Moving Pictures / RUSH

ハマった頃の熱狂度★★★
今聴いてもかっちょいいか度

  1. Tom Sawyer (Dubois/Lee/Lifeson/Peart) - 4:33
  2. Red Barchetta (Lee/Lifeson/Peart) - 6:09
  3. YYZ (Lee/Peart) - 4:24
  4. Limelight (Lee/Lifeson/Peart) - 4:19
  5. Camera Eye (Lee/Lifeson/Peart) - 10:58
  6. Witch Hunt (Lee/Lifeson/Peart) - 4:44
  7. Vital Signs (Lee/Lifeson/Peart) - 4:46

なんでそんなにハマらなきゃいけなかったのか良く分からないぐらい 良く聴きました。思うに、ハードロック系のドラムを数年叩いて、さてもう少し 小難しくてハデなことを、と思っていた自分にタイミングやフィーリングが フィットしてしまったんでしょうかねぇ。 今聞くと、なんというか「キッズの音楽」な気がします。キッズだった私は 燃えました。

高校三年の時、受験勉強もせずにバンドやってたんですが、友達が候補曲として "Limelight" を持ってきた、というのが出会い。 変拍子を含め、いろんなビートが入り乱れている様がかっちょよかったですねぇ。

中古レコード屋で見つけて買いました。 Tom sawyer の片手 16 分ハイハットとか、YYZ のハデなオカズとか、 コピーしました。ニール・パートにはしばらくカブれてました。大学一年の時、 オリジナル曲をレパートリーとするバンドで East/West (という YAMAHA 主催の バンドコンテストがあったんですが) に出た時、 審査員に「あ。ニール・パートだ」と言われたのを覚えてます(ぅぅぅぅ)。


▲ 私的熱狂音盤 に戻る

▲ INDEX Page に戻る