TOP > DREAM > look for a thing
look for a thing





他人に興味なんて無い。
自分が楽しけりゃそれでいいだろ?

そんな考えの中、俺は一人の女に興味を持ち、そいつと付き合い始めた。
他人に関心の無い俺が、めずらしいこともあるもんだ。

気になったのは、お前のその笑顔。
どうしていつもそんなに、穏やかに笑っていられるのか気になったんだ―。



俺は今、探し物がある。
目には見えない、どうやって探していいのかも解からない、大変な探し物が。
けれど、お前の傍にいたら見つけられるような気がするんだ。
何の根拠も無いが、そんな気がする…。


『コート上の詐欺師』―。
それがテニス界における俺の異名だ。
他の奴らが思いつかないような奇策を得意とし、相手を騙して陥れる。
試合に勝つ為なら、自分さえも隠し騙す。そんな事は当たり前で。

そして解からなくなる。
どれが本当の自分の姿なのか…。

俺の探し物。
『本当の自分』―。

なんて、そんなモンどうやって見つけりゃいいんだか解からんし。
大体中3が悩むようなことなのか…。
十五歳の若さで、すでに自分を見失う俺はこの先生きて行けんのか…?

そんなことを考えていたとき、目に入ったのはお前の笑顔。

テニス部のマネージャーの、 ―。
二年の終わり頃から付き合い始めた俺の彼女。

俺の知る限り、は外見通りの人間だ。
穏やかな笑顔の通りに、優しく性格も良いらしく、部員や周りの奴らからも中々信頼も厚く人気者だ。
これが俺の知る、 だ。

何故だろう、こいつの傍にいれば探し物が見つかる気がしたんだ。
当ても無く途方もない探し物に一筋の光が見えたような、そんな気がした。

しかし、と付き合っていても探し物が見つかるような進展は無く、俺は徐々に焦りを感じていた。
関東大会のために、柳生に化けるようになってからはますますそれを増加させた。


誰かに変装するたびに、よけいに解からなくなる『本当の自分』。
『本当の自分』が解からない恐怖。
それが見つからなくて、感じる焦り。
迷いが無いように穏やかに笑うに、イラ立ちを感じた。

お前を見ていると、ムカつくんだよ。
『自分』というものに迷いが無いように見えるお前がムカつくんだ。
俺は自分を騙し続けていかなくてはいけないのに。
その度に、俺がどれほどの恐怖を感じているかお前には解からないだろ?
俺が今一番欲しい『本当の自分』を当たり前のように持っているお前がムカつくんだよ!

そう、にぶつけた。
…これじゃあまるでガキの八つ当たりだ。
でも何故か言わずにはいられなかった。

俺の自分勝手な言い分を黙って聴いていたは、ゆっくりと口を開いてこう言った。

「…私だって、『本当の自分』なんて解かんないよ」と。

あんなにも迷いが無いように穏やかに笑い、自分をしっかり持っているように見えた。
それなのに…。

「皆、優しそうとか…雅治みたいに穏やかに笑ってるとか言うけど、そんなの当たり前じゃない。だって、そう見えるようにしてるんだから」
「……そう見えるフリをしてるってことか?何故?」
「だって、優しくなりたいし、穏やかに笑えるようになりたいもの。それが本当の私じゃないとしても、そうなりたいと思ってるのは事実だから。…だったらそれでいいんじゃないかって思う。いつかそうなれるって信じていれば」
「……」
「ねぇ、雅治」

いつもの穏やかな笑みではなく、はイタズラっぽく笑ってこう言った。
『本当の自分を解かってる人なんて、あんまりいないよ。きっとね。皆気がついていないだけなんだよ。焦んなくても、ゆっくり理想の自分を見つければいいよ。
…いつかそれが本当の自分になるよ』

…なんてことを言うんだ、こいつは。『理想の自分』なんてまったく考えもしなかったぜ。
…焦らなくても…か。
そうか、そうだな。探し物がそうそう簡単に手に入ったり見つかったら、人生面白くないかもな。

きっと今はまだいいのだろう。
人生はまだまだ先は長いんだ。焦っても仕方ないんだろう。
いつか『理想の自分』を見つけて、それが『本当の自分』になれるように努力すればいいさ。
中々面白そうじゃないか。

その後に、が言った言葉が印象的だった。

『今も私は外見だけ。でもそれでいいんだ。
―フリだけでもカラ元気は本当に元気なんだし、強がりだって本当に強いんだよ』


俺はたまに思う。
『理想の自分』を演じたり、外見をそう見せるということは、ある意味自分を騙しているんではないかと。
でもは、そう疑う前に「それが本当の自分となるように」と信じた。

今でもたまに焦りに追われたり恐怖に襲われたりするし、立ち止まったりもするさ。
そんなときは、の言葉を思い出す。
が俺の傍にいる限り、焦りや恐怖に負けることはないだろう。

そう、が傍にいてくれる限り、俺は前へ進んで行けるだろう。

いつか、俺が望んだ自分になれたその時には…一番傍にいて欲しいと思う―。





update : 2004.06.05
ドリームメニューへトップページへ