■ 絵本の解説
[アリス館 ][文渓堂][のら書店][文研出版][ひさかたチャイルド]


文渓堂

「ニャッキ」
 ニャッキは、小さなアオムシです。ちょっとのんびりやさんのニャッキの大冒険!
 NHK教育テレビ「プチプチアニメ」で大人気。

「しずかにね」
 ペンギンぼうやは、元気いっぱい。でもお家の中ではしずかにね。

「バムとケロのそらの旅」
 バムとケロが一緒なら、退屈な毎日もわくわく楽しい事ばかり!
 バムケロ以外のキャラクターたちもあっちこっちで大活躍。

「あらいぐまラスカルー1」
 スターリングは母親を殺された小さなあらいぐまに出会いました。

「あくび」
 はじめにかばがあくびをしたら、そのあくびがきりんにうつって「フワーッ」
 そのあくびが今度はぞうにうつって「フワーッ」。

「ペンギンゴコロ」
 自分の心をペンギンにあてはめたら、心の中がよくみえるようになった。

「きつねのファング」
 はじめての冬をすごす若いきつねの物語

「お手玉」
 作り方や遊びかた、日本や世界のお手玉と歴史をふんだんなカラー写真で紹介。

「リターンマッチ 真ニの場合」
 何事にも都合が悪くなると逃げていた真ニ。
 ボクシングに出会い、はじめて正面から向かっていく。


ひさかたチャイルド

「でんしゃの たび やまからうみへ」
 でんしゃは はしるよ、うみから やまへ。 さあ、でんしゃの たびに でかけよう!

「あめの ひの えんそく」
 今日はバスに乗って遠足です。 でも朝からあいにくの雨。 ところが目的地に着くと
すてきな景色がまっていました。 

 

文研出版

「ねこの手 かします」
 事件を解決できない警察署長が、ねこの手やのクロというねこから、ねこの手をかりる。
 事件は解決できるか? クロの恋心の行方は?

「わたしのすきなおとうさん」
 ことみはお父さんが大好き。 でも近頃お父さんは仕事が忙しくてなかなか会えない。
 久しぶりの休日、お父さんと散歩に出かけると、雨上がりの公園には小鳥がたくさんいて…。

「ぼくたちのしあわせの王子」
 生まれつき耳が聞こえないゆういちは、補聴器をつけているがみんなと話すのは苦手。
 大好きな本「しあわせの王子」のクラス劇でツバメの役をやりたい。立候補するが…。



のら書店
「うみぼうやとかぜばんぱ」
 入道雲にのって空え行ってしまったうみぼうやをさがして、海はおおさわぎ!

「子どもとお母さんのあそびうたえほん」
 いつでもどこでもすぐできる手遊び、顔あそび、体を使った遊びを、
 楽しくわかりやすい絵と共に紹介。

「けんた・うさぎ」
 きのうはいたずらうさぎ、きょうはあべこべうさぎ、あしたは・・・。

「こぎつねコンチ」
 春にはいちごつみ、夏には川遊びと、
 季節の移り変わりのなかで営まれる幼い子どもとお母さんの生活

「どうぶつはやくちあいうえお」
 おもわず口ずさみたくなる早口ことばがいっぱい!

「どうぶつことわざえほん」
 「あたまかくして しりかくさず」から「わらうかどには ふくきたる」まで、
 50音のことわざがせいぞろい。

「あかちゃんとお母さんのあそびうたえほん」
 子どもが大好きな手遊び、顔遊びのあそびうたを、楽しく紹介。

「マスラン パンパン こいをする」
 マスランが恋をした。恋におちるのに、年なんか関係ない。

「おめでとうがいっぱい」
 子どもの生活や心の動きを幼い子どもの視点でとらえた詩の絵本。


アリス館
「きょうからおはし」
 ゆうちゃんは、きょう3歳の誕生日。きょうからおはしが使えます。
 さあ、ゆうちゃんは上手におはしが使えるでしょうか?

「のにっき」
 ある日、野で果てた一匹のいたち。その「死」を正面からみつめ、
 めぐる命を記録し続けた、衝撃の話題作

「星のひとみ」
 クリスマスの前夜ソリから落ちた女の赤ちゃんが農夫に拾われました。

「きいちゃん」
 手足に障害を持つきいちゃん。結婚するお姉さんのために、
 何日もかかって夕日色の浴衣を縫いあげました。

「のびのびのーん」
 みみずさんが、うさぎさんが、きりんさんが、ぞうさんが・・・みんな、みんな、
 のびのびのーん。

「ことばであそびちもちも」
 いもむしのちもちもが、のこのこ もにもに てこてこと歩きはじめました。

「ぷちぷち」
 ぷちっ ぷちぷち ぽーん とん ぽっこ ぺっこ ぽっこ ぺっこ・・・。
 サヤから飛び出た豆のお話。

「バルボンさんとさくらさん」
 やさしいさくら先生が、保育園の子供たちに負けないくらい、さくらさんが大好き。


大日本図書
「ぴっちゃん ぽっちゃん」
 こねこのプチュは、雨の音にさそわれて散歩にでかけます。

「しろくまくんの このあな なぁに」
 しろくまくんが穴をのぞくと、そこは素敵な別世界!存分に自然の中を探検します。

「まってまって」
 おやつによばれたひよこちゃん。けれども、カエルさんが気になって・・・・。

「しずかな しずかな みずうみ」
 しずかな湖に、かわいい動物が訪れて・・・。



戻る  
トップページ
絵本の解説
管理人の絵本
おすすめの絵本
追求する絵本
注文方法
リンク
E-Mail