Mickie さんのシンガポール旅行記

Mickie さんのシンガポール旅行記 (7/7)

7度めのシンガポール

オスカーズ

4日目の3月26日(月)です。最終日になりました。今夜の便で帰国です。

毎朝食をいただいた『オスカーズ』(Oscar's)ですが、今朝が最後になりました。初日は室内の席でしたが、昨日と今日は外の席でした。 中もあいていたのですが、スタッフが外の方が静かだから外はどうか?と案内してくれました。

外にして正解でした。外でも、全く暑さを感じなかったし、席もゆったりしていて、まして団体客もいなかったのでゆっくりといただくことができました。
オスカーズオスカーズ

サルタン・モスク

サルタン・モスクサルタン・モスク 朝、雷雨だったので心配しましたが、あがったので、9:30にタクシーでホテルを出発しました。

『サルタン・モスク』(Sultan Mosque/Masjid Sultan)は、1824年に最初のモスクが建立され、その後1924年にほぼ現在の形に再建されました。 イギリスの会社が設計を行ったためか、アラブ建築のスタイルだけでなく、インドやイギリスの建築の要素も見えます。 それ以後も改装を重ね、現在は最大5000人を収容することができるシンガポール最大のモスクとなっています。
ムスリムの男性はこの大きなホールで礼拝をするそうです。女性は2階にある小さいホールで行います。モスクでは、男女の礼拝する場所はわかれています。
ホールホール
清め清め ムスリムのかたは、礼拝堂に入る前にここで体を清めます。金曜正午の礼拝の時間は、信者以外の入場はできないそうです。

Sultan Mosque(Masjid Sultan)
 3 Muscat St.

ブッソーラ・ストリート

サルタン・モスクからビーチ・ロードに向かって“ブッソーラ・ストリート(Bussorah St.)”になります。約200m程の通りの両側にはショップハウスが並び、椰子の木が植えられていてなかなかいい雰囲気です。 観光客相手の土産物屋や、カフェ、最近ではスパもできていました。

通りの両側には、ショップハウスが並んでいます。ここでのお目当てのひとつは、『ジャマール・カズラ・アロマティックス』でノンアルコールの香水を買うことです。 以前来た時に買って、気に入った香があるので訪星の度に(従姉が住んでいた時は従姉にもお願いして)買っていました。 ノースブリッジ沿いのお店のほかにこのブッソーラストリートにもあるというので行ってみましたが閉まっていました。結局、ノースブリッジロードのお店に行き無事に購入できました。

JAMAL KAZURA AROMATICS
 728 North Bridge Road
 21 Bussorah Street

ブッソーラ・ストリートブッソーラ・ストリート

ザムザムとビクトリ−

ザムザムとビクトリ−ザムザムとビクトリ− サルタンモスクの裏側?向かい側の、ノース・ブリッジ・ロードに面して2つのイスラム料理店があります。 サルタンモスクから見て、向かって右が『ビクトリー(Victory)』、左が『シンガポール・ザム・ザム(Singapore Zam Zam)』です。

これらのお店の名物は、“ムルタバ”です。ムルタバとは、薄く延ばした生地の中に具を挟んで焼いたもので、中の具は、マトン・チキンなどから選ぶことができます。 カレーが付いてくるので、それをつけながら食べます。今回は食べませんでしたが、以前食べたことがあります。小さいサイズでも結構ボリュームがありました。

近くのゴールデンランドマークホテルからタクシーでホテルに戻りました。チェックアウトをして夕方まで最後のシンガポールを楽しみます。

KOPI TIAM

チェックアウト後、向かったのはシティホール駅に直結しているSwissotel The Stamfordにある『KOPI TIAM』です。 今回のシンガポールで最後のランチは、ここでのホッケンミーと決めていました。 フードコートやホーカーと比べるとやはり値段は高い(3倍くらい?)ですが、私は好きです。

ホッケンミー(Hokkien Mee S$14)、マンゴープリン(Mango Pudding S$5)、ジャスミンティー(Jasmine Tea S$5)をとりました。 ホッケンミーには、チリとライムが添えられています。辛さはお好みで‥。イカは一切れが大きいですがやわらかく、エビも3尾位入ってました。 マンゴープリンは、口に入れるととろけるようにやわらかく、甘すぎずさっぱりとした味でした。プリンの中には果肉は入っていないようで、上に2切れのっていました。

KOPI TIAM (Swissotel The Stamford Singapore)
 2 Stamford Road
ホッケンミーホッケンミー

蘇先生

蘇先生蘇先生 14時に蘇先生のマッサージを予約していたので、バスでチャイナタウンに向かいました。 145のバスに乗り、ノースブリッジロードからサウスブリッジロードへ、マックスウェルの近くで下車し歩いて5分位で着きました。 タンジョンパガーロードもショップハウスが並んでいて、蘇先生のところは2階になります。

今日もBody+Footの90分のコースにしました(S$80)。今日は蘇先生に施術していただけました。とても痛いのですがよく効きます。 蘇先生は、とても優しいです。施術は飛び上がるほど、涙が出るほど痛いのですが‥。日常生活での注意点などもアドバイスしてくれます。 シンガポールに来たらまた行きたい(治療したい)と思います。

Ancient Chinese Wellness Centre(古方推拿保健中心)
 70A Tanjong Pagar Rd.

タンジョンパガー

この後は、17時にコンラッドホテルでアフタヌーンティーを予約しているので、タンジョン・パガー駅からMRTに乗ろうと思い、駅に向かいました。

タンジョン・パガー・ロード(Tanjong Pagar Rd.)とネイル・ロード(Neil Rd.)に挟まれた一画は、タンジョン・パガー・ヘリテージと呼ばれ、ショップハウスが建ち並び、レストラン・バーなどちょっとおしゃれなお店があります。 通りの右側には、ブライダルショップが多く並んでいます。
タンジョン・パガー・ロードタンジョン・パガー・ロード
ローカルの生活ローカルの生活 クレイグ・ロード(Craig Rd.)を越えると、タンジョン・パガー・プラザ(Tanjong Pagar Plaza)が見えてきました。 両替屋、マーケット、ホーカーなどローカルの生活がちょっとのぞけます。このあたりは、観光客もあまり見かけませんのでのんびりと歩くことができます。

Anson Rd.を左折すると、“Mホテル”が見えてきます。ここまでくれば、駅はもうすぐです。

アフタヌーンティー

お待ちかねの“アフタヌーン・ティー”です。コンラッドのロビーラウンジでいただきました。アフターヌーンティーセットはWestern SetとAsian Setから選べ、お茶は40種類以上から選べました。 Western Setとお茶はBlack Teaの中から“Golden Nepal Type Maloon”をいただきました。

3段トレイでサーブされます。ロビーではピアノの生演奏もされていたので、とてもステキな雰囲気でした。ラウンジには少しお客さんがいる程度だったので、ゆったりといただけました。 ラウンジのスタッフもよく気がついてくれて、カップのお茶がなくなると注いでくれたりしました。
アフタヌーンティーアフタヌーンティート

上段上段 中段中段 下段下段 スフレスフレ

スコーンスコーン 3段トレイの他に、スコーンと焼きたてのスフレがサーブされました。 スコーンが別皿でサーブされるのはよくあることなのですが、“スフレを焼いてお持ちしましょうか?”というのはちょっとびっくりしました。 焼きたての熱々のスフレは美味しかったです。お茶もさっぱりとしていて、ダージリンに似た味でした。静かなラウンジでの3段トレイでのアフタヌーンティー、十分堪能しました。 Western Set S$22(サービス料・税金など含めてS$25.65)

Lobby Lounge
 Conrad Centennial Singapore

帰国

アフタヌーンティーの後、19時過ぎに荷物を受け取って空港へ向かいました。 コンラッドから空港まで20分位で着いてしまうかなぁ、はやく着きすぎてしまうかなぁと思ったら、道路は渋滞していました。 ホテルを出たところで既に渋滞、その後ものろのろとしか進まず、途中でタクシーの運転手さんも「渋滞しててごめんね」みたいなことを言ってきました。 その一言がきっかけで、運転手さんとはいろいろ話をしたので、なかなか進まない道中も飽きずにすみました。 空港まで35分もかかってしまいました。こんなの初めて‥。コンラッドホテルから空港までのタクシー代  S$18.1

JL710(22:40離陸予定)にて帰国です。23時頃離陸し、その後すぐに、マフィンと飲み物のサービスがありました。その後はしばらくお休みタイム‥。 機内は、行きほど空いていませんでしたが、運よくまた3人がけに自分ひとりでしたのでゆったりと座れました。

日本時間の5時ちょっと前に、朝食が配られました。これを食べると、「もう旅も終わり‥」とちょっと悲しくなります。 定刻(06:40予定)より少し早い、06:06、無事に成田空港に到着しました。
機内食機内食

まとめ

今回の旅行記の最初の方で書いた『今回の旅で決めていたこと』、果たして実行できたのでしょうか?

蘇先生のマッサージに行く→→2回も行った
 マユーリスパでアーユルベーダ→→初シロラーダ体験
 バスガイドを買ってバスにも乗る→→バスガイド買って、1回だったけどバスに乗った
 3段トレーでアフタヌーンティー→→コンラッドのロビーラウンジで
 ジャマルカズラアロマティクスでアルコールフリーの香水を買う→→5つも買った
 ブギス(フルショウコンプレックス)でオーラ占い→→混んでたけど写真撮った
 寺院をもっと見る(モスク含む)→→今まで行った事のない寺院にいっぱい行った
 ヤクンでカヤジャムを買う→→友達の分も買った

自分でも信じられませんが、全てクリアできました。この旅は、本当にリラックス&リフレッシュできました。 今までになく満足した旅だったせいか、その後「すごく旅行に行きたい」という気持ちになりません。 いつもの私なら、帰ってきたらすぐに次の旅行を考え始めるのですが‥。 もう5ヶ月近くたちますが、その間どこにも行っていません。 多分、年末はどこかに行くと思うのでそれまでないでしょう。