2005年05月16日(火) 天気:晴

  いい天気がずっと続いています。本当に気持ちの良い季節です。診療室でじっとしているのがもったいないくらい・・・残念ながらサイカ歯科医院は日当たりがあまり良くないので,診療室内にいると外の天気があまりわかりません。患者様が「気持ちの良い天気ですねぇ〜」とおっしゃって初めて気がつく時もあります。せめて窓から外が見えるところがあればよいのですが・・・

  診療室からの眺めが絶景だったのが,山梨の中村先生(04/06/11日記参照)のところにお手伝いに行っていた時代です。診療室の南側には大きな窓が配置されていてそこからは正面にどーんと富士山が見えました。患者様も南に向いて座るよう診療台も設置されていましたので本当にそれだけで癒し効果がありそうでした。私が赴任していた半年間は5月から11月という季節的にも最良の時期でしたので,富士山は絶景でしたねぇ・・・ 診療所のあるところが富士吉田市の登山口まで車で10分程度のところでしたから,昼休みに山麓の公園まで行ってそこでお弁当を食べていたこともあります。とにかくロケーションは絶好の所でした。

  その時期の写真が少ないのが残念です。でも富士山って本当にすごいと思います。機会があればまたゆっくり行きたいところです。

戻る