市電のある風景・京 都

 (6) 烏丸線
日本国旗
 
撮影: 1968~1973, 制作: 2017/5 

京都駅前からまっすぐに北へ延びる烏丸通にも、かつて市電が走っていました。京都駅、東本願寺、四条烏丸、御所、大学など、市内観光と通勤通学で大勢の利用客がありました。市電烏丸線は1974年3月31日限りで廃止になり、すぐに地下鉄の建設が始まりました。地下鉄の開業は7年後の1981年5月で、埋蔵文化財の発掘調査に時間が掛かったようです。

京都市電烏丸線四条烏丸
Kyoto City Tram at Shijo Karasuma, July-1973. My Favorite Photo.

  市電烏丸線の開業は1912(明治45)年6月で、京都市営として初めて建設した路線です。当初の区間は京都駅前~烏丸丸太町で、烏丸車庫前まで全通したのは1923(大正12) 年です。

京都市電烏丸線京都駅前Kyoto Station

京都駅前です。西側の中央郵便局前から、突き当たりに見えるステーションホテルの手前まで一直線に線路が続いていて、その間に各方面別の乗り場がありました。 (1972/7/15) 

京都市電烏丸線京都駅前
  京都市電烏丸線京都駅前
烏丸線乗り場の西側を見ています。背景には(右)関電ビルと(左)中央郵便局の庁舎が、それぞれ写っています。これらの建物は現在もそのまま残っていますので、写真から当時の市電のホームの場所を確認することができます。

2000形と2600形は連結運転が可能なワンマンカーです。連結器が付いていましたが、1971年に撤去されています。


←(1968/3/15) 連結器あり
← ←(1972/7/15)

 
京都市電烏丸線京都駅前   左の[4]系統は西大路を経由する右回り、右の[6]系統は東大路を経由する左回りです。いずれも烏丸車庫から烏丸通を南下して京都駅へ戻ってきます。
左の乗り場表示から、千本・大宮線の文字が消えていました。
京都市電烏丸線京都駅前   京都駅前から烏丸線の市電が出て行くところです。左が京都タワービル、その奥に懐かしい丸物デパートが見えます。

※丸物デパートは1977年に京都近鉄百貨店となりましたが、2007年に閉店、解体。跡地には2010年にヨドバシカメラが開業しています。

(1968/10/19)

京都市電烏丸線七条烏丸
Nanajo Karasuma
七条烏丸交差点から見た東本願寺です。このあたりには、数珠屋、法衣屋など寺院関連の商店が多く、さらに修学旅行生向けの旅館が軒を並べています。参拝客の安全のために、市電の線路が門前で大きく迂回して敷設されていました。
※交差点名は「しちじょうからすま」ですが、電停名は「ななじょうからすま」とアナウンスされていました。(1974/1/20)

京都市電烏丸線烏丸五条   Karasuma Gojo

烏丸五条です。平屋の家並みの後ろで、ビルの建設が始まっていました。現在このあたりは高層化されて、すっかり街の様相が変わっています。
系統番号[5]は、河原町線~千本線を走っていましたが、千本線の廃止に伴って河原町線~烏丸線へルート変更になりました。

※[5]が烏丸線を走ったのはわずか2年間です。烏丸線の廃止後は、河原町線~北大路~西大路四条に変更されています。
京都市電烏丸線烏丸五条   Karasuma Gojo ~
     Karasuma Takatsuji

烏丸五条の北側には、生命保険や金融機関のビルが建ち並んでいました。
また、万寿寺通の角に北阪商店のレトロなビルがありましたが、残念ながら建て替えられています。
京都市電烏丸線四条烏丸
Shijo Karasuma
四条烏丸の南側です。この付近は京都のビジネスの中心街です。

  京都市電烏丸線四条烏丸
こちらは四条烏丸の北側です。冒頭の写真もここで撮影しました。
          (1973/7/8)
 
京都市電烏丸線烏丸三条  
Karasuma Sanjo

烏丸三条の北側に、幾つもの連続アーチの装飾が美しい京都電電ビル西館がありました。1926(大正15)年に竣工した旧京都中央電話局です。

※この建物は1983年に京都市の有形登録文化財第1号に指定されました。
2001年からは複合商業施設「新風館」に衣替えして使われていましたが、2016年から改装のため閉鎖中です。
京都市電烏丸線烏丸三条   手前が近代的なスタイルのツーマンカー、700形です。4枚折戸が異彩を放っていました。
奥は900形をワンマン改造した1900形です。 
京都市電烏丸線烏丸三条   2600形です。600形をワンマン改造した車両ですが、全長を約1m延伸する大がかりな工事が行われています。左右非対称で右側部分の側板が前方まで切り込みになっています。
600形をそのままの形でワンマン化した車両に1600形がありますが、側面の雨樋の形がよく似ていることに気づきます。
 
京都市電烏丸線烏丸二条   Karasuma Nijo

京都旧市街地の幹線道路は、市電を通すために拡幅された歴史があります。特にこの烏丸通りは、御所と京都駅を直線で結ぶ、ロイヤルストリートとして整備されました。

※道幅の広い御池通と五条通には市電がありません。これらは戦争中に防火のため、強制疎開されたものです。

 
京都市電烏丸線烏丸二条   背景に大きく京都新聞の本社ビルが見えます。京都、滋賀一円に読者を持つ地域新聞として、1879(明治12)年からの歴史があります。
1995年の阪神淡路大震災の時に、倒壊した神戸新聞に代わって、ここで新聞を印刷、配送したことが記憶に残っています。

 
京都市電烏丸線烏丸出水   Karasuma Demizu

烏丸出水です。
丸太町から今出川の区間では、東側に御所の森と石垣を見ながら走ります。千年の都・京都を代表する風景です。


(1973/12/1)
 
京都市電烏丸線烏丸今出川   Karasuma Imadegawa

烏丸今出川の交差点です。背景は同志社大学の今出川キャンパスで、新島襄先生によって創立された1875(明治8) 年以来この地にあります。












以下の写真は、烏丸車庫で撮影しました。↓   (1973/12/2)
京都市電烏丸線烏丸車庫
Karasuma Yard
昼過ぎの構内には大量の車両が留置されていました。

  京都市電烏丸線烏丸車庫
烏丸車庫の用地は地下鉄建設の基地として使われ、のちにショッピングセンターを兼ねた北大路駅になっています。
京都市電烏丸線烏丸車庫
車庫には15本の電留線があり、敷地の一番奥に車両を入れ替えるトラバーサがありました。
  京都市電烏丸線烏丸車庫
庫内で保存されていた29号電車です。N電ではなく、市営の開業時、1912(明治45)年に造られた広軌1形電車です。
※現在は梅小路公園の「すざくゆめ広場」にあります。
 

References:
京都市交通局「さよなら京都市電」毎日写真ニューサービス, 1978.9.30
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E7%89%A9
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%A2%A8%E9%A4%A8#cite_note-3


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