1. 番長方面
  2. Dulcet Wind
  3. ドルシネア・ダイアリィ 第一部・目次

Last Modified : 8 JANUARY 2004


ホルトト遺跡探訪

レベル10のシーフ、そろそろ「丁度よい」で「防御力が高い」と出る敵は厳しくなってきた。シーフが本業というMmさん曰く、レベル10辺りからは「楽」と出る敵でないとかなわないという。実際、強い敵と戦うとそれだけ一戦当たりのHPの減りも激しく、回復に必要な時間も長い。だったらより軽いダメージで済む「楽」な敵と連戦する方が、経験値ゲットの効率がいいのだ。

という訳で、東ホルトト遺跡にて楽なゴブリンとコウモリをもりもり狩る。アンデッド系のモンスターであるホネなんかも狩る。先日の南東ホルトトと比べると、同じゴブでも強さは落ちる。深く潜るとカブトムシとかバルーンとか、危険な敵が出てくるのだが、無茶さえしなければ安心して狩りが出来る。ここに潜る冒険者は、今日は四、五人しかいないようだ。

と、そんな冒険者が一人、ゴブの向こうから駆けてくる。少し負傷しているようだ。二匹のゴブリンが反応、冒険者に向かうのを見て、慌てて追った。隠し扉を開いて、冒険者は先へと逃げていく。ゴブリンにジョブアビリティ「ぬすむ」を実行。しかし一匹は冒険者を追って、扉の向こうへ行ってしまった。ぬすみに怒ってドルシネアに向かってきた一匹を始末してから扉の向こうへ行くと、ゴブリンも冒険者も、どちらも見られなかった。ずっと先まで行ったのか、ゴブリンを始末して去ったのか。何とも消化不良な結果に終わった。

この日は後にサルタバルタ北にある「外ホルトト遺跡」に足を踏み入れた。そこには魔法で動くカカシ「カーディアン」がうろついていた。カーディアンは普通、ウィンダスで警備などに従事しているのだが、ここでは敵になるようだ。

最初のカーディアンはとても弱く、弓矢のクリティカルヒット一撃で撃沈したりしたのだが、そこから右へ行った先のカーディアンは「丁度よい」でしかも複数いる。こりゃイカンと退散し、左へと行ってみる。すると通路は鉄格子で遮られていて、先に行けなくなっていた。残念、ここの攻略はまだ不可能……と、その時格子の向こう側にカーディアンの姿が見えた。何気なくターゲットし、調べてみると……「とてもとても強そうだ」。

いわゆる「とてとて」! 「丁度よい」の上が「同じ強さ」。その上が「強そうだ」で、更に上が「とても強そうだ」。「とてとて」は更にその上……つまりレベルが違いすぎる相手だ。今まで「とてとて」は見たことがなかった。あまりにも唐突な「強さ」との出会いに、血の気が引いた。ドル猫のしっぽから、毛がどっと抜けるような気がした。

しっぽを巻いて逃げ出した。その後、シーフのレベルは11になった。


長い長い、長い長ーい戦いの果てに

赤魔道士にチェンジ。新たに習得した黒魔法「ストーン」を使ってみる。効果音の大きいこのストーン、黒魔法らしく高い攻撃力が魅力だ。また、白魔法とは詠唱時のポーズが異なる。ちょいと新鮮。「丁度よい」、更には「同じ強さ」な敵と戦ってガンガン経験値を稼ぐ。するうち、レベルは5になった

帰り際、ピクミンに苦戦するタルタルを見つけた。サーチしてみると、レベル2の赤魔道士。レベル2とはいえ、ピクミンはそんなに辛い相手とも思えないのだが、敗色濃厚となっていた。もう一人観戦していた方が、タルにケアルIIとプロテスを掛けていった。これでもう大丈夫だろうと思ったが、取りあえず私は観戦を続けた。

しばらくすると、再びタルタルが不利になってきていた。……何かおかしい。ピクミンの体力がこんなに減らない筈はないのだ。ピクミンの方にターゲットを移して観察すると……あれ? 体力回復してる? 半分程まで減った体力が、見る見るうちに満タンになってしまった。対してどんどん減っていくタルタルの体力。

戦闘を解除するタルタルに、ケアルを掛ける。ドルシネアにお礼を言って、再び剣を振るタル。弱るピクミン、弱るタル、回復するピクミン、弱るタル、全快するピクミン、いよいよ弱るタル。……あぁ。タルにケアル。諦めたのか、再び戦闘を解除するタル。見ていられず、剣を取ってピクミンに斬りかかるドルシネア。

ピクミンの体力を半分くらい削って、どうぞという感じで剣を収める。再びタルタルが剣を取る。全快するピクミン。かれこれもう10分は戦っているのではないだろうか。見ていてこっちも疲れてきた……。後から知ったのだが、ピクミンは「光合成」という能力で体力を回復するのだそうだ。そういえばたまに、日を浴びるアニメーションを見られたっけ。私は初回相打ちのトラウマで、ピクミンとは滅多に戦わないので知らなかった。

ところが、少しして遂に形勢が変わった。ミスの目立ったタルタルの攻撃が、外れなくなってきたのだ。おそらく、この千日手のような戦いの中で、タルタルは剣のスキルを上げていたのだ。確実に減っていくピクミンの体力。ダメージ量が、回復量を上回る。ピクミンの「光合成」が止まったのかもしれない。そして遂に、ピクミンは倒れた。長い長い戦いの果てに、タルタルは勝利を掴んだ。

二人でしばらくお話しをした。初めてまだ二日しか経っていないということ。ピクミンの毒にやられて殺されたこともあるということ(な、仲間だ!)。思わずトレードで毒消しを二本差し上げてしまった。お金の貯め方。ちょうど持っていた「絹糸」をあげた。あまり物をあげるのは良くないかなとも思ったが、これを売ることで競売所の使い方を覚えられればと思った。

画像・長い長い戦いの後で。
赤魔タルさんとその友人さん。

慣れない操作でフレンド登録をしていると、そのタルタルのお仲間が現れた。タルタルとミスラだ(サポートジョブが付いていたような気がする)。お二人にも挨拶。タルタルさんがお仲間に事情を説明すると、ミスラさんが「仲間を助けてくれたお礼です」と、アップルパイを三つくれた。これを食べると、効果のある間はMPが25も上がるという。

パーティに誘われたが、時間も遅かったのでお礼を言ってお別れした。

本日のまとめ

画像・赤魔ドルシネア。
上は戦士系、下は魔道士系のコスチューム。格好いいと気に入っています。

Record Link