避難所や炊き出しでいただいたメッセージ






この時、校庭の花壇の周りの置石に腰を掛けて、 配布された袋の中に入っていた
手づくりのお菓子を食べたような記憶があります。 この小さな紙の袋の中の
メッセージを取り出して、読みながら
・・・。

------------------------------------------------------------------------------



6月か7月ごろ石巻市立渡波小学校のお昼の炊き出しに出かけた。 その時、
小さな鉢植えの花をいただいた。  その鉢植えの鉢にさしてあった小さな紙片のメッセージ。
鉢植えの花は元の家の空窓の下の日の当たるところに置いて、時々、水やりをしていたのですが、
残念ながら、いつのまにか、枯れた。  メッセージは、ノートに張り付けて
保存していたのでここに掲載することになりました。


-------------------------------------------------------------------------------



コンビニで地図をコピーをして帰ると、仮設住宅のポストにクリスマスカードが投函されていました。
右上の赤い靴はクリスマスプレゼントを入れる靴なのですね。



なるほどね! 裏を見ると、「妻里小学校 3年 栗林 咲菜」 さんとありました。
 あなたのクリスマスカードは、たしかに、石巻市

開成応急仮設住宅団地にある私の仮設住宅のポストに届きました。
今、私は、あなたのクリスマスカードを見ています。 ありがとうございました。

index へ戻る