平成14年りんごの生育状況




 当園では、1月半ばから3月にかけて樹の剪定をします。
 剪定は、大きくて良いりんごをたくさんならせるためと摘果や
 収穫等の作業がしやすいようにするのです。
 (2002.2.16撮影)


 






 今年は、昨年より10日早く開花(4月19日撮影)


 




 ふじの花 (もっとピンクがかった品種もあります。)受粉はみつ ばちにおまかせです。



 




 摘果作業・・・一番大変な作業です。根気強くなりたい人
 ぜひ一度体験してみませんか?



 




 この時期のあおい林檎もすてきです。ひましに大きくなって行き 楽しみもふくらんでいきます。







 もうこんなに赤く色づいてきたりんごもあります。(さんさという品 種です。7月28日現在)





   今日、初もぎのりんご(さんさ)を食べて見ました。
   少し早いかな?と思いましたが、なかなかの味です。
    (自分でいうのもなんですが)
   小粒のりんごですが、実が硬く歯ごたえがあり、ほどよい酸味が
   暑くバテ気味なこの時期、ほんとに美味しく感じました。
   明日から、直売所に出そうと思います。(8月9日)












 これは世界一です。大きいのは1s近くなるのもあります。
 糖度が17・8度あり甘い品種です。
 食べこたえがあり、当園では、人気のある品種の一つですが 栽培の点では、虫や病気に弱く、裂果もしやすく作りづらい
 品種なのです。







ホームに戻る