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【1】安倍政権内には、教科書検定基準にある「近隣諸国条項」を削除しようとする動きがあります。それについてどのようにお考えですか。 (ア)「近隣諸国条項」の削除に賛成 (イ)削除にどちらかと言えば賛成 (ウ)削除にどちらかと言えば反対 (エ)削除に反対 (オ)その他、自由記述の意見 【2】現在、日本の教科書は、文科省の検定を合格した図書の中から、各地の教育委員会が採択しています。現在の日本の教科書検定制度について、どのようにお考えですか。 (ア)国定教科書にする。 (イ)「我が国と郷土を愛する」教科書で、子どもたちが学べるよう検定基準を強化する。 (ウ)文科大臣が教科書共通で記載すべき事項を具体的に定める。 (エ)検定基準を事実誤認、誤記の訂正に限る方向で緩和する。 (オ)教科書検定制度を廃止する。 (カ)その他、自由記述の意見 【3】2001年以降、教科書採択制度は、実際に子どもと接する現場教員を採択から排除する方向で「改革」されてきました。そのことについてどうお考えですか。 (ア)教員の意見を排除する方向での「改革」に賛成 (イ)教員の意見を排除する方向での「改革」にどちらかと言えば賛成 (ウ)教員の意見を排除する方向での「改革」にどちらかと言えば反対 (エ)教員の意見を排除する方向での「改革」に反対 (オ)その他、自由記述の意見 【4】この4月、「教育再生実行会議」は、教育員会制度のあり方について「提言」を出しました。この「提言」についてどうのようにお考えですか。 (ア)首長が任命した教育長に権限と責任を持たせ、教育委員会を「諮問機関」にする「提 言」に賛成。 (イ)教育委員会を解体し、首長に教育行政の権限と責任を持たせるようにすべき。 (ウ)教育委員会の独立性が歪められる恐れがあり反対 (エ)教育委員会の独立性が歪められる恐れがあり、どちらかと言えば反対 (オ)教育委員会の公選制にもどすべき (カ)制度は現状のままで、「改革」を行うべき (キ)その他、自由記述の意見 【5】1996年の教科書検定では、全ての中学校歴史教科書で「慰安婦」記述がありました。その後、徐々に「慰安婦」記述が無くなり、ついには2010年検定時に全ての中学校教科書から消えました。そのことについて、どのようにお考えですか。 (ア)「慰安婦」について記述すべきでない (イ)「慰安婦」についてどちらかと言えば記述すべきでない (ウ)「慰安婦」についてどちらかと言えば記述すべき (エ)「慰安婦」について記述すべき (オ)その他、自由記述の意見 【6】橋下大阪市長の軍隊での「慰安婦は必要だった」とする一連の発言について、どのようにお考えですか。 (ア)橋下発言を支持する。 (イ)橋下発言をどちらかと言えば支持する (ウ)橋下発言をどちらかと言えば支持しない (エ)橋下発言を支持しない (オ)その他、自由記述の意見 【7】安倍政権の中には、「慰安婦」制度への軍の「関与」を認め、「お詫びと反省」を表明した「河野談話」を見直そうとする動きがあります。この動きについてどうお考えですか。 (ア)見直しに賛成 (イ)見直しにどちらかと言えば賛成 (ウ)見直しにどちらかと言えば反対 (エ)見直しに反対 (オ)その他、自由記述の意見 |