「これから論文を書く若者のために」
出版後の進行状況

若手研究者のお経
進行状況ホーム


2/29(土) の進歩 人が少ない
昨日の帰り、仙台朝市に買い物に行った。毎週金曜の帰りに朝市に寄るのがもう10年以上の慣いなのだ。昨日はちょっと驚いた。人が少ない。閑散と しているとまでは言わないが、いつもに比べると随分と少ない。お店の人に訊くと、確かに少ないという。とくに、外国人観光客が激減しているとか。 ふーむ、新型コロナウィルスの影響、どこまで広がる?
久しぶりの庭仕事。芝生の中に蔓延している苔の排除に勤しんだ。シーズン中についつい水をやり過ぎてしまい、苔が広がる。冬になると取り 除く。しかし、完全に取り除くのは不可能なので、夏になるとまた広がる。そしてまたそれを取る。ここ数年、この繰り返しである。今年こそ、水を撒 きすぎないと誓う。かたや、芝生が根付きにくい部分をどうするかという問題もある。種子をいくら蒔いても、発芽はするものの根付かずに消滅してし まうのだ。そこに苔が広がる。いったいどうすればよいのか。
なんか、することが無いなあと思う週末。そうか、Jリーグが無いんだ。3/15の試合まで延期ということだけれど、以降の試合はやるの か? 今の雰囲気では、開催する感じがしない。

2/28(金) の進歩 小さいのを一つだけ
昨日も書いたように、手指消毒液を研究室に置こうと思った。品薄とのニュース通りなのか、生協・コンビニで探したけれど置いていなかった。そこで 昨日の帰り、イオンの薬局に寄った。店員さんに聞いたところ、「先ほど入荷したものが三つだけ残っています。お一人様お一つで」とのことであっ た。見ると、レジの横に、60ml入りの携帯用の手指消毒液が三つだけ置いてあった。小さい。しかし、無いよりはいいだろうと一つ購入した。こん なに小さいのが三つしか残っていないのか。手指消毒液も、その内に手に入らなくなる?
 いちおう、マスクも探してみた。しかしやはり在庫切れであった。他の店を見たときも、マスクのコーナーだけ空っぽだった。増産はしているのだろ う。それらは、一体どこに行っているのか?

生物学科の合同卒研発表会も全面中止となった。口頭発表だけは行うとの話であったが、それもなくなった。
 それとは関係なく、卒研のとりまとめの相談。研究室での卒研発表はやるので、話をまとめていこうね。今年の調査でやるべきこともまとめよう。

2遺伝子座2対立遺伝子モデルの解析を一通り終えた。即、論文の執筆を再開した。実は、モデルの説明は書いていたのである。まずは書いた 部分を読み直し、修正を加えていった。次は結果の説明だ。さて、何を書くべきか。まずは構想を練った。
2/27(木) の進歩 延期や中止が相次ぐ
昨日Jリーグが、新型コロナウィルスの蔓延を防ぐために試合を延期するという英断を下した。これに続いて、他のスポーツ団体も延期を決め始めた。 そしてようやく政府が、各種イベントの中止や延期を要請した。政府の対応遅い。Jリーグの決定の後とは。でもまあ、政府の要請の効果は大きい。今 日になって、各種イベントの中止・延期の報せが続々と届いている。学術関係では、学会や研究集会が軒並み中止だ。東北大学でも、各種説明会・研究 会・送別会が中止となった。私が関わりうる中で開催の方向なのは、理学部生物学科の合同卒研発表会くらいである。ただしこれも、口頭発表のみで、 ポスター発表と懇親会は中止となった。こうした状況は致し方ない。中国の武漢での蔓延や、豪華客船の乗客の感染率の高さを考えれば当然の判断だろ う。下手をしたら、日本のあちこちに豪華客船のような事態が生じかねない。今は、蔓延を防ぐことに集中しよう。
 研究室に手指消毒液を置こうと、生協とコンビニを探した。しかし、どちらにも置いていなかった。そもそも置いていないのかどうかは不明である。 かたや、「転売目的の買い占めで品薄に拍車」というニュースが出ている(ヤフーニュースより)。呆れても のも言えない。

2遺伝子座2対立遺伝子モデルの解析も中止 ……… となるわけがない。本日も着実に進んだ。さあ、仕上げに突入。

2/26(水) の進歩 Jリーグも延期
ルヴァン杯に引き続き、Jリーグの延期も発表された(Jリーグ公式サイトよ り)。3/15までの全試合が延期されるという。延期は、東日本大震災の時に続き2度目である。震災時は延期の道しかなかった。しかし今回は続行 もあり得た。その中でのJリーグの決断を讃えたい。今日の火急の課題は、新型コロナウィルスの蔓延を防ぐことである。そのためにJリーグ自らが姿 勢を示したのだ。
 中止ではなくて延期なのだから、悲しむこともないであろう。今季のJリーグは必ずやって来る。それを楽しみに待とう。

昨日今日と、東北大学の前期入学試験が行われている。例年なら、生協とかにわざわざ、付き添いの方の様子とかを見に行ってしまうのだが。 受験生の姿を見るのも好きだ。だって、人生でもっとも健気な時でしょう。頑張って欲しい感が沸いてきて、ちょっと感無量になる。受験生保護者さん は、そんな思いで構内を徘徊している人がいるとは夢思わないであろう。でも今年は、徘徊せずにずっと研究室にいた。
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの解析。本日も地道に進む。そろそろ仕上げだ。
2/25(火) の進歩 明日のルヴァン杯延期
明日行われる予定だったルヴァン杯の試合が延期となった(Jリーグ公式サイトよ り)。新型コロナウィルスのためである。「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議にて「これから1−2週間が急速な拡大に進むか、収束できるか の瀬戸際となります」との見解が発表されました」ため、それに伴う対応である。「3月15日(日)までに開催予定のすべての公式戦の開催延期につ いて、本日の理事会で起案いたします」とあるので、リーグ戦も延期の可能性があるということか。やむをえないであろう。今の時期の拡大防止が重要 なら、人が集まることを出来るだけ止めないといけない。
かたや嬉しい知らせが。ベガルタ仙台レディースのFW池尻茉由選手が、アメリカで行われるSheBelievesCupに挑むなでしこ代 表に選出された(クラ ブ公式サイトより)。大活躍して、東京五輪代表に選ばれて欲しい。頑張って頂戴。
先週末に仕込んでおいた、Mathematicaによる2遺伝子座2対立遺伝子モデルの計算がおかしなことになっていた。なぜか、値が軒 並み0になっている。こんなことあるはずがない。やむなく、計算を1セットやり直してみた。そうしたらちゃんと計算した。???。この違いは何 か。調べてみたところ、実に愚かな間違いをやっていることが判明した。これでは、2回目以降の計算がおかしくなる。直したら上手くいくようになっ た。またしても時間を無駄にした。はあ。

2/24(月) の進歩 独眼竜正油
独眼竜正宗ではないのでご注意。昨年、調査のために泉ヶ岳に何度も通った。その途上の、泉ヶ岳山腹の道路沿いに建物が出現した。人家から遠く離れ た山中である。何かの店舗らしい。こんな所に店を作って客が来るのであろうか。やがて、ラーメン屋と判明した。調査への車内でその店のことが話題 になった。どこからか移ってきたらしい。美味しいらしい。しかし噂話に留まり、店に入ってみることはなかった。そして今日、定義の三角油揚げを久 しぶりに頂きたくなった。泉ヶ岳経由で定義に行こう、せっかくだから、泉ヶ岳のスキー場で雪を見ようと思った。そしてかのラーメン屋の前を通っ た。ならばと入ってみることにした。「独眼竜」という店名であった。和の香りが漂うお洒落な店内であった。そしてなんと、先付けがあった。ラーメ ン屋で先付けか。正油ラーメンを頂いた。店の雰囲気通り、和的なラーメンであった。とても美味だった。注意書きの張り紙があり、「当店は「会話禁 止」」………「ではありませんので、楽しく会話を………」という趣旨のことが書いてあった。うーむ、「会話禁止ですので」と来るのかと思いきや、 「会話禁止ではありません」と来たか。わざわざ書いてくれてありがとうという感じである。
2/23(日) の進歩 祝アクセプト
論文がPlant Ecologyにアクセプトされた。

Itagaki, T., Misaki, A., and Sakai, S. Selection for floral integration and trait variation in zygomorphic flowers of Aconitum japonicum ssp. subcuneatum (Ranunculaceae). Plant Ecology.

オクトリカブトを対象に、花の各器官の変異パターンとその意義を解析した論文である。やった! おめでとう!
朝から雨である。かなり強い。北の方は雪であろうか。雪を見ながら温泉に入りたいと思い、北の方の温泉を探した。あまり遠いのは疲れる。 花巻温泉 が良さそうだ。というわけで車で出かけた。北に進むと、雨が霙混じりとなり、やがて雪となった。かなりの雪で、機銃掃射のように前方から車に襲い かかってくる。しかしどこも積もってはいなかった。花巻温泉に到着。入り口の道路の上に「花巻温泉」という大きな看板が掛かっていた。迫力だね。 旅館も皆大規模であった。さすが、都市に近い温泉地だ。紅葉館という宿の湯に入浴した。雪が降りしきっていた。景色は良くなかったけれど、降る雪 を見るだけで楽しくなった。

ひょっとして仙台も雪かと期待しつつ帰宅。しかし何も降っていなかった。漆の煮物椀をせっかくだから使おうの世紀は続く。今宵も、梅の煮 物椀で炊き合わせを頂いた。器が違うと、それだけでお洒落な気分になる。良いね。
2/22(土) の進歩 引き分け
我がクラブの闘いも始まった。ベガルタ仙台 1-1 名古屋グランパス。勝ちきれる内容ではなかったか。
 昼前に、ユアテックスタジアム仙台に向かった。昼食は、いつもの牛タン利久さんではなくてラーメン。これがよくなかったか。
 試合が始まった。ほぼ互角の展開であった。そして前半18分、フリーキックからの流れでDFシマオマテが頭でシュート。跳ね返ったところを自分 で押し込んで仙台が先制した。これはひょっとしてと思ったのであるが。前半34分、左サイドを突破されて綺麗に流し込まれてしまった。その後は名 古屋がやや優勢な展開が続いた。仙台は、攻めの形をなかなか作れない。作りかけても、FWジャーメインがことごとくミスしてしまい、当人のチャン ト「ジャーメイン、あーれー」そのままであった。結局その後は点が動かず、1-1で試合終了となった。
 攻めの核となる選手がいない。そのため相手を崩すことができない。核として期待されていたMFクエンカは、怪我で6ヶ月の離脱である。他の選手 の奮起を期待したい。

なんと、名古屋で行われる予定だった日本生態学会が中止となった。1週間前は、私の中には、中止などという発想自体がなかった。4日前 は、中止になるとは思ってもいなかった。しかし2日前には中止になる予感がした。そしてとうとう中止になった。残念だがやむなしである。

我が家には、漆の煮物椀(輪島塗など)がけっこうある。親から受け継いだものがほとんどだ。しかしあまり使っていなかった。もったいない ので、これより、「せっかくだから使おうの世紀」とする。というわけで今宵は、蟹入り蓮根饅頭の煮物椀を頂いた。饅頭が柔らか過ぎた。蓮根の汁気 をもっと切らないといけない。
2/21(金) の進歩 J1開幕
いよいよ今夜J1が開幕する。湘南ベルマーレ対浦和レッズの闘いで、熱い熱い季節が幕を開ける。今季はどんな悲と喜があるのか。
 我がクラブは明日、ユアテックスタジアム仙台に名古屋グランパスを迎え撃つ(14時試合開始)。木山新監督の下、どんな試合を魅せてくれるの か。楽しみなり。
 新型コロナウィルスが心配ではある。クラブも対策を練っているようである。私たちも、可能な対策を取るしかない。皆さん、これが正しい咳の仕方 だそうです(厚 生労働省公式サイトより)。
昨日に引き続き今日も、卒業研究発表会に向けての相談。さらなる解析を見せて貰った。魅力的な発表タイトルを考えて頂戴。
2遺伝子座2対立遺伝子モデル。さらなる解析へ。
パソコンから確定申告をした。昨年初めてふるさと納税をしたので、申告をしないと大変である。まず始めに、ふるさと納税した額が、納税可 能額の上限を超えていないか確認しようと思った。上限を超えると、越えた分は余計に税金を納めただけに終わってしまう(たぶん)。簡単シミュレー ションで確認したところ、上限をあっさり超えていた。そんな馬鹿な。年末にも確認したのだけれど、その時は超えていなかった。別のサイトにあった 詳細シミュレーションで確認したところ、上限ぴったりであった。やった。しかし、どちらが正しいのか不安が残る。返礼品食べちゃったけれど納税し た金を返してと言っても、まったく相手にされないに違いない。悩んでも仕方ないので確定申告を開始した。パソコンの指示通りにやっていったら、 あっさりと終わってしまった。あれ? ふるさと納税の記入をしなかった。焦って入力項目を見返したら、「寄付」という項目があった。そこから辿るとふるさと納税の記入欄に辿り着いた。 ほっとし た。無事に申告を完了。所得税は確かに減った。しかし、減少分は、ふるさと納税した額よりもはるかに少ない。住民税が減るのだろうが、ふるさと納 税額分だけちゃんと減ってくれるのか不安が拭えない。

2/20(木) の進歩 墨廼江600K大吟醸原酒
昨日陸女寿司で頂いた日本酒は、「墨 廼江600K大吟醸原酒」だった。「総米量600kgのお米を小さなタンクで、主に鑑評会出品用として細心の注意を払って仕込むこと です」とのことである。美味いはずである。600本限定販売らしい。その内の1本のうちの1/3くらいを私たちが頂いたということか。総量の1 /1800を減らした。申し訳ないす。

生態学会の開催可否が2/25に行われる委員会で協議されるらしい。なんか、中止となりそうな予感が。もし中止となったら経済的影響も大 きそうだ。3000人位が4-5日間の旅行を取り止めるということだから。一挙に3000人のキャンセルはきつそう。
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの解析。一段落着いたというところか。
2/19(水) の進歩 学会活動にも影響
新型コロナウィルスの影響が学会活動にも出て来た。3/4-8に行われる予定の生態学会では懇親会が中止となった。大会自体は、今のところは行わ れる予定である。しかし、中止の可能性もあるようだ。他の学会では、中止となったものもあるらしい。かたや研究機関の中には、学会への参加を禁止 する所もあるそうだ。こうした動き、やむをえないであろう。学会も大事だが皆の健康も大事。新型コロナウィルスの影響、どこまで広がるのやら。早 く収束して欲しい。
 楽しみにしていた飲み会もなくなってしまった。残念、またの機会に。

今宵は、修士論文の慰労でH君と一緒に陸女寿司に行った。今宵も美味しかった。卵焼き、初めて頂いた気が。アイナメも美味しかった。さら には、墨廼江の特別酒を頂いた。市場には出ていないものだそうな。透き通るようでありながら含みもあり、なんとも美味であった。これまで飲んだ酒 の中で一番美味しかったかも。感激であった。
 今宵もご馳走様でした。また伺います。

2遺伝子座2対立遺伝子モデルの解析。今日も着実に進んだ。頂が見えてきた。しかし、登ろうと思っていた頂とは違うものだったと いう感じである。
2/18(火) の進歩 他の人が使うから心配しないで
安倍首相のいい加減な国会答弁に国民が呆れているこの頃である。昨日は、桜の会の問題を巡って珍答弁を繰り広げた。「ANAインターコンチネンタ ルホテル東京(東京都港区)が「明細書を主催者に発行しないケースはない」などと回答したことに基づき、野党が追及した。これに対し首相は「ホテ ルに確認したところ(野党に対する)回答は一般論で、個別の案件は営業の秘密に関わるため含まれない」と反論した。」(毎 日新聞より)。「明細書を主催者に発行しないケースはない」というのだから、この意図は、「発行しないケースはない」しかないだろ う。「発行しないこともある」ってどうやったら読み取れるのか?「個別の案件は営業の秘密に関わるため含まれない」に至っては理解不能だ。「個別 の案件」の総合が「一般論」ではないのか? 一般論に含まれない、「ある特定の個別の案件がある」というのならわかる。しかし、「営業の秘密に関わるため」ってどういうこと? それを言うなら全案件が一般論に含まれなくなる(どの案件も営業の秘密に関わるから)。となると、各案件が一切該当しない一般論? ああ、もう訳がわからない。
 この首相答弁に対し、「『個別の案件は営業の秘密に関わる』と申し上げた事実はない」「主催者に明細書を提示しないケースはなく、例外はない」 と否定したそうである(毎 日新聞より)。立派な姿勢だ。非常に好感が持てる。かたや、「自民党幹部の一人は「もうANAホテルを使うのはやめよう」」(朝日 新聞より)だそうだ。ANAホテルさん、心配しなくていいです。他の人がたくさん使うようになります。

先日返送した論文が戻って来た。もうほとんどOKみたい。やった!
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの解析。本日も大進歩を遂げた。あと少し! もう少しでついに全貌解明だ!

2/17(月) の進歩 新型肺炎
このところ、世界の一大問題となっている新型肺炎。日本でも、感染経路が不明な罹患者が出て来た。経路不明ということは、どの経路を断てば良いの かわからない、どこか特定の経路を断てば良い訳ではないということか。漠と募る不安。手洗いとうがい励行か。

2遺伝子座2対立遺伝子モデルの解析。週末から、あれを調べればわかるのではないかと考えていた。今日試したら,確かにうまくいった。い や、週末に考えていたのとは違う方向に進んだのであるが、結果として良かった。かなりわかった! 大進歩なり。

2/16(日) の進歩 のど自慢に変革か?
NHKののど自慢を見た。家にいるときは、わざわざ見るようになったのだ。参加者が、それぞれの幸せや思いを持って歌ってくれる。それぞれの 「ちっちゃな晴れ舞台」を素直に肯定したいという感じ。とは言っても、毎週欠かさず見るなどというレベルではないけれど。そののど自慢に変革が? 先々週か先週かは忘れたけれど、見ていて「おや?」と思ったのだ。そして今日見て確信した。合格者は、居住地と氏名を名乗るのが恒例であった。 「仙台市の酒井 聡樹です」というようにである。ところが、居住地と名字しかな名乗らなくなっているのだ。「仙台市の酒井です」というようにである。下の名前を名 乗らな い。特定の合格者ではなく、全合格者がそうであったことから、番組としての変革と思われる。???。何か問題が生じたのか? 正直、どうでもいい変革なのであるが、変革理由は気になってしまう。

ルヴァン杯の初戦があった。ベガルタ仙台 2-5 浦和レッズ。派手に負けたね。5失点とはいただけない。今年のチームが不安になってきた。

今日は庭仕事をしようと思っていた。芝に侵入している苔を取り去ってやるのである。しかし、ちょっと億劫だなあ。と、雨が降り出した。こ れ幸いと、何もせずに過ごした。苔取りは来週やりましょう。

2/15(土) の進歩 初見学
ベガルタ仙台レディースの練習の見学に行った。新チームになって初めての見学である。新しい選手の顔を覚えたい。とは言っても、新加入選手は3人 しか確認できなかった。そうか、昨日から始まっているなでしこの合宿にFW池尻 茉由選手が参加し、昨日まで行われていたなでしこチャレンジの合宿にDF國武 愛美選手・GK松本 真未子選手( 非新加入のDF高平 美憂選手・MF隅田 凜選手も参加)が参加していたのだ。でも4人はいるはずだけれど、確認出来たのは3人。MF福田 ゆい選手は、もともと知っていたのですぐにわかった。MF西野 朱音選手も、ニュースで見ていたので認識できた。残り1人はわからず。ま、そのうちにわかるであろう。やはり、選手を間近に見ると、開幕へのわく わく感が 増すね。

2021年から始まる女子プロリーグ、どさくさにまぎれて秋冬開催にしてしまうらしい。雪国(北国)のクラブは参加するなということか? 真冬の試合観戦は地獄の寒さである。そりゃ、見たい人は見に行く。しかし、見に行ってみようかという人にとっては大きな障壁である。これでは裾野 が広がらない。さらに深刻なのは普段の練習だ。雪国でどうやって練習するのか?雪が積もるたびに除雪するなんて相当に大変だろう。なんで、素直に 春夏開催にしないのかね? 確かに、夏の暑さも地獄。それでも今は、経費削減のために夏も昼に試合を行っている。プロ化するのだし、夏は夜の試合にすればいいではないか。プ ロなら ば、それくらいの投資が出来ないといけないでしょう。

2/14(金) の進歩 明後日は浦和戦
いよいよJリーグの季節である。リーグ開幕に先だって、今週末にルヴァン杯が始まる。ベガルタ仙台は明後日、敵地で浦和レッズと闘う(14時試合 開始)。我がクラブの仕上がりはどうなのか? 負傷者が多くて大変そうではある。新エースと期待されているクエンカも、右膝の手術を行い離脱してしまった。かたや、若手が伸びてきているという 話しも聞 く。要は、明後日の試合をやってみるまでだ。楽しみなり。

なんと、女子サッカーリーグを舞台とした漫画が始まった。熊田 達規さんの「レディース!」という作品で ある。宮城県の高校の女子サッカー選手が、愛媛ECレディースに加入して活躍する話らしい。愛媛FCレディースをモデルとして、「ECレディー ス」にしているみたい。これは楽しみなり。女子サッカーの舞台裏とかも色々と知ることが出来そうだ。みんなで読んで作品を応援しよう。
論文にコメント。もう返送だ!
理学研究科の合同シンポジウムが行われた。各分野の大学院生の研究発表会である。生命科学研究科も参加させて貰った。内の研究室からはH 君がポスター発表を行った。ちょっと様子を見に行ったところ、立食形式で食べ物が用意されていた。つい、サンドウィッチを数個頂戴した。発表は盛 況だったようである。お疲れ様。
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの解析。本日も迷走中である。そうなる理由を解明しようとしているのだけれど、いくら考えてもわからない。 うんうんと唸ってしまった。実際に、「うーーっ」と小さな声を出すことも。解けたときには、「わおーーーーっ」と大声を出してしまいそうだ。学生 は、とうとうおかしくなったかと驚くであろう。<-- 学生部屋との間に仕切りはあるが、一部開いているので声が筒抜け。

2/13(木) の進歩 信じられないニュース
今朝のNHKニュースを見て驚いた。「1960年ごろから、日本を含む120か国以上に販売されていた外交公電などに使われる暗号機の製造会社 が、実はアメリカとドイツの情報機関によって秘密裏に運営され、各国の機密性の高い情報が解読されていたことが分かったと欧米メディアが報じまし た。」とのことである(NHK ニュースサイトより)。信じられない。こんなことをしていたのか。売った相手の多くは同盟国だろう。スパイ映画さながらの恐ろしい世 界である。
 そういえばちょっと前にも、アメリカが、各国首脳の電話を盗聴していたという話が流れた。陰でそういうことをやっておいて、いったい何なのか、 この国は。

ポスターにコメント。頑張って頂戴。
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの解析。迷走中。しかし前進はしている。
2/12(水) の進歩 宮城一高の課題研究発表会
宮城県宮城第一高校の課題研究発表会があった。理数科の二年生による発表会である。論文の書き方とプレゼンの仕方の講義を行っているので、その成 果を聴くべく今年も参加した。口頭発表によるもので、午前と午後にかけて行われた。ただし私は午前のみの参加であった。皆、これまでの研究成果を 一所懸命に披露してくれた。質問もたくさん出て、とても活発な会であった。みなさん、お疲れ様でした。これからも頑張っていこうね!
午後は、プラズマ棟という建物にある酒井研の部屋の整理をした。実は、酒井研には離れがあるのだ。本拠地は合同A棟にあり、離れがプラズ マ棟にある。ただしこの離れ、ほとんど物置状態になっている。そのプラズマ棟が改修されることになり、この離れが別の建物に一時移転する。さらに 離れてしまう、つまり離れ離れである。物品の移送と不要物の破棄は業者がやってくれるので、移送物と不要物の仕分けと、移送物の梱包を行う必要が ある。とうわけで、午後から皆で作業に勤しんだ。什器類の移送は少ない。しかし、小物の移送が案外とあった。それらを梱包。不要物もまた多い。こ れらを、一般ゴミ・プラスチック・金属類に仕分けしていった。二時間ほどで終 了。皆、お疲れ様でした。
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの解析。どうしてかは説明しないが、ここ2週間の計算を自ら放棄してしまった。喪失感は大きいが、前に進む ためにやむをえないことであった。
2/11(火) の進歩 雪見酒
昨日の帰宅時、雪が降り出していた。粉雪とは言い難いが、ぼた雪という感じでもない。雲が厚くかかり、降り続けそうであった。やった、雪見酒が出 来る。というわけで、浮き浮きして帰宅した。そして、居間のブラインドを開け放ち、部屋の電気を点けず、外を見ながら晩酌を始めた。この冬初の雪 見酒である。いや、去年もやらなかったような。久しぶりで嬉しい。舞い落ちる雪と、白くなった庭を見ながら盃を重ねた。ただ、室内が暗いため、食 べ物がよく見えないのが難点であった。
本日何もせず。実に充実していた。
ふるさと納税の返礼品の「長崎蚊焼干し」24枚入り規格外干物セットが届いた。さっそく頂いている。美味しい。これは良いわ。
2/10(月) の進歩 手芸教室
卒研の準備。何か、手芸教室のようになってきている。針と糸が可愛い。傍らには、我が家から持ってきたビオラとキクの鉢が。園芸教室でもある。手 芸と園芸のコラボ。コラボレーションというよりコラボラトリー。

学会発表の要旨にコメント。他の人も頑張ってね。
2遺伝子座2対立遺伝子モデルの解析。またしてもMathematicaが謎の行動を。突然に計算を止めて真っ白になってしまうのだ。メ モリーに負担がかかっているのか? ちょっとずつ計算させるなどしたらどうにかなった。しかし一時凌ぎの気もする。どうにかしないといけない。

2/9(日) の進歩 ついつい
一昨日の打ち上げで、映画「翔んで埼玉」の話が出た。昨夜、テレビで放映するからであった。興味本位で録画しておいた。そして今日、見てしまっ た。いや始めの頃は、いつ見るのを止めようかと思いつつ見ていた。しかしその機会を失ってしまった。思わず笑ってしまっている自分に「何笑ってい るんだ」と内心思いつつ、最後まで見届けた。見終えて、録画したものを残しておくかしばし葛藤。いや、迷ってはいけないと、強制的に思考停止して 消去した。ただ今、微妙に後悔している。
 それにしても二階堂ふみ、全然別人に見えた。最後の最後まで二階堂ふみとは思えなかった。
大河ドラマ「麒麟がくる」を今のところはまだ見ている。大して面白くないけれど、信長とか秀吉とかが出て来たら面白くなるのではないかと いう期待の元で。それにしても、何なんだ、あのきらびやかな衣装。あんな派手な色彩の服を着ていたとは思えない。こういう、現実味のないいい加減 な作り、どうにも気に入らない。
2/8(土) の進歩 薔薇に寒肥
薔薇に寒肥をやった。この時期に肥料を埋め込んでおくと、春夏にじわじわ効くということである。しかし、どこに穴を掘って肥料を埋めるのかが問題 だ。根の先端部分に埋めるべきなのだが、いったいどこら辺なのか。樹木の場合、樹幹の先端部分に一致するというけれど。でもついつい、幹の近くに 埋めてしまう。これでちゃんと吸収されるのか。ともかくも、綺麗な花を咲かせるように。
富士ゼロックススーパーカップがあった。J1王者の横浜Fマリノスと天皇杯覇者のヴィッセル神戸の対決であった。神戸が点を取り横浜が追 いつくという展開で、3-3で90分を終えた。延長なしにPK戦へ。両方とも順調に2人ずつ決めたのであるが ………。その後はなんと、9人が連続で外すという展開となった。こんなの見たことがない。最後にようやく神戸の山口が決めて神戸が勝利した。おめ でとうご ございます。

2/7(金) の進歩 修論打ち上げ
修士論文の打ち上げをした。焼き鳥希望とのことで、本格炭火焼きの店であった。ほんに美味しかった。初めて頂いた部位もあった。珍 味なり。野菜の炭火焼きも美味であった。ただし、階段があまりに急で危険であった。ほとんど崖のような角度で、酔ったら無事に登り下りできるのか と思った。私たちの部屋は二階、 お手洗いは一階、酔っての昇降は避けられない。実際、部屋に戻ろうとしたとき、急な登りという心理的負担が重くのしかかり、階段を登る前に転倒し てしまった。立ち上がって階段を登ると、転んだ音が聞こえたのか、皆が私を心配そうに見ていた。怪我はなし。それはともかく、修論の打ち上げを心 ゆくまで楽しんだのであった。

月初めの談話会があった。卒研の道具探しになり、Nちゃんが、ドライヤーのコードをまとめるやつはどうかと提案してくれた。あああれか と、すぐに思い浮かんだ。しかしまたしても名称が出て来ない。「あれ」「それ」という会話がしばらく続き、そして突然、「結束バンド」という名称 が出た。そうか。安そうだし良い。さっそくダイシンに買いに行った。うまくいくか試してみてね。
2/6(木) の進歩 修士論文発表会
いよいよ修士論文発表会の本番である。私は朝から会場で発表を聴いた。皆、二年間の成果を思い切り発表してくれた。そして酒井研の番がやってき た。発表開始。序論で、図上演習のときにもめたスライドあった。どうなったのか気になっていたのだが、とてもわかりやすく改良されていた。その後 も、堂々としてわかりやすく話してくれた。14分50秒で話おえた。ほぼ時間通りである。質疑応答も立派にこなした。いやー、良い発表だった。お 疲れ様。
卒研の準備のために、紐をわっかに結ぶ方法の開発に勤しんだ。蝶々結びだのをいちいちやるのは面倒くさい。紐に差し込み、ポイッとすると 留まり、再びポイッとすると弛む器具があるはずだ。しかし名称がわからない。皆に聞いたところ、ビーズ用品とか釣り用品とかにあるのではないかと いうことになった。検索してみると、「留め具を使わないヒモの結び方」と出て来て、違う、使いたいんだと切れそうになった。ようや く探し当てたのがこれ。そう、こんなのを探して いた。しかし長さ18ミリは大きすぎる。どなたか、もっと小さいのをご存じないですか?
昨日迷走した2遺伝子座2対立遺伝子モデル。攻めるべき部分が間違っていると結論した。この方向で攻めてもあまり意味が無い。別の方向に 軌道修正すべきだ。というわけでさっそく解析を始めた。うまくいきますように。
2/5(水) の進歩 なでしこリーグの日程発表
なでしこリーグとなでしこリーグカップの日程が発表された(クラブ公式サイトより;リーグ日程リーグカップ日程)。我がク ラブのリーグ開幕戦は3/22(日)である。伊賀FCくノ一三重と敵地で闘う。ホーム開幕戦は3/29(日)で、日テレ・東京ヴェルディベレーザ をユアテックスタジアム仙台に迎え撃つ。なんか、早くもどきどきしてきた。
 嬉しい知らせが。なでしこチャレンジ(日本女子代表候補選手グループ;正規代表であるなでしこを目指す存在)のトレーニングキャンプに我がクラ ブから4選手が選出された(クラ ブ公式サイトより)。DF高平 美憂選手・MF隅田 凜選手・DF國武 愛美選手・GK松本 真未子選手である。美憂は昨季、前半戦こそ出場機会がなかったが、後半戦に左サイドバックに抜擢され、鋭い突破を見せてくれた。その活躍が評価さ れたのだ ろう。凜の選出は待ちに待ったという感じ。中盤の要だし。新加入の愛美と真未子はさっそくの選出か。良い補強をしたということだね。みんな頑張っ て、なでしこに昇格して頂戴。
卒研相談。とりあえず、園芸植物で試してみよう。
2遺伝子座2対立遺伝子モデル。本日迷走。結果をじっくり見たところ、どう解釈してよいのかわからない部分があった。考えたり試し計算を したりしているうちにどんどん深みにはまっていった。うーー。
2/4(火) の進歩 焦った
昨夕のこと。あんのトイレのため、あんを連れてちょっと外に出た。玄関の鍵を掛けることもないだろう。すぐに戻って家に入ろうした。玄関の扉を開 けるとそこにーーーーーーーーーー! 何がいるのかわからなかった。扉が開かないのだ。おかしい、鍵は掛けていない。しかし、持ち手をいくら引っ張っても開かない。この寒いのに家から 閉め出さ れた? どこかの窓の鍵が開いていないか? とっさに考えたが、どれもきちっと戸締まりをしているはずだった。積水ハウスに連絡しようにも、携帯を持っていなかった。かくしてかなり焦った。 そして持 ち手を引っ張り続けたら突然開いた。間違いなく、今年で一番ほっとした瞬間であった。鍵関連の何かが引っかかっていたのか? 何度も開閉させて、また引っかからないか試した。大丈夫そうだった。しかし、再発の可能性を考えると外に出る気になれない。積水ハウスに電話をし たら、す ぐに見に来てくれた。そして、鍵の部分にシリコンスプレーを流し滑りを良くしてくれた。対応が早くて助かった。「再発したら連絡して下さい」と言 われたけれど、再発したら連絡できないかも携帯を持っていないとかでと密かに思った。

Mathematicaでの計算。面白い結果が出ていることに気づいた。とは言っても、考えてみれば当然の結果だけれど。ともかくもこれ で、あの悪人の論文を滅ぼすことに大きく一歩近づいた。しめしめ。
 論文の執筆も進めた。モデルの説明を終えた。次は結果の説明といきたいけれど、計算がまだ終わっていない。ならばと序論に手をつけてみた。シ ミュレーション論文の序論を元にしているのだけれど、どう書き替えるか。まったく同じ問題を扱っているので、そのままで良い部分も多い。しかしそ れでは自己剽窃となる。それを避けるためにわざわざ表現を変える? なんか馬鹿らしくないか。

2/3(月) の進歩 ユアテックスタジアム仙台が一位に
嬉しい知らせが。ベガルタ仙台の本拠地ユアテックスタジアム仙台が、英国 人記者が選ぶ日本のベストスタジアムの1位に輝いた。「ユアスタは全てが良いね。駅からスタジアムまで歩いていくと、どんどんドキド キする。それは本当のサッカースタジアムだからで、街の中心にあるから。ピッチも近くてサポーターも熱い。」とのことである。本場の記者にこう 言って貰えるととても嬉しい。確かに、駅を降りるとサポーターの声援が聞こえ、スタジアムに近づいていくと声援がどんどん大きくなっていく。サポ の使命は、このスタジアムを常に満員にすること。地鳴りのような歓声を再び!

修論発表の第三回図上演習。もうほとんど完成だ。本番頑張れ!
やったと思っていたMathematica計算が、なぜかやられていなかった。うーん、一番最初にやった記憶が。しかしやられていない。 やむなく再計算。
 その間、論文を書き進めた。モデルの説明がかなり形になった。モデル計算、やっていることは単純だけれど、計算の組合せが多くて面倒ではある。 その説明をいかに簡単に済ますか。それが腕の見せ所になりそう。

2/2(日) の進歩 宝塚の新しい組
BSで、戦争の時代の宝塚歌劇団の物語「愛と青春の宝塚」を見た。華やかな舞台が、軍事色の濃いものとなり、やがて舞台も閉鎖されてしまう。そし て戦地で慰問公演を行うようになる。そんな時代を生き抜いたタカラジェンヌが描かれていた。面白かった。そして思った。新しい組として山口 組を作ったら耳目を集めるのではないか。宝塚山口組公演「ベルサイユの薔薇」とか、絶対に見に行きたくなると思う。

何するでもない一日。でも買い物には行こう。というわけで、藤崎フードマーケットに行った。駐車場に警備員が数名いた。そして、満車とい う札を出していた。こんなの珍しい。店に入ると、開業15年感謝祭という張り紙が。そういうことか。しかし価格的に感謝祭になっているのかどうか わからなかった。でもレジは異様に混んでいた。どのレジにも10人以上が行列。しかも皆さん買う量が多い。「本当に感謝祭になっているのか確認し ようよ」と思った。
2/1(土) の進歩 薔薇の冬剪定
薔薇の冬剪定をした。相変わらず、元気の良い薔薇と悪い薔薇の差が激しい。元気のない薔薇は、どこを剪定したらよいのやらである。今年は枯死が1 株。
 鉢の薔薇の植え替えもした。鉢から掘り起こして新しい土に替えるのだ。根を見て納得した。元気のない薔薇の根は確かに貧弱である。かたや元気な 薔薇は、鉢の中を根がぐるぐると渦巻いていた。こんなにも違うのか。発根を促すために根を少々剪定して植え替え終了。綺麗な花を咲かせるように ね。

1月が終わった。月日の流れの速さに嫌気がさすのであるが、1月はわりと長く感じることができた。正月なんて、遠い昔のことのようであ る。どうして長く感じることができたのか。1月は、1-5, 11-13, 18-20と三回連休を取った。長く感じたのはもしかして、休 みが多かったからか? 時の流れを遅く感じる技として、これは良いものを発見したのか