マップ

水の中に入ってもダメージを受けるとかの悪影響はないので、心配無用。

解説

悪いコトは言わないので、このエリアに入る前にフランクの店で「コルトパイソン357MAG」を買っておきましょう。理由は後述。


「脱出口E」でボスを倒したあと、その先のドアに触れます。この時点では鍵が掛かっていて開かないので道を戻ると、階段を上がったところにウォルガンがいて、この扉の鍵はフランクが持っていることが分かります。フランクの店に行って入手するワケですが、その前に菊乃のところに行く必要があります。

この「ウォルガンがいて」のイベント発生には条件があります。『コルトパイソン357MAGを持っているコト』。あらかじめ買っておかないと、コルトパイソンを買いにフランクの店まで余分に往復する羽目になります。

注:これ、ハズしているかもしれません。ドアに触れる判定が微妙なのかも?

余談

マップを作ってみて気がつきましたが、ちゃんと水路が繋がっているようにデザインされていますね。マップでは2次元的な繋がりしか分かりませんが、高さの要素もちゃんと考慮されています。

「脱出口C」のエリアでは眼下にある水路を橋で渡り、「脱出口B」の水路は歩いて渡れる高さ、そして「脱出口D」では上から水が流れ落ちてきます。この高さの違いを裏づけするように、「脱出口C」と「脱出口D」の通路に階段が設置されているワケです。

テキトーに作られているワケじゃあないんだなぁと、感心しました。でも、「脱出口B」の水路の流れは逆だったような。