2005年01月23日(日) 天気:雨のち曇

 朝から小雨のぱらつく天気でした。今日は久しぶりに早起きして朝市(04/05/09日記参照)へ行って豆腐をゲットです。豆腐屋の女将さんに「あら,久しぶりだねぇ。今年もよろしく!」と言われました。・・・そういえば日曜日,なんだかんだと予定があって来ることが出来なかったので,今年初めての朝市です。今日はおまけで「がんもどき」をいただきました。おでんに入れると美味しそうです。

 今日は自転車整備して,車を洗車して・・・といろいろ考えていたのですが,結局雨のため熱帯魚の掃除兼リニューアルのみにとどまりました。昨年末にホームセンターで買ってきた熱帯魚から病気が蔓延して以来,薬は投入しましたが掃除はしていなかったので水槽の大掃除と底石を含めた内容物のリフレッシュをしました。病気の元が付いていてはいけないので,もったいないですがすべて入れ替えをしました。ついでにこの日記の読者様に紹介してもらったペットショップで新しいお仲間を購入。・・・グッピーも一匹200円弱とホームセンターの倍近い値段ですが,これが当たり前なのかな?店内にはいろいろな熱帯魚がいましたが,よく見るとグッピーのつがいが別の水槽に二匹だけ入れられているのがあります。値段はびっくり!1万円超えてました(^^ゞ。確かに模様がきれいだし優雅だなあ・・・でもこれ買って病気にでもなって死んでしまったらたまりませんね。

 結局,お安いグッピーとカージナルテトラというお魚を買って帰りました。病気の中から生き残ったグッピー達と一緒にするのは少々不安ですが,しばらく薬も入れながら様子を見てみようと思います。きれいになった水槽を写真に撮りたいのですが,デジカメが修理から戻ってこないので写真が撮れません(T_T)。残念・・・

戻る