1. 番長方面
  2. Dulcet Wind
  3. ドルシネア・ダイアリィ 第二部・目次

Last Modified : 10 JANUARY 2004


サバイバー

トパーズトパーズ、ヌナイと、ジュノ上京を果たした面々が続々とウィンダスへの帰郷を果たす。帰りは皆、ソロムグ原野を通る最短ルート。恐竜がいる方面を試しに巡ってみたりしつつ、死ぬことなくウィンダスへと戻っていった。トパトパは白魔道士、ヌナイは戦士と本来のジョブにチェンジ。お祭りは終わり、また倉庫管理業務へと戻っていく。

一方、ドルシネアは赤魔道士や戦士になって、のんびり素材を集めながらレベル上げ。辻ケアル、辻プロテスはもちろん、辻レイズを受けて衰弱している人の側に立ち、それとなく周囲を警戒してみたりもする。

この数日、調理用の素材を持って狩り場に赴いている。狩り場ではまず、調理用の素材を求めてウサギを狩る。ウサギがまたなかなか肉を落とさない。シーフだったら「ぬすむ」で剥ぎ取ったり、出来るんだけれどな。っていうか、ウサギを殺しておいて肉が得られないって何だろう?とか、素朴な疑問が浮かんだりする。まぁ、それがこのヴァナ・ディールという世界です。

する内やっと肉をゲット! 早速肉を「炎のクリスタル」でごうごうと燃やすと、「野兎のグリル」の出来上がり。調理初歩のレシピなので、今はもうそうそう失敗いたしません。出来上がったグリルをその場でぺろり。ぼおーう!という燃え上がるようなエフェクトと共に、ドルシネアの攻撃力が少しアップ。これで狩りの効率が少し上がる。いよいよ本命のモンスターに攻撃開始。

時折ウサギに手を出して、また肉を得るとグリルを焼く。出来たグリルはバザーに出して、競売所よりも少し安い値段を付けて。バザーコメントに「野兎のグリル(現地生産):90G」とか書いてみたりする。売れると嬉しい。

ウサギを追い、グリルをむしゃむしゃとパクつきながら、タロンギをサバイバルするドル猫だった。


ヤツの名はTom Tit Tat

戦士のドル猫、今度は西サルタバルタに出掛けてみる。イモムシをガンガン倒して、お金稼ぎの算段だ。

西サルタバルタに来たときは、ついつい「星降る丘」周辺で狩りをしてしまう。その辺りにイモムシがよく出るとか、アウトポストがすぐ側にあって要らないアイテムを売りさばきやすいとかいう要因があるのだが、やはりTwincle Treeの側にいると何となく楽しい気分になるというのが一番大きい。

イモムシやらこの辺では最も強いヤグードなどを選んでサクサク狩りつつ、もう一つの企みからピクミンことマンドラゴラを見つけ次第叩いた。企みとは……この辺には出るのだ。ピクミンのノートリアスモンスター「Tom Tit Tat」が。そしてヤツは、通常のピクミンとの抽選なのだという。つまりピクミンを狩らなければヤツは出ないし、狩っていればそれだけヤツの出る確率はぐんと上がるということである。

出ないかなー、出ないかなー……と無心に狩り続けてしばらく。そして遂にヤツが出たー!

画像・記念撮影。
仲が良さそうなTom Tit Tatとワタシ。でも次の瞬間、斧を振り下ろす。

誰かがやってきて取らないだろうなと警戒しつつ、Tom Tit Tatと記念撮影。これを終えるや、いよいよ二回目のノートリアスモンスター戦に突入だ。戦士のレベルは低いけれど、Tom Tit Tatはそれほど強くないと聞いている。レッツ・チャレンジ!

スキル上げ中の両手斧でガスガス殴るが、Tom Tit Tatの体力はなかなか減らない。おいおいおい、両手斧のダメージってかなりなものだぞ? なんだこの生命力はッ!? そして地道に減らされていくドルシネアの体力。レベルが低いため、唱えられる回復魔法もたかが知れている。だ、大丈夫なのか?

画像・対戦・Tom Tit Tat。
Tom Tit Tatのドロップキックが命中! げぶはあッ!!

回復魔法も底をつき、かなりの苦戦を強いられたもののなんとかTom Tit Tatを撃破! 楽しみなアイテムは……マンドラゴラの双葉、土のクリスタル、そしてサルタ綿花。……外れだ。「フルーツパンチ」っていう格闘武器を落とすこともあるのだが。ああ、欲しかったなぁ、フルーツパンチ。

ちょっとガッカリしつつ、それでもノートリアスモンスターと戦えたという充実感を得て、再び狩りに戻っていった。

一時間後くらいだろうか。丘の向こうへと走っていくと、タルタルとエルヴァーンが一匹のピクミンと戦っていた。ターゲットを左右させて状況を確認……レベル9の召喚士と侍か。しかし奇妙だ。この辺のピクミンなら二人もいれば充分勝てる筈。だがなんだか苦戦しているようだぞ……とターゲットを敵に移すと、そこには「Tom Tit Tat」の名が表示された。ま、また出現してる!

タルタルさんの生命にいよいよ危機が訪れていたので駆け寄ると、救援要請が発せられた。あぁ、出しちゃったのか。救援要請を出された状態の敵を倒しても、経験値とアイテムは得られないのだ。取りあえずタルタルさんにケアルを飛ばす。救援を引っ込めればよいのになーとか思っていたが、結局そのままTom Tit Tatは倒された。

その場で三人ヒーリング。感謝の言葉をくれるお二人。「普通(のマンドラゴラ)と間違えて戦っちゃいました^^;w」とタルタルさん。「ワタシもさっき戦ったんですけれど、体力ありますよねー」と話を振ると、「ですよねーw」と同意の返事。

手を振り合ってお別れし、星降る丘を後にした。戦士のレベルは14になった。

本日のまとめ

画像・新メンバーのお披露目。
続々集まるリンクシェルのメンバー。そして全裸のCcさん。

Record Link