「これから論文を書く若者のために」
出版後の進行状況

若手研究者のお経
進行状況ホーム


8/31(火) の進歩 仙台一高で講演
宮城県仙台第一高校の2年生を対象に、課題研究の進め方の講演を行った。当初は対面での予定であったが、宮城に緊急事態宣言が出されたこともあ り、オンラインでの講演となった。慣れているはずとはいえ、オンラインは緊張する。参加者がちゃんと入って来てくれるのかとか、 PowerPointスライドがちゃんと動いているのかとか、途中で止まったりしないかとか。実際、PowerPointがおかしくなったり、 ネットが切れたりしたこともあるから。でも本日は大丈夫だった。60分かけて、研究のまとめ方の話やわかりやすい発表技術の話をした。生徒さんは 皆、熱心に聴いてくれたと思う。質問もしてくれた。
 担当のN先生、お世話になりました。お声額下されば、また喜んで伺います。

Mathematicaファイルにコメント。頑張っているね。明日、直接お話しをしよう。
ブラインドサッカー;日本 0-2 中国。うーむ。準決勝進出ならず。悔しい。
科研費の申請書類を書き進めた。しばらく寝かせていた方を再度読み直し最終確認。コメントを頂戴する旅に出した。さっそく返答があった。 どうもありがとう。もう一つの方も、研究目的のところは形になってきた。
8/30(月) の進歩 あん
あんも15歳である。心臓病にくわえ、腎不全を患ってしまった。後ろ肢の衰弱も激しい。すぐに、ぺちゃりと座り込んでしまう。食欲はそれなりに戻 り、ドッグフードを食べてくれるようになった。しかし、これまでの半分くらいの量である。お皿に残したまま寝るなんて、考えられなかった。寝てい る内にお漏らしもしている感じである。後ろ肢とかが濡れているのだ。思い切ってお風呂に入れたところ、抵抗の仕方も変わってしまった。これまで は、浴室内をぐるぐる回って逃げていた。しかし今日は回転が弱い。そして、隅に入り込んでじっとしてしまう。ついには、「くゆん、くゆん」と泣き だした。風呂から上がり身体を拭いて居間に放した。これまでは、部屋中を全力で走りまわり、滑り込んで身体を床にこすり付け、まとわりついた物 (濡れているだけなのだけど)を必死に落とそうとしていた。しかし今日は、床にへたり込んでじっとしていた。
 介護の生活が始まっているのかもしれない。あん、どこもでもどこまでも全力で守るからね。

学生の調査に帯同した。今日で最後である。マルハナバチがものすごく来ていて、目の前に常時2-3匹いる感じだった。こんな高頻度の訪 花、見たことがない。複数個体を同時に見たのも初めてかも。お疲れ様でした。
調査の空き時間に、もう一つの科研費申請書類を書いた。書くべきファイルが二つあるのだけれど、その役割の違いの理解が難しい。どうも、 一つが本書類でもう一つが概要らしい。しかしどちらも長さ2ページである。本書類と同じ長さの概要ってどんなの?
8/29(日) の進歩 11戦勝ち無し
ベガルタ仙台 0-1 サガン鳥栖。△△●△△●△△●●●。
 利久さんで牛タン定食を頂いてからユアテックスタジアム仙台に入った。涼しくて良い。
 試合が始まった。仙台は3バックになっていた。4バックから変えたか。しかし、鳥栖がやや支配気味の展開となった。されど、どちらも攻めが形に ならない。お互いに決定機がないまま試合が進んだ。そのまま前半を終えた。
 ハーフタイム。仙台レディースの選手達がピッチに登場した。おお。WEリーグが9/12に開幕する。仙台レディースは、ユアテックスタジアム仙 台にノジマステラ相模原を迎え撃つ。その応援をお願いしに来たのであった。もちろん参戦するよ。
 後半になっても似た様な展開であった。そして後半21分、直接フリーキックを一閃されてしまった。さしものGKスウォビィクもどうしようもな かった。その後もじりじりとした展開が続いた。しかし、決定機をほとんど作ること無いまま試合を終えた。酷い内容だった。
 これにて11戦勝ちがない。ここ8戦でわずかに2得点。点が入る気がしない。得点パターンがない。いったいどうすればよいのやら。

ブラインドサッカーを応援した。日本4-0フランス。初戦を快勝した。この勢いで、次戦の王者ブラジルにも勝利しよう。
 ブラインドサッカーをちゃんと見たのは初めてである。ドリブル中心の展開なんだね。シュー トの決定力がすごい。ベガルタ仙台の選手に見習わせたい。

8/28(土) の進歩 論文投稿
論文を投稿した。修士論文の投稿化を目指していたものである。長い間がんばってついにこの日が来た。吉報を待とう。
 今回の英文校閲、勉強になった。"the distance from the nearest patch"と"distance from the nearest patch"(theがない)とが混在していたので、どうしてかと訊いてみたのだ。「最も近いパッチからの距離」と説明するときにはthe付き で、パラ メータの名称として使うときはtheなしだという。"We measured the distance from the nearest patch"で、"Dependence of XXX on distance from the nearest patch"と言うわけだ。なるほど、そういう使い分けなのか。
東京パラリンピックのゴールボールの試合を見た。最初は普通に見ていたのだけれど、やがて、日本の得点に「やった」と喜ぶようになってい た。明日以降の試合も見たくなった。
芝刈りをした。夏の盛りは過ぎたので、刈り高4にした。それにしても湿度が。そんなに暑くないと思ったのに、動くと汗が出てくる。嫌にな るな。
8/27(金) の進歩 買えない
一昨日、某サイトでオシロイバナの種子を買おうとした。1袋116円で送料220円がかかる。3袋頼んだところ、「この店舗は、合計金額が 1,000 円以上でなければご注文ができません」と出て来た。そうか。仕方ないので6袋にした。しかしやはり、同じ警告が出た。計算間違えた。総計916円 であった か。7袋にするか。1032円で1000円を超える。と、「「おしろい花[カネコ 花タネ]」の注文個数が購入可能数を超えております」と出た。 なんだこの店、売る気ないのか?
二人と研究相談。それぞれのモデルを頑張っている。プログラム作りはバグとの闘いだ。頑張って頂戴。
仙台一高で行う課題研究の講演の準備を行った。データ解析や考察についての話をして欲しいとのことなので、それらを盛り込んでいった。プ レゼンの仕方の話しも加えた。準備完了。当日頑張ります。
8/26(木) の進歩 データを示して
コロナの第5波が酷いことになってきている。ワクチンを2回接種した人が増えつつあるのに、どうしてこんなことに。国も危機感を抱き、行動自粛を 呼びかけている。しかし相変わらず、きちっとしたデータを出してくれない。2回接種しても感染することがあるというのなら、感染率のデータを出し て欲しい。それは、2回未満接種の場合とどれくらい違うのか。接種しても感染させる可能性があるというのなら、2回接種者が感染させる確率をデー タとして示して欲しい。それは、2回未満接種者が感染させる確率とどれくらい違うのか。もう一つ重要なデータは、2回接種者が2回接種者に 感染させる確率である。皆が2回接種したという集団(職場とか学校とか)が増えつつあるはずなのだから、このデータは、その集団で対 面活動を再開してよいかどうかの判断基準となる。国民にきちっとした対応をして欲しいのなら、こうしたデータを示して納得して貰うことだろう。探 せばどこかにあるデータなのかもしれないが、それでは駄目だ。誰にでも目につく状態にするべきだ。
今日は朝から、学生と二人で植物探しに出かけた。ブログ情報を下に、かなり具体的な目当てをつけていた。そこに着き、車を降りて林道を歩 いた。30分位探すも見つからない。別の林道に行こう。今度は、入れる所まで車で入ろう。しかし100mほど入った所で、倒木にあえなく道を塞が れてしまった。1時間ほど歩いて探すも見つからない。昼食休憩後、三つ目の林道に車で入っていった。と、「ありました!」との声が。降りてみる と、けっこう群生していた。やった、これだけあれば十分である。おめでとう。
今月31日に、仙台一高において課題研究の講演を行う。しかしコロナのせいでオンラインになってしまった。本日、その接続試験をした。う まくいった。本番で問題が起きないことを祈る。
8/25(水) の進歩 つかない
今日は、卒研生と研究相談をする。院試合格のお祝いをし損ねているので、和菓子を買っていってあげようと思った。藤崎の地下ならば色々な和菓子屋 があるであろう。そこで比べよう。ついでに、藤崎の近くにあるお気に入りの天麩羅屋の天松さんで天丼を頂こう。そう思い出かけたら、藤崎は本日閉 店であった。なんと。新型コロナウィルス対策のためらしい。藤崎の目の前に、営業している和菓子屋さんがあったのでそこで買うことにした。羊羹が ずらりと並んでいたので、「甘くない羊羹はありますか?」と訊いた。しかし、そういうのは置いてないとのことだった。こんなにあるのに? やむなく、一番人気の羊羹を買った。天丼を頂こうと天松さんに向かった。しかし、あるはずの看板が無く、ラーメン屋の看板がそこにはあった。閉店 したらし く、ラーメン屋が新規開店していた。悲しい。頭の中はすっかり天丼になっていたので、スマホで天丼を探した。と、「天松」という店が近くにあっ た。移転したのか? 期待しつつ行ってみた。たしかに「天松」とあった。しかし本日お休みであった。なんでーー。というわけで、色々とつかない目にあった。

というわけで研究相談。モデル改良を頑張って。修士生とも研究相談した。積極的に動いているね!
ベガルタ仙台 1-2 FC東京。なんか、ホームゲームに久々の参戦となった。もう9試合も勝利がない我がクラブである。いい加減に勝たないとまずい。しかしやはり東京 が支配気 味の展開となった。前半17分にコーナーキックから失点。その後も、東京に激しく攻め込まれた。やられたと目を瞑ったこと数度。しかし、GKス ウォビィクが神がかりで弾き出していた。後半7分、MF上原のフリーキックにDFアピアタウィアが頭で合わせて追いついた。その後も激しい攻防が 続き、仙台も1度くらいは好機を作った。これは引き分けかと思った終了間際。ゴール前の混戦でPKを取られてしまった。正直、何がどうなったのか わからなかった。ここはVAR様にお願いするしかない。そして確かに、VARで確認中と電光掲示板に出た。しかし採決が出ない。そしてそのまま PKが始まり、決められてしまったのであった。VARどうなったんだよ? 結局、1-2の敗戦となった。
 これで10戦無勝利である。その間の得点はわずかに6点。得点力不足が深刻である。正直、見ていても点を取れる気がしない。いったいどうすれが よいのやら。

8/24(火) の進歩 英文校閲に
修士論文の投稿論文化を、3月くらいから続けてきた。それをようやく終えた。そして今日、英文校閲に出した。戻り次第投稿だ。
 書いていて思った。この論文面白い。データ解析をしてくれた二人、的確な提言をしてくれた共著者陣、そして、この研究デザインを発想したNちゃ ん、素晴らしい。絶対に通そう!

科研費の申請書類を今日も書いた。頑張った甲斐あり、一通り完成した。こんなに早くここまで来るとは。とりあえず寝かして頭を冷やすこと にする。
8/23(月) の進歩 博士取ってバイトかよ
NHKドラマ「白い濁流」を見た。薬学研究科のポスドクが主人公で、薬品開発の色々に巻き込まれていく話のようだ。研究に一所懸命に打ち込んでい るのだけれど、生活も苦しくてバイトをしている。若手研究者の苦しい状況も描くようだ。
 ほんに、若手研究者を取り巻く状況は厳しい。ほとんどの職が3年とか5年とかの期限付きで、定年まで働ける職に就くのがとても大変である。期限 付きの職の多くは、雇用者に命じられた研究を行うものである。自分の発想で自由に研究を行うことができない。20代後半から30代というのは、研 究者として最も脂が乗った時期というのに。まさに、国の貧困なる科学政策の犠牲になっている。この年代に自由に研究をやらせなくてどうするんだ。
 こうした現状を嘆いて、それを訴える本を書こうかとも思った。「博士取ってバイトかよ」という書名は考えたけれど、その先はずっ と真っ白である。

事情があり今日は研究室に出た。そして、科研費の申請書類を書いた。悶々と思考の末、良い実験計画を思いついた。これは行けるのではない か。
8/22(日) の進歩 絶句
先日のニュースで、就活の替え玉受験のことを取り上げていた。なんと、就活のウェブでの試験で替え玉を使うのだという。替え玉受験を代行する業者 まであるらしい。絶句である。こんな不正行為を行う人間がいるとは。実際に替え玉受験を行ったという就活生もインタビューで登場した。その発言に また絶句した。なんと、罪の意識がないようなのだ。ウェブ試験で落とされたら本当の私を見て貰えないからという旨のことを述べていた。こんな勝手 な理屈も珍しい。ウェブ試験で基礎学力を測り、基準値以上の者のみの「本当の私」を見るという社の方針を理解できていないようだ。「本当の私」が どうであろうと、基礎学力を満たさない者は不要という方針である。
 世の中には、卒論やレポートの代行サービスまである。どんどんと、人間がおかしくなっていく。不正、いや、犯罪という意識を持って欲しいもの だ。

今日は何もしない。だらだらと、映画を観るなどして過ごした。こんな人をヒロインにしちゃっていいのかという映画あり。なんか、上述の不 正意識の欠如と関連する気がしてしまった。
包丁研ぎをした。中砥で研ぎ終え、仕上げ砥に移った。ここでやってしまった。指を挟み込み出血。どんどんと溢れ出て止まる気配がない。 ティッシュで巻いたり心臓より高い位置に指を置いたりと苦闘。30分位経ってようやく止まってきた。包丁研ぎは中止。けっこうな惨事であった。
8/21(土) の進歩 大人と子ども
ベガルタ仙台 0-5 横浜Fマリノス。実に面白かった、横浜のサッカーが。
 敵地なのでDAZNで応援した。2位と好調の横浜である。押し込まれるだろうとは思っていた。しかしここまで違うとは。横浜はパススピードが速 い。そして狭いところにも確実に通してくる。仙台は翻弄されるばかりであった。ボールを奪っても、すぐに奪い返されてしまう。この既視感。そう だ、五輪の男子準決勝と三位決定戦だ。スペインとメキシコに見せつけられた世界のサッカー。そのときの日本よりももっと違いを見せつけられている 仙台という感じだった。同じJ1クラブなのに何でこんなに違うのだろう。あれよあれよの5失点であった。
 もうこれで9試合勝ちが無い。降格圏の18位のままである。なんか、起爆剤が欲しい。

日中は庭仕事に勤しんだ。まずは芝刈り。かなり長く伸びて見苦しくなっていた。刈り高6で刈った。もう少し低くしてもいいかと思ったけれ ど、まだ夏は続くと見て高くした。ついで薔薇の花がら取りをした。気づくと、実になってしまっているものもあった。無駄な栄養を使わせてはいけな い。ソンブレイユとフェリシアの幹が部分的に枯れていたので、それらも除去した。そして雑草取りも。懲りることなく生えてくる。3時間ほどで終 了。汗だくとなった。
8/20(金) の進歩 あんの食欲戻る
あんの食欲がかなり戻って来た。1ヶ月くらい前から、主食のドッグフードを全然食べてくれなくなっていた。刺身とか鰹節とか鶏のササミとかなら食 べてくれるので、それらをあげて何とか過ごしていた。一昨日、動物病院に連れて行ったところ、腎不全のための食欲不振と診断された。点滴を受けて 薬も貰った。そうしたら効果抜群であった。堅いドッグフードを食べてくれるようになった。しかも、完食に近くなってきた。なぜか少量だけ残すのだ けれど、通常時の9割りくらいの量を食べてくれている。安心している。
 あん用にと、鶏のササミやレバーをたくさん買ってしまった。これらが不要となりそうである。とりあえず冷凍して、私がちょびちょび頂くか。手作 りごはん(鶏ささみ・じゃがいも・人参・トマトの水煮)も無用になった。もったいないので、塩気を足して私が頂いた。あんのご飯を私が食べ る生活になっている。
研究相談。かなり形になってきたね。頑張って行こう。
改訂中の論文の英文校閲が戻って来た。即、返送といきたいところだけれど、実は計算が一つだけ残っている。それが今朝終わったので、結果 を確認した。うー、ちょっとした間違い、再計算が必要だ。再計算をしたところ、なかなか終わってくれない。夜の10時くらいにようやく終わった。 結果を下に図をさっと仕上げて返送した。うまくいきますように。
8/19(木) の進歩 夏の煮物椀
注文していた、輪島塗の夏の煮物椀が届いた。

ハクサンシャクナゲの煮物椀である。おそらく世界にこれしかないであろう。お洒落で嬉しい。さっそく使う。
 これで、四季の煮物椀が揃った。

春:青もみじ
夏:ハクサンシャクナゲ
秋:紅葉
冬:節分草

季節ごとに楽しめて嬉しい。

二週間に一度の研究報告。皆、頑張っているね。
科研費の申請書類を書き進めている。研究目的の説明は形になった。頭を冷やすためにいったん置いておき、研究目的の説明を書き始めた。モ デル解析はしゃかしゃかと進んだ。しかし、実証研究に入って筆が止まった。慎重に考えないといけない。
返ってきてる論文改訂のためのモデル計算も進めた。かなり進んだので、本文の改訂の確認も始めた。そして、今日中に終わるのではないかと 思い始めた。ならば早くすっきりしたいと精力的に進めた。そして夕方には改訂の確認を終えた。モデル計算は少しだけ残っているけれど、もう、英文 校閲に出してもかまわない。即、校閲に出してすっきりした。
8/18(水) の進歩 嬉しい知らせ
拙著「これから論文を書く若者のために」の読者の方からメールが届いた。拙著を読んで論文を書き、見事アクセプトされたそうだ。おお、おめでとう ございます! 拙著を読み返してやり抜ぬかれたとのことである。感激、感激。お役に立てたのなら幸いです。こちらこそありがとうございます。改めて、おめでとう ございます。

あんをエビス動物病院に連れて行った。このところの食欲の無さに、何とかしないといけないと思ったのだ。体重を量って吃驚。11kg弱 だったのが9kg弱に減っていた。なんと20%弱の減少である。体重60kgの人が49kgになるようなものだ。食欲が無いのは腎不全のためでは ないかという。点滴をして貰い、錠薬と粉薬を貰った。食べないのにどうやって飲ませる? 錠薬は、鶏ささみの中に射込むか。粉薬は生卵に混ぜ込む? あるいはスライスチーズに挟み込む? などと考えつつ帰宅した。帰宅すると、水をごっくごっくと飲んだ。こんな勢い久しぶりである。点滴が効いて食欲も回復した? 試しに、堅いドッグフードを数粒与えてみた。しばらくは考え込んでいたけれど、やがて食べた。やった、主食を食べたのは一ヶ月ぶりくらいではない か? とりあえず、スライスチーズに粉薬を挟んで与えた。すごい勢いで食べてくれた。ならばと、堅いドッグフードをお皿に盛り、錠薬を混ぜ込んでみた。 こちらも、しばし考えた末に食べ始めた。しかしあまり勢いはなく、途中で止めてしまった。薬が残っていたので、ドッグフードと一緒に口元に持って いった。そうしたらまた食べてくれた。完食とはいかなかったけれど、昨日までは主食をまったく食べなかったことを思うと大前進である。あとで、レ バーもあげてみようか。
 私、飼い主失格だ。腎不全ぎみと診断されたことを忘れていた。前にも、点滴後に食欲を回復したことも忘れていた。ごめんね。これからは定期的に 点 滴を受けよう。

三年生が二人研究室見学に来てくれた。私と話した後に先輩とも話した。入ってくれたら大歓迎。
8/17(火) の進歩 あの手この手
相変わらず、あんがごはんを食べてくれない。犬用の主食はまったく駄目。ならばと、手作りのごはんをあげてみた。割と反応が良いと思ったのである が、手作りご飯というよりも特定の食材に反応しているだけだった。色々な食材を混ぜているのだけれど、鶏のササミだけ選んで食べるのだ。鰹節も食 べてくれる。しかし、他の食材は食べてくれない。困った。栄養のバランスが悪い上に、食べる量自体がとても少ない。贅沢と叱っている場合ではない ので、あんが好きそうなものを考えてみた。そして昨夜は鰤の刺身をあげた。ちゃっかり完食。でも、毎晩お刺身か。今朝は、炊いたお米に鰹節を混ぜ 込んであげてみた。数日前はこれを完食してくれたのだ。しかし今朝は鰹節のみであった。お米も食べてよ。そして昼に、生卵が好きだったことを思い 出した。卵黄のみや卵白のみを料理に使ったとき、残った方をあげるとぺちゃぺちゃと食べていたのだ。他の食材も混ぜ込んであげてみた。と、一口舐 めて目の色が変わった。お皿を磨くように綺麗に舐めている。しかーーし、他の食材は除けている。これらも食べてと、生卵にしっかりと混ぜ込んでみ た。そうしたら完食してくれた。やった。生卵にいろいろと混ぜ込んで食べさす。今のところこれが一番良さそうだ。
 それにしてもあん、食欲が無いの、ただの贅沢なの?

科研費の申請書類を書き始めた。研究計画欄が7ページもある。毎度のことながら最初は、こんなに書けるのかと嫌になる。でも、思いついた 部分からどんどん書いていくしかない。その内に形が見えてくるのだ。そして今回は、本日早くも、書く欄が足りなそうと思うようになった。初日でこ こに到達とはすごい。さ、頑張って書いていくぞ。

かたわら、論文改訂のためのモデル計算も進めた。どうにもうまくいかないので、いったいどうしたのかと悩んだ。そしてようやく気づいた。 たった一文字の、そう、アルファベットたった一文字の打ち間違いがあった。これだけですべてがおかしくなる。人間なら、気づいても気にしないでく れるような間違いなのに。文句を言ってもしかたないけど。
8/16(月) の進歩 突然、宝塚歌劇
宝塚歌劇のブルーレーを頂戴した。実は先日、NHKドラマ「カンパニー  〜逆転のスワン〜」の録画を私があげていたのだ。その関連で、宝塚歌劇の「カンパニー」をということであった。さっそく見た。宝塚は実に久しぶり である。 学生時代に宝塚劇場で一度見たことがあるけれど、ちゃんと通しで見るのはそれ以来ではないか?面白かった。物語がしっかりしていて、最後まで楽し むことができた。主人公の青柳が、NHKのドラマとはかなりキャラが違っているのもよかった。冒頭でスリに出会ったときに、「殴ってくれてありが とう。正当防衛になる」なんて、井ノ原演ずるNHKの青柳では絶対に出て来ないものであった。そして、コンビニでバイトをしている 美波と結ばれる。宝塚素人の私は、青柳がトップで美波が娘役トップと途中でようやく気づいた。ちなみにトップは、つい先日に退団会見をした珠城 りょうさんであった。
 というわけでどうもありがとう。楽しんだよ。

研究相談。モデルが一挙に複雑になっていく。地道に一歩ずつね。頑張って。
論文改訂のための再計算が難航している。バグがあり、それは解消した。しかし、最適解に辿り着くための初期値設定が難しい。どうしても最 適解に行ってくれない。ひたすら、初期値を色々と試している。
8/15(日) 敗戦の日
76回目の敗戦の日である。改めて、戦争が世の中から無くなることを祈って。

論文改訂のための再計算を続けている。実は悲哀を伴う作業である。計算時間が長いので、計算が終わったら"Vegalta Sendai Ladies forever"と言うようにしているのだ。プログラムを書いたときは、消滅してしまうなどと思いもし なかった。ずっと私たちと共にあると思っていた。計算が終わるたびに悲しみに襲われる。

線上降水帯という言葉、いつから聞くようになったっけ? これも異常気象の一つだろうか。仙台も、このところずっと雨模様である。春先のように肌寒く長袖で過ごしている。線上降水帯なるもの、早く消え 去って欲し い。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
8/14(土) の進歩 おめでとう
大学院の合格発表があった。酒井研を受けた二人も見事合格した。おめでとう。ともに頑張って、充実した大学院生活にしていこう!
今日も、論文改訂のための再計算を続けた。今日は異様に時間がかかる。8時間くらいでようやく1計算を終えた。ま、待っていればいいだけ なので問題ないか。
ベガルタ仙台 0-0 横浜FC。降格圏から抜け出せない。
 今日は、ユアテックスタジアム仙台でのホーム戦である。直前まで参戦するつもりであった。しかし夕方にあんを外に出したとき、冷たい雨にひよっ てしまった。チケットは購入済みなので、クラブに貢献はしている。気持ちが弱り気味。DAZNで晩酌しながら応援することにした。
 試合が始まった。立ち上がりから仙台が支配気味の展開が続いた。そして、MF関口のシュートが枠に弾き返されるなどした。決定力がなく、点が入 らない。だんだんと、点を取れる気がしなくなってきた。守備は安定して失点する雰囲気もなかったけれど、結局どちらも点を奪うことなく試合を終え た。
 勝ち点19で18位のままである。残留圏の16位とは勝ち点4の差だ。残り14試合。一つでも多く勝利を重ねないといけない。それにしても得点 力、どうにかしてくれ。

8/13(金) の進歩 手作りご飯初日
昨晩、あんに手作りご飯をあげた。献立は、鶏ささみ・じゃがいも・人参・トマトの水煮である。味つけはせずに出汁類も使わずに水のみで煮てみた。 出してみたところ、ただじっとしているだけであった。ご飯という認識がないのか。ささみを手に取り口元に持っていった。そうしたら食べてくれた。 他の食材もこうして3切れほど食べさせたところ、お皿から直接食べ出してくれた。動機付けが必要だったみたい。しかし、思ったほどには食べてくれ ず、半分くらいで終えてしまった。ならばと、鰹節を混ぜ込んでみたらまた食べてくれた。それでも完食とはいかなかったけれど、犬用の主食をあげた ときよりはずっと良かった。判明したこと。鶏ささみ大好き、じゃがいもトマトふつうに好き、人参あまり好きでない。
 鰹節に反応するのなら、今度は出汁で煮てみようか。しかし、可愛いあんとはいえ、薩摩本枯節と利尻昆布一等検で引いた出汁(高級 料亭で使う最高級品)を使うのはちょっともったいない。出汁の素でも買ってくるか。

研究室でお茶会。目的は内密にしておく。
論文改訂のための再計算を今日も進めた。3時間の計算を終えた後に、パラメータ設定が間違っていたことに気づくのは辛い。あらかじめ確認 しておけ、自分。
8/12(木) の進歩 手作りご飯
あんの食に悩む日が続く。昨夜も、ご飯をろくに食べてくれなかった。主食(堅いドッグフードおよび缶詰のごはん)を口元に持っていっても食べよう としない。おやつを混ぜ込んで食べさせてみるも、数口で終わってしまう。おやつだけだと食べるので、主食が混じっているのがいけないようである。 試しに、出汁がらの鰹節を主食に混ぜ込んでみた。食べたけれど、鰹節を選んでるようであった。鰹節だけを与えてみると喜んで食べた。今度は、枝豆 を塩抜きで茹でであげてみた。これも喜んで食べた。どうも、食欲がないというより主食が駄目になったようである。今朝もこんな感じで、おやつを混 ぜた主食にまったく反応しなかった。米飯(炊いたご飯)に新しい鰹節を混ぜて与えてみた。すると、目が輝き美味しそうに食べた。そして、空のお皿 をいつまでも舐めていた。
 決めた。これからは手作りごはんをあげる。犬用の主食を食べてくれないのに、鰹節ご飯に目の色を変えるのだから、手作りごはんにするしかあるま い。今夜の夕食時から挑戦だ。

研究セミナー二つ。二人ともお疲れ様でした。論文のマテメソを書いてね。植物を探しに行こう。
修論の投稿論文化。考察へのコメントが来たのでさっそく修正を始めた。明日までに何とかしたい。
論文改訂のための再計算が進む。1回3時間くらい。これを18回はやる予定である。今のところ5回終えた。今週中に何とかなるか。
8/11(水) の進歩 解釈線
数日前に論文を英文校閲に出したときのこと。図の説明文中で、「破線は ………」と書こうとした。破線は確かこんな風だったよなと思い、"The intepreted lines are ........."と書いた。そうしたら校閲者に、「 interrupted lineのことかと思う」と言われた。そうか、intepreted lineだと解釈線か。それはそれ で意味がありそうな線だ。
三年生が一人、研究室見学に来てくれた。私と話をした後、先輩とも話した。酒井研に入ってくれたら大歓迎だよ。
要改訂で戻って来てた論文の改訂を進めた。再計算が必要な部分以外は対応を終えた。ちゃんと応えていると思う。問題無しだ。後は再計算の 部分である。久しぶりにやってみたら、一つの計算に3時間くらいかかることが判明した。全計算を終えるのに数日かかりそうだ。地道にやるだけであ る。
8/10(火) の進 歩 試験を終えた
今日は、生物学科三年生向けの講義の試験を行う。去年は、コロナのためにレポートに変更した。二年ぶりの試験である。講義室に集まった30人弱の 学生さんを見て、こんなに受講してくれていたのかと思った。講義前半はオンラインのみ、後半は、対面とオンラインの併用になったけれど、対面参加 者は少なかったから。恒例の講義アンケートも書いて貰った。面白い感想もあって受けたけれど、ここに書くのは止めておこう。
 というわけでこれで、この講義も完全に終了となった。熱心に聴いてくれて、やっていて楽しかった。これで終わりかと思うと寂しい。皆さん、どう もありがとう。これからも頑張って頂戴。
春くらいからずっと、あんの食がすっかりと細くなっている。あの手この手でご飯を食べさせようとしても、数口で終わってしまう。その癖、 おやつはぺろりと食べる。先日は、おやつの袋まで食べちゃった。主食を食べてくれないと困るので、ドックフードにおやつを混ぜ込んでみたりする。 しかし、あまり食べてくれない。さてどうするか。今日もペット屋に行って、少量で栄養価が高く、柔らかくて食べやすそうなものを買ってきた。あ ん、今宵こそ食べてよ。
要改訂で戻って来ていた論文の改訂を本格的に始めた。まずは、レフリーコメントをじっくりと読んでいった。世の中で最も読むのが嫌な文書 である。ついで、出来るところから改訂を進めていった。慎重に的確に改訂しないといけない。辛くて逃避したくなる作業である。しかし、こちらが一 方的に攻めることができる場だと思えばいい。反論したら、レフリーコメントが変容して最反論してくることはないのだ。相手はそのま まの状態なのだから、じっくりと考えて最善の対処をすればよい。そう思うとちょっと気楽になる。
8/9(月)の進 歩 時間を無駄にしている
私は、キーボートの入力がさほど上手くない。手元をまったく見ずにすらすらと打ち続けることなど出来やしない。打ち間違いや誤変換も多い。そのた びに入力し直している。打っては直し打っては直しという感じである。三歩進んで一歩下がるくらいの調子だ。入力中はずっとこんな調子なので、人生 をかなり無駄にしていると思う。もしも、入力間違いなしに生きてきたなら、かなり立派なことを成し遂げていたのではないか。それほどに、入 力間違いという無駄は大きなものだ。
修論の投稿論文化。考察を書き終えたので皆に送った。コメントをよろしくね。
五輪のために忘れていた感もあるが、Jリーグはしっかりと続いている。ベガルタ仙台は今夜、敵地でセレッソ大阪に挑む(19時試合開 始)。降格圏から抜け出せずにいる我がクラブである。必ずや勝利してさっさと抜け出そう。
 かたや、ヴィッセル神戸がすごい補強をしているね。大迫と武藤を獲得だと。二人とも日本に戻ってくるのか。これは脅威なり。

8/8(日)の進 歩 科研費の募集始まる
科学研究費の募集が始まった。緊張感が一挙に高まった。今持っている科学研究費は今年度で終了する。なので、来年度からのを採らないといけない。 絶対に採らないといけない。応募する研究課題は決まっている。申請書類をどう書くかだ。練りに練って良いものを書くぞ。
 忙しさ感も急に高まった。修論の投稿論文化や、返ってきている論文の改訂もしないといけない。当分、休み返上で行こう。

というわけで今日は、修論の投稿論文化に勤しんだ。結果の章が出来上がったので考察の章を書いていく。結構進んだ。そこでちょっと疑問が 生じ、共著者に質問をした。その返事待ち中である。
あんは、足腰がすっかり弱くなってしまった。床の上だと、足が滑って踏ん張りが利かずにぺちゃんと伏せた状態になってしまう。外ならちゃ んと立って歩けるのだけどね。しかし室内に戻って洗面所で足を洗うときはこうだ。

つるつるなので、立っていられずぺちゃんとなってしまう。湯船にでも浸かっているみたい。

8/7(土)の進 歩 決勝を放映せず
今日は男子の決勝戦である。スペイン対ブラジルという注目の闘いだ。20:15からBS1で放送予定なので、ちょっと前にテレビを付けていた。し かし、「これから空手を放送します」という旨のことを言っている。でも番組表はサッカーのままである。またしても急な変更か。サブチャンネルでや るのかと思いきやそれもなかった。何という愚行。決勝戦だぞ、スペイン対ブラジルだぞ。BSの他のチャンネル・地上波のチャンネルを探すも、どこ も放送していなかった。うー、憤然。仕方ないので、映画「海街 diary」を観て過ごした。

海街 diary;最近一番のお気に入りの映画。ここ2週間で5回は観た。
今日は朝から、学生と一緒に植物探しの旅に出た。目星の場所へ車を走らす。そして落胆する。なかなか出会えぬものなり。どばーっと群生す る姿を見たい。それにしても暑かった。お疲れ様。
帰宅後は、久々の庭仕事をした。まずは芝刈り。この猛暑で刈るのは賭けだけれど、今夏は最高刈りで過ごすことにしたのだ。去年までは夏の 芝刈りは封印していたけれど、それだと根際近くの葉が枯れてしまう。それを避けるため今年は刈ってみる。ついで雑草取りをした。相変わらずの酷さ である。2時間ほど作業したら汗だくとなった。シャワーを浴びて庭ビール。気持ち良かった。
8/6(金)の進 歩 克服できぬ課題
U24男子代表の三位決定戦の夜である。早めにシャワーを浴び、録画をほぼ同時再生させながら応援した。選手達、なんか堅い感じがする。そして開 始早々、PKを与えて失点してしまった。これでさらに気持ちが落ちたような。その後、セットプレーから再び失点。前半で0-2になってしまった。 これまた痛かった。久保も堂安も封じられていて、追撃できる雰囲気がない。後半にも失点して0-3となった。これで息の根を止められた。途中出場 の三苫が1点を返すも、反撃はそこまでであった。1-3の完敗だった。
 決定力と気持ちとへぼ審判。日本がいつまで経っても克服できない課題である。ここぞという時に決められるかどうか。決めてくれる時に決めてくれ る選手がいるかどうか。それが強豪国との差だ。気持ちも大きい。今日の日本には覇気がまったく感じられなかった。絶対に勝ってやるという気持ちが 伝わらずだ。準決勝での負けをそのまま引きずっている。そこから切り換えて勝利するのが強豪国だ。それと審判、あんたも酷すぎたぞ。
 試合後、久保が号泣していた。選手達が、この悔しさを糧に大きく成長してくれることを願う。

研究室に出て研究相談をした。Mathematicaの命令文を色々と開拓していく。おそらく、こちらが望むものはどんなものでもあると 思う。しかしマニュアルがわかりにくい。どうにかしてくれ。
起床したら英文校閲が戻って来ていた。確認したところ問題無し。さっそく返送した。うまく行きますように。
午前中は、胃の内視鏡の定期検査をして貰った。年に一度やっているのだ。異常なし。ほっとした。
8/5(木)の進 歩 明日は三位決定戦
早くも明日、男子サッカーの三位決定戦が行われる(18時試合開始;女子の決勝時間変更に伴い、20時から18時に変更となった)。男子代表はロ ンドンで、準決勝に進みながらメダルを取れずに終わってしまっ た。あの悔しさはもう味わいたくない。必ずメダルを取る。もう、それだけである。
 体力面もさることながら、一番の問題は気持ちの切り替えと思う。一昨日まで金メダルのみを目指して闘っていたのだから、それを断たれたあと、銅 メダルに気持ちを切り換えるのは難しい。されど、我らが代表選手を信じよう。金メダルのを目指すのと同じ気持ちで闘ってくれると思う。

月初めの談話会があった。皆、頑張っているね。暑さに負けずに進んで行こう。
 来月の談話会から対面に戻すつもりである。オンラインは今回で終わり。パソコン越しのやりとりなんてもうこりごりだ。

明日、女子サッカーの決勝が行われる。開始時間はなんと午前11時である。こんな灼熱の時間にやらせるなんて、頭がおかしいのか? 夜にやらせない理由がさっぱりわからない。これまでの試合は全部夕方から夜だったというのに、いったいどういうつもりなのだろう。
 と思ったら、本日の夜になって開始時間・会場が急に変更となった。横浜国際(国立の予定だった)で21時からだと。前日の夜に変更というのもす ごい。

泥沼論文の改訂を終えた。何とかなったと思っている。さっそく英文校閲に出した。戻り次第返送だ。
8/4(水)の進 歩  大学院入試
昨日今日と、生命科学研究科の大学院入試が行われてる。Zoomを使っての口頭試問試験である。酒井研を受験の二人は今日が試験日であった。お疲 れ様! 頑張ってくれました。打ち上げをやろうね。

生物学科三年生向けの講義の最終回を行った。変動環境への適応という話である。質問1回、どうもありがとう。
 これにて、全14回の講義を終えた。オンラインのみで始まり、途中の回から、対面とオンラインの併用という形になった。ノートパソコンが古かっ たせいか、併用では何度か問題が生じた。パソコンを買い替えたら問題が起きなくなった。そんなこんなで、受講してくれてありがとう。「講義はわ かって貰うためにやる」という信念の下に毎回頑張ったつもりである。至らない点もあっただろうけれど、植物の進化生態学を面白いと思って貰えたら とても嬉しい。お疲れ様でした。

三年生が一人、研究室見学に来てくれた。私と話をした後、先輩達とも話した。酒井研に入ってくれたら大歓迎だよ。
8/3(火)の進 歩  負けた ………、でも素晴らしい闘いだった
いよいよスペインとの準決勝である。シャワーを浴びて身を清め、テレビで応援した。試合が始まった。予想通り、スペインが支配して日本が守るとい う展開になった。スペインが華麗なパス回しで日本陣に襲いかかる。日本はそれを、一致団結した守備で跳ね返す。DF吉田頼りになる。DF板倉も身 体を張ってシュートを防いでくれている。そしてGK谷。やられたと思ったシュートをことごとく弾き出していた。やがて日本も、少しずつ攻撃の形を 作るようになった。しかし最後のところを崩しきれない。スペインは、攻撃に目が行きがちだけれど守備もすごかった。0-0で前半を終えた。後半に なっても同じような展開が続いた。日本ゴールに何度も迫るスペインと、必死になって弾き出す日本。生きた心地のしない時間が流れていく。エリア内 での吉田のプレーに一度はPKの笛が吹かれ、それがVARで取り消しになったときは、自分の誤審をちゃんと認める主審に感謝した。後半終了間際、 縦パスに日本選手(誰だったかは失念)が綺麗に抜け出した。そのまま一挙にゴールへ。決定機と思ったら、スペイン選手が身体を後ろから露骨に掴ん で倒した。普通は、反則ではないふりをするものだが、お構いなしの露骨な反則であった。一発レッドと思いきや、ただのイエロー。なんでーー? 主審への感謝、少々下がる。とうとう延長戦に入った。やはり、攻めるスペインと守る日本という展開であった。そして115分、日本の守備陣が一瞬 だけ隙を 見せてしまった。それを逃さないスペイン。ついに失点。これが強豪国か。終了間際、日本がコーナーキックを得た。GK谷も上がっていった。私の脳 裡には、谷が同点ゴールを決め、PK戦で谷が数本止め、その勢いで金メダルという流れが浮かんだ。谷谷金だ! しかしそうはならなかった。
 負けた。やはり、力の差があった。でも、素晴らしい闘いをしてくれた。見ている人を感動させる闘いだった。最強の日本代表である。
 選手達は皆、茫然自失状態であった。その気持ちはよくわかる。私も、心の力が抜けてしまっている。三位決定戦に向けて切り換えるというのは、か なり過酷なことと思う。
 しかし選手達は、明日の朝には生まれ変わってくれているであろう。ここまで来たら銅を絶対に取る。手ぶらで終わるなんて絶対しない。最強の戦士 達は必ずやってくれる。

泥沼論文の改訂を進めている。少しずつ先が見えてきたかも。
8/2(月)の進 歩  決戦前夜
U24日本代表は明日、準決勝のU24スペイン代表戦に挑む(20時試合開始)。スペインは、言うまでもない優勝候補である。他のヨーロッパ諸国 と異なり、選手選考も思うように行うことが出来たらしい。つまり、最強の選手を揃えてきている。しかし日本も強い。ほんに、強くなった。スペイン を撃破し世界を驚嘆させよう。
コロナの感染拡大が酷いことになってきている。政府関係者や専門家は、非常に危険な状態と訴えている。多くの国民が危機意識を持っていな い、コロナになっても軽症と思っていると憂慮しているようだ。しかしそれならば、説得力のあるデータを出すべきではないか。ニュースではだいた い、新規感染者数の推移と、その日の重症者数、重症者数の前日からの変化という三つしか出していない。より重要なのは重症者についての情報であ る。重症者数の推移(前日からの変化のみでなく)および重症化率の推移を示すべきだろう。これを示さないと、コロナは軽症という考えを変えさせる ことはできない。なのに、新規感染者数の推移ばかり強調している。いったいどうしてこうなのかと、コロナのニュースを見るたびに思う。

研究室に出て解析の相談をした。引き続き頑張ってね。
泥沼のモデル解析。Mathematicaが長期計算に入ったので、論文の改訂を始めた。ひと言で言うと、すぱっと削り統合する改訂であ る。そこに新解析を組み込んで復活を図る。復活の可否はこの長期計算にかかっている。祈るしかない。
8/1(日)の進 歩  束の間のお休み
今日は男女とも試合がない。男女2試合×4が続き、楽しい反面で精神的にも疲れていた。明日まで束の間のお休みである。しかし、明日が休みの悲し さよ。勝っていればなでしこの準決勝だったのに。
進化学実習のレポートを読んでいる。皆、頑張って書いてくれている。読んでいて楽しい。コメントを付けて返却。全員の分を返した。
泥沼のモデル解析を続けている。ちょこっと改良したので、うまくいくかどうかの確認をしている。で、今のところ上手くいっていない。悲。