2004年05月08日(土) 天気:曇

 毎日の自転車通勤が本当に気持ちいい季節になりました。4月はまだ肌寒かった感がありましたが,昨日今日は半袖でちょうど良いくらいです。自転車もリフレッシュしたてなので,快調そのものです。シフトチェンジが小気味よく決まることと,チェーンやペダルのブッシュ類が新品になっている影響が大きいんだと思います。

 通勤途中,いつもJR「蔵本(くらもと)駅」前にある「蔵清水(くらしみず)」というお水を汲みに立ち寄ります。駅前の駐車場脇に地下水を汲み上げる施設があります。立派なモニュメントも建てられていて,なかなか風流です。無料ですから,朝早くから夜遅くまでいろいろな人が水を汲みに訪れます。

 私の住んでいる地域の水道水はお世辞にもおいしくありません。かなりカルキくさいです。私自身はそんなに味にうるさい方ではないのですが,その私でさえ「これはちょっと・・・」と思うくらいです。ですので,飲み水や料理に使う水はここの蔵清水を利用しています。朝は5時台から行列が出来ていることもめずらしくありません。どうやら,喫茶店や飲食店のオーナーさんも水を汲みに訪れているようです。

 水の味は無味無臭で蒸留水に近い感覚でしょうか。普通「天然水」というとミネラルなどを含んでいて微妙に味がある物の方が多いと思います。しかし,蔵清水はほとんど味がないような感じです。純粋な水を連想させます。そばに水質検査の表も貼ってあります。雑菌の類が含まれていないことやPHが中性であることなど書かれています。最近は地下水も安心して飲めないところが多いですからね。ただ,検査日が平成14年になっているんですがこんなものかな??

 喫茶店のオーナーさんなどはそれこそ一回に20L近くの水を汲んで帰る方もいらっしゃいます。私の場合はリュックに担げる範囲なので2Lペットボトルに2-4本程度を一回に持って帰ります。驚きなのはどんなに雨が降っても濁らないし,逆に渇水の時でも出なくなったのは見たことがありません。ただ,看板には「最近出水量が減ってきています」と書いてあります。みんなで大切に使っていきたいですよね。

 もしも,蔵本駅付近をお通りのことがあれば,一度飲んでみてはいかがでしょうか。

 

戻る