index へ

にゃご さんとのメール交換


にゃご さんは、シンガポール在住の方です。 ある掲示板でお世話になったことがきっかけで、お知り合いになり、シンガポールでお会いすることになりました。これは、そのときのメールのやり取りを記録したものです。

役立つ情報をたっぷり教えていただいているので、皆様のお役にも立つと考えて、にゃご さんの了解を得て、ほぼ忠実に再現してあります。

どうぞ参考になさってください。



7/1  「にゃごさん」から「あみ」へのメール

ご連絡いただいて、メール差し上げました。「にゃご」と申します。

あみさんの今回の旅行のお話は都築さんの掲示板で拝見してはおりました。 で、興味津々という感じで、成り行きを見ておりました(余り強くない話題だったもので、ROMで失礼しておりましたが)。宿泊プランなどはその後どうなさったのでしょうか。 もし、お役に立てることがありましたら、なんでもお聞きになってくださいね(とはいっても私の得意分野は食べ物関係ぐらいのような…)。
(健人のパパの注 ROM: Read Only Memberの略で、掲示板等を読むだけで発言しない状態)

掲示板上ではさすがに「あそこはまずい」と正々堂々とはなかなか言えませんが、メールでしたら個人的意見でよろしければ何でもお答えします。

それから旅行プランのなかでお会いできそうな日がありましたら、ぜひ教えてください。どこぞやでおいしいランチでも頂ければうれしいです。それではまた。お返事お待ちしております。



7/1  「あみ」から「にゃごさん」へのメール

こんばんは、にゃご様

早速のご連絡をありがとうございました。「あみ」です。すごく嬉しいです。前々から、にゃごさんとご連絡取れたらうれしいと思っておりました。

> それから旅行プランのなかでお会いできそうな日がありましたら、ぜひ教えてください。どこぞやでおいしいランチでも頂ければうれしいです。

ぜひぜひ、よろしくお願い致します。お店は、にゃごさんに、決めていただければ助かります。
私のシンガポール滞在日程は、7月16日深夜到着23日までは、ロバートソンキーホテルに連泊予定です。その後一度クアラルンプールとマラッカに訪問します。
再度シンガポールに滞在する日は、8月7日夜から20日早朝までを予定しています。
にゃごさんのご都合の良い日を教えていただければ、まだ何も入れていないので、予定を合わせられると思います。

> 宿泊プランなどはその後どうなさったのでしょう か。もし、お役に立てることがありましたら、なんでもお聞きになってください。

ありがとうございます。いろいろ探しましたが、高速インターネットができ、格安で泊まれるホテル、ロバートソンキーTel: (65) 67353333が見つかりました。 70ドル朝食付き税別で連泊します。 (→ロバートソンキーホテル滞在記は、こちら へ)
評判やお部屋の広さなどの情報はわかりませんでした。何かこのホテルについてご存知でしょうか?実は、4月に行った時、近くを通りがかりました。
今になってみれば、お部屋を見せていただけばよかったと思いました。立地は少しMRTから遠いので、タクシーを利用しても、良いかなと考えています。 利点は、明治屋、紀伊国屋が近い事くらいでしょうか?

8月の長期滞在先はランデブー (→ランデブーホテル滞在記は、こちら へ)を今日まで検討していたのですが、 ある情報によると、壁が薄く、夜にぎやかだったそうで、もう一度どこか探そうかと思っていました。
私が調べた情報では、ランデブーは5ドルで24時間高速インターネットが使用でき、ギャラリーは無料でアクセスできるとの事でした。この点で2つに魅力を感じたのですが?

コンドミニアムなども現地にいるのであれば、交渉しやすいのかもしれません。なかなか勇気が必要で難しいところです。
格安に高速インターネットが平日出来ることが第一条件で、禁煙ルームで清潔なお部屋を見つける作業、大変です。にゃごさん、もし、何か情報がいただければ大変助かります。

そうそう、8月9日は、建国記念日とお聞きし、この日だけは、奮発して、(笑)スイソテルスタンフォードに200ドル朝食付き高層階で泊まる予定です。 高いですね、でも花火に期待しているのです。

> 掲示板上ではさすがに「あそこはまずい」と正々堂々とはなかなか言えませんが、メールでしたら個人的意見でよろしければ何でもお答えします。

掲示板へのレスについて、にゃごさんのご意見に、私も、同感です。 私は、にゃごさんの優しい心に触れて感動しています。本当にありがとうございます。
また、わからないことがあった時は、どうぞよろしくお願いします。お手数かけてすみません。



7/2  「あみ」から「にゃごさん」へのメール

こんばんは、にゃごさん。

昨日、シンガポール滞在の日程をご連絡いたしましたが、8月8日に再度シンガポールに、入国することにしました。マレーシアの行程で、無駄があったので、調整しました。
スタンフォードには、8日に滞在します。また変更があれば、ご連絡いたします。

優柔不断な私は、まだ、ホテルの選択で迷っています。にゃごさんが書かれた、ランデブーについての、過去ログが大変参考になりました。 足回りの良さと、評判の良い、ランデブーに泊まりたいと思いました。どなたも、音が気になると書かれていないので安心しました。

今日、都築さんの掲示板のにゃごさんのレスを読ませていただきました。 私達もカルフール (→カルフール体験記は、こちら へ)にCDなどを買いによく行くので、 ランチに立ち寄りたいと思います。とても参考になりました。 いつもありがとうございます。

それでは、おやすみなさい。あみ。



7/3  「にゃごさん」から「あみ」へのメール

ロバートソンキーホテルって、私もよく分からないのです。ギャラリーホテルと混同していました。写真を見て、あーっ、これホテルだったんだーっていう感じです。 でも、このホテルそんなに不便な場所ではありませんよ(ギャラリーホテルとは近い場所なのですが、少しの違いで全然違います)。 MRTクラークキーまでは徒歩7〜8分(川沿いを歩いてRead Bridgeという橋を渡ればすぐです)、 バスもRiver Valley RoadとClemenceau Avenueの両方で乗れるので大抵どこでもバスで行けます(どちらのバス停も徒歩2分です)。

ついでにバス番号もお知らせしておきますね。
River Valley Road(B05 UE Square)
    54 MRTオーチャード(DFS近辺)・ノベナ
River Valley Road(B06 opposite Modh sultan Road) リバーバレーを渡った側。
    32 シティホール・ブギス・アラブストリート・カトン 139 ドービーゴート・ブギス・リトルインディア
   195 マリーナ地区 Clemenceau Avenue(B05 Shell House) 64 ドービーゴート・リトルインディア
   123 サマセット・オーチャード・ホランドビレッジ 143 サマセット・オーチャード
Clemenceau Avenue(B04 opposite Shell House) クレメンソーアベニューを渡った側。
   143 チャイナタウン
という具合で、ほとんどの中心部の観光地に乗り継ぎなしで行けます(しかもけっこう近いです)。

この立地は不便どころかバスを乗りこなす人にとってはすごくいい立地ですよ。ちなみに例の飲茶のレッドスター (→レッドスター体験記は、こちら へ)も徒歩5分です。
ということで、このホテルに目を付けられたのは、かなりご慧眼なのではと思いました。

それから、ホテルランデブーの近くですが、MRTの工事は終わっていましたよ(シティホール寄りに進みました)。 ただ、実は目の前に大学を作る工事を同時進行でやっているのですが、これは未だに続いています。 でもいままでは双方のダブルパンチで随分日中は音もうるさいし、埃っぽいしだったのが、少しましになりました。

ただ現地在住者の泣きどころで私はホテルの客室の中ってほとんど知らないんですよねー。どの程度音が気になるとかはかなり人によって違いますし、難しいですね。 とりあえずブラスバサロードに面していない客室を指定すれば少なくとも工事に関しては大丈夫だと思うのですが。客室同士の音についてもそんなに苦情はないようですね。

あとホテルに直接電話なりファックスなりを入れて2週間の長期滞在なので、ディスカウントして欲しいと交渉すれば、安い値段にすることも可能だと思います (シンガポールはホテルも直接交渉なら値切り有です)。 旅行会社ではこの値段で出しているからこれより安くして欲しい&インターネットを無料にして欲しい&朝食を付けて欲しいぐらいまでは交渉可能かと思いますが。

それからナショナルデーの花火のために、スタンフォードに部屋を取られたとか…。この花火については、あんまり期待しないでくださいねー。 ディズニーランドの花火のようなもので、5分以内に終わってしまいます。もしそれだけのためにこのお部屋を取られたんだったら、怒ってしまうかもしれませんので一応念のため。

ランチですが、私のほうは月・火・金で指定していただければ大概大丈夫ですよ。なにが食べたいのかおっしゃっていただければお店の選択は私のほうでさせていただきます。 思い浮かぶのはランチでしたら、中華・飲茶・タイ・ベトナム・フレンチ・イタリアン・ハイティー・長期滞在中ということでしたら思い切って和食といったところでしょうか。 予約は直前でも可能ですので、とりあえず日にちだけ決めて、近づいてきたらお店を決めるということでいかがでしょうか。 多分最初のご滞在先のほうがうちから近いようですので、できましたら最初のご滞在中にお会いできたらと思います(よろしかったらランチ後にうちでお茶でもどうぞ!)。 そうなると、そこからいくと19日か20日になりそうですね。あみさんのご都合はいかがでしょうか。

それではまた。おやすみなさい。



7/3  「あみ」から「にゃごさん」へのメール

おはようございます。にゃごさん。

朝、起きて、早速メールを読ませていただきました。もう感動のあまり、目がウルウルしています。

ロバートソンキーホテルが思ったより、足回りが便利そうなので安心しました。とてもお値段が安いので、どうかしらと正直なところ感じていました。 通りがかった時、雰囲気が良さそうなので、決めたのです。

それではこれから仕事なので、行って来ます。


7/3  「あみ」から「にゃごさん」へのメール

こんばんは、にゃごさん。

> ロバートソンキーホテル、このホテルそんなに不便な場所ではありませんよ。

夫は地図オタク?歩きの達人、早足でいくらでも歩くのが苦にならないタイプです。 私は地図を見るのが苦手でして、にゃごさんのアドバイスで、とても安心しました。 夫にとって近くても、鈍足の私には今まで数々の苦労が(ヨーロッパの人と同じ速度で歩く)ありました。

> それから、ホテルランデブーですが。とりあえずブラスバサロードに面していない客室を指定すれば少なくとも工事に関しては大丈夫だと思うのですが。 そんなに苦情はないようですね。

こういった情報が一番助かります。ありがとうございます。

> あとホテルに直接電話なりファックスなりを入れて2週間の長期滞在なので、ディスカウントして欲しいと交渉すれば、安い値段にすることも可能だと思います (シンガポールはホテルも直接交渉なら値切り有です)。 旅行会社ではこの値段で出しているからこれより安くして欲しい&インターネットを無料にして欲しい&朝食を付けて欲しいぐらいまでは交渉可能かと思いますが。

ありがとうございます。実は、夫がホテルフリークの私のために、お値段の交渉をホテルランデブーに直接しました。 ホテルクラブで、108ドルでしたとの情報も入れても、1泊135ドルで税込みとの回答でした。意外と強気なランデブーでした(涙)。やはり、お得なホテルクラブで申し込むかもしれません。

ここで簡単な自己紹介など?をさせて下さい。
私は、− 略 − 趣味は、読書、旅行、料理、ネットサーフィン、食べ歩きなどです。
我が家は、性格も趣味も、片や理系、片や文系と何もかも違う夫婦なんですよ。年は、9歳、夫が上です。12歳からの付き合いなので腐れ縁と夫は思っているかも?
私は、出鱈目英語なので、夫の語学力が頼りです。今回のような、35日の長期滞在は、普通の会社員ではなかなかできませんよね。私は、上司から許可をもらえたのです。

夫は受験する塾の生徒さんの数も今年は少ないので、OK。もちろん家庭大蔵省、ホテルと食べる事は、私が担当です。現在担当業務をそれぞれの得意分野で分けています。 現地情報とネット、語学、地図は彼の担当にしてもらっています。

夫は、今、ライブのシンガポール情報をホームページでアップする事に燃えているようです。

> それからナショナルデーの花火のために、スタンフォードに部屋を取られたと …。この花火については、あんまり期待しないでくださいねー。 ディズニーランド の花火のようなもので、5分以内に終わってしまいます。もしそれだけのためにこのお部屋を取られたんだったら、怒ってしまうかもしれませんので一応念のため。

スタンフォードでは、ハイティーも楽しみたいと思っています。 (→ハイティー体験記は、こちら へ)5分程度なのですね。わかりました。

前回は、5月1日にフラマで同じように、花火を見たのですが、障害物があったので、夫がスタンフォードの方が見えるのではないかなと言うので決めました。 スタンフォード以外に、どこか、花火見物の出来る場所はご存知でしょうか?15日もあると聞いているので何処に泊まるか考えなくてはいけないのです。子供は花火が見たいそうです。

> ランチですが、私のほうは月・火・金で指定していただければ大概大丈夫ですよ。なにが食べたいのかおっしゃっていただければお店の選択は私のほうでさせていただきます。 思い浮かぶのはランチでしたら、中華・飲茶・タイ・ベトナム・フレンチ・イタリアン・ハイティー・長期滞在中ということでしたら思い切って和食といったところでしょうか。 予約は直前でも可能ですので、とりあえず日にちだけ決めて、近づいてきたらお店を決めるということでいかがでしょうか。 多分最初のご滞在先のほうがうちから近いようですので、できましたら最初のご滞在中にお会いできたらと思います(よろしかったらランチ後にうちでお茶でもどうぞ!)。 そうなると、そこからいくと19日か20日になりそうで すね。あみさんのご都合はいかがでしょうか。

素敵なお申し出、とても、うれしいです。私の方は、19日でも20日でも大丈夫です。 一番、にゃごさんがおいしいと思われるお店か、ハイティーでお願いしても良いでしょうか?
私は、すごく辛い物と、塩分、糖分が濃いもの以外でしたら何でも、食べられます。お任せしても良いでしょうか。 にゃごさんのお奨めのお店いろいろ教えていただけますか、訪星中に、たくさんのお店で食べてみたいのでよろしくお願いします。

私の得意は、格安に国内旅行を楽しむことです。次回の里帰りなどで利用されるようでしたら、質問してください。 関東周辺から全国までいろいろ、本当に時間とお金さえあれば、飛び跳ねています。

大爆笑されたバクテーの旅、実は、ラフテーだった鬼怒川温泉ホテルも2食付き1人4500円でした。こんな感じですので、お役に立てればうれしいです。

それでは、おやすみなさい。



7/5  「にゃごさん」から「あみ」へのメール

私もご主人と同じく地図大好きです。ついでに老人体力で少しの距離でも歩くのが苦手なので、バスも大好きです。 バスのことなら人並み以上に強いと思いますので、なんでも聞いてください。

それにしてもランデブー強気ですね。けっこう予約がタイトなのかしら? うちの主人が自分が来星した当初のホテルやサービスアパート、そのあとも出張者のためのホテルの予約をよくやっていましたが、けっこう融通が聞くようで よく「朝ごはんを付けて」とか「駐車場代ただにして」とかねじ込んでいるので、やってみる価値があるかと思いましたが、ランデブーはそういうのが無理なホテルなのかもしれませんね。 失礼いたしました。でもランデブーが108ドルなら十分安いですよね。さすがあみさん!

私も一応簡単な自己紹介を…  − 略 − 

正直言って暇なもので、毎日習い事にランチに明け暮れる駐妻です(言い訳するようですが、ビザの関係で実際働くことも出来ないんですよ!)。 ということで食べ物にはけっこう詳しいとおもいます。ただけっこう舌が貧しいタイプというのか、ストライクゾーンが広いタイプというのか、 割と何でも文句を言わずにおいしく食べられてしまうので、「この店おいしい?」って聞かれると悩んでしまいがちです。

あみさんは今回のご旅行は前回と同じくご主人と5歳のお子さんの3人で回られるのでしょうか?色々お勧めのお店はありますが、ちょっとまた整理して別メールをお送りします。 ちなみに今まで食べたことのあるお店(+できれば簡単な感想)を教えていただけたら重複がなくなるのと大体のお好みの傾向が掴みやすくなり効率よくリストが作れるかと思います。

そうそう、肝心の日付ですが、一応それでは19日(月)に決めておきましょうか。待ち合わせなどは店が決まってからのほうがよいと思いますので、 とりあえずはスケジュールだけ入れておいていただけますか。

それではまた。



7/5  「あみ」から「にゃごさん」へのメール

こんばんは、にゃごさん。

お返事ありがとうございます。わかりました。今まで、食べたところのリストを作って送らせていただきます。自炊もしていたので、悲しい事に、極わずかです。

今日は仕事で、遅くなりボロボロなので、もう少しお時間ください。

おやすみなさい、あみ。



7/7  「あみ」から「にゃごさん」へのメール

こんばんは、にゃごさん。

今日は、猛暑で、熱帯夜、もうばててます。

にゃごさんのアドバイスで更に、ロバートソンキーの宿泊日を増やしました。夫は気に入らなければ現地で考えてもいいと言ってくれたので、やはり、70ドルに惹かれてしまいました(笑)。 リバービューで心配していた冷蔵庫もあるらしいので、少しあった不安も解消されつつあります。 メルキュールロキシーは、インターネット接続料のお値段で、ついに挫折しました。 ランデブーに泊まって、カトン散策も良いかしらと、今考え中です。

実はアマラにも(インターネット接続料が高い)憧れていたのですが、どうなる事やら、夫はホテルに関心がありません。 「寝られれば何処でもいいので、お好きなようにして下さい。」ってことになります。 まだ決めなくてはいけない日があるので、また、インターネット接続料がお安くて、良いホテルをご存知でしたらお願いします。 シンガポールのリッツの評判は、お食事以外は、どうなんでしょうか?行ってみたい気も。でも高いですよね。お安く泊まれる方法などあるのでしょうか?

私の好きなお店についてですが、
1. ご紹介いただいた、ヨントーフのお店、凄く好きです。薄味でおだししっかり取れています。夫は毎日食べても良いらしいですよ。本当にありがとうございました。 また今回も行ってきます。
2. 高島屋のクリスタルジェイドは、好きです。ここのパンも気に入りました。
3. インター-コンチネンタルホテルのクラブルームの物は、好きでした。コーヒー、パン、ケーキすべて二重丸です。
4. マックスウエルフードセンターの京港??の水餃子、気に入りました。
5. EQUINOX にはかなり嵌まりました。眺望といいお味も確かです。また食べたいと吼えています。
6. ブレッドトークのパンは好きです。
7. フラマの朝食最悪です。
8. ピープルコンプレックスの餃子、不味くはないのですが、味の素で減点3くらいでしょうか?
9. シャングリア・ラサ・セントーサの朝食、普通でしょうか。
10. スタンフォードの二階のコーヒーショップの朝食、あまりおいしくないですね。ですから、EQUINOXには疑いを持って行きました。
11. ギャラリアの中のスープレストラン、ジンジャーチキンが気に入りました。
12. 文東記、スープもチキンも好きです。特に梅干入りのスープに嵌まりました。
13. ベトカフェ、思ったよりおいしくなかったような。夫と2種類のセットを注文しました。
14. カールトンホテルの朝食、おいしくなかったです。
15. ル・グローブの朝食、パンがくどくて却下。
16. オスカーのビュフェ、可もなく不可もといった感じです。
17. スイソテルマーチャンコートのマリンカフェのホッケンミーかなり気に入りました。でも高かった。
普段から、薄味で、おだしが効いて、食材の持ち味が生かされている料理に嵌まる傾向があります。 好き嫌いはないのですが、塩分が強い物、凄く辛いのと、甘い(くどくなければ、大丈夫ですが)酸味の強い物と苦味は、不得意です。こんな感じで良いでしょうか?

19日で今のところ大丈夫です。

よろしくお願いします。 おやすみなさい。あみ


7/9  「にゃごさん」から「あみ」へのメール

お忙しいのに、面倒くさいことを頼んでしまい申し訳ありません。きっちり説明してくださってありがとうございました。あみさんの誠実なお人柄が伺えます!私も参考にさせていただきます。

食材の持ち味が生きている、お料理がお好きだということですので、それでは、ここはひとつ王道で中華のこんなお店はいかがでしょうか? 私が好きな中華レストランは
(1) 李白(シェラトンタワー)
(2) 江南春(フォーシーズン) (→江南春体験記は、こちら へ)
(3) Summer Pavilion(リッツ) でしょうか。
どれも何回か行っていますが((2)(3)はランチのみ)、微妙な当たり外れはあるもののやっぱりおいしいと思います。李白はそうでもありませんが (←ここはトップに出てくる点心と食後のデザートがおいしい!)、(2)(3)は油の使い方もすくなく、盛り付けもきれいでヌーベルキュイジーヌの中華版という感じ。

予算はお酒抜き・税サ込みでランチ1人40ドル〜50ドルぐらいだと思います((3)は50ドル越えたかな?)。もしこのなかでどれかひとつといわれると立地条件でやはり江南春でしょうか。

あとハイティーということでしたら、私的には、(4)「リージェント」がイチオシです。平日ならすいているのでお子様連れでもぜんぜん大丈夫です。 よろしかったら、この(1)〜(4)の中から決めていただけないでしょうか。

あみさんは今回かなり長く滞在なさるので、お店の持ちネタは多ければ多いほどいいと思い、とりあえず思いつくお店をいろいろ書き出してみます。 あみさんのお好みとは必ずしも一致しないとは思いますが、ご参考になれば幸いです。

ホテル近く 
(1) Liang Court 「トン・ロック」(正統派中華) 味は割とおいしいが、やや相場より高いかな?お昼の飲茶もおすすめ。フカヒレ餃子スープがおいしいです。
(2) Central Mall「Saint Pierre」(フランス料理) フォアグラのソテーがイケます。
(3) 例のレッドスター  蒸籠のワゴンは調理場から出てきたばかりのを狙ってください。やっぱり回っているうちにべチャッとしてきてしまうので。 絶対デザートのマンゴープリンとエッグタルトの場所を残して置いてくださいね!
(4) クラークキー「ジャンボ」 言わずと知れた…やっぱりチリクラブと揚げパンはマストトライです。イーストコーストのほうがおいしいとは思うのですが、やっぱりこちらも便利だし…。

オーチャード
(1) フォーシーズンズホテル「江南春」
(2) リージェント ハイティー (→ハイティー体験記は、こちら へ)
(3) フォーラムの地下の中華(名前が分からない) ランチコースがこの立地条件にしては破格に安い割りに味はまあまあです。変なもの食べるより絶対よいと思います。
(4) オーチャードホテルアーケード「ハウス・オブ・マオ」 スチームボート あみ様のお好みを聞いているとお気に召しそうな気がします。
(5) パラゴン地下「鼎泰豊」 言わずと知れたショウロンポウの名店ですよね。新宿高島屋のより絶対おいしいです。そして安いです。 うちの主人に言わせると「台湾の本店より上品でこっちのほうが好み」とのことです。
(6) 伊勢丹スコッツ「厨」(居酒屋?)
(7) 「豚吉」(とんかつ) 日本食が恋しくなった時に。
(8) オーチャードプラザ「レイ・ガーデン」 レイ・ガーデン3店の中でここが一番味の水準は高いと思います。 ただ私ダック嫌いなので、あんまりこのお店の有り難味が分からないんですよね…。
(9) プラザシンガプーラ「老北京」  焼き餃子など、クリスタルジェードに似ているけど名前が名前だけに北京料理が多いような…。
(10) アトリウム@オーチャード(プラザシンガプーラの隣)  梅越館(ベトナム料理)  生春巻き・揚げ春巻き・フォー、すべておいしかったです。

チャイナタウン  
(1) 都築さんの掲示板で拝見しました。並んでいたのは「永記興豆腐」ですよね。私もいつも行列のこの店で一回食べてみたいのですが、あまりにも混んでいる。 ということで幻のヨントーフです。
でも「培記」もおいしいですよね!気に入っていただけたみたいで、本当にうれしいです(食べ物は本当に個人差が大きいので、人にお教えするのもけっこうドキドキなんです)。 永記のちかくのダックライス?のお店もおいしいらしいのですが、わたしあんまりダックが好きでないので食べたことはありません。 それからあみさんが書いておられた餃子屋さんはフォンキーですよね。あのお店も焼きたてほやほやを貰えば化学調味料くささが和らいでまだよいんですよ。 でも最近手抜きして作りおきしてるんでイマイチですよね。皮は延びてるし。
(2) あとはスミスストリートの蘭州ラーメンというお店もおいしいですよ。
(3) マックスウェルフードコート No.10 天天海南鶏飯 チキンライス。No.54 Zhen Zhen Porridge おばさんの顔が怖いですが、味はよいです。油條は背中合わせのレーンにあるストールで。No.31 興興 マレー菓子(オンデオンデ、タピオカケーキ)、No,28 ハンチーベン(餡ドーナツ)がお勧め。

リトルインディア 
(1) ムトゥズとバナナリーフアポロのカレーは有名ですが、ものすごく辛いのであみさんには不向きですよね。
(2)「コマラ・ビラス」というベジタリアンカレーのお店はあまり辛くないですよ(都築さんもHPで紹介してらっしゃいます)。 セラングーンロード、テッカセンターをはさんでもう少しムスタファセンター寄りです。
食べ物の話題からはちょっとずれますが、チャイナタウンのウェットが面白くご覧になれたようでしたら、ぜひリトルインディアのテッカセンターも…。またこちらも感じが違います。 ただし、マトンがたくさんあるのでこっちのほうがさらに臭います。でも果物はこのリトルインディアのマーケットが一番良いと思います。
テッカセンターはさすがに刺激(臭い?)が強すぎるようでしたら、その向かいのテッカモールというところにあるスーパーに行ってみてください。 1号館の地下と2号館の2階にスーパーがあります。出来立てできれいです。色んな食材があってみるだけでも面白いですよ。
(3) ヒルマン お店が移ってからちょっと評判悪いですね。わたしは新店にはまだ行ったことがありません。

ブギス・アラブストリート 
(1) 「ザムザム」 ムルタバ(ちょっとお好み焼き風?)の有名店。多分日本人にはなじみやすい味だと思います。お勧め味は、ビーフ・チキン・プレーンです。 ここのライムジュースやミルクティーもいけますよ。
(2) インターコンチネンタルホテル「Man Fu Yuan」 中華。まあまあ。飲茶メニューにはけっこうおいしいのがあります。マンゴープリンがイマイチ。
(3) ゴールデンマイルフードセンター ストール番号B1-34のフライドホッケンミー。私的にはセントラルの中で食べられるホッケンミーでは一番好きです。 あと管理人さんお勧めのゴールデンマイルクレイポットライス(1階)もおいしいですよ!

シティホール・マリーナ  
(1) ラッフルズホテルから1本行ったPurvis Streetという道沿いにタイ料理がいくつかあります。どこもおいしいです。 あとやはりこの通りにある「ガリバルディ」というイタリアンがいけますよ。
(2) ラッフルズホテル「バー&ビリヤードルーム」のランチブッフェ。フォアグラムースとパンナコッタ、バターがおいしい。ティフィンルームと違って落ち着いていてゆっくり出来ます。
(3) チャイムズ なんていったかしら?ベトナム料理やさん 上の梅越館よりやや脂っこいかなという感じです。が、おいしいにはおいしいです。
(4) ゴールデンピオニー(コンラッドホテル) 中華料理、ここもおいしいです。 リストランテ・ボローニャ(マリーナマンダリン) イタリアン、お昼のアンティパスト&デザートブッフェがよいです。
(5) 和さび(オリエンタルホテル) パシフィックリム、ハワイにありますよね。レディースランチがお得です(注文はレディスだけなのかな?)。

タンジョンパーガー
(1) キアヒン・レストラン ここのクレイポットチキンは絶品。ただし限定数なので要予約。

アンモキオ方面
(1) 「チョムチョムホーカーセンター」 多分シンガポール一人気のあるホーカーセンターです。タクシー代が片道10ドルぐらいはかかりますが、その価値あると思いますよ。 うちは動物園の帰りか、ナイトサファリの前に行きます(オンザウェイです)。お勧めは01-08BBQスティングレイ(エイですね)、01-27「福亜」のフライドホッケンミー、01-12 瑞興ワンタン麺、01-20 「House of soyabeans」豆花、01-36「菜頭果」キャロットケーキ、あとどこのストールでもいいのですが、ライムジュース。ここのホーカーのはクラッシュドアイスが入っていて、暑いホーカーの中ではうれしい。4月に改装を終えたばかりなのでピカピカです。

イーストコースト方面
(1) 「オールドエアポートロードフードセンター」 はっきりいって小汚いですが、おいしいお店が多いですよ。 01-123F Whitley Road big prawn mee(プロウンミー) 私は「ジャランスルタン」よりこちらのほうが好きです。海老のお味がこちらのほうがよい。ジャランスルタンは具のスペアリブはおいしいのですが、海老はちょっと泥臭さを感じます。01-115J Nam Sing hokkien prawn mee(フライドホッケンミー) Myシンガポールベストホッケンミーです。不定休なのが玉に瑕。01-113B or D どちらもワンタンミーのお店です。お勧めはドライ(汁なし)です。01-127C 新美香福建麺 私、ローミーってここでしか食べたことないのですがおいしいですよ。
(2) マリンパレードラクサ 海老味が好きなら絶対に食べてみる価値があります。

なんだか今思いついた店を書き出しただけなので、多分漏れがたくさんあるとは思いますが、ご参考にしてくださいね。

ではお店の件、よろしくお願いいたします。



7/9 「あみ」から「にゃごさん」へのメール

お返事、ありがとうございました。またまた、感動してしまいました。たくさんのお店を教えてくださってありがとうございました。

それでは、中華の王道の江南春でお願いします。 また、にゃごさんのご都合が無理でなければ、リージェントで、ハイティーを別の日にということは出来ますか。

おやすみなさい、あみ。



7/10 「あみ」から「にゃごさん」へのメール

今日も猛暑でした。 千代田区まで、上司とアートフラワーのお店を見に行きました。
麹町のある「フルーツパーラー鶴」で、夏ばて防止に効きそうなジュースを飲みました。 アボカド、トマト、グレープフルーツのジュース、少し工夫すればもっとおいしく飲めるかも(甘くなかったのが気に入りました。)と思いました。 ここのお店の雰囲気が好きで、よく仕事で行くとランチを食べていました。久しぶりに、麹町に行くとカフェが増えていました。 肉のハナマサのプロ仕様(激安)のお店が出来ていました。川越か大宮などで買い物を済ませている私には、楽しかったです。 にゃごさんのレストラン情報、奥が深いですね。凄すぎます。うれしい悲鳴です。 それに比べ、私は(涙)、自炊をしたので、あまり前回は、満足できずに帰国したので、今度こそ頑張ります。 量は少なくても、おいしい思いができれば、かなり満足する方です。(根が単純です。)

そうそう、スタンフォード日本の予約センターの対応がすごく悪いのでキャンセルしました。 代りに、8月8と9日オリエンタルが1泊あたり朝食付き8600円で取れたので2泊、花火見物で泊まる事にしました (→オリエンタル ホテル滞在記は、こちら へ)。 立地の問題もなさそうだったので決めたのですが?激安なのでどうでしょうか?改装に入る前のプロモとのことでした。 14日からトレーダーズを5連泊で押さえました (→トレーダーズ ホテル滞在記は、こちら へ)。 オーチャードにおいしいお店がたくさんあるようなので決めてみたのですがかなり、オーチャードまでは、歩くようですね。 でも、とても評判の良いホテルですね。1泊朝食付きで6900円でした。1番魅力なのはもちろんお値段でした。 一応JTBの提供なので、安心しています。 2つともリクエストベースでの高速インターネット接続のお部屋らしいので、一度泊まる前に、現場に挨拶に伺ってみるつもりです。 努力をしないと海外では、いいお部屋をもらえない気がしています。(過去の経験から学びました。)

お話したように、ランデブー、リッツに(予算が合えば)泊まりたい、貪欲な私です。

マレーシアを長期にしたので、シンガポールが少なくなりました。

にゃごさん、またお願いがあります。どこか5歳児が喜ぶような、穴場的な場所はないでしょうか?もしあれば、教えて下さい。

それでは、またよろしくお願いします。 あみ



7/10 「あみ」から「にゃごさん」へのメール

掲示板に書き込みしていただいてありがとうございます。

今、実は身分不相応にも、リッツカールトンの研究をしています (→リッツカールトン滞在記は、こちら へ)。 世界のリッツと呼ばれているだけあって、評判は設備面もお食事面でもかなりの評判のようですが、実際に、にゃごさんはお部屋を見られたことはありますか?

クアラルンプールは、手配したのですが、シンガポールはお値段が良いのでかなり迷いがあるのも事実です。 どこかでとても格安に取れたところがあったのですが、日が経つに従って忘れてしまいました。ご存知でしたら教えてください。

私は、今仕事で、いろいろなスキルを要求さています。そのために、いろいろなホテルに泊まって、「顧客満足度」を調べています。 日本だと2泊で数万かかるので、1ヶ月のお給料があっという間に消えてしまいます(涙)。 パートという立場で好きな日・時間に行っているので仕方がないのですが、旅行がしたくてパートで働いているのではないかと同僚から、からかわれています。 なんと言われても、いろいろな経験は、1度の人生なので捨てがたいです。

それにしても、リッツ泊まってみたい。



7/11 「にゃごさん」から「あみ」へのメール

麹町…お勤めをやめて以来長いこと縁のない場所ですが、今は麹町にカフェのある時代なのですね(子育て専業主婦時代に加えシンガポール駐在で本物の浦島太郎になってしまいました)。 うーん、イメージが…。

『フルーツパーラー鶴』ですか?アボガド・トマト・グレープフルーツってなんだかそのままサラダになりそうというか、私はけっこうこの組み合わせに海老か蟹の入ったサラダって作っています (せっかくシンガポールなのでグレープフルーツではなくポメロを使いますが)。

(1) そういえば前回のメールでお出しした、「思いついたレストラン」にはうっかり入れ忘れたのですが、エンプレス・プレースのアジア文明博物館内にある「インドシン」 (ベトナム&タイ料理、ほかにも何店かありますが、このお店はシンガポールリバー沿いでベストポジションです←眺め)のポメローサラダっておいしいです。 わたし、タイ料理ってどうも「なぜこれがあまい?」という感じで違和感を覚えることが多いのですが、 ここのポメローサラダは甘すぎずさっぱりしあがっていて初めておいしいポメローサラダ食べたよ!と思いました。
(2) あっ、もう一つ忘れていました。おいしいバクテーやさん。 ラングーンロードというファラーパークの駅から5分ぐらい歩いたところにあります(ヒルマンやムスタファセンターの近く)。 日本人好みのピリッとスパイシーという感じのバクテーです。

ほかにもおいしいホーカー料理を食べたいと思われるのでしたら、まずはリャンコートの紀伊国屋で「makansutora」(ホーカー・中級レストラン中心)&「Singapore best resutaurants」(高級レストラン中心)という食べ物ガイドブックを買ってください。私が紹介したお店も大抵は載っています。

脱線してしまいましたね。紀伊国屋でついでに「Singapore Street Directry&Bus Guide」(B6サイズ携帯版地図)と「Bus Guide」も買えばバスに乗ってホーカーで食べる、ともう怖いものはありません。 オリエンタルホテルはいいホテルですよね。例によって客室等はぜんぜん知らないのですが、「和さび」レストランも「カフェ・デザルティスト」も接客がとても気持ちよい感じでした。 (カフェ・デザルティストは実際食べてはいないのですが、ハイティーブッフェメニューを覗かせてもらいました。ローカルブッフェメニューが充実していて、ローカルで満席でした) ここのホテルの最寄のバス停はエスプラネード前(徒歩2分ぐらい?)になるのですが、すごく一杯のバスが止まります(多分どこでもいけます)。ぜひ「Bus Guide」を買って制覇してください(シンガポールの2階建てバス、特に2階の最前部は子供が絶対喜びますよ。

うちの子は最初のころ「タクシーじゃなくて2階建てバスに乗ろう」とうるさかったです)。 子供向けの穴場…、思いつくのは、ジュロンイーストのスイミングプール。入場料がすごく安くて結構色んな遊具があります。 これについては、詳しいことは こちら のページの「星の国のプレイスポット」を。

ここにのっているなかでは、ほかにもサイエンスセンターなどもお勧めです。
ここに載っていないものでは、トアパヨにあるSAFRAぐらいですかねー。 これは基本的には軍の施設なのですがけっこうでっかい室内空調完備プレイグランウンドがあって(日本でも室内でこのサイズはそう多くはないと思います、シンガポールだとここだけ。
動物園のプレイグラウンドもいいのですが、親が暑いんですよねー。)放って置くと何時間でも遊んでいます。多分丁度5歳児ぐらいが一番楽しめます(靴下持参のこと)。 親はまさか一緒にやるわけにも行かず、わざわざこれだけのために行くほどのことはないのですが、このトアパヨ自体がちょっと面白い街ですので親も観光気分で行ってもよいかと思います。 ここはシンガポールの下町というか、駅前商店街みたいなものがあってとってもローカルです。

ちなみにこのトアパヨの駅ビルの中にKiddy Palaceという子供のおもちゃ屋さんがありますが(バスターミナルの上なのですが場所がすごく分かりにくい)、セントラルの真ん中で買うのと値段が全然違います。 それから食べ物もロロン1やロロン8の有名なホーカーセンターやSAFRAの中の中華レストラン(「Chef Chan's」、シェフは元パンパシのハイ・ティエン・ローのシェフです)も水準が高いですよ。

あとマレーシアに行かれるのでしたら「あぴあぴ(蛍)ツアー」はいかがでしょうか?実はうちは今晩行ってまいりました。子供が大喜びでした。 ただ今日は月があるので、やや輝きが弱かったようです。できれば新月近くがお勧めだそうです。 シンガポールからの日帰りだとジョホールバルの近くになりますが、クアラルンプールからも別の場所に出ていると聞きます。

こちら のHPもなかなか面白いのでちょっと覗いて見られてもいいと思います。

それから都築さんの掲示板のほうにも書きましたが、トレーダーズホテルのそばのタングリンモールのなかにある木のおもちゃのお店には木のトーマスがあります。 日本ではあまり見ないと思いますので、ぜひ連れて行って差し上げてください。 シンガポールも結構東南アジアのご多分に漏れず怪しげなパチモン売っているので、うちにはちょっと変なキャラクターものが一杯ですー。
(健人のパパの注 パチモノ:まがい物、偽物の意味。)

リッツカールトン、やっぱりいいですよねー。シンガポールのはかなりクアラルンプールのとは違うタイプだと思います。 クアラルンプールのリッツは多分ヨーロピアンタイプですよね(バトラーサービスとか)。それに対してシンガポールのほうはあくまでシティホテルです。 こちらの駐在員が本帰国の時には、コンドミニアムを引き払った後に2泊ぐらい会社のお金でホテルに泊まるのが一般的なのですが、やはり一番人気はリッツカールトンマリーナビューです。 なんせ本帰国ラッシュの時期には片道ビジネス航空券+リッツカールトン2泊なんていうパッケージが旅行会社から出ますもの。 私は知人の本帰国の際に後学のためにお部屋を見学させてもらったのですが、やっぱりお風呂がステキでしたー。 たまにこちらの日系旅行代理店でプロモーションを出したりしているのですが、今はあんまりそれらしいものはありません。ウェブサイトで探してみましたがこのぐらいでしょうか? あみさんご一家の調査は行き届いているようなので、ネットの情報は既にご存知かと思いますが、一応URL入れておきますね。

http://www.about-singapore.com/hotel_directory/singapore_ritz_carlton_millenia.html

http://www.onetravelsource.com/hotel_information.cfm

せっかくですから、1泊ぐらいお試しになってみては?

そうそう、それでは7月19日の待ち合わせは直接フォーシーズンズホテル江南春12:00でよろしいでしょうか。 あと人数の確認ですが、あみさんご一家は大人2名子供1名の3人で大丈夫でしょうか。よろしいようでしたら、当方で予約を入れさせていただきますのでお返事ください。 どうぞよろしくお願いいたします。



7/11  「あみ」から「にゃごさん」へのメール

早速のお返事をありがとうございました。

> 麹町…お勤めをやめて以来長いこと縁のない場所ですが、今は麹町にカフェのある時代なのですね(子育て専業主婦時代に加えシンガポール駐在で本物の浦島太郎になってしまいました)。

ここ5年位で、麹町は、かなり変わりました。私がいつも行っていた禁煙のパン屋さんもなくなったような気がしました。 ご家族で経営しているとても好きなお店でした。よろしければ、今度、日本に帰国の時はご一緒しましょうか?

> うーん、イメージが…。

すぐ戻りますよ。大丈夫です。 私も川越に住んでからは、良い食材を手に入れるのに大変でした。最近は大宮への通勤で生き返りました。

> 『フルーツパーラー鶴』ですか?アボガド・トマト・グレープフルーツってなんだかそのままサラダになりそうというか、私はけっこうこの組み合わせに海老か 蟹の入ったサラダって作っています(せっかくシンガポールなのでグレープフルーツではなくポメロを使いますが)。

にゃごさんはお料理が得意そうですね。私は好きなだけかも? ところで 、ポメロってなんでしょうか?(→ポメロ体験記は、こちら へ)  知りませんでした。

> 紀伊国屋で「makansutora」(ホーカー・中級レストラン中心)& 「Singapore Best Resutaurants」(高級レストラン中心)という食べ物ガイドブックを買ってください。 私が紹介したお店も大抵は載っています。

わかりました。早速手に入れます。味の素とほんだしは私も買いません。アミノ酸と表示のあるものは、極力買わないように頑張っています。 最近は、無添加のコンソメ、おだしもとても増えてきて食材選びも私はかなり楽になりました。

> せっかくですから、1泊ぐらいお試しになってみては?

そうですね。お値段次第でぜひ考えてみます。あまり高いとお財布がもたないのでダメでしょうけれども。やはり泊まってみたいですね。

そういえば、ランデブーから110ドルで泊めるよとプロモの案内が昨日来ていました。タイトではないようですよ。

> そうそう、それでは7月19日の待ち合わせは直接フォーシーズンズホテル江南春に12:00でよろしいでしょうか。 あと人数の確認ですが、あみさんご一家は大 人2名子供1名の3人で大丈夫でしょうか。よろしいようでしたら、当方で予約を入れさせていただきますのでお返事ください。

それでは、お手数ですが、我が家の分は、大人2名、子供1名の3人で予約をよろしくお願いいたします。
今からとても楽しみで、もう気持ちだけ飛んでいっています。明日も仕事に行きがんばらなくてはいけませんけれども。

にゃごさんに、感謝、感謝のあみでした。



7/12 「にゃごさん」から「あみ」へのメール

> ここ5年位で、麹町は、かなり変わりました。私がいつも行っていた禁煙のパン屋さんもなかったような気がしました。ご家族で経営しているとても好きなお店でした。 よろしければ、今度、日本に帰国の時はご一緒しましょうか?

えっ、よろしいんですか?!働いてらっしゃる方の貴重な時間をいただいてしまって。もしお時間があるようでしたらうれしいです。

> にゃごさんはお料理が得意そうですね。私は好きなだけかも?ところでポメロってなんでしょうか?知りませんでした。

ポメロってスウィーティーをザボンのように大きくした外観で、味は味の薄いグレープフルーツって感じでしょうか。サラダやデザートに使います。 食感とさわやかな柑橘の風味を食べるものですね。ウェットマーケットにはあまりないかもしれませんが、コールドストレージには大抵置いてあると思います。 ちなみに私も食べる方専門です。作るのは最近とみにサボりぎみです。

> わかりました。早速手に入れます。味の素とほんだしは私も買いません。アミノ酸と表示のあるものは、極力買わないように頑張っています。 最近は、無添加のコンソメ、おだしもとても増えてきて食材選びも私はかなり楽になりました。

シンガポールでも最近結構問題になっているのか、クノールのコンソメにも最近「Non MSG」が出ました。 洋風のお出汁はさすがにイチからとるほど根性がなかったので、仕方なく普通のコンソメを使っていたのですが、それ以来重宝しています。

> そういえば、ランデブーから110ドルで泊めるよとプロモの案内が昨日来ていました。タイトではないようですよ。

私も、お探しのリッツカールトンではないのですがランデブーのプロモ見つけましたよ。朝食つき1泊95ドルという激安です。よかったらご参考になさってください。

http://www.post1.com/home/lookworld/

> それでは、お手数ですが、我が家の分は、大人2名、子供1名の3人で予約をよろしくお願いいたします。

はーい、分かりました。楽しみにしています。ちなみにバス番号は123番です。

> 今からとても楽しみで、もう気持ちだけ飛んでいっています。明日も仕事に行きがんばらなくてはいけませんけれども。

その気持ちわかりますー。実は旅行って振り返ってみれば計画途中が一番楽しかったりしますよねー。

ではまた。



7/12  「あみ」から「にゃごさん」へのメール

お返事ありがとうございました。

> えっ、よろしいんですか?!働いてらっしゃる方の貴重な時間をいただいてし まって。もしお時間があるようでしたらうれしいです。

今のところ、仕事をする時間はかなりセーブしています。ボスから増やしてと言われるのですが???にゃごさんのご予定の合わせる事ができると思います。 最も、今の仕事は、趣味と人情で行っているような感じですから、将来はどうなるのでしょうか? 正社員にと何度も言ってくれているのですが、自分の中で、納得がいかないので、お気楽な勤務の仕方をしています。(仕事の内容は何でも屋です。)

> ポメロってスウィーティーをザボンのように大きくした外観で、味は味の薄いグレープフルーツって感じでしょうか。サラダやデザートに使います。 食感とさわやかな柑橘の風味を食べるものですね。ウェットマーケットにはあまりないかもしれませんが、コールドストレージには大抵置いてあると思います。 ちなみに私も食べる方専門です。作るのは最近とみにサボりぎみです。

ポメロ、早く食べてみたいです。あれほど、外食の種類があると作るよりいいですよね。(私も住んでみたい。)

> シンガポールでも最近結構問題になっているのか、クノールのコンソメにも最近「Non MSG」が出ました。洋風のお出汁はさすがにイチからとるほど根性がなかったので、仕方なく普通のコンソメを使っていたのですが、それ以来重宝しています。

私も洋風だしは同様です。Non MSG、それは良いですね。私はかなりのこだわりがありましたから、車で30分くらいかけて、健康食品の店で購入しています。 シンガポールで和風だし、中華だしは手に入りやすいのでしょうか?無添加の物が必要であれば、買って行くことは出来ますよ。

> 私も、お探しのリッツカールトンではないのですがランデブーのプロモ見つけましたよ。朝食つき1泊95ドルという激安です。よかったらご参考になさってください。

> http://www.post1.com/home/lookworld/

本当に安いですね。ロバートソンキーのお部屋より広いのでこれとても良いかも。考えてみます。ありがとうございます。

> はーい、分かりました。楽しみにしています。ちなみにバス番号は123番です。

乗るバスまで教えていただいて、すみません、にゃごさん、うちのボスに、こういう話をすると、いまどき泣けてくる、と言いそうです。

> その気持ちわかりますー。実は旅行って振り返ってみれば計画途中が一番楽しかったりしますよねー。

そうですね。たしかに下調べだけで燃えつきそうです。夫はちなみにそんなタイプです。(それを否定できないと苦笑い)。
私は、皆が呆れるほど、旅行の情報に嵌まるタイプで持続するんです。(そろそろ眠い)

では、おやすみなさい。



7/14 「にゃごさん」から「あみ」へのメール

フォーシーズンズホテル「江南春」7月19日(月)12時 大人3人子供1人、予約を入れました (子連れということでコーナーテーブルをリクエストしてありますので、もし先にご案内されてそうでなかったらお手数ですが確認してみてください)。 待ち合わせに使えるような場所は江南春のすぐそばにはなかったように思いますので(どちらにしろ初対面ではっきりとはわからないでしょうし)、 先に来た者から席に案内してもらって、お席でご対面ということでいかがでしょうか? それでは楽しみにしております。7月19日のランチメニューがおいしいメニューならいいですね。( 私は過去3回?行って外れたことはないのですが、友達は外れた時にはむちゃくちゃ脂っこくてつらかったといっていたもので…)

では。



7/14  「あみ」から「にゃごさん」へのメール

にゃごさん、ご連絡ありがとうございました。 わかりました。「江南春」7月19日(月)12時ですね。確認してみます。

おいしいことを期待してしまいます。腕の良い調理人に当たればいいですね。

それでは、 あみ。



7/14  「あみ」から「にゃごさん」へのメール

今、必死に、荷物のパッキングをしています。なるべく少なくと思いますがなかなか???

にゃごさん、現地で手に入り難い物が、あれば、成田東急エクセルに前泊しますので、メールを下さい。
メーカー名と商品名がわかれば、買って行きますね。UAは、夜遅い到着になるので、子供連れには本当は向かないのですが、マイレージ利用なのでなので、仕方がないですね。

まだする事がたくさんあるので、今晩は寝れないかも、それではまた準備再開します。

index へ