杭州のトロリーバス (1) |
Hangzhou / China |
撮影: 2011/11, 制作: 2016/8, 改訂: 2019/12 |
2011年に浙江省の杭州市を訪問しました。杭州には1961年に開業したトロリーバス路線があります。2005年頃には7系統ものトロリー路線がありましたが、道路状況の悪化と市長の方針によって次々と運行停止になり、訪問時にはわずかに1路線のみが残っているという悲惨な状況でした。しかし幸いなことに、長江フレキシブル(福宝電車)と呼ばれる珍しい車両を撮影することが出来ました。 |
Google maps の上に、K151 路の路線を書き込みました。 この路線は1961年の開業時から走っていますが、当初は拱宸橋~城站(杭州駅前)でした。 その後、北側の終点が拱北小区に変更、南側が雄鎮楼まで延長されています。また途中の経路も、延安路から解放路を経由して、杭州駅へ北から入るルートでした。 赤色:2011年の経路 緑色:過去の経路 杭州のトロリーバスは、杭州市公共交通集団有限公司傘下の電車公司が運営しています。 |
2010年に開業したばかりの上海虹橋駅です。ここから杭州 までは新幹線でわずか1時間、大変便利になりました。 |
世界遺産、杭州の西湖(せいこ)です。唐代の詩人、白楽天に 因む白堤が雨に煙っています。 |
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杭州は水の豊かな美しい街です。中山南路には、12~13世 紀に南宋が都を置いた、臨安城の遺蹟があります。 |
市内には運河が四通八達しています。これは高低差を乗り 越えるための閘門で、船が従う信号機が付いています。 |
Hangzhou Trolleybus Xiongzheng Building K151路の南側の終点、雄鎮楼です。道路の真ん中に小さなロータリーがあり、そこで方向転換します。 お目当ての長江客車製CJWG110K型が健在でした。 多くの車両に広告が描かれていますが、この青一色はオリジナルの塗色です。 |
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CJWG110K型の特徴は、正面が独立した大きな2枚窓で、しかも凹んでいることです。また2枚の窓は傾斜角度が異なっています。この独特のスタイルは、米国のFlxible社が開発したもので、中国で見られるのは合弁企業が製造した「長江フレキシブル」です。 日本の古いバスで言えば民生のコンドル号、鉄道車輌なら電気機関車のEH10を彷彿とさせる顔立ちです。 ※Flxibleは登録社名で、原義はflexibleです。 |
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「長江フレキシブル」は専門用語で、一般的な名前ではありません。地元の利用者は「福宝电车」(Fubao dianche)という、お目出度い愛称で呼んでいます。 その理由はFlxible社が「福萊西宝」と漢字で表記されるためです。 |
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CJWG110Kの車内です。前ドアから後部まで同じ高さの高床式です。ほとんどの窓は大きな固定ガラスで、2枚だけ上部が引き違いの逆T窓になっています。 |
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パイプ椅子のようなプラスチック製の座席が、向かい合わせに取り付けられています。この簡素な座席も、Flxible社が提案する特徴的な仕様です。 |
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こちらは1999年製長江CJWG110Kです。前掲の車両が元からの冷房車であったのに対し、非冷房車で登場して、後に空調を付けた「加装空調車」です。 屋根上の空調ユニットの形が薄型になっています。 ※バンパーの上に社番「6-5514」が書かれています。先頭の6は所属する電車公司を、5500代~5900代は全長12m級の空調電車をそれぞれ表しています。従って登場時は5000代でしたが、のちに改番されています。 少々マニアックな話になってしまいました。 |
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右手の車両は社番「6-5702」です。5700代は2001年に増備された空調車です。車体に不釣り合いな大きな空調ユニットが目立ちます。 |
Yaoyan Temple Lane 杭州駅の南にある姚園寺巷の交差点です。K151路は駅の構内に入らないので、予備知識がないとトロリーバスの存在に気がつかないかも知れません。 ※「巷」(Xiang)は日本語の訓読みでは「ちまた」、路地や横町という意味です。 |
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Xiangxie Commercial Mansion K151路は、上掲から少し西にある建国南路の角を曲がります。バス停の正式名称は、香榭商務大廈という建物の名前ですが、分かりにくいので城站火車站南と呼ばれています。 |
Wulin Small Square 西湖の北にある武林小広場です。このあたり一帯は事務所や商店が建ち並び、賑やかなところです。 この先K151路は、京杭運河に沿って北上します。 |
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さらに北の方角を目指して歩きましたが、雨がひどくなって撮影が困難になりました。残念ながら2011年はここであきらめて、上海へ戻りました。 (2011/11/9) |
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オマケに武林小広場で撮影した、フレキシブル型の杭州市バスを紹介します。 長江フレキシブルのバスは、Flxible社と常州長江客車の合弁企業、中国福莱西宝車輛有限公司で製造されました。これは全長=8m、ホイールベース=4mの小型車です。 ※正確に記述すると、本編のトロリーバスは、シャーシとボディーを中国福莱西宝車輛有限公司で製造し、杭州の長江客車でトロリーバスに仕上げています。 このため本編では、長江CJWG110Kとしました。 詳しくは、References(参考文献)をご参照下さい。 |
【参考】 左に写っているのが、本家本元、米国Flxible Metro 40102型バスです。 1988年にSouthern California Rapid Transit Districtに納入されましたが、1993年の組織再編でロサンゼルス郡都市交通局(MTA)の所属になりました。いわゆるLAのメトロバスです。 2000/2/22、ロングビーチで撮影。 ※右の電車は、ロサンゼルス・メトロのブルーラインで走るP865型、日本車輌製です。 杭州のトロリーバス (2) へ続きます。 |
References: https://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%AD%E5%B7%9E%E5%85%AC%E4%BA%A4 http://www.trolleymotion.eu/www/verwaltung/en/ndetails.php?n_ID=575 http://www.showbus.com/gallery/foreign/usa/rtdgru.htm http://www.omot.org/roster/flxlist/m40102.html https://en.wikipedia.org/wiki/Changzhou_Changjiang_Bus |