リーダーのおぼえがき - #1 (SEP 30 - OCT 7)
    TOP | ゲーム番長 | リーダーのおぼえがき 目次
    Page.1 >> Page.2



リーダーのおぼえがき
Cyke
X-MEN vs. STREET FIGHTER






- SEP 30 1996 -

ストIIシリーズには飽き飽きな私にとって、アメコミ格闘シリーズは非常に楽しく遊べるゲームだ。3D格闘は大抵の場合COM戦がつまらないしね。バイパーズは例外だけど、ゲーセンにはもう無いし。そして、その最新作「X-MEN vs. STREET FIGHTER」で我らがリーダー、サイクロップスが帰ってきたとあっては、もう落ち着いてはいられない。ゲーセンでビーム三昧な毎日だ。


見たところ、いつものアメコミシリーズよりは客付きが良いようだ。やはりストIIキャラが入っているのは大きいか。ただ、やはりストII(ZERO)から入ってきた方々はいつもの戦法しかしていない。ジャンプからの連続技とか、足払いばっかりしててもダメだよ〜(笑) 頼むから分かってくれ!と思いを込めてエリアルをぶちかましてあげたりするんだが、やはり逆効果だろうか?(^_^;


今日はなんだかマグ様+ローグにボコにされてしまった。こっちは攻め攻めなので、マグ様に固まられるとちょっとツライ。崩す戦法考えなくてはなぁ。リーダーとはX-MEN第1話からの宿敵だ、なんとしても倒さなくては! ローグは足払いキャンセルキスをやられた。キスがガード不能ってのはなぁ…。まぁ、P連打で返せるコンビネーションなので、リーダーとしては返していきたい!

さて、もう1つ問題はタッグを組むメンバーだ。ローグ、ガンビット、ウルヴィー、ジャガーノートと試してきたが、前述の2人はイマイチ。ウルヴィーは前作MSHから使っていたので、今度は別のキャラを使いたい。ジャガは相打ちOKに頼りがちでイカン! 何よりサイクとコンビってのはちょっとな。スッキリしないものがある。正義のリーダーとしては。


それにせっかくストIIキャラがいるのに、それを混ぜないのは勿体無い! 少し考えて、今日は春麗を試してみた。…つ、つらい! エリアル開始技が立ち大Kなのだが、リーチ無さ過ぎ。小PorK→大Kってのすら入らない。ダッシュからならなんとか入るが…うぅむ。ちょっとツライぞ。

CPU戦をやってたら、アポカリプスを倒せてしまった。自分が春麗でCOMがリーダー。当然、負けた(笑) リーダーに勝ってはイカンのだよウフフフフ。



- OCT 1 1996 -

今日はリュウケンゴウキ(既にひとまとめ)にボコにされた。ウフフフフ。負けすぎてどうかするかと思っちゃった。リーダー発狂の危機!! しかもエリアルを決められて負けるのならともかく、ストZEROの戦い方に負けたのだからムカツクムカツク、イライラだ。ストZERO2は視界に入れるのも嫌なほど嫌いで、当然リュウケンゴウキ達も見たくないのだ。で、負け。あぁ、もう。こんな自分に腹が立つぅ〜!!


思わずストZERO2に対する否定的な見解を100行ほど書きそうになっているが、ここはよそう。何よりいつ刺されるか分からんしな(笑) しかし、ああいう(昨日のヤツも含めた)固いヤツはどうやって崩したら良いのだろうか?

相変わらず、リーダーのパートナーも決まらない。やはり春麗はダメだ。どうしよう。


ところでアポカリプス面のバックには色んなキャラがいますな。サイロックやブランカも見たが、ダンがいたのは残念だ。彼にはストZERO仕様(当然スーパージャンプも無し)で乱入してきて欲しかった(笑)



- OCT 4 1996 -

「おぼえがき」は久しぶりだけど、対戦は毎日やっている。10/1に発狂寸前まで行ったサイクだが、翌日からは5割を超える勝率であり、いい感じだ。リュウケンゴウキにもいい勝負が出来ている。何のことはない、発狂寸前での教訓「ガードを固めましょう」を実践しているだけなのだけれど。


パートナーはしばらくストームにしていた。X-MENブルーチームとゴールドチームのダブルリーダー体制だ! これで勝てなきゃX-MEN失格だ! とか思いながらやっていたが、やはりストームは強い。でもなんか、飛び道具ばかり撃っているような気がして気分が悪い(^^; そこで今日から春麗を訓練訓練。ダッシュ小P→大Kからのエリアルも結構入るようになってきた。

春麗を使ってて楽しいのは、空中ダッシュや3段ジャンプだ。サイクも2段ジャンプを持っているけど、結構幻惑できるんだよね(特にストZEROから入ってきた相手)。


高く跳ねあがった相手が落下してくる時は、ガードしてくる場合が多い。そんな時にはサイクのネックブリーカー(66大P+大K)がかなりイケル。必殺投げなのでガード不可。ウフフフフフ…。今度ローグを投げてやろう。復讐だ、復讐。あ、そだ! しゃがみ中Kの中途半端なエリアルスタートがあるけど、あれで落ちてくるところにネックブリーカーってのは美しいに違いないぞ。明日試そう。

春麗のエンディングを2回見れた。アイスマン、ビースト、アークエンジェルがいい味出してる。



- OCT 7 1996 -

この週末は「X-MEN vs. STREET FIGHTER」で暇を潰していた。あまりお金無いのになぁ…。
しかし、あまり強い人と対戦できなかった。日曜日は自分の方が調子悪かったので、早々に帰宅したしなぁ。やはりゲーセンに行く時間帯が問題なんだろう。昼間から夕方にしか行かないから。強い人は夜に来るものだろうし。


それはともかく、現在はスコット+春麗で戦っている。春麗の方は鍛練のおかげでリーダーの足を引っ張らない程度になってきた。スコットのように簡単にエリアルに持っていけないので、地上コンボの練習中〜。ようやく屈小P→屈中P→屈中Kくらいは入れられるようになった。ダッシュから入れた時は屈大Kまでつなげる。この屈大Kで転んだところを気功掌で追い打ち〜とかやっているが、うまくいったためしがない。

スコットの方は、身体の大きいキャラに対してジャンプ小Pからのチェーンで飛び込む練習中。無印ストIIの頃から飛び込みが下手なので、なかなか難しい。

さて、先日思い付いた屈中K→ネックブリーカーの連携だが、COM春麗に試したところ、ガードされた場合はそのまま投げた。いくらなんでも硬直中の投げではないと思うが。さらにスーパージャンプから降下中の春麗に対して対空で屈中Kを当て、キャンセルでネックブリーカーってのを今日やったところ、ものの見事にすっ飛んでいく春麗の首を引っつかんで投げた(笑) イカシすぎ! 最高なので、対戦でも使ってみよう。ウケるぞ〜ぷぷぷ。


今日の対戦相手で、スーパージャンプから何もしないで密着するように降りてきてそのまま投げる、というのを連発してきたヤツが居た。覇山天昇脚で滅殺した。それにしても、ガードが固すぎる相手が多い。歩いて投げるしかねぇ。
 
    TOP | ゲーム番長 | リーダーのおぼえがき 目次
    Page.1 >> Page.2