「これから論文を書く若者のために」
出版後の進行状況

若手研究者のお経
進行状況ホーム


6/30(金) の進歩 明日はみちのくダービー
ベガルタ仙台は明日、敵地でモンテディオ山形と闘う(19:33試合開始)。言わずと知れたみちのくダー ビーである。敵地といえど絶対に勝たなくてはいけない。このところの低調さを吹き払うためにも景気良く勝利しよう!
その情報を知ったのは28日の夜だった。「えっ」と思った。されど締め切りは7/3である。どうすべきか。判断材料は二つあった。その内 の一つは確認しておきたい。昨日一日は、確認結果が来るのを待ちながら悩んだ。
 今日もとりあえず、待っている間はプロジェクトKに没頭することにした。Rの説明のhtmlを、綺麗に仕上げていきたい。よく見ると色々と気に なることがあり、一つ一つ修正していった。ひたすら地道な作業である。面倒くさがらずに直すこと。自分に言い聞かせて作業を進めた。
 と、昼前に情報が届いた。そうなのか。2分間考えて決断した。決行だ。即、お願いのメールを出した。すぐに対応してくれて感激。しかも素晴らし い内容であった。私自身も、自分が用意すべき書類を書いていった。夕方、概ね完成した。明日、最後の確認をする。何しろ時間がない。
 どうでも良いことであるが、「決行だ」と打とうとして「結構だ」と変換していた。それじゃ逆の意味になるじゃないの。日本語は面白いわ。
 帰宅後、晩酌をした。なんか、すごく気分が上がっている。こんな気分になったのは久しぶりな気がする。気持ち絶好調で美味しい酒となった。

6/29(木) の進歩 決勝進出!
U17アジアカップの準決勝を応援した。U17男子日本代表 3-0 U17男子イラク代表。楽勝だった。イランと聞いただけで恐れていたけれど、闘ってみると全然だった。日本の攻めの多彩さよ。サイドを切り崩す し、中央に も切り込める。決定力もある。見ていてい楽しかった。
 決勝は7/2の21時(日本時間)からである。DAZNで生中継するはずなので、皆で応援しよう。

研究セミナーと論文セミナーがあった。研究セミナーでは、春の成果を報告してくれた。次の発展が楽しみなり。頑張って頂戴。論文セミナー は私が担当した。
昨日のイチジクの記載に不正確な点があった。一番弟子が指摘してくれて、修正することができた。どうもありがとう。
生物学科三年生向けの講義の準備をした。「食害への対抗戦略」という話をする。新しい文献はすでに集めてあったので、その内容をスライド 化した。去年は15分早く終わったので、スライドを7枚増やした。全部で110枚ほどのスライドになった。これ本当に90分で収まるのかと思って しまう。
6/28(水) の進歩 イチジク
生物学科三年生向けの講義をした。「植物と動物の共進化」というお題であった。イチジクとイチジクコバチの 共進化の話しもした。花嚢の中にイチジクコバチが入り、中にある花を受粉させる。そして花に産卵する。羽化した個体が花嚢内で交尾をして、雌だけ が、花粉を付けて外に出ていく。イチジクとイチジクコバチがお互いに完全に依存し合った共生系である。
 終了後、「食べるイチジクにイチジクコバチが入っているのですか?」と質問を受けた。えっ、そういうこと考えたこともなかった。言われてみると 気になる。調べたところ、日本にイチジクコバチは生育せず、食用のイチジクは受粉なしに花托が膨れて実っているとのことであった。だから中にイチ ジクコ バチはいない。なるほど。知識が増えた。

プロジェクトK。今日も、Rの使い方の説明を書き進めた。頑張った甲斐あり、Excelで作ったファイルのRへの読み込み方の説明を書き 終えた。本文では1行の説明で済ませているところも、図を数枚使って丁寧に説明している。これならわかるだろう。逆に、本文の説明で大丈夫かと不 安になってきた。
6/27(火) の進歩 カンニング就職サイト
昨日の朝日新聞に、就活の志望動機をChatGPTに代筆させる業者が現れたとあった。「主体性」「協調 性」などからアピールポイントを選び、自動で書かせるのだという。笑ってしまうな。売り込む項目をクリックして選ぶって。利用者の 言い分として、志望動機の作成の初期段階に使うだけで、それから自分で直すからとあった。欺瞞でしかない。根本的なところはChatGPTにやら せるのだから。「「てにをは」は自分で直すので自分の力で書いた」と言うのと同じだ。業者の言い分は、志望動機の「書き方に悩む時間を減らし、企 業に関する情報収集や視野を広げることにあててほしい」だそうだ。呆れてものも言えない。志望動機の文書は、自分という存在を訴えて相手に受け入 れて貰うためのものだ。「何かを訴えて相手に受け入れて貰う」という行為は、人間の力として根幹的に重要なものである。その力を鍛えるためにも、 志望動機を書くことに大いに苦悩するべきなのだ。ChatGPTに書かせるとは要はカンニングである。カンニングをして入社試験に受かった者が入 社するということか。お、恐ろしい。
 こういう行為、大学等の推薦入試でも行われそうで怖い。入学の志望動機をChatGPTに書かせる。そんなこと絶対に許されない。対策を練る必 要がある。

U17アジアカップの準々決勝を応援した。U17男子日本代表 3-1 U17男子オーストラリア代表。宿敵を破り、U17ワールドカップへの出場を決めた。めでたし! 残り2試合も勝利してアジア王者になろう!
 テレビを見ていて驚いた。GKコーチが、かのノリヲさまではないか。ベガルタ仙台(ブランメル仙台)のGKだった高橋 範夫である。ぽかなプレーが多くて、お笑い系GKとして愛されていた。U17のGKコーチをしていたのか。懐かしい。

プロジェクトK。同じソフトで同じことをやらせてもWindowsとMacで画面が異なることにプチ切れ。やむなく、両方の画面を並べて 説明したりと。今日も細かい作業が続いた。
6/26(月) の進歩 犬派対猫派
とある情報によると、最近の学生はほとんどが猫派だそうだ。確かに、研究室の学生も猫派が多い気がする。犬 派は肩身が狭いらしい。時代の変遷 …………。以前は、ほとんどが犬派だった。猫を飼っている人の方が少数派だった。何で変わったのだろう? 私は犬派だが、猫ももちろん好きである。実際、実家でも長い間猫を飼っていた。それでもやはり犬派を堅持している。変遷の理由を調べようと思ったら、こん なデー タも見つけた。今現在も、犬派の方が実は多いそうだ。うーむ、わからなくなってきた。しかし悩むべきことか。犬も猫もどちらもかわい い。それで良いではないか。で、「猫も犬も」と書かぬのはやはり犬派ゆえか?

生物学科三年生向けの演習を行った。英語論文を読む演習である。事前に渡した論文を皆きちっと読んできてくれていた。おかげで捗った。面 白い論文を堪能してくれたと思っている。また来週ね。
プロジェクトK。画像を色々と撮ってきて書いていく。書くほどに、こういう画像も必要と思ってしまう。せっかく撮った画像が気に入らず撮 り直しもする。これを、Mac版とWindow版の両方でやるのだ。疲れる。本日は3時間ほどで思考停止となった。本文の方は楽しかったのに、 こっちは正直苦行だ。
6/25(日) の進歩 勝てませんなあ
ベガルタ仙台 1-1 徳島ヴォルティス。負けてもおかしくなかったか。
 夕刻、ユアテックスタジアム仙台に入った。ベガチア20周年ということで、ベガチアの3人が始球式をしていた。もう20年か。審判は、山下 良美さんを主審とする女性3人であった。生で見るのは初めての気がする。
 試合が始まった。立ち上がりから互角の展開であった。仙台も、左右のサイドを中心にしばしば攻め込む。そして前半28分、MF松下の鋭い縦パス がFWホ ヨンジュンに入り、ホがマークと競り合いながらもシュート。仙台が先制した。後半になると、徳島に攻め込まれる時間帯が増えた。ゴール前の場面を何度も作 られてしまう。耐えていた仙台であるが、後半10分に追いつかれてしまった。その後も攻め込まれる仙台。ゴール枠に2度続けて当たるシュートを打 たれたりと、ひやりとする場面が続いた。かたや仙台はなかなか好機を作ることができない。後半に関しては完全に内容で負けていた。しかし得点を許 すことは無く試合を終えた。引き分けで終了。
 8位に上がったけれど、プレーオフ出場権の6位との勝ち点差は5になってしまった。問題はやはり得点力か。

昼は、だらだらと映画を見て過ごした。何を見たのかも覚えていないくらい、中身のない映画であった。ああいう映画作って黒字になるのか ね?
6/24(土) の進歩 花も高くなっていた
我が家の庭のビオラが枯れた。新しい花に総入れ替えをする必要がある。ぱっと見で55株必要と思い、ザガー デンに買いに行った。店に着いて「えっ?」と思った。値段の風景が変わっている気がする。100円・200円といった安い花がほとんどない。 400円・500円・600円といった花ばかりである。高い。定員さんに聞いたところ、確かに高くなっているとのことであった。値上げの波が花に まで押し寄せているのか。買わない訳にはいかないので、出来るだけ安い花を選んだ。それにしても……、節約意欲を高めてくれるこの頃だ。
 帰宅後に植え替えを行った。まずは、枯死した株を抜いていく。そして新しい花を植える。腰に悪い作業だ。疲れますな。
 芝刈りも行った。刈り高1で刈った。今年は生育が悪くて悲しい。芝が生えずに土が見えている部分が多い。7月には綺麗になることを期待したい。

気づくと、冷蔵庫の野菜室に残り物の野菜が溜まっている。せっせと頂かないといけない。というわけで、蕪の煮物や、胡瓜とミニトマトの胡 麻和えをなどを作った。美味であった。
久しぶりにゆっくりと休む週末という気がする。先週末は出張だったので、休んだ気がしないのだ。庭仕事の後は、のんびりと映画を見て過ご した。
6/23(金) の進歩 明後日は徳島戦
ベガルタ仙台は明後日、ユアテックスタジアム仙台に徳島ヴォルティスを迎え撃つ(18時試合開始)。前節、 山口に完敗してしまった我がクラブである。いっときの上昇機運も消えてしまった。現在、9位に沈んでいる。必ずや勝利して、もう一度上昇機運に乗 ろう!
研究セミナー二つ。二人ともお疲れ様でした。
プロジェクトK。RおよびRStudioの使い方の基本の説明を書き終えた。良いものに仕上がったと思う。その一方で、こういう説明は他 にもたくさんあるという思いが拭えない。私が書く意味を見出さないと。悩む。
6/22(木) の進歩 器が割れる
研究室で使っていたコーヒーカップを割ってしまった。洗い物中に流しの上に置いておいて、手に触れて流しの 下に落下。わずか10センチの落下というのにぱりんと。カエデの葉の模様入りでお気に入りだったのに。ちょっと前には、自宅で使っていた湯飲みを 割ってしまった。陸女寿司の湯飲みで、これまた気に入っていたのに。そのさらに前には京焼の皿を割ってしまった。器が割れていく。反射神経の衰え なのだろうか? こうやって自分も割れていくのかと思ってしまう。

生物学科三年生向けの講義の準備をした。探しておいた論文を読み、紹介するかどうかを考えた。1つを紹介することにして、スライドを作っ ていった。準備完了。
生物学科二年生向けの講義をした。性の生物学というお題であった。ウケ狙いのとっておきのネタが、なぜか音楽が鳴らずであった。これにて 私担当の4回分が終わった。皆さん、5セメの「植物進化生態学」の講義でお待ちしております。
プロジェクトK。牛の歩みである。終わる気がしない。
6/21(水) の進歩 この日記を新装するか?
プロジェクトKのために、htmlのことをちゃんと勉強している。おかげで色々とわかってきた。こうすれば 楽なんだ、お洒落になるんだと。それとともに、この日記のhtml命令文の汚さが気になりだしてしまった。大昔に覚えた少々の知識と、 SeaMonkeyお任せで書いているhtmlである。何とも見にくく汚い。一新するか。過去の分はしょうがないけれど、これから書くものは綺麗 にしようかという気になりつつある。
生物学科三年生向けの講義をした。「訪花者の行動」というお題であった。要するに、人間のイチゴ狩りと同じという話である。質問がたくさ ん出て嬉しかった。お疲れ様。
プロジェクトK。Rの使い方の説明を書き進めた。なかなか良いものに仕上がっている。されど先は長い。一つのお題について書こうとする と、書くべき事が10も20も見つかるという感じである。手取り足取り、何も知らなくてもRを使えるよにするためにはこうするしかないが。はあ、 本当に先が長い。
6/20(火) の進歩 強い、面白い
男子日本代表 4-1 男子ペルー代表。いやー、強い。凄まじい守備から華麗な攻め。絵に描いたように見事な崩し。三苫に伊東に久保に堂安に古橋に鎌田に遠藤に守田に伊 藤に菅原 に板倉にと、各ポジションに華のある千両役者が揃っている。最近とくに気に入っているのが右サイドバックの菅原。凄まじい上下動で右サイドを切り 拓く。クロスも正確だ。右サイドの攻守の要になりそうな選手だ。
 先日のエルサルバドル戦は、相手が弱かった上に、前半早々にエルサルバドルが一発退場を出してしまった。強化試合というのに、なんという杓子定 規な主審かと思った。だから、エルサルバドル戦の大勝は参考にならない。でも今日の大勝はとても良かったのではないか。
 男子代表は今日でしばらくお休みである。しっかりと休んでおくれ。
 かたや女子はいよいよ本番だ。7/20開幕のワールドカップに向けてひたむきに走れ!

生物学科三年生向けの講義の準備をした。昨日今日と新しい文献を探した。面白そうなのが4本見つかった。明日以降、読み込んでみる。
プロジェクトK。RおよびRStudioの使い方の説明を書いている。書いていて、Rの説明なのかRStudioの説明なのかわからなく なってきた。RStudioは、Rを使いやすくするための道具だ。だから、Rを使うためにRStudioを使う。しかし、利用者が実際に操作する のはRStudioの方である。そういう意味ではRStudioの使い方になる。でもやはり表に出すべきはRか?
6/19(月) の進歩 問題解決
プロジェクトK。RおよびRStudioのインストールの仕方のhtml文書の作成を今日も進めた。スタイ ルシートというものを作り、そこに書式をまとめておきたい。しかしなぜかうまくいかず。色々と調べたけれど、どうにも原因がわからない。お伺いを 立てようと、共立出版さんに相談してみた。htmlに詳しい方がいるそうだ。しばししてお返事が来た。なるほど。スタイルシートのファイル名 が、"style.css"ではなく" style.css"になっていた。と書いても違いがわからない? そう、私もちっとも気づかなかった。style.cssの前にスペースが一つ入っでいたのだ。それで正しく認識できなかったみたい。直してみたら上手く いった。よかった。ご助言、どうもありがとうございます。
 気を良くしたところで、RStudioの使い方の説明も書き始めた。これも長くなるのだろう。自分の凝り性は十分に承知している。さらには、そ の先も長いんだよね。正直、そこまでやるのかという気もしてきている。

出汁巻き卵は、私のお弁当のおかずの定番である。もちろん手作りだ。しかも、京都巻(※)という、難易度が極めて高い手法で作っている。 されど、せっかく作っても熱々を頂くことはなく、翌日の昼まで我慢である。
 と、賞味期限切れかけの玉子が。たまには熱々を頂きたいと、夕食用に出汁巻き卵を作った。これが熱々か。やはり美味しかった。

※ 京都巻 出汁巻き卵はふつう、奥から手前に巻いて作る。手首の回転方向と一致する自然な巻き方である。ところが京都でのみ、手前から奥に巻く。手首を外側 にそらすようにするのでとても難しい。プロの料理人といえど、京都巻育ちでないとできないらしい。かたや京の料理人は、実に軽やかに奧側に巻いて いく。手品としか思えない技である。

6/18(日) の進歩 気づかないものか
今日は帰るだけである。せっかくだからと、新宿京王のブルックスブラザースでお買い物。そして東京駅へ出 た。暑い。なんか、ビアガーデンに行きたくなった。良さそうな店を見つけたので、15時位から飲み始めてしまった。色々なビールがあって楽しい。 隣席では、いずれも既婚らしい女性一人と男性二人が真面目に人生を語っていた。30代くらい? 思わず、三人の人生観に耳を傾けてしまった。しばらくして女性が席を立った。10分経っても戻って来ない。20分経っても戻って来ない。お手洗いで苦しん でいるのではないかと気が気でなくなった。しかし男性二人はひたすら話し込んでいた。気づかないのか、気にしないのか? 帰る時間になったので、お会計をしたときに店の方に告げておいた。やがて、警備員さんが来てお手洗いを確認したようだ。と、青白い顔をして女性が戻ってき た。よかった。それにしても、気づかないものか? 私には考えられない。

東京で飲んで帰るときに怖いのは寝過ごしてしまうことである。なので、仙台止まりの新幹線に乗るようにしている。しかし、仙台行きと山形 行きに分かれるという罠もあるので油断は出来ない。しっかりと確認して仙台行きに乗った。今日は意識もしっかりしていて眠ることはなかった。バス でも眠らず。無事に帰宅した。
ああ、脱稿祝いの旅が終わってしまった。今年はもうイベントなしか?

6/17(土) の進歩 豊岡高校で講演
今日は、兵庫県立豊岡高校において課題研究の仕方の講演を行う。散歩がテレ豊高まで歩き、担当の先生方とお 会いした。そして10時から1時間半の講演を行った。「これから課題研究を始める豊岡高校生のために」というお題で、理数科2年生を対象に、課題 研究の進め方の話をした。プロジェクトKの成果を踏まえ、新しい内容も盛り込んだ。皆、熱心に聴いてくれた。皆さん、課題研究を頑張ってね!

終了後、京都へと向かった。せっかくなので少しは観光をしたい。となると、京都駅からちかい東寺となる。近鉄東寺を降りると、日差しが溜 まらなく暑かった。夏の日差しだ。今からこれでは先が思いやられる。東寺に辿り着き拝観した。ああ、仏像は心が洗われる。そのお姿をいつまでも見 つめてしまった。
浜松へ。脱稿祝いに、懐石料理いっ木さんに伺うのだ。お店に入って吃驚、階段が取り払われ、お手洗いが一階に移っていた(これまでは、階 段を上がった二階にあった)。これは便利になった。席に着いて御挨拶をし、まずはビールを頂いた。そして懐石料理を堪能した。鱧の煮物椀に、金目 鯛などのお造り。天然鰻と若鮎の炭火焼き。どれも最高であった。静岡の清酒もたくさん頂いた。かくして今宵も最高であった。また伺います。

6/16(金) の進歩 外湯巡り
今日から豊岡に行く。ただし今日は移動のみである。プロジェクトKの脱稿祝いを兼ねて、城崎温泉に泊まるの だ。17日は浜松のいっ木さんへ。豪華な祝いとなる。
 というわけで電車で城崎温泉へと向かった。途中、京都で下車して豆腐料理を頂こうと思った。しかし駅ビルポルタの飲食店はどこも行列であった。 平日でもこうなのか。行列なしの店を見つけたので、そこでおばんさい料理を頂いた。美味しかった。なんで行列でないのか? 在来特急に乗り換えて城崎温泉へ。今宵の宿、三木屋さんに入った。
 城崎温泉というと外湯巡りが有名である。外湯が七つあり、宿泊者は無料で入ることができる。私も巡ってみた。三軒入ることができた。一つ一つは 普通のお湯という感じであった。色々と巡るというのがよいのだろうね。宿に戻って内湯へ。湯上がりのビールが最高であった。しかし食事が多すぎ る。量より質とお願いしておいたのに。結局、途中で挫折してしまった。その分を値引きしてくれたのでよかったけれど。

6/15(木) の進歩 メロンが生えてきた
先日メロンを頂戴した。研究室で皆で美味しく頂いた。と、本日学生が部屋に来て、台所の流しから植物が生え ているとの報告であった。

一本つまみだしたところ、メロンの種子が付いていた。なんと、台所に流した種子が発芽したらしい。このままにして成長観察をしよう。
プロジェクトK。RおよびRStudioのインストールの仕方のhtml文書の作成を今日も進めた。 SeaMonkeyを使って書いていたのだけれど、どうもそれが問題ではないかという気がしてきた。何しろ、ソースコードが見にくい。命令文が勝 手に加わったりもする。思い切って、他のテキストエディタを使ってみることにした。そうしたら、ソースコードがぐっと見やすくなった。これで元気 が出た。でも、ページとしてはダサいままである。ネットで調べて、お洒落にする方法を一つずつ探っていった。ChatGPTさんにも訊いた。そう したらかなり良くなってきた。これならば世に出せるのではないかという所まで来た。引き続きお洒落化を頑張る。昨日の絶望感とはうって変わり、希 望に満ちた心となった。

生物学科二年生向けの講義をした。「性淘汰」というお題で、雌雄の形質がどうして異なるのかといった話である。 皆、興味深そうに聴いてくれた。倫理的に見るのが辛いデータも出したのであるが、科学の目で見ることは大切である。皆も、そうした科学的姿勢を理 解してく れたように思う。質問もたくさんしてくれた。おかげで今日も充実した講義となった。
明後日17日に、兵庫県立豊岡高校において課題研究の仕方の講演を行う。毎年恒例である。というわけで明日から出張する。次回更新は19 日の予定である。

6/14(水) の進歩 苦悩
プロジェクトK。RおよびRStudioのインストールの仕方をhtmlで書き進めた。大変だった。 htmlの命令文がわからない。こうしたいと思っても、どうしたらそのようになるのかわからん。ウェブーページを見てみると、どれも綺麗に仕上 がっている。それに比べて私が作ったものは。これでは世に出せない。
 プロジェクトKの本文書きは楽しかった。るんるん気分で進めていった。それに比べてhtmlは。正直、苦悩でしかない。向き不向きがあるという ことか。

生物学科三年生向けの講義をした。「植物における血縁淘汰」というお題で、植物が血縁個体を認識して形質発現をしているという話である。 皆、始めて知ったらしく驚いてくれた。質問もたくさんしてくれた。おかげで充実した講義となった。
6/13(火) の進歩 女子ワールドカップ代表発表
FIFA 女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド 2023が7月20日に開幕する。その代表選手が本日発表された。YouTubeで生中継されたので見てしまった。GK三人の発表の後、フィールド選手が 発表された。DFからという訳でもなく、順不同な感じの発表であった。長野 風花の名が呼ばれて「やった!」。元ベガルタ仙台レディースの選手なので、絶対に入って欲しかった。長野が、攻守の要になるであろう。千葉玲海菜が選ばれ た。「おおっ」と思った。彗星のごとく現れた、まさに点取り屋である。しかし昨秋、靱帯断裂の大怪我を負ってしまった。今春に復帰、間に合ってく れたか。苦しいときに点を取ってくれそうだ。どきどきが続く。そして宮澤ひなたが呼ばれた。よかった。我がクラブ所属唯一の選出であった。藤野あ おば・浜野まいかといった活きの良い若手も選ばれた。池田監督が言葉を終えた。これで23人全員か。……………… 岩渕 真奈の名がない。なでしこのエースなのに。池田監督の決断であろう。しかし岩渕を外すとは。

プロジェクトK。Xデーは2月に決まった。
 RおよびRStudioのインストールの仕方をhtmlで書き進めた。ページ数は気にしなくていいので、徹底的に丁寧に書いていった。そのせい で牛の歩みである。ただ文章を書くだけではなく、色々と画像を張らないといけない。その画像集めも大変だ。凝り性を発揮してしまう。
 Macでの方法だけでなくWindowsでの方法も書かないといけない。そのためWindowsもいじっているのだけれど……。Mac派の私は 完全なるアウェー状態であった。Macでは実に簡単なことなのに、Windowsではどうすれば良いのかわからない。一歩も手が出ない感じであ る。ネットで調べながらどうにか進めていった。改めて実感した。MacとWindowsは異文化の世界である。

研究相談を一つ。プログラムのどこに問題があるのか。地道にPrintして解明していって。
6/12(月) の進歩 htmlを確かに何も知らないことがわかった
プロジェクトK。htmlでRのやり方の説明を載せる。しかし、htmlのことを実はほとんど知らない(6/7の進歩参照)。もう22年以上この日記を書いているのに である。え、って、もうそんなに長く…………。初期に仕入れた少々の知識と、後はSeaMonkeyの自動的書式設定にお任せであった。しかしこ れではよくないと、htmlの書き方を改めて調べてみた。まずもって、htmlとcssというものがあることを知った。両者は違うらしい。css なんて初めて聞いた。cssを上手に使うと、綺麗なサイトに仕上がるらしい。スタイルシート作ってそこにcssの命令文を書き、html文書から リンクさせるらしい。試してみた。なるほど、全然うまくいかない。そのままコピペして試しても駄目だ。しばし苦闘して、やはり諦めることにした。 リンクにしなくてもcssを使えるらしい。そちらの方法で試したら、今度はうまくいった。
 さて問題は、どういうデザインにすれば、綺麗でわかりやすくなるのかである。色々なサイトを見比べてみる。私もこういうのを作りたいと思う。し かし命令文はさっぱりわからない。苦悶が続く。

生物学科三年生向けの講義の準備をした。今週の分は終わっているので来週の分である。まずは文献を探した。面白そうなのがいくつか見つ かった。明日以降、ちゃんと読んでみる。
論文セミナーの準備を終えた。結果がけっこう綺麗な論文であった。
6/11(日) の進歩 今日は林の日ではなかった
ベガルタ仙台 2-3 ジュビロ磐田。GKのミスから2失点。
 ほとんどぎりぎりの時間にユアテックスタジアム仙台に入った。心の準備が出来ていない。それはGK林も同じだったか? 開始早々の2分、磐田がFKを得た。そのシュートが林の真正面に。簡単に裁けると思いきや、横にそらしてしまった。磐田の鈴木に詰められて早々に失点。前 半8分にも、シュートなのかクロスなのかはっきりしないボールを、林は動くこと無く見送ってしまった。それがなんとゴールに入って2失点目。林、 何やっているんだ。その後は互角の展開が続いた。前半14分にMF郷家が1点を返した。これで仙台はいけいけになった。1点を追って必死に闘う も、前半はそのまま終わった。後半は仙台は必死に闘った。しかしなんか、攻め手がない。サイドを破ってもクロスが不正確で、シュートに結びつかな い。そうこうしていた後半31分に、痛恨の3失点目をしてしまった。これは痛かった。終了間際に1点をかえしたものの、そこまでであった。6試合 ぶりの敗戦。前半早々の2失点が響いた。
 4勝1分と追撃ムードで来たのに、痛い敗戦であった。切り換えるしかない。また連勝していこう。

今日は晴れるのかと勝手に思っていたのであるが、雨が降り出してしまった。これは好都合と、芝生に肥料を蒔いた。雨が溶かしてくれるであ ろう。その後も一日中雨となった。もう、梅雨入り?
6/10(土) の進歩 勝ちきれず
仙台レディース 1-1 大宮アルディージャVENTUS。先制したのに。
 敵地なのでDAZNで応援した。引退を表明している市瀬が久々の先発、もう一人の引退表明の万屋は控えだった。途中出場するのだろうか。試合が 始まった。立ち上がりから互角の展開であった。しかしなかなか好機を作ることができない。にらみ合いという感じで前半を終えた。後半の開始3分、 両サイドを揺らして巧みな攻撃、最後は、折り返しをFW松窪が綺麗なボレーで決めた。難しいシュートだったけれどよく合わせた。その後も互角の展 開が続いた。仙台の時間もあれば大宮の時間もあった。このままいけるかなと思ったのであるが、後半25分についに同点とされた。その後も互角の展 開であった。お互いにゴールが遠く、そのまま試合終了となった。
 DF市瀬は90分間の出場であった。しかし万屋はとうとう出場せず。監督、情に欠けないか。これで最後の試合というのに。万屋を投入して追加点 を狙って欲しかった。
 WEリーグの今季の闘いを終えた。最終戦を引き分けで終えて、4位で幕を閉じた。来季の闘いに期待しよう。FW松窪とかDF佐々木とか、高卒新 人の粋の良い選手が入った。来季に大いに飛躍してくれると思う。
気づくと、我が家の薔薇が4株も駄目になっていた。2株は枯死、1株は元気なさ過ぎ、1株は、台木であるノイバラに地上部を乗っ取られて いた。花を咲かせないなと思っていたら、ある日、ノイバラの花が咲いたのだ。そりゃ、根っこだけをやらされいて憤懣だったのだろうけど、君は咲か なくて良い。入れ替えようとガーデンガーデンに行った。香りの薔薇を買いたいところであるが、私の鼻は利かなくなっている。香りは諦め、見た目の 美しさだけで選ぶことにした。そして、店内をじっくりと見て回った。アルージュが気に入った。パパメイアンも見つけた。お気に入りの品種なのだ。 とりあえずこの2株を購入。おいおい増やしていくか。
6/9(金) の進歩 明日は大宮戦、明後日は磐田戦
仙台レディースは明日、敵地で大宮アルディージャVENTUSと闘う(14時試合開始)。今季最終戦であ る。我がクラブの順位は4位と確定している。思い切って戦い、敵地といえど必ずや勝利しよう。そして、引退する市瀬菜々・万屋美穂選手を気持ち良 く送り出そう。
 ベガルタ仙台は明後日、ユアテックスタジアム仙台にジュビロ磐田を迎え撃つ(13:05試合開始)。ここ5戦で4勝1分と好調の我がクラブであ る。順位も7位に上がり、自動昇格圏の2位との勝ち点差も4に迫った。この勢いで明後日も勝利し、ますます上に上がっていこう。

メロン、とても美味しかった。普段口にしているのと違う。ご馳走様、ありがとう!
兵庫県立豊岡高校において行う講演の準備を進めた。話の一部を入れ替えることにした。「何のために課題研究を行うのか」という話を止め、 「説得力のある主張とは」という話を加えた。前者も確かに大切ではある。しかし、モチベーションよりも説得力だろう。説得力のある結論を導くため に大切なことを知ってもらいたい。
早くも、23日に担当する論文セミナーの準備を始めた。来週末は出張だし、早めに準備を済ませて気楽になっておきたいのだ。あまりに早い と、セミナーの時に中身を忘れているという問題はある。しかし直前にもう一度読み直せば良い。というわけで、論文を選び、説明資料を書いていっ た。
6/8(木) の進歩 楽しくランチ
修了生が訪ねて来てくれた。出張の途中にわざわざ仙台で途中下車してくれたのだ。仙台駅まで出向きランチ。 食後に、別の店でコーヒーも頂いた。そして、色々と近況を語り合った。楽しかった。今度は飲みに行こう!

生物学科二年生向けの講義をした。今日は、ゲーム理論の話であった。生物の世界でもゲーム理論の状況は色々とある。それらをどう解析して いくのかを説明した。ゲーム理論は人間社会にも溢れているので実感しやすかったかも。
来週の17日に、兵庫県立豊岡高校において課題研究の仕方の講演を行う。今日からその準備を始めた。去年の講演ファイルを開き、部分部分 を直していく。プロジェクトKの成果も取り入れたい。続きは明日だ。
6/7(水) の進歩 さっぱりわからない
プロジェクトK。共立出版のウェブサイトに、Rでの統計解析の仕方を載せる。本文で行った解析の仕方を説明 するのだ。頭が熱いうちにやるのが良いだろうと、元となるファイルを開いた。本文に載せようかと思ったけれど、量と難易度で除外されたものであ る。これらをちゃんとした文書として仕上げよう。そう思いWordファイルで書いていった。それなりに進んだところで、ウェブサイトに載せるのだ し、htmlの方が良いのではないかと思い立った。さくさくと試して貰うためにはその方がよい。ならばと、それまで書いた内容をhtmlにコピー してみた。と、お洒落度皆無でなんともださいページになった。これはあまりにもだ。もっとお洒落にしたい。そういえばネットを見るとき、ウェブサ イトのデザインなんて気にしたこともなかった。学ばなくてはと思い、プロの業者が作ったであろうサイトをいくつか見てみた。その気になって観察す ると、なるほど細部にわたってお洒落が行き届いているのだと思った。ほんのちょっとした所にも洗練されたものを感じる。真似しようと思い、ページ ソースを開いて命令文を見てみた。さっぱりわからない。さらには、命令文をそっくり真似てhtmlファイルを作ってみても、元のサイト通りにまっ たくならない。なんで再現できないのか? 一時間ほど苦悶したけれど、これは私には不可能な分野だとさっさと悟った。細かなデザイン性もhtml言語も私には無理。大切なのは中身だと改め て学ばせ てもらった。

生物学科三年生向けの講義を行った。自殖の生物学というお題であった。もはや夏の日差しの中、講義室に入った。今日は出席者が多く、最終 的に20人が来てくれた。おかげで、かなり元気が出た。ネタもウケてくれた。質問は二つ。来週も、こんな感じで元気に行きたい!

6/6(火) の進歩 忙しない
6月は、毎週の水曜日と木曜日に講義がある。生物学演習も行う。17日には、兵庫県立豊岡高校において課題 研究の仕方の講演をする。論文セミナーの担当もある。色々と忙しい。私は、忙しないことに極めて弱いので、準備をさっさと済ませておこうと思っ た。まずは、生物学科二年生向けの講義の準備だ。昨日までに準備をしていた「性淘汰」の内容を確認。これで良しと思い、配布資料を印刷した。休む ことなく、同じく二年生向けの「ゲーム理論」の講義の準備もした。配布資料をひたすら印刷。これを終えてほっとせず、二年生向けの最後の回の「性 の生物学」の準備にも取り組んだ。まずは論文を探した。華やかな話題なので、Nature, Scienceに最新のがありそうだ。しかし見つからず。なら仕方ないと、配付資料を印刷した。さらには、三年生向けの来週の講義の準備も始めてしまっ た。最新の論文を探すも、二番煎じ的なものしか出て来ない。新しい話題なだけに、まだそういう時期か。色々探したけれど、紹介したい新論文は見つ からずであった。配付資料を印刷して終了。今月が忙しなくならないようにと、一気に4つもの講義の準備を済ませてしまった。こっちの方がよ ほど忙しなかったと一日を振り返るのであった。

研究相談を一つ。モデル作り、頑張ってね。
6/5(月) の進歩 すべてがぶち壊し
「100カメ 川崎フロンターレ Jリーグ屈指の強豪 試合の舞台裏に密着!」という番組があったので録画しておいた。見るのが楽しみなり。いろいろあって、ようやく今日見ることができた。川崎の映像に、芸人 二人の顔がずっと映し出されていた。そして、その二人が常にぶつくさとしゃべっていた。いわゆる、ワイプというやつである。目障りでしかないの に、なぜかテレビに横行しているものだ。イントロが終わったら消えることを祈ったのであるが …………。最初から最後までずっと映されていた。何という目障り、何という耳障り。すべてがぶち壊しだ。結局30分間、ひたすら耐えながら見ることになっ てしまった。何であんな馬鹿なことをするのか。100台もカメラを使った自らの努力を自分で破壊してどうする?見終えて即消した。100カメはも う二度と見ない。

生物学科二年生向けの講義の準備をした。性淘汰だけでは話が持たないので、性的対立の話しも入れることにした。って、両者の関係は深い。 ひたすら作業を続けたら、スライド80枚くらいになった。これならよいか。
6/4(日) の進歩 海へ
今日も出かける。快晴の山を見たいとも思ったけれど、山の天気は悪そうだった。太平洋側は快晴の予報だ。な らば今日は海を見に行こう。まずは牡鹿半島へ。船に間に合えば金華山に渡りたい。しかし多分間に合わないだろう。半島の船乗り場に着くと、30分 ほど前に出航した模様であった。一日に一往復しかないのだよね。ま、いいか。御番所公園に行った。快晴。目の前に、金華山を見ることが出来た。何 とも綺麗で気持ち良かった。この眺め、最高だ。牡鹿半島を後にし、志津川へを向かった。途中、女川の道の駅で昼食を頂いた。入ってすぐに海鮮丼店 があったので、そこでごく普通の海鮮丼を頂いた。期待していなかったけれど、その期待に応えてくれた。奥の方にも他の店があり、こっちの方が良 かったと思った。失敗。志津川湾に着き、南三陸ホテル観洋のお風呂に入った。海を目の前にした風呂で気に入っているのだ。今日も、晴れ渡った海と セグロカモメを楽しんだ。帰路、齋林本店に寄って地酒を購入した。いつもながらすごい品揃えである。店員さんの知識もすごい。
 今宵も庭で夕食。昨日のような快晴では無かったけれど。月がなかなか出ないのでどうしたのかと思ったら、今宵はほとんど水平線近くに高さまでな のだそうだ。一日でこんなに違うのか。でもやがて、それなりの高さに上がってくれた。雲で少し隠れていたけれど、美しかった。

陸女寿司のお孫さん、もう7歳だそうだ。早い。ついこの前産まれた気がするのに。そういえば、近所の女の子も7歳ぐらいか。凄く人なつっ こい子で、会うと必ず話しかけてくる。この子、もう5年くらいこの大きさの気がするのだけれど、何かの間違いか?
6/3(土) の進歩 衝撃
藤三旅館に行こうと思っていたけれど、一番綺麗なお風呂が工事中で入れないことが判明した。せっかく行き先 を決めたのにもう。考えるのも嫌になって、栗駒神水→栗駒フーズ→須川高原温泉という定番に行くことにした。
 というわけで出発。栗駒山に近づくと、雨模様になってきてしまった。残念。まずは栗駒神水で水を汲んだ。ついで、小安峡温泉に行き蕎麦を頂い た。食後に、栗駒フーズに行って、日本一美味しいソフトクリームを頂き、ヨークグルとを購入する。もう何年もこうして来た。温泉街の道を曲がるの だけれど、今回は曲がり損ねてしまった。いつもなら栗駒フーズの旗が立っていて、それを目印にしていた。しかし旗がなかった。???。道を戻り栗 駒フーズに辿り着いた。と、売店の扉が堅く封鎖されていた。営業していない。張り紙があり、「支払い不能となり、破産しました」とあった。な、な んと。売り上げが落ちていたらしい。あのソフトクリームをもう頂けないのか。人生の楽しみの一部を失ってしまった。衝撃をうけつつ須川高原温泉に 向かった。雨が強くなったり弱くなったりで、温泉は雲の中だった。ほとんど視界がない。高山帯の眺めを堪能することができなかったけれど、湯は気 持ち良かった。
 定番コースの一角を失ってしまった。復活することないのかねえ?

夜は、庭でビールを頂いた。快晴。気づくと、目の前に満月が出ていた。これはすごい。今宵は月見酒だ。月の位置が変わるのに合わせて座る 場所を変え、夜遅くまで月見を楽しんだ。これだけの月夜はそうそうないであろう。
6/2(金) の進歩 疲れた
明日、脱稿祝いに温泉に行こうと思った。いつもの所では無く新規開拓したい。色々と検索してみるも、ここと いう所がなかなかない。地図を見たり宿のサイトを見たり。あれこれ探しても見つからない。だんだんと嫌になってきた。でも見つからない。もう、誰 か決めてくれ。机に突っ伏してしばし放棄。ようやくにして、鉛温泉の藤三旅館を見つけた。もう、行く前に疲れ切ってしまった。
月初めの談話会があった。今季のデータが出つつある。八甲田の下見、頑張ってね。
 その後、論文セミナーがあった。お疲れ様。

やや近所に、いつも大行列のパン屋がある。たまには昼食にパンも良いだろうと思い行ってみた。なるほど、色々な種類がある。どれも食べて みたくなる。しかし高いな。
6/1(木) の進歩 脱稿
プロジェクトK。ついに脱稿した。昨日の夕刻、共立出版さんからコメントが届いた。今朝、それに応じて最後 の修正を加えた。そして完成!2022年10月12日にプロジェクトを立ち上げて以来、ずっと集中してやって来た。研究はそっちのけ、というか、 ずっとバックグランドでシミュレーションだったので、その機を利用した。大変ではあったけれど、それ以上に楽しい作業だった。こういうの、私は得 意だ。出来上がった部分を読んで頂きコメントを頂戴し修正を重ねる。こうして着実に前進してきた。そしてついに脱稿。いろいろな意見やコメントを 下さった方々、本当にありがとうございます。
 我ながら、素晴らしいものが出来上がったと思う。これだけのものをよくぞ書いた。バイブルになりうると思っている。早く世に出したい。

生物学科二年生向けの講義をした。3人で担当している講義で、今週から4回、私が講義する。今日のお題は「最適戦略」であった。最適戦略 の考え方を丁寧に解説していった。皆、熱心に聴いてくれた。最適戦略の有効性をわかってくれたらと思う。来週も頑張ります。
今宵は脱稿祝いだ!