2004年06月23日(水) 天気:晴

 今朝はゆっくり橋を渡ってみました。しかし,子猫の姿はどこにも見あたりません。昨日の声は空耳???誰かが助けてくれたと思いましょう。

 今日は夜,歯科医師会の集まりがありました。入会してからここまで仕事らしい仕事もなくきてましたが,ようやく初参加というところでしょうか。内容は「一歳半検診を受けたお子さんに徳島県と各市町村が出資してフッ素塗布を無料でしてあげましょう」ということで予算が付くのだそうです。それに対して市歯科医師会はどう対応するのか?といった会議でした。感想は・・・まだあまり多くを語らない方がいいでしょうか。私自身が歯科医師会がどのような組織かを理解していないので,周りが見えてないですからね。

 今日はその後に日課である水くみ(0508日記参照)をして帰りました。夜の蔵清水周辺も少し照明がつていたりしてなかなかおしゃれです。そういえば,0508の日記の中で蔵清水がミネラル成分を含んでいないと受け取れる文章を書いていましたが,ミネラル成分はバランスよく含まれているんだそうです。にもかかわらず,「ほとんど無味」ということを言いたかったのですが,少々表現に紛らわしいところがありました。ある方から指摘を受けましたのでここにお詫びしますとともに若干の修正をいたしました。

 水くみ場のすぐそばに蔵本駅前の駐車場があります。そこの管理を担当していらっしゃる方とたまにお話しするようになったのですが,この蔵清水の管理費用は,駐車場の売上金の一部が当てられているんだそうです。最近は有名になりすぎたせいか,かなり遠方からもポリタンクを抱えて水を汲みに来る人が多くなり,利用者のマナーも落ちてきている・・・とぼやいておられました。夜も十時近くでしたが,まだ水を汲む人が数人待っている状態でした。ほぼフル稼働で伏流水を汲み上げているみたいです。

 出来れば,今後もみんなが利用できる憩いの場として残って欲しいと願いますが,あまりにひどいようだったら有料化も避けられない話しかも知れませんね。私も必要以上の水は汲まないようにしないと・・・今日はなぜか手を合わせて帰りました。

戻る