大会写真はこちら   SAQR専用掲示板はこちら

アンケート結果



 解答提出締切り後〜表彰式の間に、各参加者にアンケートをお願いしました。全員から解答をいただきましたので、その一部を抜粋して紹介します。

Q1 今回のCPの中で、気に入った施設、印象に残った施設は?
・ H 大観山アネスト岩田:初めて行きましたが、富士山と芦ノ湖の景色は絶景でした。
・Hcp、大観山アネスト岩田。富士山が大変美しく見えて景色を堪能、お土産も大量に購入。
・アネスト岩田スカイラウンジ フォトジェニックな景色が最高でした。
・一夜城・鎧塚ファーム ←川島なお美さんがダイエー屋上で、ビールケースの特設ステージで歌うのを見に行ったなぁと思い出しました。
・ I 富士箱根ランド入口 富士山が綺麗だったから
・Fcp:穴場的で良い雰囲気だった。石仏も良かったが、道路を渡るためのトンネルが印象的だった。
・FCP 石仏群と歴史館 薄暗いトンネルを通ってちょっと歩きますが二十五菩薩が印象的でした。
・やすらぎの森の「森のふれあい館」。有料ゾーンの展示やちょうどやっていた講演会は聞いてみたいものでした。森の中にいくつも広場がある構成もいい。
・E CP)一夜城歴史公園からの小田原の絶景。
・F CP)石仏群と歴史館。12月の箱根旅行に備え、トレッキングコースを入手。
・昔の林道が金太郎ラインで蘇ったのに感動
・Cの姥子駅。珍しいクルマで行ったためか、駐車場の係りの方が広くてぶつけられる心配の少ない奥のスペースを案内してくれた上に、「上は寒いですから暖かくしていってください」とわざわざ親切に教えてくれ、クイズに答えるだけで帰るのが申し訳なくなり、ケーブルカーに乗車して予定外の大涌谷に行くことになってしまいました。黒玉子買えたので良かったですが。
・箱根ビジターセンターですか平日のためか非常に空いており ゆっくりと観ることができ好かった所です。


Q2 印章に残ったクイズは?(その理由も)
・H :ぶらんこに乗れる乗れないの話題で、妻と盛り上がりました。
・何といってもQ-Hのブランコ。写真から推測。
・X-1:石碑の裏には日付まで書いていなかったので、現地で相当悩みました。。。
・石像群と歴史館、歴史深い箱根を知ることが出来ました。
・Q-XB:Q-Gの近くにあるはずなのに直接見えず、探し回ったから。
・QーD 画像(映像)を見ないと解けないという発想がおもしろかった。
・やすらぎの森から出題されたクイズ(Q-G、QーXB)が、ヒネリがあって面白い。Q-Gは、案内板通りの方法で各広場に入るだけでは、写真の景色が見つけ難い。山の形が特徴的なので、そこから方角の見当がつけられるかどうか。良問。
・QーXBはやらぎの森のクイズのボードだとすぐに気付けますが、メインの散策路のクイズは1,2,3と番号が打たれていて、「工」って何だろうと。
・Gcpやすらぎの森のQGとXB。 あの風景がおむすび公園から見えるとは想像できず、全部の広場を巡る結果に。


Q3 Q-E@(歩数平均予測)の作戦は?
・当方は皆さんより歩数が多い(歩幅が小さい)ため、その分の補正を掛けました。あと3回歩いて平均しました。
・2回歩いて平均
・10回以上歩いて有効な試行のなかから平均。
・平均、なので下手に工夫するより単純に考えた方が良しと判断。
・全参加者の平均歩幅より若干長いと推定(前の大会結果から)し、その分を増やして回答しました。



Q4 Q-Y(距離平均予測)の作戦は?
・皆さんが通りそうなルートを考えて辿りました。
・150円でお得にターンパイク気分を味わう。
・カーナビまかせ
・最短距離で行く
・それぞれ長短2コース考えられたが、コース選択をカーナビに任せた結果、距離が長い方だったので、短い方を選択する参加者率を推定して解答した。
・I→J は湯河原パークウェイを使おうとIから走り出したものの、通行止めになっていることを知って出直し。ターンパイクの箱根伊豆連絡線部分だけが別料金で走れる、というのを知らなかったのですが、ナビが教えてくれるからそれがマジョリティかな、と判断。
・カーナビで検索したルートにちょっとだけ手を加えました。 最短距離を狙うわけではなかったので、走りやすさを優先するチームが多いと判断。
・「有料道路を使わない」設定で走行してしまったので後日PC上で補正しました(笑)
・全回答者のルート選択割合を予想して、全体平均となる距離を取りました。



Q5-1 Q-Z(Q君のCP通過順)は、クイズとしての面白さはありましたか?
・とても面白かったです。現地で得られる情報からルート予想をさせる観点が新鮮でした。 
・日本語の解釈は難しい
・よくできた紀行文に感動しました
・ユニークで面白いと思う。
・ありました。前回よりおもしろかったです。
・面白く解きました。CPの説明文で推定できる所もありますが、実際現場に行かないとわからない条件が混じっていて面白かったです。「有料だったので」の条件は現地でわかりました。
・推理小説並みの面白さ。
・面白かったです。 ドラミの際に休日のAcpは午前中は混雑する、とあったこともあり、スタートはAcpではないかもしれない、と考えましたが、878mにあるCP、でスタートはAしかないな、と判断して辿りました。
・こりゃ面白い
・文章と実際に行った印象を合わせて考えるのが面白いですね。探偵になった気分で楽しみました。
・国語が苦手なので、いろいろな読解ができるのではないか?と頭をひねるクイズで面白かった。


Q5-2 Q-Z(Q君のCP通過順)の難易度はいかがでしたか?
・なかなかの難易度です。Q君が行先を変えたところで間違えそうになりました。
・難しい
・普通
・難しくはない。事前に解けるので、実際に現地に行かないと分からないヒントを使えば、より難易度は上がると思う。
・難易度中程度でしょうか。前回よりはむずかしかったです。
・面白い難しさでした。
・結構考えました。もし考える時間制限があったなら、難易度は大だと思います。
・丁度良かったと思います。
・絶対に間違いない部分を固定して他を当てはめていきましたが難しかったですね。一箇所間違えると最低二箇所は不正解なので慎重になりました。
・簡単、、、だったと思います。(と言って間違ってたら恥ずかしい。)
・意外と簡単と思いました。特に走った後では。

Q6 今回のコースで気に入った点があれば、その要因を選んでください。
・箱根に詳しくなった点 8票
・景色・眺望が良かった点 10票
・有料施設を使わず回ることができた点 5票
・穴場感 11票
・歩き回って足が鍛えられた点 4票
・山道、ワインディングを楽しめた点 5票
・クイズの凝り具合 7票
・観光もできた点 4票

Q7 今後のご希望など
・コロナ禍の中でも企画開催いただき、誠にありがとうございました!箱根の穴場が多く(やすらぎの森や石仏群やビジターセンターは初見でした)、あまり渋滞にはまらずに回れて良かったです。
・知っていると思っていた箱根に、まだまだ知らない世界があるんだなと改めて感じました。
走行距離も程よくて、楽しめました!
・ドラミや表彰式をやらなければ雑誌に掲載することが可能なので、新しいドライブ企画として、クルマ雑誌やエリア情報誌などに売り込んでみられては?あるいは、クルマディーラーに持ち込んで開催するのも良いかも?
・天気が良かったせいか帰りの渋滞がひどかったので、次回?は渋滞なしの地域を希望。
・ひとりで参加できる形式を残してほしい。
・観光地ということもあり、平日参加で大正解。 他のチームと会えなかったのは残念でしたが、渋滞に悩まされずに楽しく走れて満足。
・ドラミ翌日に行ったので、事前検討の時間があまりとれなかったこともあり、最初に寄ったCPで計画していたルートを急遽変更することにしたのですが、そのためかDCPに寄り忘れ(正確には現地には行ったのに距離計測に気を取られてクイズがあることを見落としました)、その事に最後に寄ったCPで気づいたのは痛かった。
・それにしても免許とりたての峠族の頃からドライブに観光にと行き慣れていて、もう飽きたなと思っていた箱根にも、まだまだ知らないところがいっぱいあるものだと再発見できたのも良かったです。次も楽しみにしております。
・混雑しやすい箇所を通過する箇所が最低限で非常に良かった。

その他フリーコメント
・最初に開催エリアが箱根と知った時は、秋だし混雑が大丈夫かなと思ったのですが、殆どのCPが穴場的な場所だったので混雑も無く、立ち寄ったことがない所が多かったため、面白かったです。
・富士山をバックにゴンドラの写真が撮れるかと思ったのですが、強風のせいかロープウェイが運休していました。
・2回続いた特別編ですが、当日の集合場所と表彰式会場を決めれば、初心者向けの1dayイベントとしても開催しやすそうですね。
・地元神奈川でしたが、知らなかった名所や道を改めて知ることができて、本当に楽しかったです。昨日の箱根は強風で飛ばされそうでしたが、痩せ我慢で屋根開けて走りきりましたw
・箱根は何度も行っているようでいて、全然行ったことないところばかり。ターンパイクのレストハウスですら、カネ持ちが集まるところなのかなぁー、と勝手に思って敬遠していました。
・友人と二人で参加しましたがとてもたくさん歩かされましたので、ゴール後は箱根湯本駅となりのかっぱ天国で湯に浸かりました