候補者名 |
酒井 庸行 | 薬師寺 道代 | 大塚 耕平 | 本村 伸子 | 伊藤よしき | 平山 まこと |
所属政党等 |
自民 | みんな | 民主 | 共産 | 社民 | みどりの風 |
【1】「近隣諸国条項」の見直し (ア)「条項」の削除に賛成 (イ)削除にどちらかと言えば賛成 (ウ)削除にどちらかと言えば反対 (エ)削除に反対 |
ア | エ | エ | エ | ||
【2】教科書検定制度 (ア)国定教科書にする。 (イ)「我が国と郷土を愛する」教科書で、子どもたちが学べるよう検定基準を強化する。 (ウ)文科大臣が教科書共通で記載すべき事項を具体的に定める。 (エ)検定基準を事実誤認、誤記の訂正に限る方向で緩和する。 (オ)教科書検定制度を廃止する。 |
ウ | オ | エ | エ | ||
【3】教科書採択制度 (ア)教員の意見を排除する方向での「改革」に賛成 (イ)教員の意見を排除する方向での「改革」にどちらかと言えば賛成 (ウ)教員の意見を排除する方向での「改革」にどちらかと言えば反対 (エ)教員の意見を排除する方向での「改革」に反対 |
下記 | エ | エ | エ | ||
【4】教育委員会制度「改革」 (ア)首長が任命した教育長に権限と責任を持たせ、教育委員会を「諮問機関」にする「提言」に賛成。 (イ)教育委員会を解体し、首長に教育行政の権限と責任を持たせるようにすべき。 (ウ)教育委員会の独立性が歪められる恐れがあり反対 (エ)教育委員会の独立性が歪められる恐れがあり、どちらかと言えば反対 (オ)教育委員会の公選制にもどすべき (カ)制度は現状のままで、「改革」を行うべき |
ア | オ | ウ | ウ | ||
【5】「慰安婦」制度の教科書への記述 (ア)「慰安婦」について記述すべきでない (イ)「慰安婦」についてどちらかと言えば記述すべきでない (ウ)「慰安婦」についてどちらかと言えば記述すべき (エ)「慰安婦」について記述すべき |
ア | エ | エ | ア | ||
【6】橋下市長の「慰安婦は必要」発言 (ア)橋下発言を支持する。 (イ)橋下発言をどちらかと言えば支持する (ウ)橋下発言をどちらかと言えば支持しない (エ)橋下発言を支持しない |
エ | エ | エ | ウ | ||
【7】「河野談話」 (ア)見直しに賛成 (イ)見直しにどちらかと言えば賛成 (ウ)見直しにどちらかと言えば反対 (エ)見直しに反対 |
下記 | エ | エ | イ |
自由記述 |
◆酒井 庸行
【3】(オ)その他、自由意見
「現場教員を採択から排除する方向で「改革」されて」ではないようです。設問が内容に事実誤認があるのではないかと考えます。
【7】(オ)その他、自由記述の意見
この問題は政治問題・外交問題にさせるべきではないと思います。国内外の歴史学者・有識者の手により様々な問題について研究がおこなわれる中で、この問題についても学術的視点から更なる検討が重ねられることが望ましいと考えます。
◆本村 伸子
【1】(オ)その他、自由記述の意見
アジア諸国とかかわる近現代史の扱いに国際理解と国際協調の見地から配慮を求めた検定基準の「近隣諸国条項」の見直しは、歴史をわい曲した記述が生まれる危険性があります。
【2】(カ)その他、自由記述の意見
沖縄戦での集団自決や自衛隊派遣、靖国参拝などの問題で、政治家の圧力や政府の見解に沿うものに書き換えさせられた例は無数にあります。教科書検定を政府の施策を推し進める道具にしてはなりません
【3】(オ)その他、自由記述の意見
教育現場の意向を尊重し、学校ごとの教科書採択という当然の方法を求めます。
【4】(キ)その他、自由記述の意見
教育委員会の「指導・命令」が、学校や教員のやる気をうばい、かえって教育の質を低下させている例もあります。 委員の民主的な選出など、教育委員会の改革が必要です。
【5】(オ)その他、自由記述の意見
アジアを侵略した過去の日本の過ちを認めたくないという立場は、歴史の事実にも、政府のこれまでの公式見解にも反します。歴史教育を通じて永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さない姿勢をきっぱり示すことが重要です。
【6】(オ)その他、自由記述の意見
橋下市長の日本軍「慰安婦」をめぐる発言は、人間の尊厳を冒とくするものです。「『当時必要だった』といいわけすること自体が問題です。また、米国には謝って撤回しても、『慰安婦』発言を撤回しない態度は許せません。
【7】(オ)その他、自由記述の意見
過去の侵略戦争と植民地支配を美化しようという野望が万が一にも具体化されるならば、日本はアジアと世界で生きていく政治的・道義的地位を失うことになります。絶対にやってはなりません。