釣り紀行
2001年9月2日 天候晴れ時々曇り
その3
時間的にもここが最後の野池になります。さてここは3つの野池が繋がっている所です。ここも狙うところは同じ最深部です。
手始めにワームを水草の際に投げ込むと、さっそくアタリが・・・『ここもおるな』と確認しました。友人は水草の際を並行にずっーとクランクベイトプラグで通す事が出来るポイントに入ったので、そこで攻めていました。
俺はそこには入らずに水草の変化がある際だけを狙いたかったので、ワームで攻めました。友人が10投ほど投げた時に『来た』と言って合わせています。『おー来たか』と言っていると『コンコン』と俺の方にもアタリがあり、すかさず合わせます。
2人同時ヒットです。『ダブルヒットやな』とちょっと興奮気味に俺が言いました。ダブルヒットはそうなかなかあるもんじゃありません。俺は『今日は良い日やなぁ、友人も釣れたし、ギルは釣れるし、ダブルヒットもあったし』と思っていました。
それがこの魚です。
その後またアタリが無くなったので隣の野池に移動しました。移動中、俺が『前にここで釣れたで』と言ったので友人は『ここでちょっと釣るわ』と言い、さっきと同じ様に水草の際をクランクベイトプラグで攻めていました。
しばらくして友人が『来たっ』と言って1匹釣りました。俺は『これでノルマ達成やな』(1回の釣行で1匹釣るのがノルマらしい)と言い、友人は『ガイドさんのおかげですから』と言って誉めてくれました。
俺の方はトップウォータープラグで攻めていましたが、出てきませんでした。
隣の野池に着きました。さて、この野池を見ていたら友人が『フィレットが泳いでる』と。それで『これで、魚が逃げてるかな?』と俺が答えました。しかし、一応釣る事にしました。案の定反応はありません。
しかたが無いので、水草の際から少し離れた所を攻めようとクランクベイトを投げました。その1投目『ゴゴン』とロッドにアタリの感触が。すかさず合わせます。ぐぅっとロッドに魚の重みが伝わります。『これはでかい!』と思いながらリールを巻こうとすると、そこから動きがありません。そうです根掛りです。
『あー今日のヒットルアーがなくなる』とか思いながらロッドを煽っていると、『もぞもぞ』と動きます。『うーん外れたのかな』と思いながら巻くと俺のルアーに他人の根掛りしたバイブレーションプラグが長いラインをつけたまま引っ掛かっていました。
それを根掛り回収機でルアーとラインを回収して今日は終わりました。
今回の釣果 5匹
その3へ もどる