Solid State Survivor / Yellow Magic Orchestra

ハマった頃の熱狂度★★★
今聴いてもかっちょいいか度★★

  1. Technopolis
  2. Absolute Ego Dance
  3. Rydeen
  4. Castalia
  5. Behind the Mask
  6. Day Tripper
  7. Insomnia
  8. Solid State Survivor

中学生の時に友達に聴かせてもらったのがきっかけ。2nd(Solid State Survivor) 以外にも 1st, Public Pressure, BGM 辺りまでは聴きました。

はまったなぁ。ほんとに。どのくらいハマってたかというと、 各曲が何分何秒だかソラで言えた。って全然自慢にならないっつーに。 友達にレコード貸して啓蒙活動に励んだりもしていました。

思えば、ドラムを叩くキッカケでもありました。 机の上にカセットケースや金属製の製図用消し板(シンバルの代わり)を並べて YMO の曲に合わせて菜箸で叩いてました。

こいつのおかげで、インスト優先の価値観が強烈に植え付けられてしまった。 ロックを聞き始めたのが遅れた気がする(気のせい?)。 以降、YMO に関わったミュージシャンを手繰って聴いていくのだが、 どうも YMO が中心に据えられてしまい、高中正義とか鮎川誠とか、 それぞれの活動よりも先にまず Cosmic Surfin や Day Tripper が思い浮かぶ始末。 いやこの当時の「Super Live」とか「真空パック」とか聴いてはいたんですけどね。 手繰ると言えば、渡辺香津美の KYLYN (坂本龍一が参加)も好きでした。 ロックよりも先にフュージョンに目覚めていた。


▲ 私的熱狂音盤 に戻る

▲ INDEX Page に戻る