Mickie さんのシンガポール旅行記

Mickie さんのシンガポール旅行記 (1/7)

7度めのシンガポール

準備編

2007年3月23日〜27日まで、3泊5日でシンガポールへ行ってきました。今回で何度目?と思い出してみたらなんと7度目でした。行くのを決めたのは1月半ばのことでした。 JALで『3月インターネット特定便・ディスカウントマイルキャンペーン』を発見しました。路線・便・搭乗日が限定されますが通常より少ないマイルで特典航空券が申し込めます。 今年の有給まだ残ってるし、じゃあどこか行っちゃえ!と‥。シンガポール往復、通常35,000マイルが23,000マイルで行けました。

航空券が予約できたので次はホテルです。今回は コンラッド・センテニアル を予約しました。23日から3泊、レイトチェックアウトは当日の状況次第でということになりました。 朝食込みで23・24日はS$248、25日はS$280(+++)でした。シンガポールのホテルはここ数年高騰が続いています。どのホテルも2年前の1.5〜2倍位に上がっていました。

〜〜今回の旅で決めていたこと〜〜

蘇先生のマッサージに行く
  マユリースパでアーユルベーダ
  バスガイドを買ってバスにも乗る
  3段トレーでアフタヌーンティー
  ジャマルカズラアロマティクスでアルコールフリーの香水を買う
  ブギス(フルショウコンプレックス)でオーラ占い
  寺院をもっと見る(モスク含む)
  ヤクンでカヤジャムを買う
スリ・スリニバサ・ペルマル寺院スリ・スリニバサ・ペルマル寺院

出発

シーフード・ミールシーフード・ミール 3月23日(金)出発の日になりました。直前に火傷をするなどありましたが無事に出発です。10:55発JL719でシンガポールに向かいます。今日の成田は晴れ、シンガポールの天気はどうでしょう。

定刻よりちょっと遅れて11:20に離陸しました。私の席は2階の76Cでしたが、空いていたので、3席(76ABC)を一人で使えてゆったりできました。 1階の様子はわかりませんでしたが、2階は半分位しかいなかったようです。

離陸から約30分後に飲み物のサービスが、45分後には食事のサービスがありました。 行きの便では、シーフード・ミールをリクエストしておきました。白身魚のクリーム煮みたいなものにじゃがいも・マッシュルーム・青菜が添えてありました。 野菜サラダ・デザートもフルーツだったので、よかった。機内では動かないし、シンガポールでは美味しいものを食べるので、これぐらい軽くて十分だと思います。 日本時間16:30過ぎ、おやつの時間です。グリコのバニラアイスクリームをいただきました。

あと約1時間半で到着です。

到着

17:00頃シンガポールが見えてきました。あともうちょっとで到着です。右の写真、到着直前に撮ったものですが、左側のシティ方面に雨雲らしき黒い雲が‥。

17:08、チャンギ国際空港に到着しました。入国審査も混雑はなくスムースに終わり、空港内で両替を済ませタクシーでホテルに向かいました。 この時、17:35です。この分なら18時にはチェックインも終わってお部屋に入れそうです。ホテルへ向かう途中、ちょうどイーストコーストパークあたりで雨が降ってきました。

空港内の両替レート:S$1=\79.6178 空港からコンラッドホテルまでのタクシー代 S$20.40
雨雲らしき、、、雨雲

コンラッド・センテニアル

ハーバー・ビューハーバー・ビュー コンラッド・センテニアルは1208号室でした。事前のリクエスト通りハーバービューでしたので、小さくマーライオンも見えました。 しかし、海からはちょっと距離があり、マリーナマンダリンとパンパシフィックもあるので、いい眺めとはいえないかもしれません。

ミニバーには湯沸しポット・コーヒーメーカー(有料でコーヒーも用意されている)・インスタントコーヒー・紅茶(ロンネフェルト社のティーバッグ)・氷(毎晩補充されていました)などが用意されていました。 ミネラルウォーターはバスルームのシンクに毎日用意されていました。フルーツもありました。

広いバスルームです。KLのヒルトンのバスルームも広かったのですが、それより広かったかもしれません。 バスタブとシャワーブースが分かれているので便利です。バスタブも大きくていいですね。お約束のアヒルちゃんもいます。 アメニティも充実しています。シャンプー・コンディショナー・シャワージェル・モイスチュアローションは香港の Senly という会社のもので使い心地も二重丸でした。

ベッドベッド バスルームバスルーム ミニバーミニバー アメニティアメニティ

夕食へ

夕食に出る前に、蘇先生のところに電話をして明後日のマッサージの予約をしました。 15:00から90分のコース(全身+足)です。日曜日なので混んでいたらどうしようと思っていたのですが、よかった。

食事の前に、City Hall駅まで歩いてみました。今日のうちにEZ-Linkカードを買っておこうと思ったことと、徒歩でどのくらいかかるのか、また途中(サンテック・シティリンク)にはどんなお店があるのか見ておくのが目的です。 ホテルから約15分でCity Hall駅に着きました。 EZ-Linkカードは、S$15でした。これで明日の朝からMRTもバスも小銭の心配なく乗車できます。 EZ-Linkカード:S$15の内、$3がデポジット(カードを返却時に返金される)、$5がカード代(返金されない)、$7が実際に使える金額となります。

夕食は、Suntec City Mallの“Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao”(3 Temasek Boulevard Suntec City Mall #B1-028)でいただきました。 場所は、Fountain of Wealth(富の噴水)を取り囲むようにしてレストランが並ぶFountain Terrace(B1)にあります。 雪菜肉絲拉面(S$6)、上海小龍包(S$3.6)、香芒布甸(S$3.5)、中国茶(S$0.8)をいただきました。 麺はあっさりとした塩味で豚肉の細切り・雪菜といわれる青菜がのっていて食べやすく、美味しかった。 小龍包は4個入り、マンゴープリンは果肉は少ししか入っていなくて粉っぽいように感じました。 20時ちょっと前に着いたのですが混んでいて、少し待ちました。
小龍包小龍包

富の噴水

富の噴水富の噴水 食事を終えてお店をでたらちょうど“富の噴水のレーザーと音楽のショー”をやっていました。(20:00〜21:00に行われている模様) 写真があまり上手く撮れていませんが、一度くらいは見るのもいいかもと思いました。私も何度も行っているのに夜のショーを見るのは初めてでした。 ショーを少し見てホテルに戻りました。

1日目も無事に終了、明日が楽しみです。