候補者名 |
吉川 有美 | 高橋 千秋 | 中川 民秀 | 深尾 ひろつぐ | 小川 俊介 | 大津 伸太郎 |
所属政党等 |
自民 | 民主 | 共産 | 維新 | 幸福 | 無所属 |
【1】「近隣諸国条項」の見直し (ア)「条項」の削除に賛成 (イ)削除にどちらかと言えば賛成 (ウ)削除にどちらかと言えば反対 (エ)削除に反対 |
エ | エ | ||||
【2】教科書検定制度 (ア)国定教科書にする。 (イ)「我が国と郷土を愛する」教科書で、子どもたちが学べるよう検定基準を強化する。 (ウ)文科大臣が教科書共通で記載すべき事項を具体的に定める。 (エ)検定基準を事実誤認、誤記の訂正に限る方向で緩和する。 (オ)教科書検定制度を廃止する。 |
下記 | オ | ||||
【3】教科書採択制度 (ア)教員の意見を排除する方向での「改革」に賛成 (イ)教員の意見を排除する方向での「改革」にどちらかと言えば賛成 (ウ)教員の意見を排除する方向での「改革」にどちらかと言えば反対 (エ)教員の意見を排除する方向での「改革」に反対 |
エ | エ | ||||
【4】教育委員会制度「改革」 (ア)首長が任命した教育長に権限と責任を持たせ、教育委員会を「諮問機関」にする「提言」に賛成。 (イ)教育委員会を解体し、首長に教育行政の権限と責任を持たせるようにすべき。 (ウ)教育委員会の独立性が歪められる恐れがあり反対 (エ)教育委員会の独立性が歪められる恐れがあり、どちらかと言えば反対 (オ)教育委員会の公選制にもどすべき (カ)制度は現状のままで、「改革」を行うべき |
ウ | オ | ||||
【5】「慰安婦」制度の教科書への記述 (ア)「慰安婦」について記述すべきでない (イ)「慰安婦」についてどちらかと言えば記述すべきでない (ウ)「慰安婦」についてどちらかと言えば記述すべき (エ)「慰安婦」について記述すべき |
エ | エ |
||||
【6】橋下市長の「慰安婦は必要」発言 (ア)橋下発言を支持する。 (イ)橋下発言をどちらかと言えば支持する (ウ)橋下発言をどちらかと言えば支持しない (エ)橋下発言を支持しない |
エ | エ | ||||
【7】「河野談話」 (ア)見直しに賛成 (イ)見直しにどちらかと言えば賛成 (ウ)見直しにどちらかと言えば反対 (エ)見直しに反対 |
エ | エ |
自由記述 |
中川民秀
【1】(エ)
歴史の歪曲をやめ、憲法の平和的、民主的原則を生かし、国連憲章に基づく平和秩序に向け
【2】(オ)
教師や学者など国民の代表で構成される認定審査委員で、憲法、教育基本法の平和と民主主義の立場にたった教科書として豊かに発想させる。
【3】(エ)
教育委員会独断でなく、教員や保護者の意向を反映した採択が望ましい。
【4】(オ)
子どもの権利を最優先に考え、子ども・保護者・教職員・住民の意見に耳を傾け、最善の教育を決断して教育行政をきちんとコントロールする組織に抜本改革をめざす。
【5】(エ)
日本軍の「慰安婦」問題を始め日本の侵略戦争と植民地支配の歴史を子どもたちに正しく伝え、アジアと世界の国々と平和・友好の交流を積極的に推し進めることが必要です。
【6】(エ)
この発言は女性の人権を著しく傷つけ、私たち男性も侮辱して、全ての人間を傷つけるもので、断じて許すことができません。
【7】(エ)
安倍政権が発足して以来、過去の侵略戦争と植民地支配を正当化し、美化する歴史逆行の勢力が、その本性をむき出しにし、大きな国際問題になっています。日本がアジアと世界から信頼され、国際社会で名誉ある地位を占める国になるためには、過去の侵略戦争と植民地支配の誤りをきっぱり認める立場に立つことが不可欠です。
高橋 千秋
【2】(カ)その他、自由意見
時の政府の意図や政治的意図で揺れ動くような制度であってはならないと考えます。