TOP > DREAM > 夢中の途中
夢中の途中





 真っ白でやわらかなふとん。目を開ければ真っ青な天。眩しい太陽。

 ここはどこだ? 雲の上?


 ふかふかの雲の感触を楽しみながら、腕を組んで「うーん」とうなる。



 ていうか、俺、なんで雲の上なんかにいるんだ?




 ――ずぽっ。




 自分の状況に疑問を抱いた瞬間、雲がやわらかさを失って、俺は突然落下した。

 クッションみたいなちいさな雲が俺の下に残って、ふわふわゆっくりとした下降。


 雲の下は、上には太陽があったのに夜だった。

 でも、夜だと漠然と感じただけで、そこに夜の街があったわけじゃない。

 むしろ真っ暗。

 そこの一ヶ所だけにぽつりと明かりが灯ってて、俺はそこへ落ちているようだった。



 地上に着くと、俺を運んでいた雲は羊の毛みたいな大きなクッションに変わり、俺はそこへ身体を埋もれさせた。


 あったかい…ああ眠いな…



「――ジロー!」

「ジロー!」



 誰かが呼んでる。うるさいな…このまま寝ちゃいたいのに。


 仕方なく顔を上げると、テニス部のみんなが、俺の所へ駆け寄ってきていた。

 みんなは手の中に、リボンが十字にかけられた様々な大きさの四角い箱を持っていた。


 俺の前に横一列にズラッと並んだみんなは、ニコニコ笑顔だ。

 あははっ、跡部とか宍戸とか日吉とかがこんな笑顔してると、ちょっと気持ちわりー。


 俺がクッションに腰掛けて向き直ると、みんなは一斉に四角い箱を差し出してきた。



「おめでとう」

「おめでとう」

「誕生日おめでとう」



 ああそっか、今日は俺の誕生日か。

 ははっ、うれC。


 プレゼントの箱がぽんぽん勝手に開いて、色んな物が飛び出してくる。

 大きなケーキと、たくさんの料理にお菓子。俺にぴったりの枕やウォーターベッド(どこに入ってたんだ?)



 大好きな物とみんなの笑顔に囲まれて、俺は幸せ気分でまたうとうとし始めた。



 でも――まだ何か、足りない。

 一番大切なものが、ぽっかりと欠けてるような気がする。


 俺が一番欲しいもの。一番求めてるもの。



 この眠りの先に、それはあるだろうか――






























「――ろう…慈郎」



 やわらかい声と、影が落ちてくる。


 これが俺の待ち望んでいたもののような気がして、俺は眠気を振り払ってパチッと目を開いた。


 笑顔の女の子が、光を遮って俺の顔を覗き込んでる。



 ああ……――これだ。



「…



 俺は腕を伸ばして、立ち膝をしてるの腰に抱きついた。

 押されたはその場に腰を落とす。

 自然、膝枕の形になった。


 はふぅ、と息をついて俺の頭を撫でる。


「部活に来ないから、捜しちゃった」

「俺も」

「え?」



 あいたかった。すごく。

 これが夢でも、俺、絶対に離さないんだ。


 だけは。



「ねぇ慈郎、今日は何の日か覚えてる?」

「俺の日っ!」


 間髪入れずそう答えると、はクスッと笑いを零した。



「そう、慈郎の日――…おめでとう」



 これが何よりも俺が欲しかったもの。


 からのお祝いの言葉。笑顔。

 俺の誕生を祝福してくれるの気持ち。



「…、傍にいて」


「うん…?」

「何もいらないから、今日はずっと一緒にいて」

「…うん、いいよ」


 「ずっと」って意味わかってんのかな。一日中ってことだぞ?

 本当に離さないからなー。



 もうの出てこない夢なんて見ないように、傍にいて抱きしめてだけを感じたい。




 ねぇ、本当にわかってる?


 怖かったんだ。すごく大切なものがあるはずなのに、思い出せなくて。

 思い出せなくても何にも感じずに、他の喜びに目を奪われてしまったりして。


 目が覚める刹那に、俺はやっと大切なものを思い出そうとして、目が覚めたらそこにがいた。


 そのことがどれだけ嬉しくて、心底安心したか。

 きっと俺にしかわからない。









 もう一度、夢を見ようか。



 今度は俺の傍にはちゃんとがいて、みんなもいて、笑ってて。

 本当の幸せを感じて、眠りに落ちたい。


 その先にも、がいるはずなんだ。




 ――そうだろ?










END










update : 2005.05.01
ドリームメニューへトップページへ