CATTERY ROCKY BLU

 赤ちゃん誕生

2015年6月27日(土)

本日2回目の予防注射に行ってきました。どちらも大人しく、またまた先生に褒められました。健康診断では、もちろん健康そのものですが

なんと女の子の体重が男の子より少し重くなっていました。そういえば確かによく食べています・・・

男の子はオーナーさんが決まりました。女の子はまだですので、興味のある方はrocky-blu*kfd.biglobe.ne.jp宛てにメールでご連絡ください。(*を@に変えてくださいね)

2015年6月11日(木)

先週は旅行に行っていたため更新できませんでした。今回は動画にチャレンジです。うまく見られるといいのですが・・・

Ctrlキーを押しながら下のファイル名をクリックしてください。パソコンの機種によってはセキュリティチェックが掛かるかもしれません。

子猫の動画その1

 

子猫の動画その2

 

2015年5月28日(木)

昨日、少し早い2ヶ月目の健康診断と予防注射に行ってきました。2匹ともとってもいい子にしていたので、獣医さんに褒められました。一緒に行ったお母さんルビも毎年の予防注射をしましたが、態度が良くなかったので先生にしかられてしまいました。こんなときに写真を撮っておきたかった・・・カメラ忘れました!下の写真は家に帰ってから撮りました。

仲良しです                    初めての外出で疲れてのでしょう          ふてくされたお母さん

2015年5月23日(土)

子どもたちは順調に成長しているのですが、お母さんルビは、もう次の恋の予感にそわそわしています。窓に向ってアォ〜〜〜ンなんて・・・まだ生んで2カ月なのに!

男の子です。凛々しい              シンクロしてます              向きを変えてもシンクロ・・・

この子たちのオーナーさんを募集します。

2015年5月13日(水)
先週は連休だったのでPCの入れ替えと猫のお引っ越しのため更新ができませんでした。スミマセン!というわけで、赤ちゃんたちは少し広い部屋に引っ越しました。何しろ運動量が多くなってきたので、のびのびと遊び、全力疾走できるようにしました。まさに尻尾をピンと立てて、リモコン猫のように元気いっぱい走っています。

 

2015年4月30日(木)
赤ちゃん用のプラケースをよじ登って出てしまうようになったので、かわいいベッドに変えました。結構早歩きも出来ます。つかまえてケージにいれようとすると、飼い主の心を見透かしたように素早く逃げ回ってくれます。

ちょっと狭いなー                   広くなって満足です               「あたしキレイに撮って!」

2015年4月22日(水)
1週間が過ぎました。顔立ちが随分はっきりして来たようです。もうヨタヨタしながらですが、何とか歩いています。時々回りの「壁」をよじ登ることもやっています。何れ外へ飛び出していくのでしょうね。もう人の顔を見てハーハーしなくなりました。暴れないので、この時期が一番かわいいですね!

一緒に寝ようよ〜〜〜               あたしのこと呼んだ?                ちょっと緊張・・・
2015年4月15日(水)
生まれて10日になりますが、順調に育っています。もう目を開けて音のする方を見てはハーハー(まだシャーシャーできないので)しています。ルビはよく面倒を見ていますが、3度目の出産で自信がついたのかおおらかに世話をしています。

あったかいんだから〜〜              お話してるのかな?               ルビは世話が楽しそう・・・

2015年4月8日(水)
生まれました!4月5日(日)に男の子と女の子です。ルビは3度目の出産なので落ち着いていましたが、むしろ人間の方がおろおろしてしまいました。今回は2匹だったせいか、大きく生まれ、2匹でピーピーと鳴いて、よくおっぱいの出る乳首を取り合っています。まだ、ネズミの子のようですが、あと2週間もするとかわいい姿を見せてくれるでしょう。楽しみです。

  生後10分ぐらいです                 2匹いるのですが・・・
2015年3月29日(日)
ご無沙汰しております。久々の更新です。ちょうど昨年の今頃、赤ちゃん誕生の写真を載せましたが、あれから1年・・・プン太とルビの赤ちゃんが生まれそうです。予定日は4月3日です。直前の妊婦ルビの写真と昨年生まれてちょうど1歳になったやんちゃ娘のミーの写真をアップします。

しんどそうです            手足が長くて今風な女の子です

2014年6月29日(日)
明らかにパワーが落ちたようで子猫たちのドタバタと暴れる音は小さくなりました。でもちょっと寂しい気もしますが・・・以前は男の子2匹が仲良く遊んで、女の子はお母さんの後を追いかけていたのですが、今では男の子と女の子が仲良く走り回っています。明らかに子猫界のパワーバランスが崩れたのですね。これって人間関係にもよくありますよね。見ていて笑ってしまいます。

かくれんぼ中の女の子       寝起きの男の子          子育て終了のお母さん

2014年6月22日(日)
昨日男の子が新しいオーナーさんのお家に行ってしまいました。これまで男の子2匹で暴れまわっていましたが、我が家では1匹になって、ちょっと寂しそうです。それでも今日になるといつものように走り回っています。ただ、1匹ではそんなにパワーが出ないようで、餌のお皿をひっくり返すこともありません。行った方の子は、1日ですっかり慣れたようで、先住猫ちゃんがいるのに、我が物顔で元気にしていると連絡をいただきました。

 女の子はマイペース         男の子はちょっとしょんぼり     まっ、しょうがないか      お母さんは知らん顔

2014年6月14日(土)
2週間のご無沙汰でした。実はこの間におばあちゃんウッチーが怪我をしたため医者通いの毎日でした。今日はウッチーの治療とチビたちの2回目の予防接種に行ってきました。健康診断も受けてきましたが、「本当に元気でいい子だね」と先生に褒められました。帰ってからはいつものように全力疾走していましたが、外出で疲れたのか、今は皆でスヤスヤと眠っています。


2014年5月31日(土)
急に暑い日が続いていますが、子猫たちは元気に走り回っています。今回はお昼寝の寝込みを激写してみました。冷房の利いた部屋でぐっすり寝ていたので、上手く撮らせてくれました。しかし子離れしたお母さんルビは、「シーズン」が来てしまったようで、子猫に関係なく鳴きながらカレシを探しています!

 昼寝の時もおもちゃを離しません    ゴミ箱に入ったまま〜〜     しっかりカメラ目線です    ちょっとヘンなお母さん

2014年5月21日(水)
今日、お母さんルビと一緒に掛かりつけの獣医さんに予防接種してもらいました。チビたちは、初めてのお出かけで緊張したのか、車内では全く鳴きませんでした。健康診断もしてもらいましたが、3匹ともに問題はないとのことでした。流石に疲れたのか、家に帰ると皆スヤスヤと寝てしまい、大変静かな午後でした。でも明日はまた、パワーアップして元気に走り回るんでしょうね〜〜

夕食のため起こしたところ       この子もボーっと           うまく3匹撮れました      お母さんはマイペース

2014年5月15日(木)
かなり個性が出てきたようです。男の子2匹はとにかく仲が良くて常に追いかけっこをしたり、プロレスごっごをして遊んでいます。女の子は男の子たちの激しい動きにはついていけないのか、お母さんの後を追って動作を真似ています。こうして大人になるための学習をしているのかもしれません。(じっとしていないのでいい写真が撮れなくなってきました。これは寝た子を起こした写真です!回りが暗かったですね)


2014年5月5日(月)
毎日成長していく子猫の姿に感動しています!前回の課題であった「自分でウンチの始末をすること」ですが、3匹共にあっさりとクリアしてしまいました。これまでだいたい、1匹ぐらいは、粗相をしでかす子がいたのですが、この3匹は全く失敗しませんでした。いつの間に覚えたのか、ちゃんとウンチを砂に隠しています。離乳も順調に進んでいます。何かホッとしていますが、これからは元気すぎて暴れまわるちびっ子ギャング対策が必要のようです。

 お母さんと食事中          まだ元気            だんだん眠ーくなる       爆睡モード

2014年4月24日(木)
先週まではルビお母さんのおっぱいを飲んでいましたが、今週から子猫用の缶詰を与えています。なかなか離乳しないこともありましたが、今回の子猫たちはあっさりと缶詰に切り替えて・・・離乳の第一段階は大成功でした。しかしそうなるとルビお母さんはお尻を舐めてくれません。自分でトイレの始末をしなければならないのです。しばらく時間が掛かるようですが、そのうち小さなウンチがトイレの砂の中から見つかれば、第二段階クリアとなります。もう少しかな?

  スリッパで爪とぎの練習中       ごろんとして見せます!    ガムテープがちょいダサ       お母さん呼んでます

2014年4月16日(水)
もうすぐ1カ月になりますから当然かもしれませんが、しっかり歩いています。それだけでなく走ります!先週はヨチヨチ歩きだったのに・・・今回はルビが本当にいいお母さん状態ですが、子猫たちもしばらく歩きまわると自分でベッドに戻って寝ているんです。まるで掃除機のルンバのように??思いっきり親バカが入っていますが、出来すぎの優等生子猫じゃないかと思っています。

  好奇心の塊です                       ちょっとビビったか             お母さんがいると安心です

2014年4月9日(水)
あれから1年半・・・あのかわいいやつらが帰ってきた・・・と言っても、かわいい赤ちゃんが生まれたんです!!次の子は無理かと半ば諦めていたのですが、お父さんは元気小僧のプン、お母さんは子煩悩なルビです。3月下旬に生まれて、20日ほど経ちましたが、チョー元気で既に歩き回っています。なるべく更新するよう努力しますので、見に来てくださいね。

3月28日(生後1週間)       4月2日(まだ寝たきり)                4月9日のつぶらな瞳

2013年1月19日(土)

ついに女の子もオーナーさんが決まって、お嫁に行ってしまいました。我が家は静かというか寂しい感じになってしまいました。意外なことに力関係が変化したのか、子猫たちのお母さんのルビちゃんと叔母さんのフェリちゃんがとても仲良くなっています。
次の赤ちゃん誕生はいつになるか判りませんが、またかわいい赤ちゃんが生まれましたら、ここでご紹介しますのでよろしくお願いします。

2012年12月15日(土)
ご無沙汰です。男の子のオーナーさんが決まってお婿に行きました。我が家はちょっとさみしい雰囲気になってしまいましたが、本猫(?)は大変幸せにしているようです。オーナーさんから写真を送っていただいたら、こちらに載せますね。そのお別れ直前に撮った写真をご覧ください。と言ってもこの写真は、猫のお友達に撮っていただいたものです。上手に撮れていますよね。これからもいい写真を載せられるようがんばります!



2012年11月25日(月)
いいネタが取れなくて一週間サボってしまいました。お伝えしましたようにチビちゃんたちは無事一階に引っ越しできました。二階の個室と違い一階は台所、食堂、リビング、和室が一列に並んでいますので、その間を一気に走り抜けて気持ちよさそうです。先住者のフェリおばさんともうまくいっているようで、お母さんのように舐めてあげています。走り疲れると自分たちからケージに入って寝てしまう、とてもお利口さんなチビちゃんです。

   お眠状態でケージに入ったところ         「籠の猫」はちゃんとポーズをキメテくれました     心配性のフェリおばさんです

2012年11月13日(火)
だんだん社会性を身につけているようで、他の大人猫と一緒にしても、怯えたりトラブルを起こすことも無いようです。まあ、女王サマのウッチーには思いっきり追い飛ばされていましたが・・・フェリおばさんとはうまくいくようです。そこで来週からもう少し広い1階のリビングに引っ越しさせようと思います。どうなる事やら、次回のお楽しみです!

    大人っぽい表情です                  パソコンをいたずらしています          笑っているひょうきんなお父さん?

2012年11月5日(月)
結構体力がついたようで元気に暴れまわっています。一匹だと大人しいのですが一緒になると全力で走りまわります。おかげで出窓に置いたスタンドなどを落として壊れてしまいました。まあ、元気の証で怪我をしなければよいかと思っています。お母さんルビの表情も厳しいようです。

 
女の子のあくび・・・メロメロです               ちょっと気取った男の子                お母さんの諦め顔

2012年10月28日(日)

1回目の予防注射と健康診断も無事終了しました。思いっきり暴れますが、疲れるとぱたりと静かになって寝てしまうという、ちょうど人間の子供みたいな行動ですね。静かな時の写真です。表情が少しお兄ちゃんお姉ちゃんっぽくなってきました。

  段ボールの箱が大好きです             右が男の子、左が女の子です


2012年10月22日(月)

相変わらず仲良く遊んでいます。しかし多少性差が出てきたのか男の子は動かない物でもおもちゃにしますが、女の子は狩りの本能が出てくるのか動くものに非常に興味を示すようになりました。動物ってこのころから違いが出てくるのですね。見ている限りでは親猫は何も教えていませんが、子猫はしっかり学習しているようです。

  
止まり木猫(男の子です)                 隠れ猫(女の子です)                ちょっとコワイお母さん

2012年10月14日(日)

子猫らしい動きをするようになりました。尻尾を太く膨らませての横っ跳び(通称「ヤクザ走り」)なんかやるところはホントにかわいいです。しかしこのシャッターチャンスはなかなか厳しく、残念ながら今のところ撮れていません。寝ぼけたところばかりですが近況写真です。

  とても仲がいいです                  手が太ーい                  このあとジャンプしました         私はラブロマンス大好き少女です!

2012年10月7日(日)
毎日元気に遊んでいますが、どうやら女の子の方が体格も運動量も上回っているようです。何だか世相を反映しているみたいで・・・今回はお父さんのプン助にも登場してもらうことにしました。

2012年10月3日(水)
順調に成長しながら、いたずら度も確実にアップしています。頑張って走ったり、暴れたりする時間も長くなってきました。離乳食が始まるとお母さん猫はあまり面倒を見なくなるものですが、ルビちゃんは、甲斐甲斐しく面倒をみています。前回のように男の子ばかりだとそりゃあ大変な騒ぎになりますが、男の子と女の子なので今のところは大暴れすることはないようです。


2012年9月21日(金)
1年半ぶりの赤ちゃん誕生です。というか8月26日に生まれたのですが、HPの更新をサボっていました。今回は、プンちゃん(ウッチーの息子)とルビちゃん(SNOWISLANDからのお嫁さん)というカップルの間に生まれた男の子と女の子です。ちょうどよちよち歩きを始めたところで、仲良く遊んでいます。ルビは、ちょっと大きな音がすると子猫を隠そうとするところ以外は、大変子煩悩でよく面倒を見ています。なるべくマメに写真をアップしますのでご覧ください。


2011年6月21日(火)
集団でいると暴走族のごとく暴れまわっていますが、一人になるととても甘えん坊で膝の上に乗ってきます。もう走り回る写真は撮りきれませんので、疲れて眠っている写真です。態度は大きいようですが・・・。



2011年6月2日(木)
もう生まれてから2ヶ月が過ぎました。すっかり男の子らしく暴れまわっています。でもこの子達は人間大好きのようで膝の上に乗って寝てしまいます。本当にかわいい姿を見てください!



2011年5月6日(金)
今年のちょっと寂しいゴールデンウィークも余すところあと2日ですね。我が家はベビーとマッタリしていましたので、写真とムービーをアップします。うまく再生できないというお話がありましたが、REALPLAYERかWINDOWSMEDIAPLAYERで再生できるようです。


疲れてるのにストロボ眩しいよ!           この愛らしさ・・・神ですよ

子猫ムービー02     子猫ムービー03

2011年5月1日(日)
ご無沙汰してます・・・今回新しい試みとして動画を貼り付けてみました。ヨチヨチ歩きもはじめましたので絵になるシーンが撮れそうです。ずっと以前にもやったことがあるのですが、すっかり忘れてしまいました。まずはお試しです。
子猫ムービー01

2011年4月16日(土)
ウッチーの子猫たちも新しいオーナーさんのところへお婿に行ってしまい、我が家は静かな、ちょっと寂しい状態でした。しかし、フェリシア(ウッチーの娘です)にベイビー誕生です。なんと4月1日生まれでばたばたしているうちに2週間が過ぎてしまいました。今回は動画をアップしようと思いますのでお楽しみに!まあ今のところはモグラちゃんがゴロゴロという感じなのであまり絵になりません。やっと目が開いたのでその写真です。


2010年12月26日(日)

3ヶ月を過ぎると体つきもしっかりしてきますので、子猫同士のじゃれあいでも結構迫力が出てきます。本気で追いかけっこしている時などは、物を落とすとか壊すとか危険な状態になるので、楽しそうですが止めさせます。この子達もテレビが好きでよく見ています。今回の写真は暖かいのでテレビの上に乗ったところです。番組では、動物か出るものとスポーツが好きですね。なぜかフィギュアスケートは大好きですよ!



2010年11月23日(火)
随分お兄ちゃんになりました。何にでも興味を持って銜えたり引っ張ったり、とにかく悪戯盛りです。でも、とても仲の良い兄弟で、遊ぶのも、お昼寝も3匹一緒です。最近は、飼い主に甘えるのが上手になって、とてもかわいくなりました。


2010年11月4日(木)

やたらと走り回っています。でもまだ体力がないのでじきに眠ってしまいます。ウッチーは相変わらず良いお母さんですが、しつけのためか時々叱っています。だんだん個性が出てきたような・・・


2010年10月25日(月)
HPの更新をずっとサボっていましたが、1年ぶりでかわいい赤ちゃんが生まれました。もう1ヶ月以上過ぎてしまったのでちょうど遊び始めたところです。男の子3匹ですが本当に仲が良くって、一緒に遊んでいます。でも、まだ歩き始めたところなのでちょっと遊ぶと、またお母さんウッチーに甘えて寝てしまいます。


舌を仕舞い忘れた子や、木登り名人もいますよ



 もくじの画面へ