

もうずっと長い間、mixiや自分のサイトの日記で、出来る限り「鬱」という言葉を使わないようにしてきた。「鬱だ氏のう」という定型の文句などもあって、ネット上では気軽に使われる「鬱」という言葉。本当の鬱の重みが感じられなくなっているのが気に入らなくて、極力「憂鬱な気分」「気分が落ち込んで」何ていう風に表していた。言葉の使われ方と、それが本当に意味するものは、また別にあるとは思うのだが。

遂に薬を処方されるに至って、とうとう自分の持つ鬱の部分に正面から向かわなければならなくなったかと……落胆とも諦めとも違う、複雑な気分を味わっている。まぁ、それ程深刻なものではないようだし……たまに見かける、「どうせ自分鬱だから」とか、「鬱抱えてる自分、病んでて格好良い」みたいな勘違いをしないように……鬱は病気、だから治す!っていう気合いをちょいと持って、のんびり改善していきたいなぁと、ゆるく考えることとする。

医師も随分詳しく説明してくれたし、こちらからも色々気軽に話せそうだ。いや、色々って、別にそんなに抱えてる訳じゃあないけれど。昨夜少しどきどきしながら、初めての抗うつ剤を飲んだけれど、特に体調に変化は無し。まぁ、即効性のある薬じゃあないのだが。

最近は寝起きに平衡感覚がおかしいのと、昼間眠気が強いのがちょいと困っているところ。そして今夜は0時まで会社にいた。この忙しさはもう少しだけ。一区切り付いたら溜まっている代休を取って、のんびり過ごすこととしよう。

ああ、そうそう。昨日の「INFOBAR2」発表はビッグニュースだ。3年以上前に買った初代INFOBARの白・ANNIN。残念ながら今回は白一色タイプがないようだ。……またANNINのように後から追加されるような気がしないでもない。去年のINFOBAR2コンセプトモデルには、白一色があったからな。ま、ともかく11月下旬発売のモデルにはないようだから、取りあえず「WARM GRAY」狙いで私は行こうと考えている。

この夏、携帯の機種変更を考えていたのだけれど、手に中に収まりの良い、丸みを帯びたデザインってのがauには全然無かったのだ。INFOBAR2はその点でも理想的。本当に、待望の携帯ってヤツだ。


2007/09/24

20:48

一日続いていた頭痛がどんどん強くなるのに耐えられなくなり、床について眠りの中に避難したのが昨夜の23時。あっさり寝付けられたようだったのだが、ところが0時20分頃、強烈な頭痛に目が覚めてしまったのだった。

痛むのは左目の奥辺り。左目とその上を覆うように手を当てて苦しんでいたのだが、そのうち自分が、喘ぎながら深く呼吸しているのに気がついた。ぜーぜーという感じではなく、はーはーという感じではあるのだが、お腹の方まで吸い込むように、ときにはっはっと短い間隔になるくらい、呼吸が少し苦しかったのだ。この辺が確か1時10分過ぎ。

その後も頭痛よりは呼吸の苦しさに喘ぎつつ、「これが酷くなるようだったら、救急車呼ばないといけないな」とか、「このまま呼吸できなくなったらどうしよう」とか不安になりつつ、布団の上で喘ぎ苦しんで過ごす。気がつけば呼吸がふー……ふー……と幾分楽になり、頭痛も軽くなっていた。それが2時過ぎ辺り。そのまま寝付くことが出来たようだった。

やれやれ、昨夜はこの夏一番辛い夜になった。朝7時過ぎに目が覚めたときは、痛みや苦しさこそ無いものの、右目奥辺りに違和感を感じたり、胸に圧迫感を少し感じたりして、まだまだ危なっかしい雰囲気バリバリ。

早々に休む旨電話連絡して、試しに病院を見に行ってみたが、いつも行く近所の病院は祭日で一般診療はお休み。他の病院に行くべきか悩みつつ朝食を取ったら、眠たくなってしまったので、結局出掛けず昼まで寝てしまった。

今日はその後も、2時間おきくらいに眠気に襲われ、その度に1時間ほど寝るというパターン。体調は悪化こそしなかったものの、例えばくしゃみとかすると頭の昨夜痛んだ部分が軽くズキッとしたりして、安心にはほど遠い感じ。先程から少し頭が重いので、まさか「夜に頭痛が悪化する病」か?と不安に思ったり。

もうまるで仕事の役に立たなくなってしまっているが、ここまで来るとそれどころでもない感じなので、やれやれとにかく早いとこ治したいところだ。


2007/09/23

21:04

仕事のことで落ち込んだり、少しポジティブになったり、またくよくよ悩んだり。

昨日の土曜日は休んで朝一に病院へ。診察後買い物をしていたら、先週の土曜日のようにまた寒気がしてきて、自宅で掃除・洗濯をしながら寒がったり暑がったりしていた。病院で処方された睡眠薬を飲んで就寝。すぐには寝付けなかったが、比較的短い時間で寝られたと思う。

が、今日は朝から頭痛と眠気に襲われて、出社が随分遅れてしまった。会社でも同僚に体調の悪さを心配される始末。バファリン飲んでもさっぱり痛みが治まらない。睡眠薬・マイスリーの副作用だろうか。私には合わないのかも知れない。

こんなこともあろうかと、通販で不眠用のサプリメントを注文しておいた。昨日のうちに届くよう注文したつもりだったが、思ったよりも遠くからの出荷となっていて、配達されたのは今日の午前になってしまった。不在で持ち帰られてしまったため、体調が悪いこともあるしと17時頃退社して、サプリメントは再配達してもらった。今夜はマイスリーではなく、こちらの方を試してみよう。

ああ、本当に頭痛がキツイ。マイスリーは4時間ほどしか効かないそうなのだが、副作用についてはその限りではないのか。全く困ったものだ。


2007/09/19

22:36

また週の頭の仕事中、心理的にキツイことがあってストレス増大。不眠症は更に酷くなり、4時まで寝られなくなったりする。流石に昼間も目を全開にできなくなって、心身+仕事、全てにおいてぐだぐだに。上司のフォローが入って、少し話せて、少しスッキリした。お陰で昨夜は40分くらいで寝付くことが出来た。

今日は早く体調治しなさいってことで、定時退社指令が出た。本当に久し振りの定退。駅前に行くと活気のある夜の街を見られて、何だか懐かしい気分に。丁度今日発売だった「ウルトラジャンプ」、CD2枚、アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]にイヤホンを繋げるアダプタ、そして食料を買って帰宅。シャワー浴びて、いつもより少し多めの夕食食べて、本読んで……ゆっくり過ごしても22時とかで、何だか夜を長く感じる。やれやれ。

買ったCDの1枚は、Return To Foreverの「Romantic Warrior (浪漫の騎士)」。何これ、凄すぎる。

土曜日には何とか早起きして病院行くとして。本当は先週行こうかとも思っていたのだけれど、早起きがまずキツイからなぁ。まぁとにかくあと2日、頑張ろう。


2007/09/16

00:34

毎日22時から23時までの仕事をやっていたら、あっという間に土曜日が来た。そんな感じ。そして今日は、昨夜も寝付けずに3時半頃まで起きていたため、目覚ましを振り切って11時半まで寝てしまった。目覚ましでは起きなかったが、途中一度右足ふくらはぎがつって激痛に身をよじったことは、起きた後も続いていた痛みがあったから、夢ではない筈だ。

忙しい中で休日の楽しみにしていた、靴を買いに昼出掛け、帰宅した後で掃除・洗濯。昼間は頭痛、夕方以降は腹痛にも苦しんだが、1日を通して強烈な疲労感が身体にのし掛かり、それに耐えている間に、あっという間に1日切りの休日が終わってしまった。え、今日、私休んだの? そんな感じ。明日からまた出勤だが、精神的にも肉体的にもこいつはキツイなぁ……。

アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]で、定番のフリーソフト「TCPMP」で動画再生を試してみた。最初作った高品位なデータではうまく見られなかったのだけれど、ある程度抑えた、それでも640×480で690KB/secの動画が、コマ落ちあまり無しに全画面表示で楽しめたのには感激した。まぁ、これが唯一「休日を楽しんだ」的なことだったかな。

13:26

昨夜は結局、大体4時半頃まで寝付けず、起きるのが辛くて会社には朝から出られず。昼前に起きて準備してたけれど、頭痛と眠気が強くて昼も出られず。結局「それだったら今日は休んで治して、明日来てください」とのことで、今日は休むこととなった。

昨日今日とやたらと暑く、夏が戻ってきたようだ。この暑さも体調に影響しているに違いない。寝苦しいし。

昨日からキーボードを叩いていて、ミスタッチが本当に多い。弱ってることをそこに実感する。


2007/09/12

01:46

先週金曜日と同じく、今夜も0時帰宅。ただ今日は心理的にキツイことがあり、そのストレスを抱えたまま、ひょっとしたら自分の中で増幅しながらの作業だった。その影響か、22時頃に胸の真ん中にずっしり来る痛みが。3月下旬に、客先でのトラブル対応の最中に襲われたあの痛み……ほどではなかったが、あれ以来の胸の痛みだ。

以前はストレスが胃痛に繋がったものだったが、今度は胸に来るようになってしまったのだろうか。どちらにしても厄介だ。

最近買った、Mellow CandleやWeather Report、そしてチック・コリアのアルバムを手に入れておいて良かった。こういうハードな精神状態では、こういった曲が聴きやすい。普段聴いているのは重かったり、激しかったりで耳にキツイ。少し落ち込んでいるときなんかは、Riversideなんかは良い感じに憂鬱な気分で過ごせるのだが、今聴くと下手すると再起不能になりそうだ。


2007/09/11

00:51

仕事がベリーハードモード。この週末は土曜日だけ休んで、昼頃まで睡眠時間を稼いだ後、掃除・洗濯・買い物で1日が終了した感じ。掃除がいつもの数倍速できびきび進んで、やれば出来るんだなぁと思ったり。……「きびきび」? 由来を知らないな。

で、今Googleで検索してみたら、「きびきびってどういう由来の言葉だ?」と2005年5月16日付の日記に私自身が記録していたのに気がついた。進歩無し。

「今日の早川さん」とか本を買ってきてあるのだが、読む暇無し。先日通販で購入した「プログレなフォーク」と聞いていたアルバムは、アイルランドのブリティッシュ・フォークバンド、Mellow Candleの「Swaddling Songs」。女性ツインボーカルが特徴。女性というよりも少女って感じの、幼さを感じる声なのだけれど、1972年当時で16歳って話でなるほどだ。

のめり込むってほどではないけれど、なかなか良い。今のところは最後の3曲辺りが盛り上がって特に好き。先日は「今ひとつパッとせず」と記した「Heavy Weather」も「Light As A Feather」も、今は良い感じに聴けている。フュージョンの方にも、もっと手を伸ばしてみようか。


2007/09/06

22:46

台風が直撃コースで接近中に付き、職場で早く帰れ令が出たお陰で今日は早めに帰宅できたのだが、余暇をさっぱり活用できずにだらだら過ごしている。そもそも今日は木曜日、最も疲れを覚える曜日なのよねぇ。

1週間ほど前から、左上の奥歯に微かな異変を感じていた。そこは以前に大工事を行った場所で、歯の土台自体が殆ど失われている危ないところだったので、「重症にならないうちに対処して貰わねば」と注意していた。

で、昨日の朝になってそこに指を当てると軽い刺激を覚えるようになり、これ以上はいけないと、出社前に歯医者に電話して日曜日の予約を取り付けたのだ。ところが会社にて昼食時、左で物が噛めないほどに痛みとして悪化していることに気がついた。治まれ、日曜日まで待ってくれ、と祈ったもののその思い届かず、午後の業務が始まってもジンジン疼く。これはもう駄目だと判断し、歯医者に飛び込んで対処して貰った。

その後職場に戻ったのだが疼痛が続き、仕事がなかなか捗らない。処方して貰っていた痛み止めが1時間ほど経ってから効き始めて、やっと苦しみから解放され、仕事も進んだ。

昨夜遅くになって、薬が切れたのかまた疼痛が。そこは取りあえず眠りの中に逃走したのだが、朝になってもジンジンする。残り1つの痛み止めで抑え、今日も仕事。だがそれも夕方で切れて、またジンジン。やれやれ、厄介だ。早く帰宅できたお陰でバファリンの助けを得ることが出来たが、今後も疼痛が続くようだと困ってしまうな。

22:57

先月下旬に、アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]用の地図ソフトとして、「Pocket Mapple Digital」を導入しておいた。

Windows用地図ソフト「Super Mapple Digital」には、Windows Mobileマシンで使える地図ソフトと、それ用に地図データを出力する機能が同梱されている。パッケージでも販売されているが、Vector等で販売されているダウンロード版だと、地図データが分割販売されており、必要な地域だけ買うという手段で安く導入することが出来るのだ。私は取りあえず「関東2」、東京・神奈川・千葉のデータだけを買っておいた。システムと合わせて、出費は2,835円で済んだ。

アドエスで使える地図ソフトには、他に「Google Maps for Mobile」や「NAVITIME」など、その都度地図データをダウンロードして表示するタイプのものがある。これらは「Super Mapple Digital」のような製品と比べると、利用料金が無料だったり格安だったりするが、使った感触ではとにかく地図の表示が遅いことが不満だった。無線LANで繋げているときはともかく、PHSの回線だと10数秒から20秒以上は掛かってしまう。回線速度が遅いときには1分かかっても全体が表示されなかったりもした。

ローカルのmicroSDカードに地図データが入っている「Pocket Mapple Digital」では、1秒未満、長くても3〜4秒だ。またPHSには、回線を繋ぐこと無しに、最寄りのアンテナの位置情報を取得できる機能がある。GPSを使わなくとも、そしてネットに接続しなくても、ランニングコスト無しに幾らでも自分のいる場所周辺の地図を表示できるのだ。こっちの方が気が楽で良い。


2007/09/05

22:34

アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]のOperaでWebを見る際は、基本的に画像を表示しない設定。画像はファイルサイズが大きいので、パケット数を食って通信料が上がる。通信料金は一定以上上がらない契約ではあるけれど、節約するに越したことはない。それに画像が重要なサイトをあまり見ないこともあって、さほど支障はない。支障あるサイトを閲覧するときに、改めて画像を表示する設定に切替えれば良いだけだ。メニューから簡単に切替えられるので、面倒でもない。

WILLCOMでは「高速化サービス」というサービスを、専用のクライアントソフトと共に提供しているけれど、ずっと以前にPHSカードをレンタルしたときに使ってみたときは、画像の劣化が我慢できないほど激しかった。JPEG画像の圧縮率を強烈に上げたような感じ。まぁ、そうやってファイルサイズを小さくして、結果「高速化」を図っている訳だ。で、そんな画像を見せられるくらいなら、そもそも画像を表示させない方がマシという結論に、その時達したのだ。

さて、昔のWebと同じ状況であれば、マシンの性能向上もあって、それだけでWebの閲覧は劇的に快適になった筈だ。何年も前、Windows CEを搭載したHPのハンドヘルドPC「Jornada 680」でネットを見ていたとき、強烈なテーブルレイアウトを施されたサイトを見るのは大変だった。Pocket IEでサイトがレンダリングされるのに10何秒も待たなければならなかったりして、テーブルレイアウトは止めてくれと嘆いたものだ。そんなテーブルレイアウト全開なサイトであっても、今のアドエスのOperaならきっと快適に見られただろう。

だが今回も駄目なサイトがいっぱいだ。その厄介なサイト達は、いわゆるブログ。アドエスにおける表示が重いブログは、昔のサイトの構造と違って一つのページに実に多くの項目がある。別の記事やコメント、トラックバック、カテゴリ、バックナンバー等の目次、別サイト(ブログ)……これらへのリンク。更にカレンダー、アフィリエイト、終いにゃブログペットなど、本文以外の要素が山のように存在するのだ。こいつらが一つの記事のサイズを膨らませるお陰で、アドエスのようなPCよりもパワーに劣る機器における表示が、昔のテーブルレイアウトサイトのように厳しくなっているのだ。もう重い重い。まともなレイアウトにならなかったりもする。

で、RSSリーダを導入した。

03RSSリーダー
記事一覧画面から記事閲覧画面に移った後で、記事一覧画面が真っ白になるという現象に出くわした。内部的にはちゃんと記事一覧画面が動いているようで、キーを押すと記事の表示切り替えとかが動くのだが、やはり画面が表示されてないとまともに操作できる訳なし。
pRSSreader
こちらは英語なのが少々やっかい。日本語の文章では一部の文字が化けるそうで、私が見た範囲では「〜」と思わしき文字が「□」になっちゃってた。しかしそれ以外の不都合は感じず、綺麗な表示で記事を読むことが出来た。最新バージョンは「1.3.3」だが、日本語環境ではちょいと具合が悪いと何処かで言われているのを見かけて、そこで推奨されていた「1.3.1」を使っている。

ただなぁ……ちゃんと勉強していないので間違っているかも知れないが、本来RSSってのは記事の要約の配信に使われるものの筈。RSSリーダで全文読めて助かってはいるけれど、ちょいと後ろめたい気分になったりもするよ。


2007/09/04

00:25

半月ほど前、CD屋で初めてジャズ・フュージョンのコーナーで探し物をして購入したのが、チック・コリアの「Return To Forever」だった。大御所の超名盤らしいのだが、そっち方面は全く明るくないので半信半疑。しかし聴いてみたら、そりゃもう背筋震えてしまったよ。

で、この週末はまたまた大御所・Weather Reportの超名盤(らしい)「Heavy Weather」と、チック・コリア&Return To Foreverの「Light As A Feather」を購入、聴いてみた。だがこの2枚の印象は、今ひとつパッとせず。「ジャズ」と聞いて連想する音楽っぽさが強くて……サックスとか、物憂げな女声ボーカルとか。そちらはあまり好まないため、「Return To Forever」ほど好みではなかった。っていうか、「Return To Forever」が『ジャズ』っていう印象からかなり遠かったのだ。プログレか!?と感じられるのが良かったんだろうな。

Return To Foreverのアルバムでは「Romantic Warrior(浪漫の騎士)」がやはりプログレっぽいそうなので、今度はそちらを聴いてみようと思っている。が、先程注文して明日には届くことになっているアルバム。こっちはプログレなフォークらしい。楽しみ楽しみ。