Chick Corea Elektric Band / Chick Corea Elektric Band

ハマった頃の熱狂度★★★
今聴いてもかっちょいいか度★★★

  1. CITY GATE
  2. RUMBLE
  3. SIDE WALK
  4. COOL WEASEL BOOGIE
  5. GOT A MATCH?
  6. ELEKTRIC CITY
  7. NO ZONE
  8. KING COCKROACH
  9. INDIA TOWN
  10. ALL LOVE
  11. SILVER TEMPLE

友人がこの Chick Corea Elektric Band のことを「ちっくえれきばん」と 省略してるのが面白かった…ってそんなハナシはどーでもいーんですが。

ドラマーの Dave Weckl、最初テレビで見たんですよね。CCEB のライブ。 もーその怒涛の手足に一発でノックアウトでした。とにかくかっこよかった。 Rumble の、おったまげてる場合ぢゃないという感じのめくるめく展開、劇的な エンディングの爽快感、Got a much? のスリリングなドラム・ソロ。 感激は今も薄れません。

それまではニール・パートだった私はタムタムが 100 個付いてそうな 馬鹿でかいドラムセットが好きだったんですが、ウェックル以降は 小さなドラムセットに憧れたり、はたまた突然レギュラー・グリップを 練習し始めたりと急な方向転換。

高かったけど、教則ビデオも買いましたね。なんつーかヤなビデオで、 始まった途端に超絶鼻血ドラムソロ。こっちが気絶してると彼が 「やぁ、僕はデイヴ・ウェックル。このビデオは『基本に戻れ』っていうタイトル なんだあっはっは」とかぶちかましてくれるという。

その後、いろんな人のいろんな教則ビデオが発売されましたけど、 いまだにあれは良く出来たビデオだと思います。グリップ等随分参考にしました。

チック・コリアはこのアルバムを皮切りに溯っていろいろ聴いたんですが、 ブレッカーやガッドとやってる Three Quartets や 初期のピアノトリオ Now he sings, Now he sobs などなど 好きなアルバムがたくさんあります。


▲ 私的熱狂音盤 に戻る

▲ INDEX Page に戻る