本文へスキップ


電話でのお問い合わせは
TEL.06-6878-5317

〒565-0824 大阪府吹田市山田西2-15-5-501

教育内容program

講習の内容

一日の生活イメージ

Lesson 1 作図の基本を学ぶ
  ●起動から終了までの流れを知っておく
  ●マウスの操作(使いやすいマウスの設定)
  ●座標について(ワールド座標とユーザー座標)
Lesson 2 自分用のテンプレートを作る
  @AutoCAD の基本設定をしておく
  A画層を作る
  B単位を決める
  C文字スタイルを作る
  D寸法スタイルを作る
  E図面枠を作る
Lesson 3 作図と寸法記入の演習
  @基本コマンドを使って作図演習
  A寸法の記入演習
Lesson 4 図形の修正と寸法の編集
  @修正コマンドの演習
  APGPを用いて使いやすいショートカットを作る
  B寸法の編集
Lesson 5 総合演習と AutoCADの便利な使い方
  @総合演習
  A便利な機能


受講者の声

AutoCAD LT 講習


これまでJW CADを使ってきましたが、時代の要請でAutoCADを使わざるを得なくなり受講しました。短時間の講習でここまで描けるようになったことを喜んでいます。 広島市 Tさん

目からウロコです。マニュアル本を見て、悩んで、訳がわからなくなっていたのが、ここですっかり解決しました。 京都市 Aさん

2日間の研修、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
学んだ事をベースに、AUTOCADと仲良くしていきたいと思います。
先生への感謝の気持ちは忘れません
これからも、困っている生徒に愛の手を差し伸べて下さい。
楽しい時間を有難うございました。 北九州市 Bさん

CADの講習は個人指導に限るということがよくわかりました。ここまで教えてもらったら、あとは一人でも繰り返し努力すれば何とかなると思います。有り難うございました。 京都市 Cさん



短い時間で、基本的な箇所を的確にご指導いただき、大変勉強になりました。後でわからないところがでてきても電話とメールで対応していただけるとのことで非常に助かります。この度は本当に有り難うございました。向日市 Dさん

 
マンツーマンなので、その場ですぐに疑問が解決でき、おかげで2日間でCADが使えるようになりました。また、私の作図の様子をみた上で、更に効率の良い書き方(考え方)を指導して頂き、今後自分でスピードアップしていけると思います。どうもありがとうございました。  広島 Eさん

 わかりやすく、実用的な講習でした。『なぜ、この機能があるのか?』を知ることができて、今後の役に立ちます。本当に、来てよかったです。  豊中市 Xさん

 まったく「初めて」からのスタートでしたので、基本を非常にわかりやすく教えていただけたので良かったです。教本等を見ながら自分一人で勉強しようとしていたら、と思うとゾッとします。ありがとうございました。 茨木市 Gさん

 今回急な日程にもかかわらず対応していただき感謝しております。親切丁寧な指導で実践にもすぐ役立つ内容で、遠方から行った甲斐がありました。自分への投資として活きたお金の使い道です。本当にありがとうございました! 神奈川 Hさん

 最初はすごく難しいと思っていましたが、いざ講習を受けると楽しく、先生もわかりやすく教えてくださったので、非常に良かったです。一通りの操作は教えてもらいましたが、また機会があるなら教わりたいです。資格など興味が出てきました。少し頑張ってみようと思います。 大阪市 Oさん(複数名での社内教育受講)

 当社の社員の技術の向上に貢献していただき、本当に感謝しています。今後ともよろしくお願いいたします。 大阪市 Pさん(複数名での社内教育受講)

 二日という短い受講でしたが、テキストも講習内容も非常に分かりやすく、基礎的な図面であればすぐ作図できそうです。現場で使う実践的な内容でしたので、明日から結果が出せるようにしていきたいです。 大阪市 Sさん (複数名での社内教育講習)

マンツーマンで非常に理解しやすく、レベルアップにつながりました。仕事の効率upにつなげたいと思います。他の講習に比べ、コストパフォーマンスが高いので、非常に満足しております。有り難うございました。。 (京田辺市 Wさん)

まったくの初心者でしたが、親切に教えていただきました。仕事で使えるように頑張ります。 (北海道 旭川市 Fさん) 

マンツーマンの講習で、こちらの学習スピードに合わせて教えてもらい、大変わかりやすかったです。 (枚方 Yさん)

とてもわかりやすく、早く理解することができました。基本ばかりでなく、実用的な内容で,よかったです。くり返しの演習で、再確認できたことでかなり身についた気がします。 (名古屋 dさん) 

とてもわかりやすく,又細かい質問にも対応して頂き、助かりました。有意義な時間を過ごすことができました。 (大阪市 eさん)

基本設定から作図、応用までを短い期間でたいへんわかりやすく教えていただきました。普段何気なく使っていたが、実はもっと効率よく使える機能が多くあると学ぶことができました。 大阪市 fさん (複数名での社内教育講習)

 大学生の頃にAutoCADを習ったきり使い方を忘れていました。この講習でゼロから学ぶことができて、これから仕事でも使える自信がつきました。ありがとうございました。 豊中市 hさん (
女性

マンツーマンなのですぐに質問できて分かりやすかったです。私の仕事で使いそうなものを選んで教えてくださったので仕事で活かしたいと思います。ていねいに教えてくださって有り難うございました。 寝屋川市 Iさん(
女性

 とてもわかりやすく、また楽しく受講させていただきました。頑張りたいと思います。 長野市 Jさん (女性

 順を追って詳しく教えていただきました。作図ができて楽しかったです。自分なりの書き方も見つけていきたいと思います。とても親切に、わかりやすく教えていただいたので、今後に生かしていきたいです。 大阪市 Kさん(
女性

  大変やさしくご親切に教えてくださり誠にありがとうございました。実践で使えることを習えたことが非常に勉強になりました。 フランス パリ市 Mさん(女性)+

 マニュアル本を見ても基礎からなかなか前に進めず、困っていましたが、こちらに来てわかるようになりました。今後、自己学習を進めて、もっと自分のスキルを上げていきたいと思います。わかりやすく教えていただきありがとうございました。  明石市 Nさん(女性

 ペースを合わせていただき、分かるまで確認できたので良かったです。演習問題が豊富な点や、前回の復習をやっていただいたので、何が苦手なのか、把握することができました。先生も、気さくで明るい方だったので楽しく学ぶことができました。 大阪市 Jさん(複数名での社内教育受講 女性

 会社では必要最低限の機能しか教えてもらうことができなかったのですが、今回一つ一つ細かく教えていただいて、とても勉強になりました。これから応用しながらどんどん活用して行けたらと思います。また忘れないように毎日さわるようにして日々成長していきたいです。本当にありがとうございました。 大阪市 Lさん(複数名での社内教育受講 女性 +

 授業内容はよくわかりました。やさしい方法で教えてもらいました。わからなかったところも何回も説明してもらって、本当によかったと思います。ここにきて勉強したことはよかったと思います。 中国 山東省 Qさん (複数名での社内教育受講 女性

 基本的な操作をご教授いただいて、大変分かりやすかったです。演習もたくさんあり、自分で描くことが出来ましたので、明日からでも実戦で使えそうです。ありがとうございました。 大津市 Rさん(女性

 とても判りやすかったです。今通っているCADの学校の先生よりずっと判りやすかったです。有り難うございました。 寝屋川市 Uさん 女性

 個人的に色々と教えていただき、来てよかったです。 福島県 福島市 Tさん (女性

 とてもわかりやすく教えていただきました。以前から不明だった点がクリアになり、今後の業務に生かして行けそうです。有り難うございました。  枚方市 Nさん(女性

 ほぼ使えないところから、実践で使用できるところまで教えていただけたと思います。あとは仕事で利用して実力をつけていきたいと思います。就活の武器ができました。有り難うございました。 奈良市 Vさん(女性)

 マンツーマンなのでとてもわかりやすく受講できました。大きな教室よりも短期で理解度が高いと思います。親切にご指導いただきありがとうございました。 大阪市 Zさん (女性)

 マンツーマンで、教え方が丁寧で、とてもわかりやすかったです。楽しく学べました。内容も実践的なもので、よかったと思います。ありがとうございました。 大阪市 aさん(女性

 マンツーマンなので私のレベルに合わせて進めてもらえた。知っているつもりの操作方法も実はよく分かっていなかったことがわかったと共に、より効率的な操作方法を教えてもらえた。適度に休憩も入れてもらい、私のペースで無理なく学習できた。
 実践向きの講座内容で、とても勉強になった。 吹田市 bさん (
女性

 先生が優しくて安心しました! 説明も、とてもわかりやすく沢山のことを教えていただいて、何より、楽しく学ぶことができました。仕事で活かせるようにしたいし、次にステップアップしたくなったときには再び受講したいです。有り難うございました。 吹田市  cさん(女性

順を追って詳しく教えていただきました。作図ができて楽しかったです。自分なりの描き方も見つけていきたいと思います。とても親切に教えていただいたので,今後に生かしていきたいです。 大阪市 fさん(女性

一日楽しく受講できました。早く自分のものになるよう、頑張って覚えていきます。わかりやすいおしえかたで楽しく学べました。ありがとうございます。 豊能郡 gさん女性

初めは一つ一つのコマンドを選択するのに時間がかかりましたが、慣れてくるとスムーズになり、合っているとうれしく、楽しくなってきました。教え方もすごく丁寧で、わかりやすかったです。 八尾市 hさん(女性

受講に必要なこと

 筆記用具をご持参ください。パソコンはご持参頂かなくて結構です。事務所のパソコンを使って頂きます。
 


information

マンツーマン! AutoCAD の講習

〒565-0824
大阪府吹田市山田西2-15-5-501
朝熊設計事務所
TEL.06-6878-5317