本文へスキップ

福岡 野口整体

えらい!いいね!


「下痢したのですが・・・」

「それは良かったですね。あなたの体は正常です。とっとと捨てるべきモノを捨てたのですから。すばらしい体です。掃除が済んでスッキリした!と体が喜んでますよ。」


「熱があります」

「それは良かったですね。あなたの体は正常です。体温を上げてバイ菌が活動しにくい環境にしているのですから。バイ菌は熱に弱いのでもっともっと熱を出して下さい。」


「吐いてしまいました・・・」

「それは良かったですね。あなたの体は正常です。体にとって悪いモノが入って来たと判断して吐き出したのですから。玄関から中に入ってきた悪徳訪問販売業者に対してキッパリと『いりません!』と断ったのと同じです。すばらしい対応です。」


「ここが痛いんです!!」

「それは良かったですね。あなたの体は正常です。ちゃんと痛みを感じているのですから。生命を維持する為の機能がキチンと働いてますね。痛いのはあなたが『まだ死んでない』証拠です。死んだら痛みを感じる事はありません。死んだ方がいいですか?」


「風邪を引いてます」

「体の大掃除ですね。あなたの体は、まだまだあなたを生かそうとしていますよ。この人をまだ死なせる訳にはいかない、と。良かったですね。おめでとうございます。」




下痢も熱も嘔吐も痛みも、ごく一部の例外を除いて体の正常な働きです。風邪は言うまでもありません。

あなたはこれらを「悪い」「異常」「不快」「苦痛」と解釈しているから、恐れ悩みイラつき心配し不安になるのです。




下痢をしたら  「私の腸よ、いらないモノをさっさと出してくれてありがとう」

熱が出たら   「さすが私の体!もっと熱を出してバイ菌を全部退治してくれ」

嘔吐したら   「胃袋さん、イイね!悪いモノを吐き出してくれて助かったよ。ありがとう」

痛みがあったら 「神経くん、キチンと知らせてくれてありがとう。感謝するよ」


と、言って「ご苦労様。ありがとう」と自分の体の働きをねぎらってあげて下さい。

「えらい!」「イイね!」「さすが!」と自分の体を褒めてあげて下さい。




もう一回繰り返し申し上げます。

下痢も熱も嘔吐も痛みも、ごく一部の例外を除いて体の正常な働きです。

それらはあなたの体が生命を維持する為に一生懸命働いてくれているからこそ起こった現象です。

しかし、あなたがそれらに対する解釈を変えない限り、それらは決してあなたの「本当の味方」になってくれません。

それらを本当に理解して感謝すると「何か」が変わるかもしれません。