「これから論文を書く若者のために」
出版後の進行状況

若手研究者のお経
進行状況ホーム


12/31(土)  キングペレ
大晦日の朝に悲しい知らせが。サッカーの王様ペレが亡くなった。まさに王様だった。「10番」という栄光の番号を作り上げた。私自身は、過去の映 像を通してそのプレーを見るばかりではあったが、伝説の場面に「すごい!」と感動した。サッカーを芸術に高めたと思う。安らかにお眠り下さい。
修論にコメント。二人とも頑張って。
今年最後の温泉に行こうと思った。秋保温泉とか。しかし大晦日は外来入浴をやっていない所が多い。やっているところも14時まで受け付け とかだった。やむなく断念。かわりに、街中の温泉施設に行ってみることにした。コロナの湯というのがあった。やな名前だね。とりあえず行ってみる と、たいそう混雑していた。風情はなし。ああやはり、温泉地に行きたい。
12/30(金) の進歩 冬のぐい飲み
特注していた、輪島塗の冬のぐい飲みが届いた。

霧氷のである。何が良いか悩み、最初はエゾマツにしようかと思っていた。しかしふと思い立った。でも、注文したものの、どうやって描くのだろうと 心配していた。さすがプロの絵師である。とても気に入った。
 これで六季のぐい飲みが揃った。

左から、節分草(早春)・青もみじ(春)・白山石楠花(初夏)・黄花秋桐(晩夏)・紅葉(秋)・霧氷(冬)。器は六季欲しい。

修論にコメント。頑張って!
今日もお節料理作りを進めた。ちゃっちゃと進み、昼過ぎにほとんど終えた。精神的にとても楽になった。しかし …………。賞味期限を考えると、ぎりぎりに完成させる方が良い。しかしそれだと気持ちが落ち着かない。この矛盾をどうするか。

12/29(木) の進歩 異常なし
今日の11時に、仙台厚生病院で診察がある。肝臓の検査の結果を聞くのだ(12/8の進歩参照)。自宅から30分もかからないと思うのだけれど、心配性の私は、途上で何かあったらと早々 に家を出てしまった。そして10時15分に病院に着いちゃった。11時まで何をする? この心配性どうにかならないのか? ところがなんと10時20分に診察室に呼ばれた。けがの功名。心配性のおかげで診察を早くすることができた。検査結果は異常なしだった。とても良い状態だ という。よかった、安心した。本日は休肝のつもりだったけれど、祝杯をあげるか。などと一瞬思ったけれど、それをしては何年後かの検査では×にな るかもしれない。祝杯を思いとどまることができた。成長した。

修論にコメント。頑張って!
今日もお節料理作りに取り組んだ。昼食後に、思いついた品から淡々と始めていった。目の前の品を作ることだけを考える。先が長いとは考え ない。そうしたらけっこうはかどった。明日には完了しそうだ。
 それにしても、黒豆を何度吹きこぼせば気が済むのか。ひたすら煮ているのだけれど、水が減った足して火力を強める。他の料理をしているうちに忘 れてしまい、吹きこぼれの音で慌てて火を弱める。しかしコンロにびしゃり。これを本日5回はやった。対策を練らないといけない。
12/28(水) の進歩 お節料理作り一日目
今日からお節料理を作り始める。起床後、まずは朝市に行った。そして食材を色々と買い込んだ。年末年始用の刺身やタラバガニも購入した。三軒のお 店と親しくしているので、それぞれで年の瀬の挨拶。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。昼食は前谷地屋さんで蕎麦を頂いた。 年越し蕎麦を注文しようと思ったので、せっかくだから昼食もということである。そんなに頻繁に伺う店ではないのだが、名前を覚えてくれていて嬉し い。帰宅後に調理を始めた。けっこうな品数なので、作りきれるのかと毎年不安に思う。しかし毎年ちゃんと出来ている。しかもたいてい30日に終え る。こういう事実を確認しても心配は消えないのであった。ともかくも、先を考えずに淡々と作っていく。途中、鶏挽肉が足りないことが判明して予定 が狂ったが、概ね去年までと同じ進み具合となった。初日終了。
博士論文と修士論文にコメント。みんな頑張って!
調理しながらYou-tubeを見てみた。関連したものが次々と勝手に流れるのはよいのだが。間に宣伝が入るのがうっとうしい。飛ばそう とするとリモコンを操作しないといけない。こちらは調理中なのだよ。You-tubeは、何かをしながら見るのには不向きと思った。それにしても ネットの広告の多さよ。テレビのCMと本体部分との関係以上に広告が幅をきかせているように思う。
12/27(火) の進歩 今日で仕事納め
何か、心の中で蛍の光が流れてきた。プロジェクトKをやっているのだけれど、ちょうどキリの良い所にさしかかったということもある。夕方になる と、ああ今年の仕事も終わりだと思ってしまった。というわけで本日で仕事納めとする。明日からはお節料理作りだ。29日に病院に検査の結果を聞き に行くので、29日が半分潰れてしまうというプレッシャーもあるのだ。早めに作り始めたい。でももちろん、博論修論投稿論文のことは自宅でも対応 する。遠慮せずに送ってきてね。
数理モデルの研究相談二つ。うん、そのパラメータでやっていこう。かたやプログラム復旧作業。無事に済んだ。二人とも頑張っていこう!
プロジェクトK。統計の説明で凝ってしまっている。色々と確認をしながら進めていった。上術の通り一段落した。あとは来年か。
12/26(月) の進歩 年賀状にふるさと納税に
車の点検があったので、本日はかなり早めに帰宅することになった。この時間を有効利用して、年の瀬の心の棘を取り払ってしまおう。というわけでま ずは年賀状だ。宛名書きは、Windowsのソフトを使っている。Mac愛好家だけれど、なぜか1台持っているのだ。ただし随分と古い。しかも、 1年に1度、年賀状の宛名書きにしか使わなくなっている。なので毎年、ちゃんと起動するのか、ソフトが動くのかとどきどきである。でも、今年も無 事に動いてくれた。そして年賀状印刷を終えた。これで一つ棘が取れた。ついでふるさと納税をした。実は肝臓の検査を受けており(12/8の進歩参照)、今月29日に結果が出る。返礼品として 例年は日本酒やビールを選ぶのだけれど、今年は、万一にも飲めなくなる可能性を考慮してしまった。酒類はなし。ならつまみっぽい返礼品を選ぶなと 思うのだが、それはそれとして。タオルとか実用的なものも選んだし。色々と届くのが楽しみだ。
修論にコメント。頑張って。
先日、三重方面からお歳暮が贈られてきた。本日は熊本方面から。二人ともいつもありがとう。皆、とても喜んでいます。
12/25(日) の進歩 大掃除第二弾
今日は床磨きをする。床用の磨き液で徹底的に拭いていくのだ。あんの呪い(*)がなくなってしまったので、例年ほどには汚れていない。それでも汚 れが溜まっているのであろう。2階寝室から始め、家中の床を磨いていった。木製の扉も磨いた。9時半くらいから始め14時近くまでかかってしまっ た。
 例年は、床磨きをしながら 、月に一回は行うべきと思った。しかし今年は思わなかった。あんの呪いが戻ってほしい……。

*あんの呪い:あんは、ところ構わず「くしゅんっ」とくしゃみをしていた。その度に鼻水が飛び散った。
仙台レディース 0-2 浦和レッズレディース。敵地なのでDAZNで応援した。前半4分、浦和DF安藤が、オフサイドの位置からゴールに流し込んだ。完全なオフサイドと思い、特 に気にもしなかったのだが。なんと得点が認められてしまった。信じられない。それにしても安藤師範、FWだったのにいつのまにセンターバックに なったの? その後も、浦和が優勢に試合を進めた。前半40分にMF遠藤に決められ0-2に。仙台も攻めはするのだが決定機を作ることができない。かたや浦和は、ゴー ル枠に計4度も当てるという芸であった。結局、力の差を感じたまま試合が終わった。3位に転落。
 MF宮澤ひなたが手を負傷して交替してしまった。指かどこかを痛めた? 心配なり。
12/24(土) の進歩 大掃除第一弾
今日から大掃除を行う。本日は窓の掃除である。高圧洗浄機で徹底的に綺麗にするのだ。まずは、1階の和室の窓から始めた。ツル薔薇が誘引されてい るけれど、構わず徹底噴射していった。外からを終え室内に入った。濡れて困るものを遠ざけ、窓のサンに噴射を浴びせた。室内が濡れるけれど気にし ない。拭き取ればよいのだ。さすがに、窓の内側に噴射を浴びせたりはしないけれど。こんな感じで、1階の窓を噴射していった。浴室もやった。前 もってカビキラーを噴霧しておき、その後に徹底噴射を浴びせた。綺麗になってすっきり。ついで2階である。去年までは、高圧洗浄機本体は庭に置い たまま、噴射ノズルだけを2階に上げてやっていた。今年は、ふと思い立ち、2階室内に本体を運び上げてみた。と、本体から水が少々漏れていて、気 づくと2階がかなり水浸しになっていた。来年は元のやり方に戻そうと思いながら水を拭き取った。高圧洗浄機での掃除は午前中に終えた。服がかなり 濡れていたので着替えてすっきり。午後からは、ガラスクリーナーを使って室内での窓拭きをした。4時前に終了。一仕事終えてほっとした。
共著者から論文改訂案へのコメントが届いた。ありがとう。対応は週明けに。
12/23(金) の進歩 富田が引退
ベガルタ仙台のMF富田 晋伍が今季限りで現役を引退した(ク ラブ公式サイトより)。我がクラブ一筋18年の巨人であった。2005年に高卒で加入して、すぐに試合出場するようになった。当時は 左サイドバックが多く、自分のプレーに納得がいかないことが多かったようだ。その後、本職のボランチで起用されるようになった。ここで本領を発揮 した。凄まじい守備力で中盤の底を支えた。ボランチというより、守備的MFという方が似合っていた。角田との守備的MFコンビは、他クラブに心底 恐れられた。我がクラブの歴史に燦然と輝く二人のコンビだった。今後は、クラブの地域連携課スタッフとして貢献するという。 晋伍、長い間ありがとう。そしてこれからもよろしく。
修論にコメント。頑張って。
研究室の加湿器が壊れてしまったので、新しいのを買った。本日届いたのだけれど、想像を超える大きさだった。高性能な空気清浄機なので大 きいのか。しかし置き場所に困った。とりあえず、使っていない机を外に出してそこに置いた。皆の健康を守って頂戴ね。
プロジェクトK。新しい説明部分に入った。まずは頭を作っていく。研究発表のPDFを見たり、統計のことを調べたりと。だんだんと形が出 来てきた。来週、一挙に書いていこう。
12/22(木) の進歩 凝り性発現中
プロジェクトK。凝ってしまっている。Rの使い方の説明文書にはしまいと誓っていたのだが。これくらいは書いておこう、これくらいは書いておこ う、これくらいは書いておこう、これくらいは書いておこう、これくらいは書いておこう、と、気づくといくつ連なっているのか。図1枚のつもりが3 枚になっているし。結局、今日一日頑張っても終わらずであった。こうしてまた量が増えていく。総量は変えたくないのに、もう。
修論にコメント。図を修正することになった。引き続き頑張って!
研究セミナーがあった。新しい解析を紹介してくれた。お疲れ様でした。
おお、久しぶり! 元気そうだね。カレンダーをありがとう。
12/21(水) の進歩 こんな時間に起床とは
目覚めると9時を過ぎていた。吃驚。こんなに遅い目覚めはいつ以来か。講演疲れに運転疲れか。例によって居間で寝てしまい、気づくと午前2時半で あった。それから片付けをして床に入った。飲むと寝てしまうのをなんとかしたい。
実は昨日、博士論文と修士論文が届いていた。大急ぎで読んでコメントを返した。三人とも頑張ってね。
論文セミナーと研究セミナーがあった。研究セミナーは私担当である。ひたすら続けて来たシミュレーションの話をした。実は、6月に行った 研究セミナーと内容は同じである。半年分のデータ点が増えた。みなさん、お疲れ様でした。
12/20(火) の進歩 気仙沼高校で講演
今日は、宮城県気仙沼高校において、論文の書き方とプレゼンの仕方の講演を行う。講演は14時からだけれど、心配性なので9時に家を出た。 googleのナビが言うには2時間半で着くのだけれど、何かあってはと思いかなり早く出てしまう。私の心配性は一生治らないであろう。実際、下 道で行こうと思っていたのに高速に誘導され、それを回避するために遠回りをしてしまうということはあった。それでも12時前に気仙沼に着いてし まった。昼食後、海の市へ行って時間を潰した。海産物の店とかがあるのだ。しかし、鮮魚を買って帰宅後にさばく気力はない。お刺身ワカメと海苔を 購入した。暇をたっぷりと持て余した後に気仙沼高校へ行った。そして、教頭先生と担当のS先生にお会いした。14時から、全一年生と一部の二年生 を対象に1時間半の講演を行った。皆、しっかりとメモを取りながら熱心に聴いてくれた。途中、時間が足りるかなと心配になった。そして気づくと残 り5分になっていた。これは到底終わらない。最後の部分をかなり飛ばすことになってしまった。反省。
 というわけで、担当のS先生、お世話になりました。来年度以降の講演も頑張ります。
本来は今日を休肝日とするつもりであった。それど、講演終了後も、喉が渇いているのに何も飲まず。その行動に追随するように、帰宅後に飲 もうと決めてしまった。考えてみると、昨日も講演をしんだよね。昨日は飲まなかったのだから、今日は慰労のビールが欲しい。休肝日は明日以降とい うことで。乾杯。
12/19(月) の進歩 メッシに戴冠
本日も起床後、情報を封印して決勝を見た。アルゼンチンは立ち上がりから快調だった。それに対してフランスは重い。ただでさせ日程がきつい上に、 フランスの方が過酷な闘いをしてきている。低調な決勝になってしまうのではと思ったのだが。前半23分、アルゼンチンがやや怪しげなPKを得た。 ダイブではないかと思ったけれどVARも入らず。メッシが決めてアルゼンチンが先制した。前半36分には綺麗な崩しからアルゼンチンが2点目。フ ランスはまだシュートも打てていない。これはもうアルゼンチンの楽勝だろう。フランスがようやく最初のシュートを打ったのは後半の半ばだった。も う、終わりまで見届けてさっさと研究室に出ようと思った。ところが。後半35分、フランスがPKを得た。これをエムバペが決めて2-1に。その1 分後には、エムバペが強烈なシュートを決めてしまった。えっ、えっ、えっ? 流れが一挙にフランスになった。これまでの80分の沈滞はどこへ消えたのか。延長戦に入った。延長後半3分、右サイドの崩しからメッシが決めて 3-2に。 さすがにこれで決まりと思いきや。アルゼンチンがエリア内で痛恨のハンド。そのPKをエムバペが決めて追いついてしまった。エムバペ、ハットト リックである。何という激闘か。延長でも決着がつかずPK戦に。ここでついにフランスが力尽き、アルゼンチンが36年ぶりの優勝を遂げた。メッシ に戴冠。
  凄まじい試合だった。誰がこんな筋書きを思い浮かべただろう。眠ったような時間が長かったとはいえ、さすがフランスだった。それで も勝ちきるア ルゼンチンも凄かった。これぞワールドカップである。そう、ワールドカップだ。「サッカーのワールドカップ」ではない。ワールドカップだからこ そ、世界中が震えた試合になったのだ。
岩手大学大学院連合農学研究科で論文の書き方のオンライン講演を行った。たっぷり2時間の講演である。みなさん、熱心に聴いて下さった。 質問もたくさん頂戴した。少しでもお役に立てたらと思う。みなさん、論文執筆を頑張ってね。
 担当のH先生、お世話になりありがとうございました。お声がけ下されば、また喜んで伺います。
修論にコメント。二人とも頑張って!
12/18(日) の進歩 クロアチアが3位に
起床後、情報を封印してクロアチア対モロッコの3位決定戦を見た。クロアチア、実に伸び伸びと闘っていた。そして三位を勝ち取った。日本に勝った クロアチアが勝つのは嬉しい。おめでとう。
食卓を新規購入するのに合わせ、食卓の上に照明を新設することにした。いわゆるペンダントライトというものである。どんなのが良いか。参 考にしようと住宅展示場に行ってみることにした。といわけで近場の展示場へ。しかし何というか、豪華すぎてあまり参考にならなかった。さらには、 営業の方が必ずついてしまう。私は、ささっとみたいだけなのだ。なので、室内には入らずに窓の外から中を見るという訳のわからないことをし始めて しまった。かなり怪しい客であった。
 東京インテリアにも行ってみた。ペンダントライトがたくさんあった。これなら参考になる。始めからこちらに来れば良かったと思った。
12/17(土) の進歩 またしても入れず
今日は高湯温泉に行く。久しぶりに玉子湯に入りたい。雪景色と冷気が気持ち良いであろう。ところが着いてみると、本日外来入浴なしの看板が出てい た。土曜日なのになぜ? 玉子湯、たまにこういうことがあるんだよね。やむなく安達屋に行った。こちらは入ることが出来た。玉子湯が休みのためか入浴客が多かった。すっか りと硫黄 泉臭くなった。
昼食後、米沢に行った。突然、酒蔵巡りがしたくなったのだ。東光の酒蔵があり見学をしてみた。有料とは思わなかったけれど、まあいいか。試飲も出 来たけれど車なので我慢。試すことなく、純米吟醸酒を一本購入した。
 酒蔵巡りは続く。とはいっても次は高畠ワイナリーである。この近くを通ると寄ってみたくなるのだ。ここではジュースを試飲。ワインも2本買っ た。これはお正月用である。
今宵はワールドカップの三位決定戦がある。しかし、飲んで見ても寝てしまうので、情報を封印して明日の朝に見ることにした。クロアチアの 勝利を祈る。
12/16(金) の進歩 貝毒調査
今日から休暇である。とは言っても15時半にちょっとお仕事がある。なので温泉への遠出はなしだ。ならばと、赤貝丼を頂きに閖上に行くことにし た。実は、一昨日に貝毒が出て、またしても漁が中止になったという話である。在庫があるのか? かわまちテラスに着き、浜やさんに入ってみた。と、普通に赤貝丼があった。ちょっと微妙な心境になったけれど、これが目的であったのだ。というわ けで赤貝 丼を注文した。ちゃんと美味しかった。しかしもうすぐ無くなるのだろうか?
帰宅後、料理をして過ごした。そして15時半から、オンライン講演の予行演習をした。なぜか、Power Pointファイルを共有できずに焦った。Webexとの相性が悪いのか? パソコンを変えたら共有できた。ともあれ良かった。
12/15(木) の進歩 エムバペ凄い
フランス2-0モロッコ。エムバペも凄かった。スピードの凄さは知っていた。前回大会の時に吃驚した。今日は見事なスルーパスで2点目をもたらし た。点も取れるパスも出せる、練習中に観客にボールをぶつけたら謝りに行く(ス ポーツ報知より)、そしてあのスピード。万能のスターかも。
 決勝はアルゼンチン対フランスになった。楽しみなり! やはり、攻撃的なチーム同士の戦いが楽しい。
もう一つの論文へのコメントをじっくりと読んだ。レフリーは二人とも好意的だ。しかし担当編集者が偏屈である。改訂方針に関する意見を共 著者に送った。コメントをよろしくね。
なんとパソコンの調子が悪くなったらしい。立ち上がらないようだ。データがとても心配。大急ぎで修理屋さんに持ち込んだ。ハードディスク が生きていることを超真剣に祈る。
プロジェクトK。棒グラフについて悩んでいる。私の感覚では、量や数や割合など、値が積み上がったデータを棒グラフにする。たとえば売上 金額とか人数とか回答数とかである。かたや、「点として現される」データは棒グラフにすべきではない。たとえば、ペットボトルロケットの飛行距離 やある液体の沸点などである。どちらも、棒ではなく点として示すべきと思う。でも、この私の感覚が正しいのか自信がない。棒グラフは「大小を比較 するためのもの」という認識が多いみたい。うーむ、悩む。
12/14(水) の進歩 メッシ凄い
アルゼンチン 3-0 クロアチア。朝からメッシのプレーにたまげた。クロアチアの売り出し中のDFバルディオルを難なくドリブルで降り切りラストパス。2点目をもたら した。浅 野を完全に封じ込めたDFというのに。すごいわ。
自宅の居間の食卓と椅子を一新することにした。理由は二つある。第一に、腰が良くないので、椅子に座っての生活を勧められたことである。これまで は、床に座っての生活が中心であった。椅子に座ってを促進するため、お洒落で座り心地の良い椅子にしたい。第二に、台所を新しくしたことである。 それに合わせて食卓もお洒落に。そして本日、椅子のみが届いた。

奮発したので、お洒落で座り心地が良い。食卓が届くのは来年。楽しみなり。

修論が届いた。いよいよ結果の章である。頑張って!
 研究相談もした。Mathematicaプログラムを書いているのだけれど、私があまり得意でない命令文を用いる必要がある。どう書けばよいの か考え込んでしまった。続きは明日。

論文の改訂も進めた。完成したので共著者に送った。コメントをよろしくね。
気づくと外が白くなっていた。雪だ。けっこう降っている。どうしよう、まだ冬タイヤに替えていない。今月26日に車の点検があるので、そ の時に交換して貰おうと思っていたのだ。幸いにも、地面に落ちると融けて消える雪だったので、明るいうちに帰宅することにした。途中、結構な降り になってきて不安になった。しかし無事に帰宅できた。明日はもっと冷え込み、路面凍結もあるらしい。しかたない。自分でタイヤ交換をするか。タイ ヤを一つだけ替えるのなら自分でやる気になるけれど、同じことを四回もやるとなると気持ちが萎える。でもやるしかないか。一輪だけ冬タイヤで走っ たら、いかにやる気のない人間かを宣伝することになるであろう。
12/13(火) の進歩 早く投稿したい
論文の改訂を進めている。レフリーコメント見て、受け入れられそうなものは直していく。しかし、ちゃんと読んでいるのかというコメントも多い。 「3行下に書いてあるだろう」とか。でもまあ、時間をとってコメントをくれたのだからと感謝の念も。謙虚になったねえ。ともかくも早く投稿した い。もう一つの論文の方も早く改訂したいし。
研究相談二つ。その方向で進めていこう。頑張ってね。
全学の一年生向けのレポート作成法の講義をした。時間が足りなくなるのではと恐れていたら80分で終わった。90分かかる講義の仕方がわ からなくなってきている。
研究セミナーの準備をした。無事に完了。シミュレーションのデータは厚くなった。しかし気づいて貰えないかも。
12/12(月) の進歩 正月文化を守るためにも
博士論文の提出日は正月明けという、日本の正月文化を否定するかのような設定になっている。正月は、お節を頂いてゆっくり休む。それが日本の文化 だ。ならば、博士論文を年内に完成させてしまえばよいのだ。などと考えていたら。博士論文が送られてきた。実に良く書けている。ほとんど直すとこ ろなし。内容も面白い。本人も、年内に完成させるという。頼もしい。正月文化を守るためにも頑張って行こう!
修士論文にコメント。これで、材料と方法の章は完成だ。次は結果の章ね。頑張って。
研究相談。Mathematicaプログラムを書いていく。だんだん慣れていくからね。頑張ってね。
来週、研究セミナーを行う。今日からその準備を始めた。6月にもやったのだけれど、それの続きである。しかし、シミュレーションのデータ 点を増やすということをひたすら続けて来たので、質的な進歩はあまりない。データはかなり厚くなっているけれど。ま、三年生は初めて聞くので、楽 しんで貰えればと思う。
12/11(日) の進歩 4強出揃う
実を言うとこの週末は休肝としている。夜中の準々決勝をちゃんと見るためである。飲みと寝てしまうのだ。昨夜はポルトガル対モロッコ戦を見た。 0-1でポルトガルが負けた。ブラジルも負けたし、華のある攻撃を見せるチームが消えていく。守って勝つチームの試合って、見ていてあまり面白く ない。ただし日本を除く。
ツル薔薇の誘引をした。なんで、昨日のレディースの試合に参戦し、講演等の準備を今日やらなかったのかと自分でも疑問に思う。誘引は、冬 中にやればよいことなのだ。しかし、忙しない状態になると、そういう冷静な判断が出来なくなる。私の永遠の課題である。ともかくも、ピエール= ドゥロンサール・ソンブレイユ・ガートルードジェキル・スパニッシュビューティーを終えた。残りは4株。精神的に楽になった。
夕刻、フランス対イングランド戦を見た。影山 優佳さんの予想はイングランド2-1フランスである。フランスが先制してイングランドが追いついた。これは影山さんの予想通りとなるか。途中からは、予想 通となることを祈りながらの観戦となった。フランスが追加点を奪い2-1に。ああ、予想が外れてしまったと異様にがっかりした。終盤、イングラン ドがPKを得た。蹴るのはエースのケインである。しかしなんとふかしてしまった。超一流選手も重圧に負けることがあるのか。結局、2-1でフラン スが勝利した。内容的にはイングランドの方が良かったのだけれど。
 今大会で一番面白い試合だった。やはり、攻撃的なチーム同士の戦いは最高である。アルゼンチン対フランスの決勝になることを祈る。
12/10(土) の進歩 参戦せず
昨晩、不景気な報せが同時に二つ来た。うーん。一刻も早く、対応して再投稿したい。しかし来週再来週にかけて、講演・研究セミナー・講義が合わせ て4つある。それらの準備もしないといけない。私は、忙しない状況に極めて弱い。いや、「忙しなくなりそうという思い」に極めて弱い。とたんに気 が焦り、講演等の準備を先に済ませておこうと思い立った。今日は昼から仙台レディースのホーム戦がある。参戦出来たら参戦するということで、午前 中は研究室に出た。そしてまずは講義の準備をした。これは実質、資料を印刷するだけで終えた。ついで講演の準備を始めた。先方のご要望に応え話す 内容を変える。新たなスライドを付け加えるなどしていった。昼が近づいた。この時点で参戦を断念した。そして午後も講演準備を進めた。試合が終 わった頃に完了。ちょっと余裕が出たのでプロジェクトKもやった。心の落ち着きを取り戻すことができた。
帰宅後まずは、ワールドカップ準々決勝のオランダ対アルゼンチン戦を見た。試合終了ぎりぎりまでアルゼンチンが2-1で勝っていた。しか し、オランダが最後のセットプレーで捻り技を出して同点に。流れはオランダになったかと思ったけれど、PK戦までもつれ込んだ末にアルゼンチンが 勝利した。メッシをあと2試合見られる!
DAZNで仙台レディースの試合を応援した。前半は千葉の方が良い感じだった。仙台はなかなかシュートに持ち込めない。後半頭からMF佐 藤 楓をアンカーに入れ、これで流れが良くなった。しかし得点が生まれない。後半の半ば以降は一方的に攻め込んだけれど、得点を奪うことが出来なかった。 0-0で引き分け。勝てたのにもったいない。
 それでも2位に付けている。点を取りきるサッカーをしてさらに上を目指そう。
12/9(金) の進歩 ワールドカップはワールドカップだ
世界中が、ワールドカップで大いに盛り上がっている。1930年に第1回大会が行われ、4年に1度の祭典が繰り広げられてきた。今回の大会が22 回目である。たくさんのスーパースターが誕生し、記憶に残る幾多の場面が繰り広げられてきた。歴史として語り継がれていくワールドカップ。まさ に、世界が共有する文化である。だからこそ、「サッカーのワールドカップ」と呼んで欲しくない。今行われているのはワールドカップなのだ。「サッ カーのワールドカップ」は単なる大会の名称にしか聞こえない。ワールドカップという世界文化に相応しい呼び名は「ワールドカップ」である。私は、 (「サッカーの」をつけない)「ワールドカップ」と聞くと胸がとたんに熱くなる。他の競技のワールドカップもあるのだから「サッカーの」を付ける 必要がある? ワールドカップはサッカーが元祖。「ワールドカップ」という名称で世界文化として築き上げた。そしてそれが他の競技に広がった。だから、ワールドカップは ワールドカップなのだ。「ワールドカップ」と呼べばよい。「サッカーのワールドカップ」という表現が消える日が、日本が真に強国となる日のような 気がする。
修論にコメント。引き続き頑張って!
仙台レディースは明日、ユアテックスタジアム仙台にジェフユナイテッド市原・千葉レディースを迎え撃つ(13時試合開始)。前節、内容を 伴う勝利を上げた我がクラブである。順位も2位につけている。明日も勝利して勝ち点を積み重ねよう。
プロジェクトK。またしても、構成を大幅に変えてしまった。今度こそすっきり ……と思いたいのだが。
うーん、不景気な報せが。
12/8(木) の進歩 病院へ
このところ掌が赤くなることがある。ネットで調べたところ肝臓病の疑いありであった。今年の人間ドックの結果を見直すと、肝臓の数値で1つだけ異 常値があった。これはいけないと悲観し、仙台厚生病院に行くことにした。紹介状が必要なはずだが、人間ドックの結果が紹介状代わりになると以前に 聞いた。というわけで仙台厚生病院へ。受付で話すと、人間ドックの結果は紹介状にならないと言われてしまった。???。でも、何度が受診したこと があるので(人間ドックも厚生病院でやった)、予約の合間に診察してくれるとのことであった。かなり待ってようやく診察。人間ドックの数値も悪く ないのにどうして受診したのかと聞かれた。掌が赤くなると答えると、「それは肝臓とは関係ありません」とのことであった。ネットで赤い掌が出てい るけれど、あれは末期癌の場合だと。………………、がーーーん、私は末期癌なのか。とは思わずに安心した。肝臓の異常値も、体質的に出る範囲内だ という。でも一応、色々と検査をしてくれることになった。まずは採血。チューブがどさっと置いてあるなと思ったら、なんと11本も採取された。普 通は2-4本くらいだったのに。ついでエコー検査。これも、人間ドックよりも念入りであった。来週にCT検査である。ま、これを機会にじっくり調 べて貰うということで。
宮城県仙台第二高校で「性の生物学」という話をした。一年生30数人が対象である。皆、熱心に聴いてくれた。質問もたくさん出た。恋をす るのが虚しくなったでしょう。
12/7(水) の進歩 8強が出揃った
8強に進出した国が出揃った。

クロアチア対ブラジル
オランダ対アルゼンチン
モロッコ対ポルトガル
イングランド対フランス

どれもわくわくする対戦だ。午前0時からのは生で見て、午前4時からのは録画を情報封印して見よう。
 スペインが負けた。しかもPK戦で3人が外して負けた。日本と同じではないか。今大会のPK戦は2回目だけれど、何か呪われている?

プロジェクトK。Rの説明を書き進めた。ただし、「Rの説明書にはならないように」という難しい使命が課せられている。私の場合、凝り性 なのでどんどん書き加え、気づくと立派な説明文書になってしまうのだ。これをやっては分量が堪らない。だから最小限のものに抑える必要がある。R のことがよくわかるけれど最低限というぎりぎりの線を狙う。
このところたまに掌が赤くなる。常にではないのだけれど。まずいかも、病院に行こう。
12/6(火) の進歩 遠い8強
決戦の夜となった。ワールドカップ初の8強を賭けてのクロアチア戦である。その決戦をABEMAで見ることにした。本田圭佑の解説が良いとの話し だからだ。試合が始まった。立ち上がりから互角に近い展開であった。ドイツ戦やスペイン戦よりもボールを持つことが出来る。しかしクロアチアは屈 強で、その守備を切り崩すことが出来ない。心臓に悪いじりじりとした展開が続いた。前半43分、日本がコーナーキックを得た。解説の本田が、 「ショートコーナーをすれば。向こうは全然対応できていない」という趣旨のことを話した。と、その言葉通りにショートコーナーをし、クロスボール の落としをFW前田が流し込んだ。日本、本大会初めての先制だ。本田もすごいわ。ほくほく気分で前半を終えた。ひょっとしていけるのでは。後半に なると、じりじりとクロアチアに押し込まれる時間が増えた。後半10分、クロスをヘッドで合わされて失点。一瞬のできごとだった。がっかりするこ とはない。振り出しに戻っただけだ。その後、FW浅野とMF三苫が投入された。しかしクロアチアも対策済みのようで、完全に封じ込まれてしまっ た。それでもお互いに点を許さない展開が続いた。そのまま後半を終えて延長戦に。延長戦もじりじりとした展開となった。疲れが見えてきて、日本は 点を取れる感じではなくなってきた。クロアチアの攻めを凌ぎPK戦に持ち込むしかない雰囲気となった。なんとか守り切って延長戦を終えた。1-1 でPK戦という、影山 優佳さんの予想がここまでは当たった。のだが……。先行は日本である。PK戦は先行の方が有利なので良いと思った。しかし、一番手南野が蹴るとき に、GK が守るゴールがなんか小さく見えた。入る場所あるのかと思ってしまった。実際に入らず。結局日本は3人が外してしまった。PK戦で3人も外すなん てあるのか。
 日本の闘いが終わった。またしても、決勝トーナメント1回戦で敗れた。8強の壁は、今回も頑として存在していた。一つ勝てばいいだけのように思 えるが、その壁は、日本と世界トップを厳しく分け隔てていた。日本も進歩しているけれど世界も進歩している。日本の進歩の方を1ミリでも大きくす る闘いが、これからも果てしなく続く。頑張れ日本。
4人と研究相談。みんな頑張って頂戴ね。日本の進歩は皆の肩に掛かっている!
レポート作成法の講義をした。60分で終わってしまい焦った。
12/5(月) の進歩 決戦
いよいよ今夜、日本代表がクロアチア代表と闘う(12/6午前0時試合開始)。ベスト8を賭けた決戦である。日本はかつて3度挑み、いずれも跳ね 返されてしまった。2002年日韓大会のトルコ戦。宮城スタジアムで行われたので生参戦することができた。コーナーキックからの1発に沈み、 0-1で敗れた。雨のせいで皆が白い合羽を着たため、スタジアムの青さが薄れたのが敗因の一つでもあった。2010年の南アフリカ大会。0-0の ままPK戦になった。PK戦は時の運。それが日本に微笑まなかった。そして記憶に新しい2018年ロシア大会。ベルギーに2-0としながら、最後 の最後に逆転されてしまった。日本のコーナーキックからの逆襲が決勝点で、試合地の名を取り、「ロストフの14秒」と語り継がれることになった。 三苫の1ミリとは単位が違うが、14秒があったからこそ1ミリが生まれたのであり、1ミリがある今14秒は昇華された。今夜日本は、きっと新しい 世界を切り拓くであろう。必勝、日本!
修論にコメント。引き続き頑張ってね。
プロジェクトK。データの示し方とRの使い方の説明で悩む。これまでは、データの示し方というよりRの使い方の説明になっていた。しかし 逆であるべきでは。データの示し方の方が大切だろう。ではどういう構成にすればよいのか。悶々と悩んでいる。
12/4(日) の進歩 ABEMA
DAZNを見るためにFire TV Stickを付けている。本日ようやく、ABEMAもこれで視聴できることに気づいた。さっそく見てみた。まずは、日本対スペイン戦から。感動をもう一度 味わってしまった。試合後、日向坂46の影山優佳さんがスタジオで泣いていた。その姿に感激。このワールドカップで急に露出を強めてはいるが、影 山さんは、アイドル界一のサッカー通としてかなり以前から有名である。ちなみに私は、彼女のブログとインスタをずっと追いかけている! その後、アルゼンチンの試合を中心にいくつか見た。メッシは今大会で最後というので見ておきたかった。さすがメッシというプレーで、ミスが無いから見てい て安心だ。ABEMAは確かに便利なり。録画しておかなくても、過去の試合を好きなだけ見ることができる。それにしても、全試合を無料配信なんて すごいね。放映権料、相当な額らしいのに。
今日も庭仕事に勤しんだ。まずは、昨日買っておいたビオラを植え付けた。マリーゴールドは、まだ花が残っていたものの粛正である。ビオラ のみの玄関周りになった。その後にツル薔薇の誘引をした。3株終了で、道路フェンス沿いの薔薇の誘引が全部終わった。精神的にかなり楽になった。
12/3(土) の進歩 三苫の1ミリ
今年の流行語大賞は「ブラボー」だと思った(昨日の進歩参照)。しかし、今日の朝日新聞に「三苫の1ミリ」と出ていて、これは鮮烈だと思った。私 が昨日書いた「皮半分」よりもずっとすごい。「三苫の1ミリ」も有力候補ではないか。ちなみに、「三苫の皮半分」は全然駄目だと思う。
ワールドカップ中も女子サッカーは行われている。仙台レディースは今日、敵地でノジマステラ神奈川相模原と闘う。DAZNで応援だ。前節は酷い試 合をしてしまったけれど修正できているのか。試合が始まった。立ち上がりから互角の展開であった。内容的にも良かったと思う。しかし前半終了間 際、コーナーキックから失点してしまった。後半開始から、FWブラトヴィッチとMF船木が投入された。その船木がやってくれた。後半15分、左サ イドの崩しから綺麗に流し込んで同点。後半33分には逆転弾を決めてくれた。それをきっちり守り切り2-1で勝利した。
 これで、ドイツ戦・スペイン戦に続き、2-1で逆転勝利となった。この勢いで勝ち続けよう、日本代表も仙台レディースも!
早くも12月である。色々とやることがあるので、心が焦りに満ちてきた。まずは庭仕事だ。花を入れ替えないといけない。というわけで、 ザ=ガーデンでビオラを52株買ってきた。ビオラのみである。他の花だと冬にまた植え替えることになり面倒だから。帰宅後、ツル薔薇の誘引を始め た。ビオラを植えるのは明日。誘引も少しでも進めておきたいのだ。今日は、フィオーラ・ルージュ=ピエール=ドゥロンサール・マニュエルカノバス の誘引をした。例によって、フェンスの間を無理矢理通そうとして枝を折ってしまうこと2本ほど。もはや織り込み済みである。
12/2(金) の進歩 ブラボー
今年の流行語大賞が発表された。いや、今年の大賞は「ブラボー」だろう。今朝の長友の「ブラボー」を見たか!
 昨夜は21:30くらいに就寝した。そして3:45に起床した。起床直後から気合い十分。
 入場選手を見てちょっと驚いた。谷口だ。富安ではないのか。他は予想通りだった。遠藤はやはりいなかった。3バック、というより5バックで前半 は行くらしい。
 試合が始まった。やはり、スペインに圧倒的に支配される展開となった。スペインの華麗なパス回しを前にボールの奪い所がない。ハイプレスなど無 理で、自陣でブロックを組むしかなかった。何とか前半を無失点でと願ったのであるが、前半11分に早くもヘッドで決められてしまった。正直、これ はどうなるかと思った。後半開始から、三苫と堂安が投入された。そして後半3分、堂安が得意の位置から早々に決めてくれた。同点! これで日本に勢いが出た。後半6分には、ゴールラインを割ったかというボールを三苫が折り返し、走り込んだ田中が流し込んだ。ボールが出ていたかどうか VARの確認に入った。横からの映像では出ていたように見えたけれど、真上からの映像では皮半分残っているように見えた。緊張して待つこと3分、 ゴールが認められた! 皮半分とVARのおかげだ。ドイツ対コスタリカは1-1であった。このままなら引き分けでも決勝トーナメント進出である。どきどきしながらも、少し余裕を 感じながら応援した。と、コスタリカ2-1ドイツ。これだと、引き分けでは決勝トーナメントに進めなくなる。心の余裕が完全に消えた。スペインの 攻めが続くけれど、日本の固いブロックに攻めあぐねていた。やがて、ドイツ3-2コスタリカと逆転した。アナウンサーは、引き分けだとやはり決勝 トーナメントに進めないと言っていた。そうなのかと疑問に思ったけれど、確かめる余裕もなかった。ともかく時間が過ぎるのを待った。ドイツ4-2 コスタリカ。こうなったら確かに引き分けでは駄目である。必死に守る代表を応援し続けた。そして7分という長い追加時間の後、主審が長い笛を吹い た。2-1で勝利!
 またしても生きた心地のしない闘いだった。我らが代表は必死に闘い抜いてくれた。これでなんと首位で通過である。誰が、ドイツとスペインを日本 が倒すと思ったであろうか。歴史的な快挙だ。
 決勝トーナメント1回戦の相手はクロアチアに決まった。ワールドカップでの対戦は3回目となる。強敵だけれど、スペインやドイツよりも与しやす いように思う。必ずや勝利して、まだ見たことのない世界に行こう!
修論にコメント。頑張って!
12/1(木) の進歩 決戦
決戦の夜である。日本代表は2日午前4時からスペイン代表と闘う。勝てば決勝トーナメント進出、負けたら敗退、引き分けたらややこしいという、ま さに命運を賭けた闘いである。圧倒的にボールを回される展開となるであろう。いかに守るか、それがまずは鍵となる。そして後半に1点を取って勝利 する。これが目指す闘いである。後半から柴崎と浅野を投入か。柴崎のパスに浅野が抜け出してゴールを決める。この場面をわくわくしながら待とう。 三苫をどう使うのだろう。先発か切り札か? 森保監督の決断を信じたい。さあみんな、4時前に起床して全力で我らが代表を応援しよう。

月初めの談話会があった。そうなんだ、おめでとう、おめでとう! いよいよ12月で、博論修論執筆の時である。他の学生も、面白い方向に着々と進んでいる。みんな、頑張って行こう!
 その後研究セミナーがあった。データが増えてより良くなった。お疲れ様でした。

プロジェクトK。Rで、平均値±標準誤差の作図をしようとした。命令文+オプションで簡単に描けるのかと思っていたら …………。標準誤差を自分で計算して、その値を命令文に書き込んでやらないといけないのだね。面倒な。これではExcelレベルだ。Rというのは 何でも簡 単に出来ると思っていたのだが。それと、標準誤差を計算するコマンドがないのは何故? 標準偏差を元に計算しないといけない。これまた面倒ではないか。