「これから論文を書く若者のために」
出版後の進行状況

若手研究者のお経
進行状況ホーム


3/31(火) の進歩 ついにJリーグ選手にも
ついに、Jリーグ選手にも新型コロナウィルスの感染者が出てしまった。快復を祈るばかりである。他の選手らに感染していないかとても心配だ。
河野防衛大臣も苦言を述べているけれど、新型コロナウィルスに関しても、なんでこうもカタカナ語ばかりなのか。クラスターだのオーバー シュートだのロックダ ウンだのと、どうしてこんな言葉を? 命に関わる問題なのだし、出来るだけわかりやすい言葉にすべきだろう。「専門家会議のメンバーの一人は「それぞれの現象を表すため、普段から使ってい る」」(西 日本新聞より)。ああそう。あなた、他者にわかって貰うために大切なことを勉強しなさい。伝えたい相手に合わせて言葉を変える。これ が常識だ。かたや、「厚生労働省の担当者は「一般的に分かりづらいのは確かだが、日本語で正確な意味を伝えにくく、適切な表現が難しい」と話す」 (同 紙より)。理解不能。集団感染(クラスター)・爆発的感染拡大(オーバーシュート)・都市閉鎖(ロックダウン)では正確に伝わらない と思うとは、どういう日本語力なのか。

卒研の方針相談。色々考えていてとても良いね。頑張っていこう!
新しい研究テーマについて考えている。本日、それなりの前進。
3/30(月) の進歩 インターネット講義
新型コロナウィルスのため、生命科学研究科の講義がインターネット配信によって行われることになった。学生は、講義室に集まらずに自分のパソコン で受講する。インターネット配信ってどんな感じになるのやら。スライドだけが映し出されるのか、話者も映るのか? もっとも私は、生命科学の講義に関わっていないけれど。
 気になるのは、理学部および全学の講義形式がどうなるのかである(こちらには関わっている)。こちらの講義もインターネット配信になるのか? 理学部は、その可能性も含めて検討するらしい。もしネット配信になったとしても、スライドだけが映し出される形式は勘弁して欲しい。私は板書もす るので。それに、学生からの反応がない講義なんて、とてもやりにくそうだ。考えてみると、「ああ、寝ている」という反応も意味のあるものかも。

卒研調査のお手伝い。昨日雪が降り今朝もけっこう寒い。そのためか開花していなかった。午後になってようやく開花。って、例年なら開花し ていないかもしれない時期だしね。
新しい研究テーマについて考えている。本日、一歩も前進せず。
 かたや、2遺伝子座2対立遺伝子モデルの英文校閲が戻って来た。校閲内容を確認し、気になった点を先方に質問。よろしくお願いします。
 この論文、シミュレーション論文が通らないと投稿しにくい。ああ、さっさと通ってくれ。ほんに怒り心頭だ。

3/29(日) の進歩 多部 未華子さん
動画配信サイトに登録したので、せっかくだからと色々と見ている。昨日今日と見まくっているのが多部 未華子さんの出演作だ。もともと好きな女優さんであった。あの個性が良い。しばし出演作を見ることはなかったが、「これは経費で落ちません」で 久々に彼女 にはまることができた。その勢いで、出演作を見ているのだ。演技力高いね。とくに気に入ったのが「君に届け」。怪奇映画の貞子似の高校生を演じて いた。貞子似のために人から避けられてしまうのだが、「自分の責任ではない」という意識がない。かといって自分の責任という意識もない。実に絶妙 な存在感であった。多部さんだからこそ出来る演技と思った。

築山に芝生を張ってみた。3束では全然足りなかった。もう3束はいる。買い足しにホームセンターに行ったら、なんと1束しか残っていな かった。昨日はあんなにあったのに。仙台中で築山の芝生化が起きているのか? やむなく1束だけ購入して帰宅した。次回入荷は4/7だそうである。

今年は筍が不作だそうである。入荷が遅かったし、小さめのものが多い。筍主義者の私としては困る。

※筍主義:筍が売っていたら必ず買って煮る主義のこと。空豆主義というのもある。

3/28(土) の進歩 築山の芝生化
我が家の庭の築山に芝生を敷き詰める計画(3/7の進歩参照)。先日に芝生を買いに行ったとき、3/20に入 荷予定と聞かされていた。もう入っただろうと買いに行った。新品種が入荷していた。高く伸びない品種だそうだ。それならば芝刈りの手間が省ける。 さて何束買うか?1束で1平米弱らしい。2束か3束か? 多目に買っておこうと思い3束にした。敷くのは明日にする。

午前中は卒研調査のお手伝い。ぽかぽかと暖かくて気持ちが良い。花はどんどん咲き出している。実習にも使いたいのだけれど、実習の頃には 完璧に花が終わっているな。
輪島塗に煮物椀の新しい図柄案が届いた。カエデなので対生にするようにお願いしていたのである(3/24お よび3/26の進歩参照)。おお、対生になっている。写実的なり。これで、私だけの煮物椀が出来そうだ。
3/27(金) の進歩 ジュエリー袋
ジュエリーを入れる可愛い巾着袋を研究費で購入した。「結婚式や誕生日会のお返しの小物を入れたり、バレンタインなどのイベント時にプレゼントを 入れたりとお役立ちです」(販売者のサイトより)というものである。贈り物のやりとりが楽しみ! ではない。綺麗なお花を包むの。ではある。訪花昆虫が来ないように花に袋掛けをするのに使うのだ。届いたものを見たところ、かなり使えそうである。

三年生の卒研のお手伝い。ぽかぽかと暖かい。そのせいか、けっこう咲き出している。これからてんやわんやになるかも。
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの論文を終えたので、新しい研究テーマを考え始めた。方向性は決まっている。しかし目玉がない。どうすれば 面白くなるのか。しばし悩むことにする。
3/26(木) の進歩 芸術も写実も
今年の目標である、輪島塗の紅葉(カエデ)模様の煮物椀の購入。届いた図案のカエデが互生で、対生にして貰うべきか悩んだ(3/24の進歩参照)。カエデは対生だけれど、絵画的には互生の方が美しいに違いない。写実よりも芸術か ……………。しかし、背中を押されたこともあり、先方に思い切って、対生に出来ないか訊ねてみた。するとなんと、可能だろうという返答が来た。そ して、蒔 絵師さんと相談して、対生の図柄を考えてみるという。なんと、輪島塗の蒔絵師が対生の紅葉を描く。なんか、この感動をど う表現した らいいのかわからない。完成したら、世界にこれしかない器となるであろう。「自然をそのままに切り取る、それが写実の美なのです」とか言ってしま いそうだ。

三年生の卒研のお手伝い。張り切って出かけたけれど、一個体しか咲いていなかった。ま、これから忙しくなるでしょう。
昨日英文校閲に送った2遺伝子座2対立遺伝子モデルの論文。ちょっと修正して送り直した。英文校閲、よろしくお願いします。
3/25(水) の進歩 Jリーグ再々延期、なでしこリーグ再延期
4/3の再開を目指していたJリーグであるが、その再々延期が決定した(サ ンケイスポーツより)。「J1は5月9日、J2は5月2日、J3は観客の収容率が少ない試合も多いため、最短の4月25日再開を目指 す」とのことである(同紙より)。なでしこリーグも再延期するらしい(サ ンケイスポーツより)。4/18, 19の再開を目指しているようだ。状況は悪化していたのでやむなき判断であろう。またまた延期にならないことを祈るばかりである。
 かくして男女とも応援なし。なんか、することがない日々が続くな。

東京五輪・パラリンピックの延期も決まった。1年くらいの延期になるそうだ。新型コロナウィルスが収束していたとしても、1年後にちゃん と開催できるのだろうか。解決すべき問題が巨大な山のごとくあるであろう。
 たとえば、すでに出場が決まっている選手をどう扱うのだろう。1年後になっても出場させるのか、出場決定をいったん白紙とするのか。人道的観点 からは出場させるべきであろう。かたや、勝負に非情に徹するのなら、白紙に戻し、来年一番力を発揮する選手を再選考するのか。どちらを選択しても 誰かが納得しない気がする。
 男子サッカーでは、23歳以下が出場という規定のことが取り沙汰されている。来年24歳になってしまう選手は出場出来ない? いや、こちらは解決が簡単だ。特例として24歳以下にすればいい話だ。人道的にも勝負的にもこれで問題なしだ。

2遺伝子座2対立遺伝子モデルの論文を一通り書き終えてしまった。何か、気迫に満ち満ちていた。考察を書きながら、「あと少しだ、絶対に 書き上げてやる」と魂を燃やした。考察を書き終え、すかさずアブストラクトに取り組んだ。これも気迫で完了。書き上げた充実感。その勢いで英文校 閲に送った。
3/24(火) の進歩 芸術か写実か
今年の目標である、輪島塗の紅葉(カエデ)の煮物碗を買うことを果たすため、輪島塗の店に注文生産をお願いした。そして昨日、絵柄の図案が送られ てきた。おお、なんというお洒落な。この図案でお願いしたい。しかしここで大きな葛藤が。カエデは対生なのだ。


植物の葉(図の○)の付き方の基本型。互生では、一つの節に一枚の葉が着く。対生では、一つの節に二枚の葉が対 になって着く。

しかし図案のカエデは互生である。いや、それは始めからわかっていた。私が見てきた限り、器に描かれたカエデはみな互生である。対生のカエデが描 かれた器など見たことがない。互生の、交互に配置された葉が美しいのだ。そう、葉の配置的にも、対生よりも互生の方が美しく描きやすいのであろ う。器においては写実よりも芸術 ………………。しかし、卒業研究でカエデの研究を行い、とはいっても、2種のカエデの枝の伸び方を見ただけだけど、修士過程でも引き続きカエデの 研究を行 い、この研究は我ながら良かったと思っているけど、博士課程でもカエデの研究を続け、この研究は酷かったな、博士号を取ったらカエデの研究は止め たけれど、カエデへの愛着は変わることなく、研究室のコーヒーカップはカエデ模様、気づくと、我が家の庭はカエデだらけで、しかも10種もあり、 い つかカエデの煮物椀が欲しいと思っていた私としては、いちおう科学者の私としては、自然を正確に写すことを大切にしたい私としては、芸術よりも写 実ではないか。と悩んでいます。

三年生の本格調査開始。まずは前準備的な作業をした。風が冷たかった。これから頑張っていこうね。
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの論文の考察。けっこう進んだ。しかし、現段階でも引用文献無し。この状態、いつまで続くのか。
3/23(月) の進歩 新型コロナウィルスがますます
新型コロナウィルスの影響がますます深刻になってきているようだ。東京五輪は延期の可能性が高くなってきた。IOCは、「東京五輪を予定通り開催 するかどうか、1カ月をめどに判断する方向で検討」(朝日新 聞より)とのことである。これを受けて国内でも、五輪延期の検討が始まったようだ。そしてなんとカナダは、この夏開催なら選手を派遣 しないことを決定したらしい(ヤ フーニュースより)。この動き、他国でも起きそうな感じだ。かたや小池東京都知事は、「新型コロナウイルスの大規模な感染拡大が認め られた場合は、首都の封鎖=ロックダウンもあり得るとして、都民に対し、大型イベントの自粛などを改めて求めました」(ヤ フーニュースより)。首都の封鎖とは。こんな事態が起きないことを祈るばかりである。

三年生の卒研調査開始。薬用植物園を使わせて貰うので、薬学部の担当の方にご挨拶をした。どうぞよろしくお願いします。花はそろそろな り。明日から本格的な作業を始めよう。
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの論文の考察を書き始めた。1ページ弱書いたけれど、その中で論文の引用無し。実は密かに、考察で論文を一 つしか引用しないのではないかと恐れている。いくら何でも一つというのは。ああ、水増しの道に走ってしまいそう。
3/22(日) の進歩 葛餅
先日、吉野本葛を20年分くらい購入してしまった(3/8の進歩参照)。そのため今年を本葛強化年間とした。 そしてさっそく葛餅に挑戦してみた。ネットで作り方を調べやってみたのだけれど、餅が透明にならない。練り方が足りないのか練り過ぎなのか。はた してどっちなのか。また試してみよう。しかしどうも、お菓子作りは意欲が沸かない。葛を大量に使う料理ってないのかね?

独眼竜正油を頂いた。泉ヶ岳山麓に出来たラーメン屋さんである。和風の上品なラーメンで美味なのだ。12時過ぎにいったら、満席で待つこ とになった。山の中だけれど、わざわざ来る価値が確かにあると思う。
3/21(土) の進歩 シン ゴジラは
U-Nextに入ってしまったので、見ないともったいないと、面白そうな映画がないかと検索してみた。と、「シン ゴジラ」が出て来た。評判になった映画の気がしたので見てみることにした。で、最初のうちは良かった。しかしだんだんと ………。何しろ、台詞の内容が小難しい上に、早口で聞き取れない。ほとんど何がなんだかわからないままに話が進行していく。聞き取れたと思った ら、生物学 者らしき人物が、「ゴジラは1個体だけで進化をしてきたんだ」などと大真面目で語っていて、思わず吹き出してしまったり。鍵を握るらしい博士のこ とも、ゴジラに何やらを注入するというのも、ほとんど理解できない。それでいて、役者は大真面目に演じている。最後の方で、大きなクレーン車みた いなものでゴジラの口に何かを入れているのを見てようやく気付いた。シン ゴジラはコメディなのだ。秀逸なコメディとは、可笑しな 内容を大真面目に演じているものである。まさにそれだ。かくして、見てしまったという喪失感がこんなにも大きい映画は久しぶりと思った。

当たり外れはあるにせよ、U-Nextは便利ではある。レンタルビデオ屋にいるように、自宅で自由に視聴できるのだから。しかし、 1990円の価値があるのかどうかは疑問だ。無料期間が切れたらどうするか。お試し視聴をしながら考えることにしよう。
3/20(金) の進歩 U-Next
このところお気に入りのドラマ「透明なゆりかご」の第一回見たさにU-Nextに加入してしまった。この回、録画しておいたのに消してしまった のだ(3/1の進歩参照)。再放送をしないかと「透明なゆりかご」で検索したところ、「透明なゆりかご(ドラ マ)/U-NEXT - 31日間無料で今すぐ見放題‎」と出て来た。それはよいとクリックしたら、透明なゆりかごの表紙写真と共に、「今登録すると無料で視聴できます」 とあるペー ジに移った。無料ならと、お試し視聴を登録した。そしてU-Nextで視聴可の番組を検索したら、「透明なゆりかご」が確かに出て 来た。さっそく見ようとしたら ………、NHKオンデマンドに有料で加入する必要があるという。要は、NHKに橋渡しをしているだけだ。無料といっておいて、いったい何なんだ。 しかしこ こまで来たのだからと、NHKオンデマンドに入ってしまった。それにしても腹立つ。無料なので金を払っていない、見たくなければNHKオンデマン ドに加入しなければよい。うー、訴えたくても訴えられないという感じ。

3/19(木) の進歩 今季は降格なし
これまた想像だにしていなかった決定が。今季のJリーグは降格なしになったという(Goalよ り)。新型コロナウィルスの影響で、クラブ間の公平性を保てない可能性があるためだそうだ。「都道府県の感染状況により、特定クラブのみ試合がで きない、もしくは無観客試合などになるケースも十分に想定できる」(同紙より)とのことである。なるほど。ま、ベガルタ仙台のサポとしては、別 の意味で安堵してしまう。かたや昇格は行うという。それはそうだろう。いくら勝っても昇格なしではねえ。これはつまり、来季のJ1は 20クラブで闘うということである。そして4クラブも降格する。早くも、来季の闘いが心配になってきた。
 J2がなかった頃、Jリーグに降格はなかった。今季は、その時と同じ状況になる。降格がなかった頃のJリーグって、サポの気分はどんなだったっ け? と思い出そうとしたら、我がクラブは、降格がなかった頃にJリーグにいたことはなかったんだと思い出した。ついにJ1に昇格し、いきなりの心配事 が降格 だった。

2遺伝子座2対立遺伝子モデルの論文の執筆。昨日書いた謎が解明された。単に、実行すべき数値を打ち間違えていただけだった。正しい数値 でやったら正常になった。実にあっさりと解決。その勢いで、結果の説明を書き終えた。次はいよいよ考察である。私がもっとも苦手な部分。だって、 書くことが大してないんだもん。
3/18(水) の進歩 田嶋会長が感染
衝撃の報せが。日本サッカー協会の田嶋会長が新型コロナウィルスに感染したそうだ。まずは、会長が無事に回復することを祈りたい。その上で心配な のが、サッカー関係者への感染である。これまでは何となく、日本のクラブの選手・スタッフらが感染するとは思っていなかった。しかしそれが急に、 現実のこととして感じられてきた。選手・スタッフに広がったら、クラブが活動休止になってしまうであろう。ますます恐ろしい状態になってきてし まった。
 欧州はもっと酷い状態になっている。実際、選手・スタッフが感染してしまったのだ。欧州選手権は来年に延期。市民生活も大変なことになっている らしい。
 なんか、東京五輪も、予定通りにやるという雰囲気ではなくなってきてるな。

2遺伝子座2対立遺伝子モデルの論文の執筆。結果の説明をおおかた書き終えた。ただしちょっと、再計算して確認しておきたいことがあっ た。一つ謎があったのだ。確認するも謎は解けなかった。謎は謎のまま。このまま論文を書き進めることもできるだ、気持ち悪さが残る。どうすべき か。
3/17(火) の進歩 英文校閲とコロナウィルス
Nちゃん論文の改訂を終えた。M君が頑張ってくれた。これで、レフリーのコメントに完璧に対応できたと思う。
 すかさず英文校閲に出した。依頼先は、私の友人(日本人)の相方(イギリス系アメリカ人)である。生物学のプロの研究者だ(夫婦ともアメリカ在 住)。なので、とても的確 に校閲して下さる。先日にPlant Ecologyにアクセプトされた論文もこの方に校閲頂いた。ぐっと伝わりやすくなり、そのおかげで編集長・レフリーの評価も上がったと思う。ど うもあり がとうございます。そこらの英文校閲業者とは全然違うわ。
 先方とやりとりしたところ、ちょっと驚きの情報が。新型コロナウィルスのために、所属大学の全研究室がしばし閉鎖になるのだと。なんと。アメリ カはそ んな状況になっているのか。これからどうなってしまうのだろう。かなり真剣に、人類のこれからが心配になっている。

2遺伝子座2対立遺伝子モデルの論文。本日は、小さな大進撃があった。執筆していて悩み込み、解析条件のことを改めて考えてみたのだ。長 考の末にわかった。そういうことか! おかげですっきりした。解析条件のほんの一部分のことなので小さくはあるが大進撃である。

3/16(月) の進歩 いったいどうなることか
新型コロナウィルスがますます酷いことになってきている。各国で感染が広がっていて、経済や社会生活に与える影響も深刻化している。フランスでは なんと、日常品を扱う店以外はすべて休業という処置が下された。日本では、業績悪化のため、4月からの内定を取り消す企業が出ているという。社員 のクビは切りにくいけれど、内定者なら簡単に切れるということか。酷い。いきなり路頭に迷わせるとは。一刻も早く沈静化することを願うばかりであ る。

カバーレターにコメント。良く書けている。本文を書き直して英文校閲に出そう!
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの論文の執筆。先週末は「書いては消し」の繰り返しだったので(3/12の進 歩参照)、今週はどうなることやと思っていた。先週末に書いておいたものを「消す」となるのか。おかげさまでそうはならなかった。今 日はかなり書き進めることができた。図も描き始めた。本日快調なり。
3/15(日) の進歩 本葛強化年間
先日、吉野の本葛を通販で購入した(3/8の進歩参照)。届いたものを開けてみると20年分くらいあり、唖然 としてしまった。いや、挫けてはいけない。攻めに出よう。というわけで今年を本葛強化年間とすることにした。せっせと頂く。この週末は、本葛たっ ぷりの餡を作り、蒸し物を頂いている。美味なり。スーパーで売っている葛とはやはり違う気がする。葛餅や葛切りを作れば消費量も増えるのであろう が、お菓子はあまり頂かない私である。しかし、お抹茶と合わせて頂くのはよいかも。

イギリスのアメリカ大使館に密着したドキュメントを見た。大使館でどういうことが行われているのかを密着取材した番組である。現駐英大使 は、外交経験なしの、大富豪経済人だそうな。大統領があれなら大使もそうなるのか。日々の活動も、外交というよりビジネスという感じであった。大 使館というより支社だ。って、それで良いのか?
理学部でも、新学期の講義開始を4/20に遅らすこととなった。新型コロナウィルスの状況次第で、さらなる延期があるのか? 最悪なのは、インターネットでの講義になることである。ネット講義なんて学生に伝わらない。その場で対面してやりとりしてこその伝わる講義であ る。かたや実習はどうなる? 超最悪 なのはインターネット実習。「はい、カタクリのある場所に行って下さい。ここを測って下さ い」とかネットで中継してしまう。

3/14(土) の進歩 何度も見てしまう
私は、気に入ったものは徹底的に愛好してしまう質である。テレビドラマも、気に入ったら何度ででも見続ける。録画しておいて、繰り返し見てしま う。このところは、「透明なゆりかご」を毎晩見続けている。飽きないのかと思うかもしれないが、飽きないから毎晩見るのだ。「透明なゆりかご」は かなり重いドラマである。それを毎晩見続けて毎晩重くなっている。ただし、新しいドラマを気に入ると、そちらに切り替わってしまう。このところの 変化は、「アシガール」-->「これは経費で落ちません」-->「透明なゆりかご」となっている。この私の性質、いったい何なのか。
Nちゃん論文の改訂稿が送られてきた。どうもありがとう。さっそくコメント。返送すれば通るのではないか。
 Hくん論文へのコメントも送られてきた。忙しい中どうもありがとう。頑張って改訂して投稿しよう!

3/13(金) の進歩 そこじゃない
早朝のNHKニュースに、「私はだまされない」というコーナーがある。特殊詐欺に騙されないよう、実例を紹介しながら気をつけるべきことを紹介し ている。良い企画と思う。先日は、「「赤鉛筆を持ってきて」に注意」というのをやっていた(これ)。 警察や金融機関を名乗る相手から電話があり、「あなたのカードが勝手に使われている」という趣旨のことを言うという。自宅を訪ねて来た職員を名乗 る人にカードを封筒に入れるように言われ、封筒に×印をつけるので「赤鉛筆を持ってきて」と言われたという。そして、赤鉛筆を取りに行っている間 に封筒をすり替えられ、カードを奪われてしまったという。そこで皆さんへのお願いです。「赤鉛筆を持ってきて」に注意。ーーーーーーー そ こじゃない、「カードを封筒に入れて」に注意だろう。あるいは、「カードを渡す」に注意。カー ドを渡すように言われた時点で詐欺を疑うべきでしょ。
新型コロナウィルスの影響がとうとう、本学の新学期の講義にも及んだ。全学1,2年生向けの講義の開始を2週間遅らせて、4/20からに するとのことである。理学部および生命科学研究科の講義実習については、今のところ動きはない。しかしどうなることやらである。ほんにどうなるこ とやら。
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの論文の執筆。今日も、結果の執筆に悶々とした。この結果になる理由を説明しようとしているのだけれど、ど うにもすっきりいかない。書いては消し、書いては消し、書いては消し。本日帰宅の時点では「書いては」のところになっている。はたして、週明けに 「消し」が続くのかどうか。
3/12(木) の進歩 待望の出版
富山大学の石井 博教授といえば、送受粉に関する生態学(植物と、植物を訪れる送粉者の関係を調べる研究)の世界的な研究者である。たくさんの研究成果を発表して この分野 を牽引している。そして驚くべき事実として、私の一番弟子なのだ。東北大学に着任したとき最初に私についた卒研生、とい うか、私が 着任したときにすでに、新卒研生として私を待っていた学生である。
 その彼が、満を持して本を出版した。

石井 博 著「花と昆虫のしたたかで素敵な関係:受粉にまつわる生態学」 ベレ出版 290ページ 税込み1980円

書名通り、花と訪花者がどのような関係を築きあげているのかを解説した本である。一般読者を対象とし、とてもわかりやすく解説している。関連知識 がなくても、すいすいと読み進めることができる。それでいて、読み終えたときには十分な知識を身に付けているであろう。
 本書を、自然に興味があるすべての人々にお奨めしたい。花と訪花者の関係に興味がある方はもちろん、この関係にあまり関心を持っ ていなかった方も読んでみて欲しい。花と訪花者の不思議でしたたかな関係。その関係は実に面白く、こんな精巧な関係が進化しているのかと、ただた だ感動するばかりなのだ。本書は、テレビの自然番組のように楽しむことができると思う。
 もちろん、送受粉の生態学の専門家や、この分野に興味のある人々にもお奨めする。本書で扱っている内容はすべて最先端のものである。送受粉の生 態学のほぼすべての領域を紹介しているという幅広さもある。そのため、教科書としても大いに役立つものになっている。この分野の必読の書が出来し たと思う。
 それにしても感無量なり。しんすけ(おそらく、私一人だけが用いている彼の愛称)がこんなすごい本を書くとは。師匠が駄目なほど弟子は育つとい うことか!
 密かに嬉しがっているもう一つのこと。著者名が「石井 博 Hiroshi S Ishii」になっている。「S」は、「しんすけ」のSなのだ。

2遺伝子座2対立遺伝子モデルの論文執筆。悶々としつつ進んでいるのか、いや、進んでいないのか。
3/11(水)  震災から9年
震災から9年も経ったのか。あの日々が鮮明に思い出される。復興に向けてさらなる一歩を。

研究室内で卒業研究の発表会をした。生物学科全体でのが中止になったので、酒井研での発表会である。一年半の成果を、丁寧にまとめて発表 してくれた。面白かった。良く出来ていたよ。今季の研究もますます楽しみになった。これからも頑張っていこうね。
 卒研発表の前に、月初めの談話会をした。早いもので、今年度最後の談話会である。今年度の成果を出し終え、来年度に向けての準備を始める段階に ある。そう、もうすぐ植物が動き出すのだ。来年度も張り切って研究を進めていこう。
 卒研発表の後に、お疲れ様の茶話会をした。打ち上げの飲み会といきたいところであったが、新型コロナウィルスのため自粛となった。そのかわり、 研究室でケーキとお茶だ。桜餅も食べたいという希望があったので、午前中に、学生代表と一緒に和菓子屋と洋菓子屋に行った。和菓子屋では桜餅を購 入。チューリップ型とのことであったが薔薇に見えた。洋菓子屋では、学生代表に好きなケーキを10個選んで貰った。どれもお洒落で迷うね。そして 卒研発表会後に、ケーキ・桜餅を頂いた。有名な洋菓子屋さんのケーキなので上品で美味しい!

なでしこリーグも3月中の試合が延期となった。やむをえない判断であろう。4月の試合は予定通りに開催できることを祈る。
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの解析。再計算をしつつ論文執筆も進めた。結果を表にまとめる。しかし正直なところ、この表を見ても何がな んだかわからないのではないか。
3/10(火) の進歩 Jリーグ再延期
Jリーグが再び延期されることになった。3/18から再開の予定だったけれど、新型コロナウィルスの状況はご存じの通りである。そのため、3月中 の試合はすべて延期となった。4/3からの再開を目指すという。それまでに状況が良くなっていることを祈るしかない。
 3月中の、日本代表のワールドカップ予選およびU23日本代表の強化試合も延期・中止である。ワールドカップ予選はいつ行うのことになるのか? U23は、東京五輪に向けての強化試合をどうする? って、東京五輪自体が開催できるのか危うくなってきている気がするが。
 まだ発表はないが、3/21開幕予定のなでしこリーグも延期になるのか? なでしこリーグは、残念なことに観客が少ない。そのため、近距離での接触を避けるための対処を施しやすいであろう。それにそもそも野外でやるのだ し、開催 可能にも 思える。なんでもかんでも中止では、国民の気持ちが滅入ってしまいそうだ。しかし、雰囲気的に開催しづらくなっている気がする。どう判断するの か。
明日の卒研発表の相談。スライドを見せて貰った。今年の研究成果を伝えることも重要だし、次への課題を示すことも重要。修士での研究にど う繋げていくのかという話をしようね。
今日は、あんの誕生日である。おめでとう。なんと14歳になった。今日は、犬用のケーキを買ってあげよう。
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの再計算をしている。これまで、色々なパラメータ値で計算を行ってきた。それをMathematicaが記 憶しているので、いつでも引き出すことができた。ところがなぜかMathematicaがおかしくなり、うんともすんとも反応しなくなってしまっ た。泣く泣く再起動。Mathematicaも動くようになったけれど、当然のことながら、これまでの計算を綺麗さっぱり忘れて新生しておりまし た。ああ、私もこんな風に爽やかに新生したい。
3/9(月) の進歩 今年の第一の目標を果たす
年頭に、今年の第一の目標として、「輪島塗の紅葉の煮物碗を買う」と書いた(1/4の進歩参 照)。それに向けて動き出した。輪島塗の田谷漆器店と いうところに、注文生産をお願いしたのだ。この店は、夢メッセ宮城で毎年行われている全国やきものフェアに出展している。ある年、落ち着いた光沢 が気に入 り、奮発して汁椀を購入した。翌年のフェアの時にこの店を覗いたら、私のことを覚えて下さっていた。この店の十代目だそうな。嬉しくなりぐい吞み を購入した。そんな繋がりがあるので、田谷漆器店さんをネットで探してみたのだ。紅葉の煮物椀を扱っているのか訊ねたところ、注文生産になるとい う。ただ今、図柄の案を作成してくれている。どんな図柄になるのか楽しみなり。
 ついでに、第二第三の目標についても報告しておく。第二の目標である「寒鰤を頂く」は時を逸してしまった。来年の冬への持ち越しとしたい。第三 の目標である、「客が出入りしているのを 一度も見たことがないラーメン屋に入ってみること」は …………、恐い、やはりその勇気がない。断念する。

卒研の相談。Mathematicaファイルを見せて貰った。引き続き頑張って頂戴。
2遺伝子座2対立遺伝子モデル。計算結果をExcelのファイルとして出力させることにした。最初は、計算結果を見ながらWordの表に 自分で打っていこうかと思っていた。何でそんな昭和なことをと気づき、Excel出力とした。ほとんど一瞬で表が出来上がり気分爽快。
3/8(日) の進歩 吉野本葛
テレビで、吉野の本葛の話をやっていた。葛の根を掘り出し、そこから葛粉を作るのだという。混ざり物無しの本葛である。こういう本格的なものに私 は弱いので、ネットでさっそく探してしまった。2kg入りのを発見。即、注文した。それが本日届いた。開封してみてちょっと呆然。20年分 くらいある。2kgってこんな量なのか。私の用途は、出汁巻き卵に入れることと、汁にとろみを付けることだけである。年に、 500mlペットボトル一本分くらいしか使わない。ペットボトル20本が並んでいるごとき量を見て、生きているうちに使い切るのだろうかと思っ た。しかも、賞味期限2年だよ。

春は苦み。蕗の薹の天麩羅がとても美味しい。その苦みが堪らない。三日連続で頂いている。先週末も、三日連続で頂いた。
 それにしても、天麩羅の油の劣化が早くて困る。だいたい三日目くらいからおかしくなってくる。天麩羅屋さんでは油の処理をどうしているのだろ う? 毎日新しい油に変えている? だとすると、それだけで随分と費用がかかりそう。古い油の処理はどうしているのだろう。かなりの量になりそうだが。と、昔からずっと抱いている天 麩羅さん の油についての疑問。

3/7(土) の進歩 築山と芝生
我が家の庭の一角に築山がある。高さ1mほどで、ロックガーデンのような花壇にしている。花壇ではない部分の多くは土が剥き出しの状態になってい て、雨が降ると土が流れてしまう。そのせいか、築山の高さが低くなってきている気がする。これはいけないと、裾野に堆積している土を築山上部に戻 すことにした。そして高麗芝で被おう。そう思い、まずは裾野の土の掘り出しを始めた。いつの間にか、竹や樹木の根がたくさん走っていた。それらを 取り除きつつ、掘った土を築山上部に戻していった。次は芝生だ。ザ・ガーデンに行ったところ、芝生は取り寄せとのことであった。しかし、いつ入荷 するのかはっきりしないという。そして、「ホームセンターなら売っていますよ」と教えてくれた。何と親切な。せっかくの助言なので、注文を取り止 めて近くのホームセンターに行った。探したら、奥の方に芝生が山積みされていた。4束を台車に乗せてレジへと向かった。園芸担当の店員さんの側を 通ったら、「その芝生はもう駄目で、根付かないと思います。3/20くらいに新しいのが入荷します」と教えてくれた。ああ、そうなの。芝生を戻し て帰宅。芝生にもそれなりの事情があるのだと思った。築山の改築完成は今月末か。

BS4Kで再放送中のドラマ「透明なゆりかご」にはまっている。もう何度も繰り返して見ている。主人公を演じる清原 果耶さんがとくに良いね。あの演技力はすごいと思う。
 産婦人科は、「おめでとう」と言える医療科だ。「おめでとうございます、女の子ですよ!」とか。私だったらつい、「おめでとうございます、人間 ですよ」とか言ってしまいそうで、産婦人科医には向いていないと思った。

3/6(金) の進歩 これ論とこれレポの重版出来
「これから論文を書く若者のために:究極の大改訂版」の第5刷と「これからレポート・卒論を書く若者のために 第2版」の第2刷が出来した。それ ぞれ、累計で6,0653部および3,6364部の出来となった。お買い上げ誠にありがとうございます。

朝からかんぱい。「乾杯」なら景気が良いが、「完敗」だと不景気である。なでしこ 1-3 スペイン女子代表。良いところがほとんどなかった。ミスが多かった。それ以上に気になったのが、スピード・パワーで負けていたこと。その差を技術 で補えな かったこと。なでしこ、大丈夫か?
 ベガルタ仙台レディースのFW池尻 茉由選手が先発していて興奮した。茉由のプレーをひたすら応援。しかし残念ながら見せ場が少なかった。今日は2列目で出ていたけれど、FWの方が 合ってい るのではないか。
まったりとした三月が流れる。いつもなら、生態学会の準備と本番でざわざわと過ごす。生態学会が終わったら、旅立つ人が去って行き切なく なる。やがて新学期が近づき、あたふたとした日々となる。ところが今年は生態学会がなくなった。おかげで、のんびりと静養しているような日々であ る。本当に静養したいのであるが、「ような日々」なり。
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの序論を書き終えた。ここでいったん計算に戻る。結果の章を書くのに必要な計算をすべてしてしまう。ところ が例によって、久しぶりにMathematicaに戻るとバグが出現。しばし悩む。そして無事に解決。さて、結果をどうまとめるか。
3/5(木) の進歩 無観客卒業式
新型コロナウィルスの影響で、東北大学の卒業式が規模縮小されることになった。予定では、仙台市体育館において盛大に行われるはずであった。これ を取り止め、学内において、総代のみが出席して学位授与することになった。他の卒業生は出席不可である。可哀想に。そのかわり、授与の模様がイン ターネット配信される。でもせっかくなら、会場は予定通りに仙台市体育館にして欲しかった。客席には誰もいない。無観客試合の雰囲気を味わえそう だ。味わってどうするのか?

卒研の相談。最初に扱う材料が決まった。頑張ろうね。
 せっかくだからと、圃場まで様子を見に行った。と、何者かが掘り返したような穴があちこちにあった。イノシシの仕業だそうだ。植物の根っこを食 べるためらしい。うーむ、調査予定の植物には触れないでね。
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの序論を書き始めた。ここで悩まされるのが自己剽窃の問題だ。このモデル、投稿中の論文と同じ問題を扱って いる。だから、序論のほとんどは、投稿中のとまったく同じで構わないのだ。しかしそれだと自己剽窃になり、世間的に批判される。やむなく、序論の 作りをわざわざ変えている。正直、意味のある行為とは思えないのだが。
3/4(水) の進歩 PowerPointがおかしい
PowerPoint for Mac ver16.34 (Mac OSはver 10.14.6)の動作がおかしくて困っている。曲線やフリーハンドの線を描こうとして、該当するボタンをクリックするとただの直線が出てくるの だ。正常 ならば、曲線・フリーハンドの線が出て来て、それらを操作すると色々な曲線を描くことが出来る。しかし出てくるのは直線。何度試しても直線しか出 て来ない。どうあがいても曲がらないのだ。困った、これでは論文の作図が出来ない。とりあえず、他のMacで描いて急場を凌いでいる。しかし何と かしないといけない。でも、どうすればよいのかさっぱりわからない。

来週はいよいよ研究室での卒研発表会である(学科全体のものは中止)。今日も、発表内容の相談をした。方針は固まったね。次は、発表ファ イル作りを頑張って頂戴。
今日も、2遺伝子座2対立遺伝子モデルの論文の結果の章を書き進めた。快調に進んだ。一段落したところでMathematicaで再計 算。確認したいことがあったのだ。思った通りの結果になって満足。
3/3(火) の進歩 やっつけられる方になった
調査に使うために自分用の雨合羽を買った。持ってはいたのだけれど、だいぶ古くて痛んでいた。なので買い替えることにしたのだ。学生達に買ってあ げたのと同じモンブランの雨合羽にしよう。私だけ高いのもなんだし、私だけ安いのもなんだしね。上着の色がたくさんあるのだけれど、学生達は、偶 然にもみな異 なる色を選んだ。そのことを学生に話したら、戦隊が出来ると喜んでいた。では私は何色にするか。戦隊なのだからかぶってはいけない。しかしもう華 やかな色は残っていなかった。消去法で、かなり地味な色を選んだ。これって、戦隊側のつもりでいたけれど、怪人の手下で、戦隊にやっつけら れる方の色ではないか?

あおやな論文、実はちょっとだけ修正を求められている。その対応を進めた。もうこれで返送!
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの論文の結果の章を書き進めた。しかし、途中で悩み出して執筆中断。そうなる理由が今一つわからない。「な るものはなる」と思うことにして執筆再開。
3/2(月) の進歩 祝アクセプト
あおやな論文(修論の第1章)がアクセプトされた。

Aoyagi Blue, Y. and Sakai, S. 2020. Low mutation rates promote the evolution of advantageous traits by preventing interference from deleterious mutations. Genetica in press.

突然変異率が低いほど有利な性質が進化しやすいという、直観とは異なる結果を示した論文である。おめでとう、おめでとう!
 この論文、去年の夏に投稿したものの、担当編集員がいっこうに決まらなかった。レフリーどころか担当編集委員が決まらないのだ。こんなの初めて である。1月になってようやく決まり、これから真の闘いが始まると気を引き締めた。そうしたら、アクセプトの通知がいきなりやって来た。要改訂の やりとり無しのいきなりアクセプトである。これまた初めての経験なり。かくして、なにかと画期的であった。それにしても良かった。

突然に思い立ち、自分のパソコンのバックアップを取っているか学生に訊いてみた。取っていない学生が少なくなかった。それはまずい。かく して全員に、バックアップ用のハードディスクを買ってあげることにした。MacOSの場合、Time Machineというアプリが付属していて、自動でバックアップを取ってくれる。これ、実に便利なり。Windowsに同機能のアプリが付属して いるのか どうかは知らない。購入したハードディスクの会社が、Windows用の自動バックアップアプリを提供していた。なので、Windows派はそれ を使うことになった。バックアップは必須だからね。

2遺伝子座2対立遺伝子モデルの論文の結果の章を書き始めた。まずは結果の表作り。どんな表にするべきか悩んだ。
3/1(日) の進歩 ゆかサルなでしこチャンネル
今日は何もすることがない。その幸せをじっくり味わおうと、録画したビデオを見るなどしてすごした。やがてそれも飽いて、YouTubeを見始め た。テレビで見ることが出来るのだ。最初は、「山田姉妹」で検索し、彼女らのトーク番組とかを見た。次に、「なでしこリーグ」で検索してみた。 と、ゆ かサルなでしこチャンネルというのが出て来た。吉野 有香さんという元なでしこリーグ選手が作っている動画である。仙台の常磐木学園出身で、スペランツァFC大阪高槻とバニーズ京都で活躍したそう だ。引退後 に、女子サッカー普及のために頑張っているらしい。なでしこリーグの裏話とかを語っていて面白かった。なでしこリーグにもやはり戦力外通告がある んだって。収入は○○○万円くらい。彼女のしゃべり自体も面白く、長々と見入ってしまった。というわけで気に入った。

自分への戒め。連続ドラマを録画する場合は、第1回を見た後にすぐに消去しないように。少なくとも、第2回や第3回を見てから消去する。 続けて見ているうちに気に入ってしまい、録画したものを残しておこうと思い立つ。しかし、第1回は消去してしまっているという事態が2度ほど。直 近では、BS4Kで再放送中の「透明なゆりかご」。第1回だけが消えている。再放送の再放送を待つしかないのか。