番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]

 

2000/01/09 14:07

電車の中。東京方面に買い物に行って、その帰り。やれやれ、やっと行くコトが出来た。本当はもっと早く起きて行くつもりだったのだけれど(9:30起床)。

秋葉原にも行ってみた。人が多かったので早々に退散したけれど。PCのパーツには現在は興味ないので、見に行くのはもっぱらPDA関連。やっぱりZAURUSのMI-C1はいいなぁ。もうちょっと小さかったら買うんだけれど。他には特に惹かれるマシンは無し。JornadaとDataSlimの間を埋めるPDA、いいモノが出ないだろうか。

「番長方面」の更新をテキストエディタでやるようになったというコトは、このJornadaでも更新できるというコトなのよね…やる気はないけれど。まぁ、外出中に自宅が火事で焼けて、デスクトップPCもMebiusも燃えちゃいましたって時にでも、「番長方面」の更新を止めないで済むってコトかな…縁起でもないが。

2000/01/09 21:45

「X3D」のトップページなどを、手書きのHTMLに書き直す。ちと目が疲れた。「ゲーム番長X」の更新はどうしよう…「世界ウルルン滞在記」見てんだけれどな。今、求馬が出てるよ(原田龍ニさんだってば)。あ、別れのシーンが…うぅ、泣けるぅ(泣)

久しぶりに「無印良品」で段ボール製の組立式引出しを買ってきて、組み立てる。おかげで散らかっていた書類なんかが整理できた。物を片付けるには、片付ける場所が必要ってコトだな。

久しぶりに英文翻訳して楽しみたくなっている。時間かかるのよねぇ、この遊びは。とはいえ、このままでは手に入れた英文が溜まっていく一方。会社からの帰宅の時に、電車の中でやろうかな…時間が短過ぎるかなぁ。


2000/01/08 21:53

咳もだいぶ治まってきたが…まだ少し、鼻も喉も具合悪いかな。ふーっ、まったく最近は体調崩すと長引くよなぁ…。若くないってコトなんだろうな(苦笑)

この「番長方面」のファイルはデスクトップPC「PERIOD」にあり、以前まではPERIODで「番長方面」の更新を行っていた。しかし現在は、ノートPC「PRIDE」上からネットワーク経由でPERIOD上のファイルを編集しているワケだ。ちなみにこれらの名前は、ネットワーク上で区別するためのコンピュータ名だ。

しかしこれでは、「番長方面」の更新の際はPERIODとPRIDEの2台のマシンが起動していなくてはならない。オレはこう思うね……電気の無駄。そういうコトで、「番長方面」の実体ファイルもPRIDE上に移すコトとした。で、AIRnetに転送する際に、PERIODにコピーすると。

このPRIDEからPERIODへのコピーはどうするか。自分の手で更新したファイルを移動するよりも、ミラーリングツールかなんかでやった方が安全確実だ。となると、既にPERIODからTOPCAT(ゲーム用デスクトップPC)のDVD-RAMドライブへのバックアップに使っているシェアウェア、「MediaKeeper」が有効なんだが…さて、複数のマシンへのインストールは許されていただろうか。

readme.txtを確認してみたところ、それは許可されていた。ありがたい。早速使わせてもらおう。

昼間に出掛けて、本屋で2月下旬発売予定のジョジョの画集、「JOJO A-GO!GO!」の予約をした。が、大丈夫だろうなぁ〜? 店員がなんかいかにも『バイト始めたばっかり』という感じでぎこちなかったんだが…頼むぜ、おい。


2000/01/07 19:31

咳が激しくて、昨夜は睡眠をまともに取れなかった。先日から風邪薬を鼻・喉に対応したモノに切り替えて、鼻に関しては少し改善しているのだが…喉はちょっとツライかも。咳が出だすと止まらなくなる。おかげで声かれちゃってる。口の中がすぐカラカラに乾くので、外を歩いている時は常時ヴィックスドロップをレロレロ(花京院)。

昨日だが、本格的に秀丸エディタで「番長方面」の更新をするべく、マクロをいくつか作成する。結構楽しい作業。昨日のキー割り当ての件だが、右Ctrlキーにバックスラッシュ(アンダーバー)の機能を割り当て、バックスラッシュキーにBackSpace、右ShiftキーにDeleteを割り当てるコトとした。一部、昨日と言ってるコトが違うところがあるが。

ファイル名によくアンダーバーを使うので、それを入れようとしてついBackSpaceを打ってしまったりしているが、そのうち慣れるだろう。まぁまぁ快適。

で、キー配列に不満が無くなってくると、今度はIMEの変換に不満を感じるようになっている。JornadaのATOK Pocketがいい分、MebiusのWXG4にちと不満が…。やっぱATOKは賢いよ、うん。どうしようかな…あんま金無いしな…。

今日の「∀」。ハリーの女たらし。以上(笑) 次回は遂に「ターンX」が登場。って、次回予告では、頭だけ出てたな。ヒゲみたく、自分の頭でお手玉でもするんだろうか。新主題歌「Century Color」(Colorsだったかな?)のCDがもう売っているので、今回から新オープニングだと思っていたのに、違った。新OP見てCD買うかどうか決めようと思っている。


2000/01/06 09:36

最近Mebiusを使っていて、Deleteキーとして使っている右ShiftキーをBackSpaceと間違って使うコトが増えてきた。BackSpaceはEnterキーの上にちゃんと大きなのがあるのだが、Enterキー自体がかなり大きいため、そこまで指を運ぶのがなんとなくツラく感じるコトがある。その影響があるんじゃあないかなぁと思う。

そこで、←キーの左にある右CtrlキーにBackSpaceを割り当ててみた。右Ctrlキー自体がかなり小さいため、どこまで使うかは分からないけれど…このキーを使うようになれば右手の移動範囲が狭まって、かなり楽になるハズ。

でも本当は、(↑キーの右にある)右ShiftキーをBackSpaceにして、↑キーの左にあるバックスラッシュキーをDeleteにしたいんだよね、気分的に。バックスラッシュなんて使わんし。でも、バックスラッシュキーはShiftを使ってアンダーバーを入力する機能がある。アンダーバーはたまに使いそうだし…くそう。

今年1通目の海外からのメールは、やはりDES BLOOD 2関連。簡単な質問なので、特に調べものするコトなく答えられそう。ってそれよりも、返答しなきゃならんメールが溜まってる。ひー、ごめんよう。

やっぱり仕事始まると、時間がとても少なくなる。ツライね。

うお!? め、めっちゃ眠い!? 非常に眠いぞ!! 睡眠時間4.5時間だしな、そりゃ眠くもなるって。チームリーダーは寝坊で午後から出勤だし。ズルいぜ! オレだってそうしたかったのに、根性出して出てきたんだぞ。


2000/01/05 14:50

昨夜は「やらなきゃいけないコト」を全部吹っ飛ばして、本を読んだりビデオを見たりした。今朝もそうだが、休暇の終わりってコトで結構ナーバスな気分になっていたからだ。休みを満喫できていたら、話も違うんだろうけれどねぇ。

昨日の朝も7時にスパッと起きるコトが出来たが、今朝も一旦5時に目が開いて、その後さほど深い眠りにつくコト無く5時40分の目覚ましで起きた。先日までは毎日目覚ましを振り切って、昼近くまで寝ていたというのに…人体の不思議というヤツか? シャワーを浴びながら、そんな自分がイヤでしようがなかった。

昨夜見たビデオが、ナーバスな気分を更に助長してんだよなぁ…失敗だった。明るく真っ直ぐな気持ちになれるモノを見ないとな。

鼻と喉の調子はまだ悪く、仕事中もしばしば鼻をかむので、周囲の人達に悪いかなと思う。体調いまいちプラス休み明けってコトもあって、やる気アンド集中力は空っぽ。理解力皆無。

Mebiusの「右シフトキー=Deleteキー」設定に慣れてしまって、このJornadaでもついその操作をやってしまう。こっちにはちゃんと押しやすいDeleteキーがあるのに。う〜ん。

2000/01/05 17:08

なんか、やっぱり少し悪化しちゃったかなぁ、体調。元々持病を抱えている鼻の具合はともかく、喉の調子が悪くて、咳が出るようになってしまった。人が大勢いるところだから、当然空気は悪いだろうからな。こうなるコトは充分考えてはいたが。鼻かみだけじゃなくて、咳でもやかましくしちゃうなぁ。

「ホームページビルダー2001」はやっぱりごちゃごちゃしてて使いにくい印象。「HOTALL」がシンプルだった分、特にそう感じるのかもしれない。機能が豊富なのはつまり、使いたくもない機能もウジャウジャあるってコト。

「ゲーム番長X」は、結局「ホームページビルダー2001」のソースを元にHTMLを自分で書いた。どうしようかなぁ…このまま自分で書くのを続けるか。リンクとかの管理が大変そう。「HOTALL」に戻りたい気もするが、あの無茶苦茶なHTML文に目をつぶるのも…。最近のバージョンはどうなんだろうなぁ。でも、いい評判は聞かないしなぁ。んむ〜。


2000/01/04 18:56

今日が年末年始の休みの最終日だったワケだが、7時に起きて本社の方へ出た。事務的な用事を残していたためで、1時間半で退社。横浜へ寄って帰ってきた。…結果的に、横浜には行かない方が良かったんだが…。

帰宅して買ってきたゲームをやったんだが、これは「ゲーム番長X」に書くとして。

その後気分転換に、ビデオのキャプチャを機能の動作の確認を兼ねて行う。この際、ビデオテープが1つオシャカになる。ビデオカセットからテープがびろろ〜んと出てしまったのだ。この間も1本同じように吹っ飛んだばかり。オーマイガッ!

ビデオテープの操作時に、妙な動作をするコトも結構あるしなぁ。気分の悪いマシンだなぁ、おい。買ってからまだ半年くらいしか経ってないハズなんだがなぁー。くそったれー。

いよいよ気分が悪くなったので、Webに繋いでリンクをテキトーに辿る旅を1時間ほど行う。ちょっと気分が治ったが、お金は掛かったな。

そんなこんなで最後の休みはおしまい。…あぁ。


2000/01/03 17:48

何がマズイって、この休みに入って以来、目覚ましに鳴らしているコンポの音で全然目が覚めなかったというコトだ。1回だけ目が覚めたコトがあったけれど、眠いからってそのまま寝てしまった。この調子じゃあ、明後日の出勤日にちゃんと起きられるかどうか…。

今日こそ早起きしたかったのに、結局10時半。おおぉ。ま、ようやく頭痛も熱も無い、健やかな日となったけれどな。でも鼻はつまりっぱなし。

手持ちのお金が無いので、下手に出歩けず。何かの間違いで開いていないかと思って銀行を見てみたけれど、全然間違ってなかった(そりゃそうだ)。でもいい天気で気持ちが良かった。風が強いのだけがマイナス。

「ゲーム番長X」用に絵を描いたのだけれど、フォントを入れ直さなければいけない。面倒〜。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]