トップページ > ファイターズのあゆみ > 2014年度 試合結果

2014年度 試合結果Match Result

2014年度の試合結果を掲載します。














試合日程Match Schedule

  4月   6日(日)  第38回全日本少年サッカー東部中ブロック大会@ (中野G)
 20日(日)  前年度種目別5年生大会 (中野G)
 29日(日)  埼玉県第4種リーグ戦 (前期1節 谷原西G)
  5月  18日(日)  3年生フットサル大会@ (中野G)
 24日(土)  埼玉県第4種リーグ戦 (前期2節 谷原西G)
 25日(日)  3年生フットサル大会A (中野G)
 25日(日)  運動適正テスト (全学年対象 庄和体育館)
  6月   1日(日)  ファイターズ親子交流会 (中野小学校)
 15日(日)  野田市近隣交流大会 (尾崎小学校)
 21日(土)  埼玉県第4種リーグ戦 (前期3節 谷原西G)
 28日(土)  4年生サッカー大会@ (谷原西G)
  7月   6日(日)  松伏近隣友好大会 (松伏総合公園)
 12日(土)  東武朝日杯5年生サッカー大会@ (中野G)
 13日(日)  東武朝日杯5年生サッカー大会A (中野G)
 19日(土)  近隣友好大会(武里サマーカップ)@ (谷原西G)
 20日(日)  近隣友好大会(武里サマーカップ)A (中野G)
  8月   3日(日)  サッカーフェスティバル (谷原西G)
  9日(土)  ファイターズカップ (中野小学校)
  9日(土)  サマーキャンプ@ (清水公園)
 10日(日)  サマーキャンプA (清水公園)
 31日(日)  県少年団サッカー東部中ブロック大会@ (中野G)
  9月   6日(土)  県少年団サッカー東部中ブロック大会A (中野G)
 13日(土)  埼玉県第4種リーグ戦 (後期1節 谷原西G)
 14日(日)  スポ少親子スポーツのつどい (谷原西G)
 23日(火)  東武朝日新聞社杯4年生大会@ (中野G)
 10月   4日(土)  東武朝日新聞社杯4年生大会A (中野G)
 12日(日)  県少年団サッカー東部大会@ (中野G)
 12日(日)  庄和地区運動会 (庄和総合公園)
 26日(日)  U8/U10 8人制サッカーリーグ (中野G)
 11月   2日(日)  埼玉県第4種リーグ戦 (後期2節 白岡西小学校)
  3日(月)  市民体育祭6年生サッカー大会@ (中野G)
  8日(土)  埼玉県第4種リーグ戦 (後期3節 谷原西G)
  9日(日)  近隣交流大会(大増カップ) (谷原西G)
 23日(日)  慈恩寺3年生大会 (慈恩寺小学校)
 29日(土)  市民体育祭6年生サッカー大会A (谷原西G)
 12月   6日(土)  県4種新人戦中ブロック大会@ (中野G)
 26日(金)  クリスマス ボーリング大会 (野田ラグゾー)
  1月   4日(日)  地域友好大会(上沖カップ)@ (谷原西G)
 11日(日)  東彩ガス杯@ (中野G)
 12日(月)  地域友好大会(上沖カップ)A (谷原西G)
 18日(日)  東彩ガス杯A (谷原西G)
 24日(土)  5年生東武鉄道杯北部予選@ (谷原西G)
 25日(日)  市民体育祭6年生サッカー大会B (谷原西G)
  2月   1日(日)  スポ少ミニ駅伝 (庄和総合公園)
 11日(水)  種目別5年生大会@ (谷原西G)
 14日(土)  種目別5年生大会A (谷原西G)
  3月   7日(土)  吉川武蔵野サッカーフェスティバル@ (吉川美南公園)
  8日(日)  吉川武蔵野サッカーフェスティバルA (吉川美南公園)
  8日(日)  かすかべファミリー新聞杯卒団記念大会 (中野G)
 22日(日)  ストーム修了マッチ (南桜井小学校)
 29日(日)  第31回 庄和ファイターズ卒団式及び第32回 庄和ファイターズ総会
ページトップへ戻る

第5回 ストーム修了マッチMatch Result

試合日程 決勝リーグ : 2014年03月22日(日)
試合会場 南桜井小学校
大会結果 (決勝リーグ)
 庄和ファイターズ x−x 上高野
 庄和ファイターズ x−x 岩槻SSS
 庄和ファイターズ x−x ストーム
 庄和ファイターズ x−x 岩槻ジャガーズ
コーチのコメント (遠藤コーチ)
今日はお疲れ様でした。
6年生は、ファイターズとして最後の試合になりましたね。
岩槻ジャガーズ戦は、前半はフィールドは6年生だけ、後半は前半出場していなかったメンバー(5年生も)で臨みました。
今までけがで出られなかった人も全員が試合に出場させてあげられて、うれしかったです。
結果は負けてしまい、出来た事・出来なかった事が有ったと思います。
全てが思い通りにいかないのがサッカーです。
しかし、自分の最高・全力のプレーが出来た人が多くいたのが、非常にうれしく思いました。

中学にいって、サッカーを続ける人・他のスポーツを始める人がいると思いますが、ファイターズでの辛かった・楽しかった練習や試合が、必ず君たちの今後の力になると思います。
選手・父兄の皆さん、長い間お疲れ様でした。
卒団後も、たまには遊びに来て下さい。
中学に行っても、ガンバレ!!
ページトップへ戻る

かすかべファミリー新聞杯 卒団記念大会Match Result

試合日程 予選リーグ、決勝トーナメント : 2015年03月08日(日)
試合会場 谷原西グランド
大会結果 (予選リーグ)
 庄和ファイターズ 0−3 大増
 庄和ファイターズ 3−0 牛島
 庄和ファイターズ 1−0 武里
(決勝トーナメント)
 庄和ファイターズ 0−1 バンビーノ
 庄和ファイターズ 1−1 豊野F
コーチのコメント

ページトップへ戻る

吉川ロータリークラブ杯 武蔵野サッカーフェスティバルMatch Result

試合日程 決勝トーナメント : 2015年03月08日(日)
予選リーグ : 2015年03月07日(土)
試合会場 吉川美南公園 美南グランド、武蔵野グランド
大会結果 (決勝トーナメント)
 庄和ファイターズ 0−1 つつみFC
 庄和ファイターズ 0−1 吉川武蔵野
(予選リーグ)
 庄和ファイターズ 2−0 立花
 庄和ファイターズ 0−1 ホワイトシャーク
コーチのコメント (松本コーチ)
ご父兄、コーチの皆さま、天候、グランド状況の悪い中、いろいろとご協力頂きありがとうございました。

試合結果は残念な結果でしたが、試合内容として悪い内容ではなかったと思います。
ぬかるんだグランドでの試合だったので、3、4年生には体力的にも精神的にも厳しい条件だったのではないかと思います。
ただ、天候、グランド状況は相手も同じ条件です。結果として勝てなかったのは、集中が続かなかったり、判断が遅かったり、プレーの正確性が無かったりなど、 ちょっとした差で勝ちきれなかったんだと思います。ちょっとした差ですが、勝敗を左右してしまう決定的な差です。
この差は、キック、トラップの精度や常に周りの状況を見て判断することなど、サッカーの基礎を積み上げていくしか差を埋めることは出来ません。
3、4年生のひとりひとりが、この差を埋めるためには何が必要なのかを考えながら練習してもらいたいと思います。
ページトップへ戻る

種目別5年生大会Match Result

試合日程 予選リーグ : 2015年02月11日(水)
敢闘賞リーグ : 2015年02月14日(土)
試合会場 谷原西グランド
大会結果 (敢闘賞リーグ)
 庄和ファイターズ 0−2 豊春ジャガーズ
 庄和ファイターズ 6−0 栄町
(予選リーグ)
 庄和ファイターズ 1−4 武里
 庄和ファイターズ 1−9 豊野F
 庄和ファイターズ 0−7 F.C.YANAKA−A
コーチのコメント (松本コーチ(敢闘賞リーグ))
父兄の皆さま、水曜日に予選、土曜日に決勝と忙しい日程でしたが無事大会を終えることが出来ました。ご協力頂きありがとうございました。

試合は東武鉄道杯とほとんど同じような結果になってしまいました。今回も実力的には勝てたかもしれない試合だったなぁと思います。
前後半でメンバを大きく入れ替えてしまったので試合を落ち着かせることが出来なかった部分もあると思いますが、 東武鉄道杯でみんなに言った「ひとりひとりがサボらずに一生懸命プレーすること」が出来ていれば、敢闘賞を取れたんじゃないかなって思います。
東部鉄道杯でも、今回の予選リーグでも言いましたが、これをなくさない限りみんなの実力通りの結果にはなりません。 技術的な問題ではなく、気持ちの問題なので、一人一人が気持ちを切り替えればすぐに修正できるはずです。
次回の試合こそは必ず修正してくれることを期待したいです。

(松本コーチ(予選リーグ))
父兄の皆さま、いろいろとご協力頂きありがとうございました。

1試合目、2試合目の前半は3年生、4年生が多いチームとしてはなかなか良い試合運びでした。 先制点を奪い、失点もありましたが、互角に競り合うことが出来ていました。 ただ後半、先に失点してしまうと、そこから立ち直ることが出来ず、大量失点を喫してしまいました。
試合後にみんなが言っていましたが、後半に失点したときに気持ちが折れてしまい、個々のモチベーション、チームのモチベーションを高めることが出来なくなってしまったようです。
試合後にみんなには言いましたが、ここは技術、体力の問題ではなく、気持ちの問題です。 コーチたちには修正が難しい部分です。個々で、チームで追いつきたい、勝ちたいという強い気持ちを持つことが必要になります。
ただ、これは、技術的な問題ではなく、気持ちの問題なので、一人一人が気持ちを切り替えれば改善出来るポイントです。
次回の試合では前後半を通じて強い気持ちが維持出来ることを期待しています。
敢闘賞を取るという強い気持ちを持って、敢闘賞リーグに挑みましょう。

東武鉄道杯の時にやってはいけない行為と注意したところは、今回見られませんでした。 注意されたメンバが成長してくれた結果かな?と思っています。コーチとしては非常にうれしい1日でした。
この試合だけでなく、この先もずっとスポーツマンに相応しいクリーンな試合が出来るように更なる成長を期待しています。
ページトップへ戻る

市民体育祭6年生大会Match Result

試合日程 予選リーグ : 2014年11月03日(月)
敢闘賞リーグ(1日目) : 2014年11月29日(土)
敢闘賞リーグ(2日目) : 2015年01月25日(日)
試合会場 中野グランド(クレー)、谷原西グランド
大会結果 (敢闘賞リーグ)
 庄和ファイターズ 0−1 豊春
 庄和ファイターズ 2−0 大畑
 庄和ファイターズ 1−3 バンビーノ
(予選リーグ)
 庄和ファイターズ 2−1 ストーム
 庄和ファイターズ 1−2 大畑
 庄和ファイターズ 0−0 フレッズ
コーチのコメント (小田コーチ(敢闘賞リーグ))
市民体育祭2日目、1試合だけでしたが、どうでしたか?動けましたか?走りましたか?満足のいくプレーはできましたか?
対バンビーノさん!けが人も多く、ベストではない布陣でのぞみましたが、普段試合にあまり出れてない人は、ベストを尽くしましたか?
結果は1−3で敗れましたが、前半までは、1−1!みんな頑張っていましたが、15分ハーフということでいつもより短い時間! ちょっとした気のゆるみ、ちょっとしたミスで失点につながります!
やはりコーチが気になるのは、ゴールキック、パントキックのとき、誰も取りに行く様子がない、せろうとする様子がないということ!かと言って、 セカンドボールを取ろうという様子もない!真ん中で自由にボールを支配されるとなかなかファイターズのペースにはならないですよね!
結局カウンター、しかも中央突破くらいしか活路がなかったですね!
わかってると思いますが、サイドをもっと使わないと・・・!

もう2か月半で卒団、中学に上がります。普通、普段通りのプレーでは通用しなくなりますよ!もっとアイディアをみがき、 もっと自分で考え、もっと自分に厳しく切磋琢磨(せっさたくま)していきましょう!

(遠藤コーチ(予選リーグ))
お疲れ様でした。
前日の4種リーグのいい流れで市民体育祭に臨めると思いましたが、残念な結果でした。
1勝1敗1分け。
簡単なミスから失点してしまいましたね。
相手のマークについていけない、相手のシュートレンジでアプローチを掛けずにシュートを打たれるなど。
全員が集中していれば防げたのではないでしょうか。
8人制と11人制のグランドの使い方も考えないといけなかったと思います。
コーチとして、もっと8人制・11人制の違いを指導しなければいけなかったのかもしれませんね。
その点に関しては、反省します。
ただ、第1・2試合共に先制されましたが、全員(ベンチも含め)が追いつき逆転してやろうという気迫は感じることが出来ました。
その気持ちが有れば、もっとうまくなり、いい成績が残せるようになると思います。
29日の2日目は敢闘賞リーグになってしまいましたが、いい結果を期待します。
ページトップへ戻る

5年生東武鉄道杯北部予選Match Result

試合日程 予選リーグ : 2015年01月24日(日)
試合会場 谷原西グランド
大会結果 (予選リーグ)
 庄和ファイターズ 4−2 ブレイブ宮代
 庄和ファイターズ 0−4 騎西
コーチのコメント (松本コーチ(予選リーグ))
ご父兄の皆さま、大会幹事大変お疲れさまでした。いろいろとご協力頂きありがとうございました。

騎西戦は悔いの残る結果でした。実力的には勝てたかもしれない試合だと思います。
何人かのメンバーがサボってしまう時間帯があり、カウンターで失点し、自分たちのゲームができなくなってしまいました。
試合前に言いましたが、誰かがサボればそこに穴ができてしまい、周りのメンバがキツくなります。たった数分でもサボれば失点してしまうのです。 これをなくさない限りみんなの実力通りの結果にはなりません。技術的な問題ではなく、気持ちの問題なので、一人一人が気持ちを切り替えればすぐに修正できるはずです。 次回の試合では修正してくれることを期待しています。

上沖友好杯に続き、サッカー選手としてやってはいけない行為がありました。
試合後に全員に話したので詳しくは書きませんが、2度とやらないように今日を機会に自分自身を成長させてください。
ページトップへ戻る

東彩ガス杯Match Result

試合日程 予選リーグ : 2015年01月11日(日)
努力賞トーナメント : 2015年01月18日(日)
試合会場 谷原西グランド
大会結果 (努力賞トーナメント)
 庄和ファイターズ 2−0 松伏スプロウト
 庄和ファイターズ 0−0 (PK:1−3) 宮代東
(予選リーグ)
 庄和ファイターズ 1−1 大畑
 庄和ファイターズ 0−3 古千谷
 庄和ファイターズ 0−0 (PK:3−4) 桜南
コーチのコメント (松本コーチ(努力賞トーナメント))
ご父兄の皆さま、強風の中大変お疲れさまでした。いろいろとご協力頂きありがとうございました。

初戦のPK戦は惜しいゲームでした。
失点のピンチも何度かありましたが、キーパーをはじめ、守備陣が集中し非常に頑張っていたと思います。
ただ、攻撃陣は風の影響もありましたが、チャンスにキッチリ決め切れなかったのが悔やまれます。 得点を取れる実力はあるはずです。あとはどれだけ落ち着いてプレー出来るかが勝利の鍵になりますね。 練習時間も残り少ないですが習得できるよう頑張りましょう。
あとは、ケガ人が多いです。試合も残り少ないので1試合でも多く出場出来るようキッチリ直してください。
ページトップへ戻る

上沖友好杯Match Result

試合日程 予選リーグ : 2015年01月04日(日)
敢闘賞リーグ : 2015年01月12日(月)
試合会場 谷原西グランド
大会結果 (敢闘賞リーグ)
 庄和ファイターズ 2−1 百間
 庄和ファイターズ 1−1 エース
(予選リーグ)
 庄和ファイターズ 1−0 豊野F
 庄和ファイターズ 0−0 戸田南
 庄和ファイターズ 0−3 柳崎
コーチのコメント (遠藤コーチ(敢闘賞リーグ))
前日は11人制で、今回は8人制。
また、強風という難しい環境の中、合格点をあげられる試合内容でした。
強風のため、ロングパスは少なく、ショートパスやドリブルを使ってうまく展開していたように思います。
ただ、ファールからの失点は非常にもったいなかったね。
ファールしたことよりも、その前で危険を感じてセーフティーなプレーをしなくてはなりません。
難しいですが、経験を積んでいくしかありません。

サッカー選手としてやってはいけないプレーがありました。
試合後に全員に話したので詳しくは書きませんが、今後は絶対にやらないように。

残り2カ月半しかファイターズでサッカーは出来ません。
悔いのないように、練習・試合に励んで下さい。
ページトップへ戻る

埼玉県4種新人戦東部中ブロック大会Match Result

試合日程 予選リーグ : 2014年12月06日(土)
試合会場 中野グランド(クレー)
大会結果 (予選リーグ)
 庄和ファイターズ x−x 豊春
 庄和ファイターズ x−x 白岡総合第一
 庄和ファイターズ x−x 宮代東
コーチのコメント (松本コーチ)
3試合共に完敗でした。
メンバーの大半が4年生だったので致し方ない結果ですが、来年はこのチームで1年間戦っていかなくてはなりません。
5年生は4年生を引っ張ってチームをまとめる、4年生は自らを1ランク、2ランクレベルアップし上の学年が相手でも動じない強さを身に着ける。 試合後にも話しはしましたが、春の全日本少年サッカー大会で1勝か2勝、夏の県少年団サッカー大会で予選突破が目標です。 すぐにレベルアップ出来るものではありませんが、着実に成長出来るように頑張りましょう。
ページトップへ戻る

埼玉県第4種リーグ戦 前期1節/2節/3節/4節 後期1節/2節/3節Match Result

試合日程 前期1節 : 2014年04月29日(火)
前期2節 : 2014年05月24日(土)
前期3節 : 2014年06月21日(土)
前期4節 : 2014年09月13日(土)
後期1節 : 2014年09月13日(土)
後期2節 : 2014年11月02日(日)
後期3節 : 2014年11月15日(土)
試合会場 谷原西グランド、白岡西小学校
試合結果 (後期3節)
 庄和ファイターズ 9−1 幸松
(後期2節)
 庄和ファイターズ 7−1 白岡
 庄和ファイターズ 2−2 豊野F
(後期1節)
 庄和ファイターズ 0−1 粕壁
(前期4節)
 庄和ファイターズ 1−2 武里
(前期3節)
 庄和ファイターズ 1−2 幸松
(前期2節)
 庄和ファイターズ 0−1 粕壁
 庄和ファイターズ 1−2 白岡南
(前期1節)
 庄和ファイターズ 0−0 豊野F
 庄和ファイターズ 5−0 白岡
コーチのコメント (小池コーチ(後期3節))
4種リーグ!
幸松戦 結果 9−1 勝ち!!
素晴らしいサッカーをしてくれました(^^)
コーチは、正直 1点差勝負の厳しい試合になると思ってました。
が・・・何と何と、動き出し、連動、パスのアイディア、ゴールへの意識、全てにおいて、相手より上回っていました。
試合を見て居たコーチ達や保護者からもオォーとかナイスプレーとか連呼してました(^^)
イキイキとプレーしていた選手達は、かっこ良かったですよ。
褒めてばっかりは、いられません悪い所もありました!
失点です↓
セットプレーからの甘いマークからの失点、全体的にマークが甘いです、厳しく行く時はいかないとダメです!

君たちなら、まだまだレベルアップ出来るハズ!! 頑張ろう。

(小池コーチ(後期2節))
皆さん、お疲れ様でした!

中々、結果が付いて来ないトップチームでしたが、しっかり勝ち点を取る事を出来ました。
日々の、練習や個人練習の積み重ねが少しずつ結果として出て来たと思います。

試合内容ですが!
1試合目 白岡戦 7−1 勝ち!
結果としては圧勝で勝ちですが、君たちへの課題としている、立ち上がりの悪さを修正出来ず、集中力も欠けてる中、早々失点。
徐々に、ポゼッションも増え自分達のペースになりましたが、得点シーンを見ても個人の突破での得点が多くチームとしての崩しからの得点が少なかったと思います。

2試合目 豊野F戦 2−2 引き分け!
試合開始 早々 落ち着かない展開が、続きサイドを崩され失点またもや、同じような形から失点。
引き分けに持ち込んだ事は、良く頑張ったと思いますが勝ち切れたんじゃないかな〜。

君たちなら、まだまだレベルアップ出来るハズ!!
自信を持って戦おう。

(近藤コーチ(前期4節/後期1節))
選手、関係者の皆様、お疲れ様でした。
vs武里 1−2 / vs粕壁 0−1
ベストメンバーで挑むことができませんでしたが、二試合とも1点差の接戦。チーム力もほぼ互角で好勝負となりましたが、残念ながら勝つことができませんでした。
チョットしたミスが失点につながってしまいましたが、ミスは誰もがするもの。仲間がミスをした時こそ皆で大きな声で励まして奮起し、盛り上げてほしいと思います。

試合内容についてはプレスも早かったし、前を向く姿勢もあったし、適当キックも少なかったので、悪くなかったと感じてます。
サイドから攻めることがもう少し多ければ、得点できたかも・・・
得点となったコーナーからのヘディングは素晴らしかったです。

残り全勝目指し頑張ろう!

(中川コーチ(前期4節/後期1節))
前期の最終戦と後期の初戦をおこないました。
スコアだけをみれば前期の同じ相手と、同じスコアでの敗退という結果です。
しかし皆のプレーは前期よりも確実に成長していると思います。
プレーのアイデアの引き出しも増えているように感じます。
ただ、試合中にも言いましたが接戦では集中力を先に切らした方が負けです。
ミスは誰にでもありますが、そのミスをいかに減らせるか、そして周りがどれだけカバーできるか。
8人制では一人ひとりの運動量も大事です。
4種リーグ後期あと5試合。一つ一つの試合を大切にして前期よりも好成績を残せるよう頑張りましょう。

(横山監督(前期3節))
午後の1試合でしたが、お疲れ様でした。
立ち上がりは、個々に良い仕事をしてくれ上出来でした。 しかし小さいミスが目立ち始めデフェンス陣は、クリアボールが蹴れなく相手にシュートチャンスを与えてしまいピンチになる。
セカンドボールも取れないといった所でした。
攻めに至っては、上手いポジション取りをしていたが、スペースにパスを出せなくドリブルで行こうにも囲まれて終わりでした。
シュートチャンスは、いくらでもあったのに物にする事が出来ませんでした。
子供達も悔しかったと思います。
気持ちも相手に負けてしまう事が多いので心も磨き次の試合に挑みます!

(遠藤コーチ(前期2節))
4種リーグ第2節、実力も拮抗している2チームと思われたので、勝ち点ゼロにはとても残念な結果でした。
いつものように、味方への指示をするのは決まった人だけ。試合前に全員で指示をするように言ったにもかかわらず。
これでは、このような結果になっても仕方ないのかな?と思います。
また2試合とも同じような形からの失点でした。
ドリブルしてくる相手と一緒に下がりそのままシュートを打たれ失点。
どこかの時点で相手との距離を縮め、ボールを奪わなければ失点するのは当然のことですよね。
絶対に失点しないという気持ちがもっとあれば、今回のような失点は防げると思います。
しかし、意地で1点取り返したことは、今後につながると思いました。
まだボールのコントロールがうまく出来ない、ボールを遠くに・強く蹴れない人が多いです。
土日の練習だけでは、改善できないので個人練習をしてくれることを期待します。

そして、最も残念だったのが午後の練習に来る人の少なさ。
負けた試合で課題が見つかりすぐに改善・修正しようとしても、これではチーム力・個の力は上がりません。
体調・いろいろな予定があるかもしれませんが、試合の後の練習が一番身に着くと思うので、積極的に参加しよう。
ページトップへ戻る

埼玉県少年団サッカー東部地区大会Match Result

試合日程 予選リーグ : 2014年10月12日(日)
試合会場 中野グランド
大会結果 (予選リーグ)
 庄和ファイターズ 0−0 FCサウス
 庄和ファイターズ 0−4 大増サンライズ
 庄和ファイターズ 1−1 八潮中央
コーチのコメント (野村コーチ)
5年生、6年生東部大会は県大会まで行けなかったですが、試合内容は個人的には悪くはなかったと思います!
ただ、上に行けば行くほどチャンスは少なくなります。
その少ないチャンスをいかせるか、いかせないかで勝敗が決まってしまいます。
少ないチャンスをものにできるチームになりましょう。
前にも言ったはずですが、失点してもモチベーションをさげるな!!個人のモチベーションが下がれば、チーム自体が下がってしまいます。点を取られたら取り返せばいいだけです!!
6年のみんなはこの大会で県大会に行ける大会は最後になりました。
これからはカップ戦や卒団大会などたくさんあります。
県大にいけなかったくやしさをバネに次の試合でいかせるようにきつい練習に耐えましょう。
そして1試合でも多く勝てるようになろう☆
そのためにも練習から休む子がいないように常に意識を高く持って、怪我など気をつけて自己管理できるような選手になろう☆
ページトップへ戻る

東武朝日新聞社杯4年生大会Match Result

試合日程 決勝トーナメント : 2014年10月04日(土)
予選リーグ : 2014年09月23日(火)
試合会場 谷原西グランド、中野グランド(芝)
大会結果 (3位決定戦)
 庄和ファイターズ 1−0 幸松
 庄和ファイターズは第3位になりました!
(決勝トーナメント)
 庄和ファイターズ 0−5 フレッズ
 庄和ファイターズ 3−0 上沖
(予選リーグ)
 庄和ファイターズ 2−0 武里
 庄和ファイターズ 10−1 小渕
 庄和ファイターズ 3−1 バンビーノ
 庄和ファイターズは決勝トーナメントに進出しました!
コーチのコメント (松本コーチ(決勝トーナメント、3位決定戦))
ご父兄の皆さま、2週に渡っての大会お疲れさまでした。いろいろとご協力頂きありがとうございました。

第3位!やりましたね、おめでとう!
みんなが1戦1戦頑張った結果がこの3位という結果に結びついたんだと思います。コーチもこの結果は非常にうれしいです!
特に3位決定戦の幸松戦はその日3試合目でかなり疲れていたはずなのですが、誰ひとり手を抜くことなく最後まで必死にボールに喰らい付いていました。 見ていてみんなの成長を感じただけでなく、感動して胸が熱くなってしまうほどでした。

ただ、準決勝のフレッズ戦は正直完敗です。
トラップ、ドリブルなどのボールコントロール、パスの精度、オフザボールの動きなどどれを見ても相手が1枚も2枚も上でした。
みんなが更に上を目指すためには必ず勝たなくてはならない相手になります。
この敗戦を忘れず、今後はフレッズに勝てるように頑張りましょう。
次は優勝トロフィーだね!

(小田コーチ(予選リーグ))
東武朝日4年大会、4年、3年のみんな、父兄のみなさま、コーチ陣、一日お疲れ様でした。
予選結果は、3戦全勝!最高の結果で終えることができましたね!正直コーチはみんなの成長に驚きました!
決勝トーナメントに上がれればいいかなという気持ちでのぞんでいましたが、あれよあれよで三連勝!
君たちの楽しそうにやってる姿をみてとても嬉しい気持ちになりました!初ゴールを決めた子もいました。3年生も4年生の中で頑張っていました!
8人制サッカーに必要なみんなで守ってみんなで攻める心で全員よく走っていたと思います。
しっかりディフェンスをすれば、必ずチャンスは、ある!点は取れる!という典型的な試合ばかりでしたね!
次回の決勝トーナメントからは、強豪揃い!ここで勝ち上がって本物ですよ!
優勝トロフィーみたいなあ!
ページトップへ戻る

埼玉県少年団サッカー東部中ブロック大会Match Result

試合日程 中ブロック代表決定戦 : 2014年09月06日(日)
予選リーグ : 2014年08月31日(日)
試合会場 谷原西グランド、中野グランド(芝)
大会結果 (中ブロック代表決定戦)
 庄和ファイターズ 4−0 蓮田レックス
 東部地区大会出場決定!!
(予選リーグ)
 庄和ファイターズ 0−2 F.C.YANAKA
 庄和ファイターズ 11−0 牛島
 庄和ファイターズは中ブロック代表決定戦に進出しました!
コーチのコメント (松本コーチ(中ブロック代表決定戦))
ナイスゲームでした!
6年生の試合を久しぶりに見ましたが、積極的にプレスを掛け、前線でボールを奪い、最終ラインの後ろの空いたスペースにボールを入れる。 野村コーチの意図した作戦を完璧に実践出来ていたと思います。成長したなぁ〜と感じました。
ただ、まだまだ改善点も多いです。特に周りからのサポートの声はほとんど聞こえませんでした。 次は東部地区大会です。この辺りが改善されないと勝ち上がるのは厳しいと思います。
あまり時間はありませんが、これからの練習で完璧に修正して、県大会めざして頑張りましょう!

(小池コーチ(予選リーグ))
選手の皆さんお疲れ様でした!
1試合目
初戦は、いつも調子が悪いから心配してましたが、今日は良い緊張感の中 全員が集中し非常に見応えがある試合でした。
結果は負けですが、ちょっとしたミスの差だと思います。
相手は2試合目、ウチは初戦!体力はあったハズです、もっともっと運動量を増やせば展開や勝敗も変わったと思います。

2試合目
得点は、いっぱい入りましたが・・・
試合展開が良くなかった相手の人数も少ない事もあり、自分で打開して得点したい選手が多くなりパスは出さないし、 狭いエリアでしかサッカーしてません、アイディアも少なかったですよ!!

予選2位通過!!
次もあるよ、君たちなら勝てる頑張ろう!!
ページトップへ戻る

第17回 ファイターズカップMatch Result

試合日程 予選リーグ、順位決定戦 : 2014年08月09日(土)
試合会場 中野小学校グランド
大会結果 (予選リーグ)
 庄和ファイターズ 3−1 子供の町
 庄和ファイターズ 7−1 松伏スプロウト
 庄和ファイターズは決勝に進出しました!
(決勝戦)
 庄和ファイターズ 0−0 (PK:0−3) 清水台
 庄和ファイターズは準優勝しました!
コーチのコメント (遠藤コーチ)
台風で天候が心配されましたが無事に終えることが出来ました。
父兄の方には準備の協力を頂きありがとうございました。
優勝を目標にしていただけに、2位は残念でした。

いつものことながら、初戦はダメダメな立ち上がりでした。
自分のところに来たボールを適当に蹴ったり、味方にパスを合わせようとしない、チームとしてバラバラな感じがしました。
1点目は、適当に蹴ったボールを相手キーパーがはじいたところを、味方FWが詰めたから入った得点でした。
FWが追いかけた事は評価出来ますが、その前の過程がよくなかったです。

決勝戦ですが、初戦で出来なかった事が出来ていたと思います。
適当に蹴ることがなくなり、味方へ丁寧にパスをつないでいました。
味方に声をかけ、危険なところを未然に防ぐことも出来ていたように思えました。
運動量もあり、いいゲームだったと思いました。
あとは、シュートの決定力ですね。

常々言っていますが、君たちはやれば出来ることをやらないのです。
練習で出来ても、試合では出来ないのです。
9月から始まる4種リーグの後期戦にむけて、もっと集中して練習にのぞみ、技術を身につけていきましょう。

(中川コーチ)
まずは、準優勝おめでとう。決勝戦で延長戦まで、あれだけの試合ができたことは自信につながったと思います。でもやっぱり悔しかったよね。
さて、三試合を通してみると、やはり初戦に気持ちが乗っていないように思います。前の週の練習、試合での注意点が活かされず、ふり出しに近いところまで戻っている。 初戦で感覚を取り戻して2戦目以降、徐々に良くなっていく感じじゃないかな?
今回は初戦で悪くても勝てましたが、これを落としてしまうと、2戦目以降も気持ちが乗り切れないし、より高いステージで戦うチャンスも逃してしまいます。 前週の反省点を前の日や当日の朝思い出して、前週からの後退を少なくするよう、各自で工夫してみてください。
次回は悔し泣きじゃなく、嬉しい涙と焼き肉を!!
お父さん、お母さんたち、ご協力ありがとうございました。
ページトップへ戻る

武里サマーカップMatch Result

試合日程 予選リーグ : 2013年07月19日(土)
敢闘賞リーグ : 2013年07月20日(日)
試合会場 谷原西グランド、中野グランド(クレー)
大会結果 (敢闘賞リーグ)
 庄和ファイターズ 2−1 幸松
 庄和ファイターズ 1−0 粕壁
 庄和ファイターズ 0−2 上青木南
 庄和ファイターズは敢闘賞を獲得しました!
(予選リーグ)
 庄和ファイターズ 1−2 上沖
 庄和ファイターズ 3−6 新田FC
 庄和ファイターズ 0−5 大宮日進
コーチのコメント (中川コーチ)
選手のみんな、2日連続の1日3試合で2日目は気温も高くなりましたが、2日間お疲れさまでした。
試合内容は、以前のように1試合目でエンジンがかからず、まったく力が出せない、というような感じは無かったと思います。
しかし、初日の1試合目では前に蹴り出そうとするボールが相手に当たって跳ね返ってしまう場面が多くあり、そのための失点もありました。
2試合目からは、それを課題として、かなり改善できたと思います。今後の試合でも言われなくても継続できるようにしましょう。
もう一つは、試合中にボールを持った選手が囲まれた時、周りのフリーの選手からの声かけができていないことがありました。 これは試合の時だけやろうと思ってもできるものではありません。普段の練習の時に声を出すこと。 また休憩の時も積極的に、たくさんの仲間と話をするようにしましょう。
今回は4位トーナメントでしたが、敢闘賞を取ることができました。次はもっと上位にいけるよう練習を積み重ねていきましょう。
ページトップへ戻る

東武朝日新聞社杯市内5年生大会Match Result

試合日程 予選リーグ : 2013年07月12日(土)
敢闘賞リーグ : 2013年07月13日(日)
試合会場 中野グランド(クレー)、大沼グランド
大会結果 (敢闘賞リーグ)
 庄和ファイターズ 2−1 小渕
 庄和ファイターズ 1−3 大畑
(予選リーグ)
 庄和ファイターズ 1−5 豊野F
 庄和ファイターズ 0−2 ベルウェーブ
コーチのコメント (遠藤コーチ)
選手・父兄の皆さん、暑い中お疲れ様でした。
結果は、0勝2敗でグループ3位という残念な結果でした。
対豊野F戦の後、自分たちで反省点をあげましたね。
@.プレスが甘い。
A.パスコースがない。
B.キック・ボールコントロールがうまく出来ない。
対ベルウェーブで、@.Aを少しだけ改善できたと思いました。
@は、相手へのアプローチを少し早くし、間合いを詰めていました。
Aは、ボールを受けるよう相手DFからマークを外れようとしていました。
全ての試合が終わった後、『この出来なかったことをどうするか?』と話したら、自分たちで練習すると言ってくれたことはすごく嬉しかったです。
が、試合後練習に行ったら、15人中3人しか練習にいなかったことにガッカリしました。
試合で出来なかったことをその日のうちに少しでも練習して直していく努力をしてもらいたかったです。
この3つのことを改善できれば、もっといい試合から勝てる試合が出来るようになると思います。
4年生には少し難しいかもしれませんが、努力して自分・チームのレベルを上げていきましょう!!
ページトップへ戻る

松伏近隣友好大会Match Result

試合日程 予選リーグ、順位決定戦 : 2014年07月06日(日)
試合会場 松伏記念公園グランド(芝)
大会結果 (予選リーグ)
 庄和ファイターズ 0−3 川口リボルバー
 庄和ファイターズ 5−1 松伏スプロウト
(順位決定戦(フレンドリー))
 庄和ファイターズ 4−0 吉川武蔵野
コーチのコメント (野村コーチ)
選手のみんな、父兄の皆さん暑い中お疲れ様でした!
ディフェンスラインをいつもと違うメンバーに急遽変えて望んだ試合でしたが、良かったと思います!
全員にいつも言ってることだけど、ロングボールに対しての処理が悪すぎます。相手より先に早く触れるのはどこですか?ヘディングで処理できれば、どうですか?
相手より先に触れませんか?怖がっていてはいつになっても勝てませんよ!そのためにも落下地点をよみ早く入ることが大事なことの1つです。 セカンドボールを狙うことも大事ですけど、みんなはいつもセカンド狙いではありませんか?直接だと痛いから怖いからと思ってませんか?
気合いでどうにかできます!!
君たちなら出来るようになります!!
1人1人が少しずつでも出来るようになればチームの力がグッと上がります!
出来るのに、やらないのは一番やってはいけないこと。
チームでやってるんだから1人でも手をぬけば負けちゃうよ!
つまらない試合やるより、どーせやるなら楽しい試合やろうよ!
まだまだ、たくさんの試合が残ってます。1つ1つ改善しながらステップアップして行こう♪
その為にも俺も努力します!

(小池コーチ)
選手の皆さん お疲れ様でした!

今日の試合も、そうですが1試合の立ち上がりが非常に悪く、いつも言われてる悪い所が全部でた試合でした。
戦えない相手でしたか??
コーチは、君達の実力を知ってます戦えるんです初戦は大事です。
まだまだ、試合の波があり3試合目の試合内容を初戦から出せるように努力しましょう!
今日は、DFの選手が安定していて良かったです。

勝ちたいという気持ちが足りない!!
次に対戦するチームや上位チームの試合を見る、研究するのも勉強です!!
またもや焼肉が・・・(笑)(笑)
ページトップへ戻る

野田市近隣友好サッカー大会Match Result

試合日程 予選リーグ、順位決定戦 : 2013年06月15日(日)
試合会場 尾崎小学校グランド
大会結果 (予選リーグ)
 庄和ファイターズ 0−0 杉戸いずみ
 庄和ファイターズ 1−0 フォルテ野田
(準決勝)
 庄和ファイターズ 1−2 高野山
(3位決定戦)
 庄和ファイターズ 0−0 (PK勝ち) 大相模
 庄和ファイターズは第3位になりました!
コーチのコメント (近藤コーチ)
第1試合vs杉戸いずみ
結果0−0
細かなパス回しもいいが、スペースを上手く使って欲しい。
走り込む選手、周りが見えている選手、大きな声で指示すること!

第2試合vsフォルテ野田
結果1−0
浮き玉に対し何故ヘディングをしない...
待ってちゃダメだ!相手より先にボールに触れること。

準決勝vs高野山
試合開始直後に先制するもその後、追加点取れず。
再三のチャンスを逃し嫌なムード...案の定、同点ついには逆転される。
結果1−2、勝ち試合を落としてしまった。君達は何を感じた?この経験を活かし成長して欲しい。

3位決定戦vs大相模
結果0−0でPKへ
この暑い中、4試合目となると気持ちと体力勝負!!
試合内容はともかく良く走ってくれました。新ユニホームで見事3位。
おめでとう!!

最後に父兄の皆さん、コーチ陣お疲れ様でした。

(小池コーチ)
野田近隣大会!選手の皆さんお疲れ様でした。
8人制が最近多い中、久しぶりの11人制の大会で練習も雨で出来なかったり練習不足、体力不足が心配のまま大会に望みました!
1試合目
リズムが、合わずかみ合わない展開が続き、引き分け。
コーチも、フォーメーションが悪かったんだなと反省。
2試合目
フォーメーションを変更して、やっと、エンジンが、かかってきたのか前半はアプローチも早く相手のサッカーをさせない良い前半でした!
後半は、スタミナ不足で足も止まりゴールポストにも助けられ、何とか勝利!!
予選1位通過

準決勝
立ち上がりから、ファイターズペースで早々 先制点を奪うも追加点、決定的なチャンスを決められないまま失点、まさかの逆転負け。
決める時に決めないと、こういう結果になります。
3位決定戦をPK勝ち、目標の優勝は逃しましたが、3位で大会を終わりました。
君たちは、ミーティングでも言いましたがやれば出来るんです。
ですが、まだまだ修正点がいっぱいです個人練習や練習でもっとレベルを上げましょう。
焼肉を食べに行けるよう努力が必要です。(笑)
ページトップへ戻る

市内4年生サッカー大会Match Result

試合日程 予選リーグ : 2014年06月15日(日)
試合会場 中野グランド(芝)
試合結果 (予選リーグ)
 庄和ファイターズ 4−1 牛島
 庄和ファイターズ 3−2 上沖
 庄和ファイターズ 1−4 幸松
 庄和ファイターズは決勝トーナメントに進出しました!
コーチのコメント (松本コーチ(予選リーグ))
厳しい暑さの中での3試合、お疲れ様でした!
幸松戦に敗れはしましたが見事に決勝トーナメントに進出しました。
みんなが必死に頑張った結果です。コーチも非常にうれしい結果でした。
試合内容も全体的には良かったんですが、密集での蹴り合いが多く、「ダンゴサッカー」が何度か見られたところは練習で修正していきたいと思います。
それと、ゴール前でボールを恐がり避けてしまいゴールされてしまったシーンがありました。
ここも修正が必要なのですが、ここは練習だけでは直せません。ひとりひとりが点を取らせないという強い気持ちを持つことが必要です。
次の決勝トーナメントは強豪揃いです。この強い気持ちを持って試合にのぞむよう、良い準備をして来週の試合に向かいましょう!
ページトップへ戻る

市内3年生フットサル大会Match Result

試合日程 予選リーグ : 2014年05月18日(日)
決勝リーグ : 2014年05月25日(日)
試合会場 中野グランド(クレー)
試合結果 (決勝リーグ)
 庄和ファイターズ 0−4 バンビーノA
 庄和ファイターズ 0−3 ストーム
 庄和ファイターズ 4−1 フレッズ
(予選リーグ)
 庄和ファイターズ 5−1 武里
 庄和ファイターズ 3−1 幸松B
 庄和ファイターズ 9−1 バンビーノB
 庄和ファイターズは決勝リーグに進出しました!
コーチのコメント (野村コーチ(決勝リーグ))
2週に渡っての大会お疲れ様でした!
決勝リーグでの試合内容ですが、点数はなかなか取れなかったけど、個々の一生懸命にやってるとこやがんばっていた所などが見れてよかったと思います。 2、3年生のみんなには、勝敗も大事なことだけど、まず自分自身の力を精一杯出して試合を楽しんでもらえるようになってもらいたい。
そのためにも、練習を休まず来ること。練習やってからの〜試合だよ!!
努力することが大事なんだよ〜♪

(横山監督(予選リーグ))
昨年に続き予選リーグ戦突破おめでとうございます。
広いスペースでのパス回しが良く出来ていて勝利を導いたと思います。
この試合の感覚が有れば決勝でも十分戦えると確信しました!
また課題もあり特にシュートやクリア後に蹴って終わりそのまま動かない足が止まる事が多々ったので注意して指導して行きたい。
野村コーチ!決勝リーグ宜しくお願いします。
ページトップへ戻る

種目別5年生大会(2013年度の延期大会)Match Result

試合日程 決勝トーナメント : 2013年04月20日(日)
試合会場 決勝トーナメント : 中野グランド(芝、クレー)
大会結果 (決勝トーナメント)
 庄和ファイターズ 0−1 バンビーノ
 庄和ファイターズ 3−1 栄町
 庄和ファイターズ 2−7 幸松
コーチのコメント (小池コーチ)
種目別5年生大会決勝トーナメント!

選手の皆さんお疲れ様でした。
1勝2敗と言う成績でした!
欠席者も、多い中で良く頑張ってくれたと思います。
まだまだ、安定感が無くハラハラドキドキの試合が続きます、1試合1試合、安定感した試合運びが出来るよう、試合後に選手達で反省会をするのも必要だと思います。
まだひとつのチームになってないなって感じます、試合中もそうですが仲間同士もっともっと、声を出しコミニケーションを取りましょう!

今日の結果で満足してる選手は、いないと思います、各自 反省する所は反省し、次の試合に生かしてください。
ページトップへ戻る

第38回全日本少年サッカー 東部中ブロック大会Match Result

試合日程 予選リーグ : 2013年04月06日(日)
試合会場 予選リーグ : 中野グランド(クレー)
大会結果 (予選リーグ)
 庄和ファイターズ 3−1 粕壁
 庄和ファイターズ 0−8 オーステンA
 庄和ファイターズ 0−3 ジョイフル
コーチのコメント (小池コーチ)
全日本少年サッカー予選!

選手の皆さんお疲れ様でした。
1試合目 粕壁戦
相変わらずのスロースタートで、あっさり失点、ようやく落ち着きだしパスが回り出すようになり見ていて楽しいサッカーをしてくれました。
諦めない気持ちが勝利につながったと思います。

2試合目 オーステンA戦
オーステンさんのパス回しに着いていけず完敗。
相手のプレッシャーも早く、パスを出せばパスずれや、みかたの動き出しも少なく完全に相手に圧倒されてました、 後半はアドバイスした事を(動き出しの早さ、次の予測)意識してよく頑張ってくれたと思います。

3試合目 ジョイフル戦
ミーティングで話しをした通り、ロングボールを使うチームに、ファイターズがどれだけ戦えるのか、コーチは楽しみでもありました、結果は負け!

予選敗退しましたが、良い勉強になったと思います、まだ新チームは始まったばかりです。試行錯誤してる状態ですが、絶対良いチームになります。
1勝でも多く勝てるよう頑張りましょう。
ページトップへ戻る
Copyright(C) Syouwa Fighters S.S.S All Rights Reserved.